『お〜』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

お〜

2018/01/29 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:235件

ここ1年位、カメラ(写真ではなく)にほとんど興味をそそられなかったのですが

ひさしぶりに価格を覗いてみても
なにか、ギョーカイ的に変わったことが起きたわけでもない様子で
話題になってるのはD850くらい?やっと、あのセンサー積めたんだ、ふーん
なんか、停滞気味なのかな…と、思いきや

EM-1Mk2とガチンコのG9が発売とな? これは欲しいかもしれません。

個人的にOLYMPUSは、E-M1(T型)のあまりのでっち上げ感に
全く信用のおけないメーカーとなってしまい、E-M1Mk2は静観しておりました。

昨年のことですがG8を店頭で触った時点で、ファインダーの見えやAF等
相当にいい感触だったので、G9も期待は裏切らないだろうと思っていますが…

パナソニックはとくに、空間認識AF。素晴らしいですね。
比較的新しい技術にもかかわらず、違和感がほとんど感じられない。かなりの完成度に思えます。
画素欠損をさせてさらに配線スペースも必要となるはずの像面位相差AFは、
画質においても制御においてもミラーレスに最適なAFとは到底思えず、古臭く見える…。
パナは「うちは画像処理でやる」という姿勢がMFT発足当初から一貫しているし
そういう意味でブレがないですね。少なくとも、OLY…まぁ、いいや
ライカ12-60と合わせたら、良さそうですね。あ、キットもあるのね。

書込番号:21553569

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/30 00:19(1年以上前)

>やっと、あのセンサー積めたんだ

???

D850は専用センサーでソニー製でもないけども???

書込番号:21553623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2018/01/30 00:28(1年以上前)

あら、そーなんだ。

えっと、裏面照射の、パッと見でソニーの上位機種と同じだと思ってた
詳しく調べてもなかったです。皆さまごめんなさい。

書込番号:21553651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/30 00:37(1年以上前)

ソニーより画素数多いし
ちまたではイスラエルの企業TowerJazz製という噂ですね

書込番号:21553663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/30 00:43(1年以上前)

>The chef cooks herさん
G9と12-60o、良いですよ。というか、良いと思います。
(多機能過ぎて、全然使いこなせておりませんヽ(´o`;)

気に入られたら、是非お買い求めください。
また猫ちゃん、ワンちゃんの心暖まる写真、見せてくださいね(^^)

書込番号:21553681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/30 08:21(1年以上前)

パナ頑張りすぎ \(◎o◎)/!     オリンパスが・・・・心配です。

書込番号:21554099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2018/01/30 11:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

詳しい情報、ありがとうございますm(_ _)m
2014年にパナと合弁会社を設立しているメーカーなんですね。
と、いうことは、2015以降くらいからの「パナソニック製センサー」は、正確にはタワージャズ製?
まぁ、生産は委託だけど、設計はカメラメーカー内ってケースも多いみたいですから
一概に『どこ製』と言うことは出来なくなってるのかもしれませんけど。
お?E-M1Mk2のセンサースコアがジャンプしたのも、タワージャズがらみなのかな??


>彩雲幻月さん

HN変わってるんですが、覚えていてくださり光栄です。

G9、すごく評判いいですね。レビューが既に6件
ほとんどのレビュアーがE-M1Mk2と比較して…と言っていて、
中でも「E-M1はMk3に期待」とか!!
この人の中ではG9の登場によって、E-M1Mk2が1年かそこらで陳腐化したんだと思うと
なんだかOLYMPUSが気の毒になってきますが(笑)


>杜甫甫さん

競争がないと、いい製品が生まれませんからね
ぼくの愛したOLYMPUSが戻ってくる日を…あまり期待せずに待つことにします。

今思うと、OLYMPUSは(Microじゃない)4/3レンズが突出して良かったんだなぁ…と。

書込番号:21554420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/30 15:22(1年以上前)

>The chef cooks herさん

タワージャズと、パナソニック・タワージャズ セミコンダクター株式会社の関係についてのミニ情報です。

「タワージャズとパナソニック、パナソニックの日本国内の半導体3 工場でパナソニック向け製品他を生産する合弁会社設立で正式契約合弁設立後、タワージャズの売上は4 億ドル増加2014 年第2 四半期より年間9億ドルベースの売り上げ規模に」
https://www.tpsemico.com/ja/towerjazz-signs-definitive-agreement-creating-joint-venture-with-panasonic-corporation-to-acquire-its-3-semiconductor-factories-in-japan/

「急成長を続けるファウンドリ企業のTowerJazz - パナソニックの工場取得で日本での本格的なファウンドリ事業の展開を開始」
https://news.mynavi.jp/article/20151106-towerjazz/

「パナソニック・タワージャズ セミコンダクター株式会社(TPSCo)は、タワーセミコンダクター社(NASDAQ: TSEM, TASE: TSEM)が51%、パナソニック セミコンダクターソリューションズ株式会社が49%の株式を保有する会社です。」
https://www.tpsemico.com/ja/company-overview-history/

「経営幹部紹介」
https://www.tpsemico.com/ja/management/

書込番号:21554998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2018/01/30 16:35(1年以上前)

>lionskingsさん

ありがとうございます。
パナとしては、自社開発製品を今まで通り都合よく国内で調達できつつ
工場の維持管理などに関わるコストとリスクの削減を狙う
タワージャズは、設備投資なしで最新工場ゲットで増産体制確保
おまけにメイドインジャパンの看板も手に入る?(現在どの程度の神通力があるかは知りませんが…)
という理解でいいのかな。

D850のセンサーのように外販でも成功(?)して実績を積めば、両社共に大きな利益につながりますね
外資との協力関係はありつつも、センサー分野のソニー1強と言われていた状況を揺るがしたのでしょうか
サプライヤーレベルで観察すると、結構面白い状況になってるんですね。

書込番号:21555139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/30 16:53(1年以上前)

とはいえ
今後のセンサーの進化は大形センサーでの積層化

まだソニーにしか出来ない技術

ソニーは今のうちにとっととグローバルシャッターを出しちゃえばいいのに
他社はしばらく追従できないだろうから

あくまでスチル用のグローバルシャッターの話ね

書込番号:21555164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/30 21:07(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

テクノロジー → CMOS Image Sensor (CIS)  の箇所の記述ですが・・・・



世界に広く認められた我々のCMOSセンサや画素技術を駆使することで、クラス最高性能の低暗電流、低ノイズ特性を実現するセンサをご提供できます。TPSCoのプロセスは既に数多くの分野のCISに対して生産実績を持ち、要望に応じて画素サイズや画素構成を最適にチューニングしています。単にCISプロセス・ソリューションを提供する他のファンドリとは異なり、TPSCoは様々なピクセルデザインからお客様に選んでいただけるソリューションを提供いたします。また、我々の熟練したピクセルとセンサエンジニアリングチームは、お客様のエンジニアリングチームと協力して、信頼性の高いカスタマイズされたデザインを、お客様のエンド・マーケット・アプリケーションに合わせたセンサとして、提供することができます。最後に、私どもの高度な光学モデリング技術は、これまでの適用結果から非常に正確かつ迅速な設計を可能にできるということが証明されています。

画素サイズ1.12μm CISプラットフォーム

最先端65nm CISプロセスを採用
カラーフィルターとマイクロレンズを装備
高効率集光の新規光導波路技術を適用
光学シミュレーション技術で光学特性を最適化
動作電圧:1.2/1.8/2.8 V
4層配線技術を採用(銅3層、アルミ1層)

書込番号:21555872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/30 21:11(1年以上前)

このような記述も見られます・・・・

High-end CISプラットフォーム

最先端65nm /110nm CISプロセスを採用
カラーフィルターとマイクロレンズを装備
カスタマイズ可能なカラー分光特性
光学シミュレーション技術で光学特性を最適化
動作電圧:1.2/3.3 V
4層配線技術を採用(銅3層、アルミ1層)
第一配線ピッチ 65nm:0.18μm、110nm:0.34μm
65nm繋ぎ露光技術をオプションで装備
110nm グローバルシャッター技術をオプションで装備

書込番号:21555882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2018/01/30 22:08(1年以上前)

CMOSプログレッシブスキャン自体の技術は
キャノン含め、各センサーメーカーごと、ほぼ確立されているものの
コンシューマー向けにはまだコスト面での折り合いがつかないのでしょうか。

順次読み出しの速度は、数年前の5倍になってるということは…
1/1000秒くらいの幕速にはなっているのですかね。
ローリングシャッター歪みはほとんどのシチュエーションで克服されたとみて良いですね。

DRAM積層型裏面照射の生産は今のところソニーだけですか…
フォトダイオードの面積も最大限確保できるので、やはり性能面では図抜けていそう。
しかし、他社が採用するにはやはりコスト面で障壁がありそうですね
ソニーも自社の製品だけで開発費をペイ出来ないけど、かと言って安売りも出来ないでしょうし
D850も、現状のコストパフォーマンスの落としどころでタワージャズ製になったのかなー

書込番号:21556081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2018/01/30 22:40(1年以上前)

金に糸目をつけなければ、各社スゲーカメラを出せそうな技術力がありそうですね。
というか、業務用では各用途に特化された高性能機があるわけですよね。
民生機はやはりコストを睨みつつ小出しなんでしょう。
いきなり全部入りで出して何年もモデルチェンジされないと、価格の住人が怒るでしょうね〜
ウサインボルトも一説には、長期間スポンサー契約で稼げるように少しずつ力を解放していったそうですwww

しかしPanasonic機は、安定した高性能をお得だと感じる値段に纏めるのが上手なメーカーだと感じます。
ソニーは一見革新的だけど、熱暴走したり…作りっぱなしのイメージがありますね。社風でしょうかww

G9の実物に触りたいですねぇ…田舎住まいなので、すこし足をのばす必要がありそうです。

書込番号:21556228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/30 23:04(1年以上前)

PanasonicはG9とGH5sでオリンピック報道のプロ機市場を開拓する気でしょう^^

書込番号:21556325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2018/01/31 00:10(1年以上前)

>牛と月餅さん
実績のあるGH5が2台あれば済む話のような気が…
一台は動画。もう一台は6k Photoで。

G9はあくまでプロっぽいコンシューマー機でしょう。E-M1Uも同じだと思います。
電池が全然持たないし、安定動作について信頼性が低いと思う。。
E-M1Uなんて、ズーミング中にAFの挙動がおかしくなるとかならないとか…
そんなもんシビアな現場で使えるわけがないですね…G9がどうかは分かりませんが

音楽の世界も、ライブの機材は音質と同じくらい安定動作が求められます。
ライブで突然ギターの音が出なくなって、袖のスタッフにギターを投げつけている動画とか沢山ありますけど、
現場で食う人間にとって本番の機材トラブルは、大切な道具でも投げつけたくなるほどのストレスになるし
「仕事」を遂行する上で起きてはならないことですから…その辺の信頼性が確保できるかどうかですよね。

ソフト的な機能はスチルに特化して、余計なものは全て削減
ハードウェアも高速化とシュリンクを両立し、省電力と絶対的な安定動作を実現しつつ
小型化の出来ない電池は今の数倍の大きさに。
ボデーだけは結局D5だの1Dだのに近い大きさになるでしょうなぁ…
プロ仕様のオプション装備したGH5も結局はそうでしょう?
それでもマイクロユーザーの夢なんですかね…オリンピックは。

書込番号:21556532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/31 00:19(1年以上前)

CMOSのグローバルシャッターは難しい技術ではないですよ
さまざまなメーカーで作られています

ただ普通のCMOSよりも画質が悪くなるからスチルでは敬遠されているのだと思います

画質劣化をなくすには積層センサーにするしかないので
いまのところ大型センサーのそれを製品化できているのはソニーだけ

だから今のうちにとっとと出してしまって
スタートダッシュを決めてしまえばいいのにって話ね

書込番号:21556549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2018/01/31 00:24(1年以上前)

上の話は、MFT機が報道のメインストリームになれるか…
という仮定においての個人的な意見ですので

サブとかバックアップでは、プロの方も現場でちょいちょい使ってるみたいですね。

書込番号:21556559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2018/01/31 00:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あー、画質の劣化があるのですか。
どういう原理で悪くなるのだろう。
積層DRAMの活用で劣化を防げるのですか?

書込番号:21556569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/31 00:44(1年以上前)

CMOSの場合グローバルシャッターにするには
一時的に画素周りに電荷を貯めないといけないのです
そのための回路が面積をとるので、その分フォトダイオードが小さくなります

だからわかりやすくいえばフルサイズなのにAPS−Cの画質になったりするのです

積層化すれば第1層を全部フォトダイオードにして
第2層に回路を分離すれば、最高の画質を狙えるってわけです

書込番号:21556602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2018/01/31 01:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

なるほどです。ありがとうございます。

えと…素朴な疑問ですが
α9のセンサーは、まさしくそれではないのですか?
質問ばかりで申し訳ないです。

書込番号:21556625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/01/31 01:13(1年以上前)

α9はグローバルシャッターにはしてませんね

僕的にもなぜあそこまでやってグローバルシャッターにしなかったんだろ???
と思ってますけど(´・ω・`)

書込番号:21556638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/31 09:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

蓄積電荷のリセット時に発生する大きなリセットノイズをカット又は大幅減少出来ないからなのでは?
と思いますが・・・・

書込番号:21557211

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング