LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
お尋ねいたします。 下記の電子接点付きマウントアダプターを使い、シグマ、タムロンレンズ使用されている方は、
居りますでしょうか、、おりましたら使用感教えていただければ幸いです。
Commlite レンズマウントアダプター CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付き
DG100-400 ピントが怪しいのと、更なる望遠150-600oの装着を考えております。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:22717285
1点
シグマはUSB DOCK、タムロンはTAP in CONSOLEでAF速度と精度、手ブレ補正を調整してやっと本来の性能が発揮できると講習会で聞きましたので両方とも買いました。
書込番号:22717365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はシグマ玉とキヤノン玉ですが、このマウントアダプタを買いましたが、お勧めしません。
G9はコントラストAF方式で、高速でウォブリングしてフォーカスを合わせます。
キヤノン玉やキヤノン用の社外品レンズは元々レフ機用=位相差AF用なので、鏡筒内のヘリコイドが回って前後するタイプが多いです。つまりコントラストAFには向きません。高速ウォブリングに付いていけないのです。
それよりなによりこのマウントアダプタはボディ側を暴走させます。電源OFFでファインダーの表示が消えなくなり、電池を抜いて解消します。
なんとか使えたのがEF50F1.8STM位で、それでもボディは暴走する事があります。
悪い事は言いませんからパナ純正かオリ製のレンズを使いましょう。
書込番号:22717596
2点
追伸
高速ウォブリング=AF−Cの時です。AF−Sでも暴走が酷く、暴走しなくても、測距枠が緑になった時、ピンボケばかりでした。
書込番号:22717617
4点
>AE84さん・・・私のスレとは、別な話ですね。
>muchonさん…私のスレとは、別な話ですね。
>6084さん・・・・詳しいご説明ありがとうございます。 やはり社外品を使うとそれなりに問題があるんですね。
如何せん純正品では、400o以上の長玉が無いので、あるプロの写真家が、シグマレンズを
装着して、素晴らしい写真を(シロクマとか)拝見して、最悪MFで撮影することも考えての質問でした。
余談になりますが ライカ100-400o テレ端側がMF/AFともピントが合わず、修理にだしました。
同じ現象で一度は、無償で交換していただきましたが、二本目も同じ不具合です。
>令和さん・・‥ありがとうございます。中々に面倒くさい調整しないといけないんですね。
書込番号:22718754
0点
自然豊かさん
スレ違い大変失礼しました。
以降は書き込みませんので。
書込番号:22718869
5点
YouTubeで動作チェックされてます。
シグマ
https://www.youtube.com/watch?v=av_YP-RVe0g&t=271s
タムロンとキヤノンLレンズ
https://www.youtube.com/watch?v=BZLL3Ow35ec&t=14s
自分もCommlite レンズマウントアダプター を取り付けLレンズで撮影してみようと思ってました(笑)
まぁ〜購入前にレンタルでどれほどか検証してからですが。
書込番号:22718919
0点
>Commlite レンズマウントアダプター CM-AEF-MFT (キヤノンEFマウントレンズ → マイクロフォーサーズマウント変換) 電子接点付き
個体差があるのかも知れませんが、G9で上記アダプターにCANON EF400mm F5.6L USMで使用するとレンズエラーが度々発生します。AFスピードは速いです。
Commlite CM-AEF-MFT Boosterキャノン EF-マイクロフォーサーズスピードブースタ0.71 X ではレンズエラーはほとんど発生してません。こちらも個体差があるかもしれません、、、
書込番号:22719815
1点
>自然豊かさん
ご参考になれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#21991714
書込番号:22720705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











