『ブレーキオートホールド機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X3 2017年モデル

『ブレーキオートホールド機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する


「X3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
X3 2017年モデルを新規書き込みX3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキオートホールド機能について

2024/05/29 00:19(1年以上前)


自動車 > BMW > X3 2017年モデル

スレ主 だい3156さん
クチコミ投稿数:4件

LCI後のM40dが納車され気づいたことなのですが
ブレーキオートホールド機能を使用時でスポーツモード等でエンジンがかかっている場合
ギュッギュッと間隔を開けて音を立てながらほんの少しずつ前進してしまいます。もちろんホールドランプの下のPマークが緑色で点灯しています。

マイルドハイブリットなのでエンジンがOFFの場合は
発生しません。

同様の症状の方や改善した方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:25752075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/29 06:54(1年以上前)

何も知らないものですが、
気持ち悪そうな、危なそうな感じします。
とにかく、ディーラーに早く相談されたほうがよろしいかと。
それとも、もうすでに聞かれて、
おかしくないと言われてるのですかね。それで異常なしと言われてるのですかね。
どう考えても、ブレーキホールドとしては異常でしょう。
相談されてないのでしたら、早めにどうぞ。

書込番号:25752176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/29 08:11(1年以上前)

オートホールド中に車が動いてしまうようでは、オートホールドの制動力不足というか機能を果たしていませんね。
危険なのでオートホールド機能は使わず、すぐにディーラーで診てもらう必要があるかと。

書込番号:25752246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 だい3156さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/29 16:04(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>バニラ0525さん

ご回答ありがとうございます。

今日気づいたことなのですが、停車寸前で一度ブレーキを緩めてさらに強く踏み込むと発生しないことがわかりました。
なぜこのやり方だときちんとホールドされるのか
不明ですが‥

いずれにしても仰る通りホールド機能の制動力が
足りてない感じがします。
ディーラーに相談してみます。

書込番号:25752723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/29 17:38(1年以上前)

>だい3156さん
ありがとうございます。
オートブレーキホールドが作動するのに、
停車すれば必ず作動する(オートブレーキホールド作動をオンにしてる場合)車と、
ブレーキペダルをしっかり踏みこむと作動するタイプがあるみたいです。
スレ主さまのお車は、ブレーキペダル軽くでは作動せず、もうひと踏み込みすると作動する、後者のタイプなのではないでしょうか。
それでしたら、お車は正常な作動してるのではないでしょうか。
まあ、ディーラーに聞いてください。

書込番号:25752806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/29 19:48(1年以上前)

>だい3156さん
>今日気づいたことなのですが、停車寸前で一度ブレーキを緩めてさらに強く踏み込むと発生しないことがわかりました。
>なぜこのやり方だときちんとホールドされるのか不明ですが‥

結論を先に申し上げると早急にディーラーと話をなさるのが良いと思います。

X3は存じ上げませんが、以下5シリーズ(G30)からの推察です。

BMWのブレーキオートホールド(正式名称はオートマチックホールドだと思います)は機能スタンバイ状態(AUTO Hランプが緑点灯)で車両が停止した時に「PARK P」ランプが緑に点灯するとホールドされます。作動させるためにフットブレーキの追加踏み込みが不要な形式です。

ただ、取説を詳細に読むとBMWのホールド原理は一般的な方法と違うなあと感じることがあります。

一般的にブレーキオートホールドは4輪のディスクブレーキの油圧を維持する形式(主制動装置=サービスブレーキを作動する)です。システムのスイッチをオンにしておく事で車両停止で自動起動するものと、スイッチは無く必要な都度停止後にブレーキペダルの追踏み込みで起動するものの二種類があります。しかしどちらも所定油圧維持によりブレーキをホールドします。油圧維持なので3−10分程の貴族茶道が限界でそれより長時間作動はせずパーキングブレーキに自動移行します。

しかしBMW(少なくともG30)は油圧維持ではなくパーキングブレーキを作動させる形式と取説からは読めます。
この場合でも同じディスクブレーキを使いますが、後輪のみでかつディスクブレーキを油圧で作動するのではなくモーターで駆動しメカ的にロックする形式です。

この仮説が正しいとして、問題の症状の発生理由はお使いの車両個体のパーキングブレーキの作動力が基準より弱いのだろうと推定します。結果的にラッチがかかった後の制動力が不足するのでしょう。
この状態をフットブレーキで追踏した場合は深いラッチで保持されるので高い制動力が維持できるために症状が緩和されるのだろうと考えます。

お乗りの車両のブレーキオートホールドがパーキングブレーキによるものか油圧によるサービスブレーキのものかの確認は3種類の方法で検証できるでしょう。(私の手元にX3はありませんので私は検証できません)
一番簡単なのはブレーキオートホールド作動時にブレーキランプが点灯しているか否かを確認します。点灯していれば油圧式、していなければパーキンブレーキ式です。
また車両にブレーキ油圧計が付いているなら油圧計を見ながらブレーキオートホールドを作動させ、その瞬間に油圧がゼロになればパーキングブレーキによるものです。一方で作動の瞬間以降に油圧が自動的に一定値に保持されるなら油圧式です。
作動音をチェックする方法もあります。静かな場所で先ず走行スタンバイをオフの状態(ブレーキオートホールドを使用しない)で停車し、手動でパーキングブレーキを作動させてみます。この時、運転席窓を開けてパーキングブレーキの作動音を確認します。モーターの作動音が聞こえると思います。
次に走行スタンバイをオンにして走行から停止しその時のオートブレーキホールドの作動音を確認します。先の音と同じならブレーキオートホールドはパーキングブレーキによるものです。

書込番号:25752958

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:189件

2024/05/29 19:56(1年以上前)


3−10分程の貴族茶道が限界


3−10分程の継続作動が限界

書込番号:25752975

ナイスクチコミ!3


スレ主 だい3156さん
クチコミ投稿数:4件

2024/05/29 23:09(1年以上前)

>SMLO&Rさん

ご丁寧にありがとうございます。
とても勉強になりました。

>この仮説が正しいとして、問題の症状の発生理由はお>使いの車両個体のパーキングブレーキの作動力が基準>より弱いのだろうと推定します。結果的にラッチがか>かった後の制動力が不足するのでしょう。

以前乗っていたG20 3シリーズではこのようなことはなかったので、仰る通りこの車の制動力が不足している気がします。
エンジンかかってる時のみに起きる症状なのでディーゼルエンジンの大トルクのクリープ現象に負けているような感じです。

早急にディーラーへ相談します。

書込番号:25753246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X3 2017年モデル
BMW

X3 2017年モデル

新車価格:639〜998万円

中古車価格:194〜755万円

X3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X3の中古車 (全4モデル/745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング