SSD > インテル > Optane SSD 900P SSDPED1D280GASX
これって、電子を貯蔵するフローティングゲート方式のメモリじゃあなくて、CD-RWと同じ金属の結晶とアモルファスの相変化を利用する相変化メモリ(Phase Change Memory,PCM,PRAM)なんですね!だから不揮発で爆速、驚くしかないですね!
相変化メモリ自体はCD-RWの時代(20年以上前)から有ったんですけど、半導体プロセスの中に組み込んじゃったのが驚きですね!それを、技術発表では3D XPointと呼び、商品化では、インテルは Optane (オプテイン)、マイクロンは QuantX (クアンテックス)と呼んでいると!
いまのところインテルはHDDと組み合わせる用途とか、従来SSDを置き換える用途を推奨しているようですが、DRAMを置き換えちゃう用途もあり得るんじゃないですかねえ。つまり、CPU内キャッシュと、PRAMという組み合わせですね。そうなりますと、CPUの実質の処理能力も格段にアップすることになると推察されますね。AI技術への貢献も大きいでしょうね!久々に驚いたので思わずカキコしちゃいました。
書込番号:21533982
1点
>不揮発で爆速
不揮発なのは従来のNANDフラッシュも同じですし。爆速っても、2000MB/sなら、スロット型としては普通です。
>HDDと組み合わせる用途とか、従来SSDを置き換える用途を推奨しているようですが
別にこの製品に限って話でもないですが。PRAMだからでは無く、PCI-Expだからという理由ですね。
>DRAMを置き換えちゃう用途もあり得るんじゃないですかねえ。
一応今年中の予定だそうです。
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1075/684/photo013.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1075684.html
ただまぁ、従来揮発性メモリとして使っていたところに不揮発性を置いたとすると、従来DIMMと互換性があったとしても、絶対セキュリティー的な脆弱性が出てくるでしょうし。スリープモード無くても電源を落とせるPCっても、現在のOSが再起動不要なほど長期安定しているわけでもなく。現状を代替してメリットがあるとなると、将来のメモリコストがDRAMより安くなるくらいですが。
将来的な話だと、メインメモリとストレージの境界が無くなるという話は、昔ありましたが。メインメモリが100GB単位とかなれば、あり得ると思いますが。…これもまた、個人的にはそこまでOSを信用できませんw
なんでも混ぜればいいというものではない(お前のことだThunderbolt)。
>格段にアップすることになると推察されますね。
メインメモリ速度はいままでも向上しているのですが。それに相対してのPCの処理能力の向上を見るに、メインメモリだけ高速化しても、全体の性能向上には大して貢献しません。
まぁ、「格段」にという言葉は、私なら最低でも1.5倍くらいというイメージですが。そちらの格段は何倍でしょうか?
PRAMがメモリとして革新的なのは間違いないところですが。PRAMとは関係ない/PRAMだけではどうにもならない、このへんをごっちゃにしすぎな文かと思います。
書込番号:21534053
3点
>>格段にアップすることになると推察されますね。
>メインメモリ速度はいままでも向上しているのですが。それに相対してのPCの処理能力の向上を見るに、メインメモリだけ高速化しても、全体の性能向上には大して貢献しません。
>まぁ、「格段」にという言葉は、私なら最低でも1.5倍くらいというイメージですが。そちらの格段は何倍でしょうか?
DRAM+SSDがPRAMに置き換わるような革新が成れば、千倍くらい行けるんじゃないかと思います。
CPUのコア数も千とか万とか行くんでしょう。
モアザンムーア( more than moore )の一種だと思います。驚くばかり。
書込番号:21534190
1点
>千倍くらい行けるんじゃないかと思います。
DRAMやSSDの具体的速度を知った上で1000倍という数字を出しているのでしょうか?
伝送回路の周波数が一気に1000倍。回路の中を赤外線が走ります。
>普通のSSDとは次元が違う商品ですよね?
ちなみに、従来の人気商品でもあるこちら。
>サムスン 960 EVO M.2
http://kakaku.com/item/K0000929861/
こちらで、Read 3200MB/s Write 1900MB/s。
で、次元の違うこちらの製品。
>インテル Optane SSD 900P
https://ark.intel.com/ja/products/123626/
Read 2500MB/s Write 2000MB/s。
実測値。
http://tssdr1.thessdreview1.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2017/11/Intel-Optane-P900-480GB-SSD-Crystal-Disk-Mark-Intel-Dvr.png
ランダム性能が非常に高いので、たしかに高性能ではありますが。メインメモリがキャッシュとして働く昨今のストレージとしては、体感レベルでは誤差にもならないでしょう。次元が違うというのはちと大げさ。
次元の違うとか格段とかよりは、具体的な数字をだしましょう。
最初、3Dの事を次元が違うとか言い出したのかと思いました。
書込番号:21534496
7点
CPU直結のメモリーにでもなれば別格の速さになるでしょうが、ストレージとして扱う限り次元の違うというレベルにはならないでしょうね。
書込番号:21535425
1点
最初からハッキリ書き込み耐性のことだって言えばいいのに(笑)
書込番号:21537905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
速度はNANDフラッシュの1000倍だそうです。
https://newsroom.intel.com/news-releases/intel-and-micron-produce-breakthrough-memory-technology/
書込番号:21538166
1点
Intel Optane SSD 900P PCIe x4接続 280GBモデル SSDPED1D280GASX ¥48,474
http://amzn.asia/1t3YiYG
▼カスタマーレビュー1件
>900p 280GBは14W
>このシリーズにはM.2モデルがないのは、
>Intel曰く「M.2からの電力供給では動作しない」とのことで、
>一般的な3DNANDよりは消費電力が高めです。
▼900pのメリット
・4KBQ1T1のリードはSATAの10倍で優秀です。
・TBWが大きい → 5,110TBW(280GB)、8,760TBW(400GB)
・保証:5年
▼900pのデメリット
・価格が高い:280GB → 48,900円、480GB → 75,900円
・参考:960EVOの価格:250GB → 16,128円、500GB → 29,351円
・1TB、2TB、4TBモデルが無い。 → 小さく出来ない。
・基板サイズが大きい。 → M.2品が無い。
・消費電力が大きい:Active=14W、Idle=5W
・参考:960EVOの消費電力:Active=2.2W、Idle=2mW
・コストパフォーマンスが悪そう
Intel Optane SSD 900Pの性能は史上最速だが、まだ革新的過ぎた
http://chimolog.co/2017/12/bto-ssd-900p.html
コンシューマ向け初の3D XPoint採用NVMe SSD、Intel「Optane SSD 900P」発売開始
http://www.gdm.or.jp/crew/2017/1109/242113
★TBWが大きいのは評価できますが400TBWあれば十分だと思います。
最初は期待しました。
今は価格に見合ったコストパフォーマンスが得られるのか疑問です。
消費電力が非常に大きいのとM.2サイズが無いのは非常に残念です。
そろそろ1GBがデフォルトになると思われる時代に逆行している異端児に思えます。
高い。デカい。消費電力が大きい。う〜む!(^^;
メモリスロットに刺せるDDRサイズの高速不揮発性メモリ(SSD)なら欲しいです。
DDRメモリみたいにTBW=∞で永久保証ならインパクトがあります。
書込番号:21538721
1点
HDDの対抗馬としてフラッシュメモリによるSSDが出現したときは、モーターが入ってないということと、体感速度も上がって分かりやすかったんですよね。
今回は、不揮発メモリでDIMMにも使えるかもしれないというだけで、まだ実現に至っていないので最終的にPC環境にどのような変化をもたらすか、分からない段階なんですね。
しかし、ファイルシステムという概念を壊す可能性もある技術かなと思いました。メモリバスとIOバスは別々のものとして発展してきましたが、メモリが不揮発で大容量となった場合は、IO経由で自分が保管している情報を取る必要が無くなってしまうかもしれないんですね。クラウドの発展ということもありますね。HDDやSSDの仕事を、クラウドとoptaneが取ってしまうかもしれないってことですね。
少なくとも起動ディスクの数十ギガ程度であれば、チップセットの中に組み込んでも良い時代が来ていると思います。スティックPCとかカードPCとか、そういう試みは始まっていますね。
書込番号:21539957
1点
俺の場合は、未だにその程度なのかと逆の意味で驚く。
一部2DのMLCでさえ、コンシューマー用途で使いきれない高耐性品も、既に1.2TB程度で24PBの書き換え限度に到達しているのだから、そこら辺について尚の事だと思う。
速度でのたまう話になると、DC P3608が読書き倍以上早いし、騒ぐほどの物でもないのが実情。
金さえ盛ってしまったら、SAS製品では書き込み耐久25DWPDのSSDも、購入ルート確保出来たら手に入れられるので、「次元が違う」って表現もどうなのかと・・・
DWPD表記にしていないが、5年保証の場合は480GBで約10DWPD。
メモリースロットが2枚分しかないマザーで、1枚64GBのメモリーに手を出せない人には、多少の恩恵有るだろうね。
仮想マシンやAdobe製AEの様に、メモリー容量を爆食いする様なソフトでも使わない限り、最大限の恩恵を受ける場はなかなかないだろうけど。
その微妙な製品の為にPCIe(3.0)×4を潰してまで、HDDの代替品に値するのか焦点あてると、DC P3700(1.6TB又は2TB)を海外から取り寄せた方が、遥かに使い道は有りますよ。
仮に創作グラフィック関連や動画編集では、編集中のプロジェクト数が増える毎に、容量がひっ迫しますからね。
エフェクト加えて少しレンダリングの繰り返し編集重ね、4Kの編集でトランジション等のエフェクトに、コンポジットで3Dグラフィックを加えてしまうと、素材の保管庫も兼ねた場合に480GBは非常に手狭ですw
書込番号:21544642
1点
4K編集ですか。それなら、
http://jp.ext.hp.com/workstations/z8g4/
48コア96スレッドのZ8G4に1.5TBのDIMMを積んでラムディスクに使えば良いかもですね。
格差社会と言いますから、IAシステムのスケーラビリティもどんどん拡大しますね。
今年は100スレッド突破するでしょう。OPTANEもそっち系で存在感が増してくるでしょう。
書込番号:21544802
1点
この2転3転と本題ずらしのスレ主マジ分かってねぇw
その一言に尽きる。
>1.5TBのDIMMを積んでラムディスクに使えば良いかもですね。
モシモ〜シ?
本末転倒で迷走状態の返答している己自身に、何時になったら気付く事ができますか?
書込番号:21545088
4点
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1110581.html
optane続報です。着々と、NANDの置き換え計画が進んでいるようです。そのうち1TB程度のoptaneメモリがマザーボードに標準搭載される気がします。オンボードVGAみたいな感じですね。DRAMもPRAMに置き換わり、マザーに標準搭載されますね。というか、不揮発なのでストレージとメモリを区別する必要がなくなるわけです。
書込番号:21668428
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Optane SSD 900P SSDPED1D280GASX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/01/26 21:32:09 | |
| 1 | 2018/09/18 21:17:41 | |
| 3 | 2018/09/06 21:44:14 | |
| 3 | 2018/09/06 19:49:22 | |
| 13 | 2018/03/11 22:29:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




