『α7RIIを使ってます RIIIでかなり向上しましたか』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『α7RIIを使ってます RIIIでかなり向上しましたか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

Eマウントレンズで風景・夜景/チルトアダプタ経由のオールドレンズでスナップをとっています。動画はやりません。価格もかなり安くなったからボディを買い替えようとも思うのですが。

今のところRIIで不満はありませんが、RIIIに交換の価値はありますか?RIIにはほどほどの画質はありますし、まだまだ使えるという気もします。使えるモノを捨てるのはもったいない。

AF速度や連射速度向上は自分の用途にはメリットはありません。究極の高画質のピクセルシフトは注目してますが、いわばロマン枠。そこまで要るのかってのもあります。RIVとRVは過剰性能でレンズ総替えが必要でしょうし。

書込番号:25404924

ナイスクチコミ!3


返信する
calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2023/09/01 19:50(1年以上前)

>yezoshimaさん
こんばんわ。

一番の改善点は何と言っても電池モデルが変わって電池が長持ちすることだと思いました。

α7RM2の電池持続時間が問題でなければ、そのような見方であれば買い換えなくてもそのまま当分行けるのではないかと感じます。

書込番号:25404994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/01 19:52(1年以上前)

FZ100に魅力を感じるか?

僕はFZ100が大嫌いなので7RU派(笑)

7RUは一眼初のUSB給電対応
裏面照射でオールドレンズとの相性抜群と
ソニーのミラーレス一眼の基礎が出来上がった歴史的名機と思う

書込番号:25404997

ナイスクチコミ!1


スレ主 yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件

2023/09/01 20:41(1年以上前)

>電池
電池が大きうなったのは、動画撮影だと大きな影響はあるでしょう。が、静止画メインなら電池3つ持っていったらいいだけ。関係ないように思いますが。

書込番号:25405066

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/09/01 21:09(1年以上前)

>yezoshimaさん

撮って出しであれば、感度面なんかでは、多少は
映像エンジンの差で有りそうですが、RAWで撮って
処理をされるので有れば、その分レンズや遠征費用なんか
にお金をかけた有意義だったり、楽しいかなと思います。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rii&attr13_1=sony_a7riv&attr13_2=sony_a7rv&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_0=1&attr199_2=1&normalization=print&widget=1&x=-0.031050173815681564&y=-0.011753545725276265

スレ主さんの撮影スタイルにも依りますが、三脚を据えて
感度もそう上げず撮っているなら、現状で良い気がします。

書込番号:25405102

ナイスクチコミ!4


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2023/09/01 21:21(1年以上前)

>yezoshimaさん
両方使用経験があり、違いが大きいのを実感したので返信しました。静止画撮影です。同じ使い方で24時間保つのと数時間しか保たないの違いをどう捉えるかということです。関係ないのでしたら、ご自由にどうぞ。

書込番号:25405113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/01 21:39(1年以上前)

かなりとかは、
尺度もなくどう感じるかは
人それぞれの主観でもありますから…

今ある機材に不満があり
検討している機種に不満を解消する魅力を感じるとか…

yezoshimaさんのスレ内容から、RU不満がなく、RVに必要なものがあるようには感じませんので
現状維持ではないでしょうか?


買うのであれば、RW以降の機種では?
どんな機能性能が過剰と思うかも…

書込番号:25405137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2023/09/01 22:09(1年以上前)

>yezoshimaさん

こんにちは。

FZバッテリーに魅力を感じられなければ、
そのままRIIの継続使用でよいように思います。

書込番号:25405171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2023/09/01 22:11(1年以上前)

>yezoshimaさん

質問という形でスレ立てしているけど、何を質問しているのか判らない。
「RIIIでかなり向上しましたか」だけでは「何が」が不明。
「RIIIに交換の価値はありますか?」は価値観は人それぞれ。
まぁ日本人なら言外の意図を汲み取って、いろいろ回答するのだけれど…。

α7RIIIでかなり向上したのは、AFと使い勝手(電池を含めて)ですね。
画質ならあまり差が無いと思います。

で、蛇足で言外の意図を勝手に推測してみると、背中を押して欲しいのかな?っと。
α7RUは現在でも不足の無い画質ですから、動かなくなるまで使い続けても良いと
思いますが、機材を更新してマンネリを打破するというのはどうでしょうか。
α7RIIIに替えて、今まで撮ってこなかったジャンルに挑戦してみるのも一興かと思い
ます。
いや勝手なこと言って申し訳ありませんm(__)m

書込番号:25405180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/01 22:13(1年以上前)

僕の求める面ではRUからRVて退化しかしてないからなあ

そいう感じ方は個々人で違うわけで

自分が求めるスペックを良く考えれば答えは見つかるでしょう♪

書込番号:25405183

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/01 22:25(1年以上前)

>yezoshimaさん

α7R2 とα7R3 のセンサは同じだったはずです。が、ファインダー・液晶モニターが改善されていて使い心地、触り心地は大分違います(良くなっています)。画像データ処理系転送系も改善されていて連写速度は倍近くになっています。また、バッテリー容量が増えていることと、耐寒性が大きく改善しています。このあたりに意味ありと考えるかどうか、のご判断でしょう。店舗で触って自分で確かめるのが一番です。

ただし、α7R3 も今や現行機種ではなくなっており、購入するとすれば中古か新古?になります。ですから、どうでしょうかね。私だったら今更α7R3 は買わず、α7IV かα7R4A または α7R5 を考えるところです。

書込番号:25405211

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/02 20:29(1年以上前)

>yezoshimaさん
買い替えないための理由付けを探しているだけのように思う。
それなら、買い替えなければ良いだけ。
わざわざ回答している人に対して失礼、自分で調べて自分で納得すれば良い。
バッテリーの容量、レスポンス、AF性能、ファインダー性能の向上、この段階でフルサイズミラーレスは写真機として完成した。
それを受け継いだ廉価機のα7Bで一気にミラーレス化が進んだ。

高感度はフロントLSIで向上したので、一応画質は向上してる。
ソニーはこういう補助的な部品を追加して機能向上をさせるのが上手いね。

まあ、物を大事に使うのは良いことなので、そのまま使えば良いさ。
あとはファインダーやモニターはどうしても劣化してくるし、センサーも焼けが発生したりするので、
そのあたり更新する意味でBAの美品中古と入れ替えとかが理由付けになるかな。


書込番号:25406436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/03 12:43(1年以上前)

>yezoshimaさん

α7RIIも RIIIも、RAW現像すれば、ほぼ同じなのは否めない。

でも、カメラって操作性も大事なキーです。
その意味では、RUとRVでは雲泥の差がありますよ。
スナップでバシィバシィ撮影するなら、操作性って重要なファクターでしょ

>使えるモノを捨てるのはもったいない。

まだ使い続ければいいのでは、RVも加えて2台体制で撮影も面白いです。
自分も、RUまだ使っています、RUにはMFレンズを付けることが多いです。
あと望遠と広角を同時に撮影したいときとか、2台あれば便利です。

>究極の高画質のピクセルシフトは注目してますが、いわばロマン枠。そこまで要るのかってのもあります。

ピクセルシフトマルチは、モワレ、偽色の抑制に向いているので、美術品の撮影を忠実に撮影する目的でしょう。
要る人には、欲しい機能ですね。

>RIVとRVは過剰性能でレンズ総替えが必要でしょうし。

過剰性能って、性能が良いことに問題ありませんよ。
レンズ総替などする必要はありませんって、RVなんか古いAマウントレンズでもAIAFも使えちゃいますよ。


まぁ、使い勝手が悪いα7RUを使い続けるのも味わいがありますかぁー ^ ^;

書込番号:25407199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/03 23:04(1年以上前)

RIIIになって電池の持ちが2倍になりました。

RIIは設定だけでもみるみる電池が減ります。人によって違うということはないです。誰だって設定変更はするでしょう。わざわざ購入するようなものではないですね。

ソニーは進歩が早いです。なるべく新しいカメラを買った方がいいです。色調も変わりました。以前は冷調でしたが、だいぶ暖かい色になりました。センサーのところにあるRGB分割フィルターのスペクトラム特性を変更したのだと思います。このフィルター部分でマゼンタ系を落とされてしまうと、いくら現像で頑張っても復活しません。

書込番号:25408088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2023/09/04 10:01(1年以上前)

yezoshimaさん

私も、7RUを愛用してます。
写真がメインで、スナップを楽しんでます。
ひとつ、これがあったらいいなぁっと思うのでデュアルスロット搭載してる
RVは、うらやましいです。対応バッテリーついつい買い足してしまい
今は、5個まで増えました(;^_^A

私も、連射性能について多ければこしたことはない程度でこのRU搭載
性能で不満はありません。

書込番号:25408540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング