『ズームリングを回しやすくする方法が知りたいです』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
最安価格(税込):

¥133,677

(前週比:-6,831円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥133,679

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (39製品)


価格帯:¥133,677¥170,500 (44店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥133,677 (前週比:-6,831円↓) 発売日:2017年11月25日

  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの中古価格比較
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの買取価格
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのレビュー
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのクチコミ
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gの画像・動画
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのピックアップリスト
  • FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのオークション

『ズームリングを回しやすくする方法が知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」のクチコミ掲示板に
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gを新規書き込みFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

クチコミ投稿数:5件

先日、a7ivと合わせてこちらのレンズを購入しました。

ジンバルに乗せて動画撮影をしているのですが、
ズームレンズが固いためジンバルごと回ってしまい、スムーズに画角を変更できないのが悩みです。

修理に出してリングの固さを調節して貰うのがよいでしょうか?
または、何か良いアイテムがあれば教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24601892

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/15 21:15(1年以上前)

>修理に出してリングの固さを調節して貰うのがよいでしょうか?

できるかどうか、相談するのがいいと思います。ただし、レンズの不具合ではないので無償とはならないとは思いますが。

書込番号:24601966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/15 21:37(1年以上前)

>tarako_pastaさん

このレンズはズームリングが確かにやや重いですね。

その点は動画には向いてないと思います。

故障ではないでしょうから修理で軽くなるかな?

サービスに聞いてみたほうがいいですよ。

書込番号:24602015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/02/15 21:38(1年以上前)

こんなのを付けて径を少しでも大きく出来れば、若干は操作性が向上するかも……
https://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000000740/

取り付け可能かどうかは……

知らんけど。

書込番号:24602018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/15 21:40(1年以上前)

機種不明

何か良いアイテムがあれば教えていただけると幸いです。

→去年の夏、僕は貧弱な坊屋とばかにされた
ごめんなさい、ジム、今夜は忙しいの
ブルワーカーを購入し、トレーニングに励んだ
そして今年の夏
誰もが逞しい男性と見てくれ様になった
キャー!ジム、今夜のパーティーで一緒に踊ろう!

書込番号:24602025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/02/15 21:48(1年以上前)

>tarako_pastaさん

使っていれば多少は緩くなってくるとは思いますが、不意に伸びたりしないように固めなのかも知れませんね。

操作性を良くする目的でリングに装着するものもあります。

カメラフォーカスリングやズームリングを回しやすくするアイテムもあります。
サイズは52mmから86mmまで

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TT5LT91/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_RWTYV3ASSX3PY93Y2QDP

値段は上がりますが、SmallRigは色々出してるので好みのがあるかも知れませんね。

書込番号:24602035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/15 21:49(1年以上前)

tarako_pastaさん こんにちは

http://rarak.jp/12231

上のような 後付けのズームレバーが有るのですが 大げさ過ぎますか?

書込番号:24602040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/15 22:02(1年以上前)

謎の芸術家さん、懐かしい。
Amazonを見たら、まだブルーワーカー売っていた。

書込番号:24602070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/02/15 22:11(1年以上前)

>去年の夏、僕は貧弱な坊屋とばかにされた
ごめんなさい、ジム、今夜は忙しいの
ブルワーカーを購入し、トレーニングに励んだ
そして今年の夏
誰もが逞しい男性と見てくれ様になった
キャー!ジム、今夜のパーティーで一緒に踊ろう!

また許可なく勝手に画像使って面白くもない、ください書き込みかよ。

回答する気がないなら迷惑だから書き込みすんなよ。

書込番号:24602083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/02/15 22:21(1年以上前)

機種不明

結束バンドで十分です

>tarako_pastaさん
私もSONY α7VですがFE 24-105mm F4とDJI RION RSC2の組み合わせで利用しています。
確かにZOOMリングは少々重たいですね
ただ これは鏡胴が伸びるタイプゆえある程度は仕方ないというか
あまり軽すぎるのもいかがと思います。

今日はFE 24-105mm F4を現場に置いて来てしまったので参考写真が提示できませんが
私の場合 お手軽レバーを付けています。
DIYショップで販売されている 結束バンドのやや長い目(太目)のものをリングに巻き付け
レバー部分になるところは適当な長さに切っています。
ピントリングにも有効で私の場合はZOOMではなくピント操作に使っています。
結束バンドは 小さいものから長いものまで多数用意しており
現場では何かと役に立っています。

なお余談かもしれませんが ジンバルにFE 24-105mm F4は少々重いうえに
ZOOMで鏡胴が伸びることでバランスも失われますよね。
よって私はFE 24-105mm F4はジンバルには使わなくなり基本単焦点にしています。 

書込番号:24602105

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2022/02/15 22:23(1年以上前)

皆様さっそくご返信頂きありがとうございます!


>holorinさん
>HONDAe買ったよさん
そうですね…SONYにも相談するのが確実ですね!
聞いてみます!


>つるピカードさん
こちら初めて拝見しました。!グリップ性ありそうで気になりますね。


>謎の芸術家さん
ジムさん、私も己を鍛えます。パワ〜!!!!!


>with Photoさん
そうですね…確かに以前から使用してるタムロンの望遠レンズはゆるっゆるになってます。
こちらお手頃でよさそうですね!ほかのタイプも自分でも調べてみます!


>もとラボマン 2さん
こちらを使ってる方を見たことがあり気になってました!
Smallrigと合わせて検討させていただきます!


書込番号:24602111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/02/15 22:44(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
レンズを緩くするという手はあまりよくなさそうですね。
私もRSC2なので同じ組み合わせとても参考になります!

結束バンド…なんてお手頃なんでしょう。
写真までありがとうございます。
確かにあれば何かしら使うので、明日にでもDIYショップ見てこようと思います!

単焦点で間に合えばとても嬉しいんですがね…
重さに耐えきれず、ジンバルがスリープモードにならないか心配なところです…。

書込番号:24602156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/02/15 22:57(1年以上前)

>tarako_pastaさん
ダメもとで結束バンドで一度試してみてください。
残りの部分を長めにしておくことで 手の振動が直接レンズに伝わりにくくなります。
また 初動や終わりの滑らかさにも有効です。
あと レンズ収納の際 ある程度柔らかさがあるのでそのままカメラバッグにも収納しやすいです。
邪魔ならハサミで切って捨てても惜しくないですし。

書込番号:24602184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2022/02/15 23:02(1年以上前)

ジンバルでもカメラとコードを連結し操作出来るものもあるようです。
そうでないと、レンズを触った段階でゆれるでしょうね。

書込番号:24602192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/15 23:09(1年以上前)

こんばんは

ソニーストア銀座で個体差がありますよね?って聞いたことがあります。

多少はあるだろうけど、使っているうちに…

と濁された感じの回答がありました。

私は手持ち動画なので、SELP28-135G にしました。

余談、Z9 に着けた Z24-120 を今日ちょっとだけ触らせてもらいました。
ストア銀座の展示品 FE24-105G は途中で引っ掛かる感じがありましたが、この Z24-120 はそのようなことは無かったけど、ズームはFEより重かったです。
方や展示品、方や新品なので参考にはならず。

書込番号:24602212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/16 06:25(1年以上前)

警告!

ここは連想ゲームをする場所ではありません。

書込番号:24602510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/02/25 09:03(1年以上前)

>tarako_pastaさん

レンズのリングを回すのに色々なものが
出ていますが,私はフォーカスリングを
回すのに使っています。

例えば、アマゾンでは
https://www.amazon.co.jp/Almencla/dp/B07TT5LT91/ref=sr_1_85?crid=1XOOSI2Y0AAQ1&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%9B%9E%E3%81%97&qid=1645747064&sprefix=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%9B%9E%E3%81%97%2Caps%2C195&sr=8-85

検索すると沢山ありますので、調べてみて下さい。
ズームの使い勝手が改善されるかどうかは
個人の感想だと思いますのであしからず。

書込番号:24619221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/03/03 14:24(1年以上前)

みなさま沢山のご回答誠にありがとうございました!

頂いたアドバイスを元に、ズームリングを回しやすくするためにいろいろと工夫・検証して参りましたが
結果は変わらず、そもそもこのレンズがジンバル向きではなかったようです…。
自分なりに、別の解決方法を模索してみます。

様々なアドバイスやご意見いただけたこと、とても心強く、感謝しております。
またご質問させていただくこともあるかと存じますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24630228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/08/26 16:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私はDJI RS3 ComboにSony a7C+24/105G OSSレンズを載せ、フォーカスモーターをズーム用に使っています。皆様の仰る通りこのレンズのズームリングは重くて、通常ですとズームしはじめにカメラの固定部分が浮いてしまいスムーズな映像が撮れないです。そこで私は画像の様にペットボトルノキャップをフォーカスリングとジンバルの前後調整レーンの間に強く挟んで支えにする事で問題を解決しました。動画ではフォーカスはオートで十分と言う事で、今は手元のダイヤルでスムーズに24-105を調節出来ています。キャップを奥まで入れすぎるとズームリングと一緒に動いてしまうので、そこは微調整が必要です。試してみる価値は十分にありますよ!

書込番号:24894354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
SONY

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

最安価格(税込):¥133,677発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをお気に入り製品に追加する <2225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング