16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
- ソニーEマウントのAPS-Cミラーレスカメラ用交換レンズとしては初めて35mm判換算で24mm F1.4相当を実現した単焦点レンズ。
- フルサイズ一眼レフカメラ用交換レンズに匹敵するレンズ構成に、特殊ガラスを多数採用。カメラ内収差補正機能にも完全対応する。
- 動画AFに適した光学設計とステッピングモーターを採用し、オートフォーカスによる自然なフォーカスワークが可能。簡易防じん・防滴機構も備えている。
最安価格(税込):¥54,100
(前週比:-1,880円↓
)
発売日:2017年11月22日
レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]
購入を考えてます。
他に30mm、56mmも同時購入しようかと。
本体はα6400で、主に暗所での定点動画撮影です。
ライヴコンサート、PVと、メインアーティストの抜き絵を撮ってます。
現在56mmをリース中で、被写体から5mほど離れての撮影時、
ちょうど良い具合のボケ感で、アーティストが引き立ちます。
欲が出て、広角の絵も欲しいと思ってるのですが、
被写体までの距離が5mほどあると、16mmではボケないでしょうか??
やはり距離が迫ってこその、
16mm F1.4の醍醐味なんでしょうか??
お使いの方、
是非ご意見、頂きたく思います。
書込番号:22966276
1点
昨日はグッドアンサーどうも
多分私の回答にご不満で聞き直してると思いますが、なかなか答えられる方は少ないのでは
両方持ってる方が少ないのと、動画撮影で使った上で比較されてる方はかなり少ないでしょうし
先日の回答見ても途中から気付いていましたが、多分どういう条件の時にボケるのか、基本をよくご存知でないと思いますよ
レンズのF値だけが被写界深度を活かした撮影にはなりません
ある程度はご存知だと思いますが、私が被写体迄の距離とか背景までの距離、又はF4ズームレンズでも使う焦点距離はいくつだとか、小煩く聞いてるのはその為です
私が言うより初心者でも分かりやすくまとめたサイトのリンク貼っておくので見といて下さい
https://myphotostyle.org/boke_02/
この4つを押さえると工夫してボケ量をある程度はコントロール可能です
コレ見ると16ミリより56ミリの方がボケ量多いのが分かりますし、あくまで広角に近距離から撮影可能な点に16ミリのメリット見出した方がいいです
室内で背景迄の距離は制約あるでしょうし、演者のバック迄の距離も同じくです
ボケ量は定量的に測るのは難しいですが、コレ以外だとセンサーサイズに寄ります
フルサイズはAPSCより1段分ボケると覚えといて下さい
ですから、フルサイズ&F2とAPSC&F1.4は同程度のボケ量って理解ですね
それとライブ撮影ならば、最近ソニーから出たマイクが評判良いみたいです
YouTuberに紹介されてました
ライブハウスでは「音」も大切ですもんね
ちなみにαのホットシューに直接取り付けられます
ソニーと動画専門誌ビデオサロン、youtubeとココのリンク貼っときます
ソニーのリンク
https://www.sony.jp/ichigan/products/ECM-B1M/
ビデオサロンのリンク
https://www.google.com/amp/s/videosalon.jp/report/ecm-b1m/amp/
youtubeのリンク
https://youtu.be/Ubyg--TEO00
価格.comのリンク
https://s.kakaku.com/item/K0001175143/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:22966594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
度々、ありがとうございました。
おかげさまで、心決まり、
α6600を予約、
F1.4シリーズ、16mm 30mm 56mmを購入しました。
この単焦点からスタートして、
ある程度馴れ、必要を感じた頃に
ズーム系に手を出そうと思います。
ご丁寧なアドバイス、感謝しております。
書込番号:22981001
3点
先に単焦点3本も買ったの?
思い切ったね
俺じゃ出来ないよ
カメラに実際店でレンズ付けさせて貰って試し撮りしてからでないと怖くて
なるべくレンズとカメラは同時に買った方がいいよ同じお店で
そうすると色々とオマケくれるから
F4ズームは鉄板だから動画問題ないけど、今回の単焦点は動画撮影時にAFの動作音入るか心配だね
ホントはズームレンズでチェックして、この焦点距離よく使うなと言う癖を掴んで、それに近い画角の単焦点レンズ買い足して行くのが間違いないやり方だね
それとキヤノンなんかだとライブビューで早く特定の人物にピント合わせたい場合は、その人物の顔にタッチして顔追尾AFオンにした状態だと一瞬でピント合います
もしくはメーカーによっては人物登録しておくと、その人物に優先的にピント合います
コレはスチルでも複数人物混在するシーンで、特定の人物にピント合わせたい時によく使う手法ですね
しかも複数登録可能で優先順位つけたり出来ます
演者が特定の場所から余り動かない時は、そんなに心配しなくてもいいですけどね
初心者のスチル撮影なんかだと、撮る前に顔タッチしてから撮れと言いますね
特にキヤノンの一眼レフは実質ハイブリッドカメラなので、歩留まり優先する時はライブビューのまま連写するとファインダー撮影より連写コマ速1枚落ちますが、確実に撮影出来るので
連写秒1コマ落ちても確実に捉えられる方が優先されますからね一発勝負では
書込番号:22982405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
リースした56mmが凄く良かったんです。
でも、もう少し画角が広いものと、
あとは俯瞰で撮れる広角も欲しいなとなり、
F1.4シリーズを揃えてしまいました。
ライヴは様々な画角の継ぎ接ぎなので、
巧く使えるように、創意工夫をしてみます。
sony α6600も、顔登録はあるようで、
手元に届いたら、すぐにフロントの顔を登録します。
ってか、顔認識の優先順位まであるんですね!!
そうとうマニュアルを読んで、勉強せねば…
ズームレンズは、F値が2.xのような物が多く見られますが、
そのくらいの値でも、暗所のライヴ撮影で
巧く背景ぼけを撮れるんでしょうか??
とにかく素人なので、小さいF値で
据え置きでそこそこの絵が撮れるよう、
今回の買い物に至りました。
諸々の助言、これからも大切にします!!
ありがとうございます!!
書込番号:22982444
3点
色々と試されての決断だったんですか
距離感とか画角は好みがありますから
納得済みならハードルはとっくに超えてる様ですね
少なくともα6400では人物登録可能で、その上で優先順位設定可能です
一応その内容箇所のマニュアルのリンク貼っときます
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ja/ilce-6400/17.php
スクロールして「使い方ガイド」迄来て、更に下の方に「顔情報を登録して選択する場合」と言う所を見て下さい
そこの1番下に以下の様に記載されてます
複数の顔を登録した時、顔の優先順位を変更する場合はMENU → (撮影設定1) → [個人顔登録] → [優先順序変更]で変更できます。
コレの事を言ってます
多分6600でも可能でしょう
しかし動画の場合は、画面タッチしてください切替えた方が無難です
自分がピント切り替えたいタイミングで直ぐに切り替えられるからです
そこのリンク先の1番下の欄外に
カメラの機能と使い方の更に1番下に「動画撮影」の欄があります
ココを読み込むと達人になれますよwww
項目4つあるので全部読んで下さい
多分スレ主が撮りたいであろうシュチュエーションを想像するに、ピント合わせのスピードをイジりたくなります
その4つの中から行っても良いですし、その上の「AF駆動速度」から行ってもいいですね
リンクはコチラ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ja/ilce-6400/18.php#L2_01
ココにコントラストAFと像面位相差AFのハイブリッドAF使えるレンズ対応表も出てます
そこまでは自分で確認して下さい
青字で書かれてます
だから純正レンズのメリットはありますね
あとF2.8でもボケますよ
F1.4とは2段分の差はありますが、個人的には立体感あると思います
ただし前回のレスでも書いた様に、他の条件もある程度揃わないと半減しますね
動画撮影に向いたF2.8通しのレンズを余り知りません
そこまで行くとMFで撮るシネレンズの世界になってしまうかも知れませんね
多分アマチュアなら、6600とF1.4の組合せで高度な撮影が十分に可能だと思います
書込番号:22982492 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
何から何まで、本当にありがとうございます。
ド素人相手に… 心から感謝しております。
自分なりの出来る限りは試した上での、
α6600+F1.4 単焦点レンズ据え置き撮影をチョイスしたので、
手元に届いたら、頂きました情報を駆使して、
納得の行く絵に向かって行こうと思います。
文脈からも、プロ(職人)さをヒシヒシと感じると同時に、
もぅ、ありがたすぎて…
ゼロからのスタートなので、色々とワクワクしてます。
安い買い物ではない分、使い倒して理想に近づいて行きます!!
素晴らしい助言とご指導、
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22982517
2点
目的意識がハッキリしてて準備もされてる様ですが、見てて危うい感じがしたので、こうしたいであろうと想像しながらアドバイスしました
立体感ある像を滑らかにAF切替えて撮影したい感じで、私みたいにスチルメインでゴチャゴチャした環境でバタバタ撮るのと真逆ですが、そこでの経験や知識も多少動画撮影にも活かせると思いました
特にタッチトラッキングは万能に使えますね
ソニーの良い点はそれなりに知ってるつもりですが、意外とこういう事までピンポイントにアドバイスする人はいないのと、私がグタグタ言うより、世の中には詳しく説明してくれる場所や人はいるので案内しました
ソニーは地味にこういう所は充実してるので使う前に見ておくと直ぐに使いこなしがしやすいですね
ただ心配なのは位相差AF対応のレンズリストに今回のレンズ名の記載がなかった事です
もう一度、6400じゃなくて6600に切替えて検索しましたがなかったのが心配
でないと、AF被写体追従感度やAF駆動速度の応用機能使えないかも
一応6600に切替えたレンズリスト表のリンク貼っときます
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-6600&area=jp&lang=jp
いずれにしてもソニーは他社にない電動ズームに定評あるので動画撮影はリードしてると思います
パナソニックには電動ズームありませんから
しかもF4通しだから被写体深度変わらなくて扱いやすい
書込番号:22983269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ心配なのは位相差AF対応のレンズリストに今回のレンズ名の記載がなかった事
こういう所までは、とても知識が足りませんでした…
α6400とF1.4シリーズを併用されてる方が多々いたのと、
その撮影映像が自分の理想に近かった事で心を決めました。
いずれSONY制のズームやGレンズに届いたら、
単焦点レンズとの違いや、位相差AF対応or否かの違いも勉強します!!
書込番号:22983317
1点
6600発売迄半月あるので、スレ主まだ見てたら動画撮影の案内がソニーのHPに出てたので事前に見とくと安心かも
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/thema1.html
この下にあるシューティンググリップはミニ三脚兼リモコンになってて便利です
それとYouTubeで体系的に初心者向けに説明した分かりやすい動画見つけたので見とくとよいかも
伊豆のぬし釣りさんの8回シリーズの一眼動画講座や動画編集のPCの扱い方なんかかなり実践的ですね
https://youtu.be/LKqIBygs4No
書込番号:22990007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
早速HPをじっくり読ませてもらいました。
すべてが新鮮で、物凄く勉強になってます。
これまで頂いたリンクも、繰り返し読ませて貰ってます。
発売までまだ時間があるので、
本体&レンズ3本分のケースや、
ジンバル(目星はPILOTFLY TRAVELER)、
外部マイク等々、色々とチョイスするのが楽しみです。
You Tubeリンクは、これから拝見します!!
書込番号:22990551
0点
>カレーは辛れいわさん
α6600を使用して、一ヶ月が経ちました。
単焦点、16mm、30mm、56mmも、それぞれの活躍の場を見つけられ、3本とも使いまくってます。
16mmは自宅スタジでの近距離広角撮影で、30mm・56mmは、ライヴ現場で、非常に重宝しております。
ただやはり、ズームも欲しくなり… 中古でSonyの55-210mmを購入し、使用し始めました。
いま一番狙っているのは、SEL70350Gです。
ズームで明るいレンズが欲しいんですが、やはり値段が…
LOG撮影も大分と馴れて、カラグレも少しずつ上達しております。
書込番号:23074280
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/20 12:43:53 | |
| 3 | 2024/02/21 5:45:31 | |
| 3 | 2023/01/26 16:40:59 | |
| 3 | 2021/12/21 11:22:32 | |
| 8 | 2020/09/08 13:52:22 | |
| 11 | 2020/07/01 9:30:43 | |
| 5 | 2020/06/22 22:21:00 | |
| 46 | 2020/03/11 0:57:39 | |
| 2 | 2019/10/22 12:44:12 | |
| 11 | 2019/11/28 8:20:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![16mm F1.4 DC DN [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo211/user210611/f/a/fa7654aa2a99b50d36620b77aa46d33b/fa7654aa2a99b50d36620b77aa46d33b_t.jpg
)




