電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK750W/90+
この電源からCPUの8ピンへはどのように接続するのですか?電源にCPU用の穴と付属ケーブルはそれぞれ2つありますが、ケーブル1本の4+4ピンの片方しかマザーボードの8ピンのうち4ピンにしか形状が合いません。マザーボードはZ270-Fです。電源のCPUの穴もケーブルも2つとも使うのですか?
書込番号:21772626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
向きとか左右入れ替えれば、4+4ピンともに差し込めると思いますが。
>電源のCPUの穴もケーブルも2つとも使うのですか?
マザーボード側に1つしかコネクタがなければ、1つしか使用しなくて問題ないと思います。
書込番号:21772692
0点
>8ピンのうち4ピンにしか形状が合いません。
本当に製造ミスの可能性も微レ存。写真をとってUPしてみましょう。
書込番号:21772743
3点
https://pssection9.com/archives/power-supply-unit-connector-type-how-to-use.html
の中の画像のように組み合わさりませんか?
書込番号:21773035
0点
Thermaltakeの電源コネクター形状は少し違いますね。
山形・角型のコネクター位置が違いますね。
(角型の位置さえ合ってれば入るのは入りそうだけど)
うちの電源コネクターも載せときます。
書込番号:21773231
5点
この電源のCPUコネクターもマザーボード(Z270−F)のCPUコネクタも
∇□□▽
□▽▽□
の形状でしたが、この電源に付属しているCPU電源用ケーブルの
マザーボード側のコネクターの形状をよく見ると2か所だけ違い
▽□▽▽
□▽▽▽
になってました。挿してみると特に違和感なく普通にカチっと挿せて
PCも特に問題なく動作してます。念のためデバイスマネージャ
を見てもどこにも!マークは出てません。
なぜ付属しているCPU電源用ケーブルのマザーボード側だけ
形状が2か所違うのか知りませんが特に気にする必要はないのですかね。
私はZ270-Fですが他のマザーボードのCPU用8ピンの形状が必ずしも
∇□□▽
□▽▽□
の形ばかりではないから共通に挿せるためってことですかね。。
書込番号:21773749
1点
プラグインケーブルを逆向きに挿してしていませんか?
逆向きというのは本来マザーボード側に挿すべきものを電源ユニット側に、もしくは電源ユニット側に挿すべきものをマザーボードに挿すという意味です。
ものによってはそれが刺さってしまうものもあります。
電流に関してはどちら向きでも流れるのですがコネクターが刺さりません。
また他の電源ユニットで使っていたケーブルを挿してしまっているということはないでしょうか?
ものによっては刺さってしまうこともありますが、同じメーカーであっても互換性がないこともあります。
特にSATA/ペリフェラル電源ケーブルは互換性がないことも多いので注意が必要です。
一応、PCI-Express補助電源コネクターと混同していないかも確認しておきましょう。
極端なオーバークロックでもしない限りは一本で足りますが、上記を間違いなく接続していて問題が出るなら製造上の問題なので交換を申し出ましょう。
まだ初期不良交換期間中ですよね?
そうでないと修理扱いになり大変です。
書込番号:21775415
0点
逆向きも試しましたがツメが合わないので 向きは間違いないです
書込番号:21775469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
爪が合わないというのはおかしいですね。
合わないとしたら○△□等の組み合わせが合わないだけで、爪が合わないというのはおかしいです。
もう一度書きますよ。
本来マザーボードに挿す方を電源側に、電源側に挿すべき方をマザーボードにという意味ですよ。
どちら向きでも電流は流れるのですが、マザーボード側のコネクターの組み合わせと合わないこともあります。
書込番号:21780938
0点
マザーの爪穴と電源の爪穴の片方は幅が長く片方が幅が短いのです。正しい向きでないと逆にするとマザー側は刺さっても電源側は爪穴が狭く合わないですね。なのでマザー側、電源側に挿すケーブルの向きは間違いないはずです。今はどちらもカチッと普通に刺さってます。PCも問題なく動作してます。
書込番号:21781423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-GK750W/90+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/18 17:55:53 | |
| 13 | 2024/07/08 1:05:47 | |
| 5 | 2025/03/29 21:26:26 | |
| 16 | 2023/02/01 0:10:59 | |
| 15 | 2022/07/08 2:39:11 | |
| 11 | 2021/12/11 17:50:45 | |
| 8 | 2020/11/08 10:49:26 | |
| 8 | 2019/11/24 22:49:00 | |
| 7 | 2019/01/15 22:26:53 | |
| 2 | 2018/12/06 22:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)












