『ズーム中のAF』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥152,680 (前週比:+24,680円↑) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

ズーム中のAF

2024/05/17 20:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:31件

今更ですが、G9proについて質問させて頂きます。

レンズのズームリングを回しながら(ズームさせながら)、AF効かす事は出来るのでしょうか?

ズームリング離せばAFが合うのですが、ズームリング回しながらAFが効かないもんなのでしょうか…

ご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:25738635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/17 20:58(1年以上前)

>シン・モリヱルさん

え、ズームするとピンがズレるんですか?
そのレンズはバリフォーカルレンズですね。

書込番号:25738691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/05/17 21:15(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ズームリングを回しながら(画角を変えながら)、AF-Cで追尾させたい。って感じですね

書込番号:25738714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2024/05/17 21:39(1年以上前)

>シン・モリヱルさん

ズームレンズと言いながら実際にはバリフォーカルレンズなので焦点距離を変更するとピントを再度合わせる必要があります。

G9は使ってないので上手くできるかはわからないですが、AFは追尾とAF-Cでピントを合わせ続けながらズームで狙ってみてはどうですかね。
コントラストAFなので合いにくいかも知れませんが設定を試して色々テストしてはと思います。

書込番号:25738736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/05/17 23:07(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。

追尾+AF-Cでも、ズームリングを少しでも回した途端AFが着いていかないですね。

17年前のカメラ、フジS5pro+70-300GでガンガンズームしながらでもAF会い続けるので、このG9proの仕様にはガッカリしております(泣)

書込番号:25738825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/17 23:52(1年以上前)

>シン・モリヱルさん

像面位相差検出を取り入れたG9M2では、ズーミング中のAFCピント合わせが可能なようです。
コントラスト検出だけしかやってない機種では心臓部パフォーマンスが足りないからなんでしょうね。

書込番号:25738870

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2024/05/18 03:07(1年以上前)

>シン・モリヱルさん
追尾+AF-Cだからかと、ゾーンでAF位置を広めに、もしくはフルならもう少し食いつくと思います。パナソニックの追尾AFはいまいちです。

書込番号:25738965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/05/18 07:27(1年以上前)

>backboneさん
ありがとうございますm(_ _)m
やはりG9A買えって事なんですかね:(&#8288;>&#8288;0&#8288;<&#8288;;&#8288;)

合う合わない置いておいて、まったく追いかけようともしない姿勢に腹が立ちますね(笑)

書込番号:25739051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/05/18 07:33(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございますm(_ _)m
色々試してみてはいますが、ズーミング中は追いかけない仕様のようですね。ズームが少しでももたつくとピッと合いますが、動き出したら止まるまで合わせない…

いや&#12316;静止画撮影の上位機種としてうたっていてこの仕様には超が付くガッカリですね(笑)

書込番号:25739055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2024/05/18 09:13(1年以上前)

フジのフジS5proは一眼レフで
ピント合わせは位相差AFです。

対してG9はミラーレス一眼で
ピント合わせはコントラストAF。
更には使用しているレンズも関係しているでしょうね。

新しいとか古いと言うより、
AFの合わせ方の構造的ちがいで大きくかわってくるでしょうね。

書込番号:25739152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2024/05/18 10:22(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございますm(_ _)m

なんとなく頭では分かっている事ではあるんですが、
G9よりも11年も前の機種に出来ていた事が、静止画上位機種とうたって発売したのに出来ないって事にガッカリしております(^_^;)

写真だけだったら、Fマウントのレンズ資産を活かしD7200とかにしちゃおうかな。とも思ってます(笑)

書込番号:25739218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2024/05/18 10:45(1年以上前)

シン・モリヱルさん こんにちは

ミラーレスの場合 センサー面でピント合わせるのに対し 一番レフの場合 専用にセンサーでピント合わせる為 構造自体が違いますので G9だからではなく AF方式の違いによる差だと思います。

実際 一眼レフの場合 暗い場所での時 AF補助光 明るくするだけの方式以外に 外付けストロボにはなりますが 補助光内にパターンを同時に照射してピントを合わせることが出来る為 ミラーレスより精度が高いAFが出来ます

書込番号:25739236

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2024/05/18 11:21(1年以上前)

>シン・モリヱルさん
カメラのファームアップは最新、Ver2.1以上ですよね。
瞳認識はいまいちですが、一応人体、動物認識の最初の機種ですので、被写体が何かは不明ですがAFの設定で結構変わります。
https://asobinet.com/reviw-lumix-g9-pro-goodpoints-badpoints/

書込番号:25739282

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/18 11:35(1年以上前)

>G9よりも11年も前の機種に出来ていた事が、静止画上位機種とうたって発売したのに出来ないって事にガッカリしております(^_^;)

「大戦中にジェットエンジンの軍用機が実用化できたのに、
 今でもレシプロエンジンの航空機とかオカシイ」
みたいな意識かもしれませんね(^^;

一眼レフの位相差AFは、ミラーレスの像面位相差AFと比べても(まだ)優位性があったりするほど有効ですので、
コントラストAFと比べても仕方がないかと(^^;


※パナは、少しでもコストアップを避けるために、像面位相差AFの主要特許が権利切れするまで、殆どの機種で社内稟議が通らないとか(^^;

書込番号:25739301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2024/05/19 00:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございますm(_ _)m

構造、システム上無理なのですね。
どおりで合わせようともしないわけです…
このズーミング中にAFが効かないってのは、ちょっと今後考えるようですね&#12316;

書込番号:25740154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/05/19 00:11(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございますm(_ _)m

はい、ボディは最新ファームウェアのver2.7になっております。
ズーミング中にAF効かない問題以外は極めて便利に使っております。

書込番号:25740155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/05/19 00:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございますm(_ _)m
仰る通りです。

特徴を理解して使っていけばよいのでしょうが、このズーミング中にAF効かない問題が衝撃的すぎて、ガッカリを通り越して呆然としてます(笑)

書込番号:25740162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2024/05/19 00:26(1年以上前)

>シン・モリヱルさん

どうも(^^)

「(悪い意味で)融通が利かない堅ブツAF」と扱って、
買い替えの機会で見限ることになるかもしれませんね(^^;

書込番号:25740167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2024/05/21 17:39(1年以上前)

昔は人間の眼でピントを合わせていたので、ピント精度が高い望遠端で
合わせておいて、ズームして撮りたい画角にする、というのが作法でした。

そのため、ズーミングしてもピントのズレないレンズが望ましく、
画角の調整はできてもピントがズレるレンズはバリフォーカルと呼ばれ、
ズームレンズとは呼んでもらえませんでした。

その正しい呼び方で言えば、最近のズームと称するレンズの大半は
バリフォーカルレンズです。機械が瞬時に合わせるから文句なかろう、
真正ズームレンズと同じことだろう、という判断なのでしょう。

それで、スレ主さまのようなお嘆きが生ずるわけです。


これは電子補正をする前提で軽量化などを優先した最近のレンズと
似たものがありますね。もしフィルムで撮れば、ダメなのが一目瞭然
なのでしょうが、そもそもミラーレスのシステムではフィルム使用が
できるわけでもないので、それは気にしなくて良いだろう、というのと
一緒ですね。

書込番号:25743100

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2024/10/07 00:56(1年以上前)

他社機の経験を申し上げても何ですが、

かつてソニー初代α9で以下が起きました。

1)ソニー純正レンズ(SEL70200G)でAF―Cで連写しながらズーミングすると、ピンボケが生じました。動く被写体でも静止物でも。

2)キヤノンレンズ(EF28−300L)とメタボアダプタでは1)は全く起きませんでした。

3)別のソニー純正レンズ(100−400)でもコレを指摘される方々が居られました。

4)結局ソニーはボディ(α9)とレンズのファームアップでこの問題を解決してくれました。

ズームレンズと言う名称で売る以上、実際はバリフォーカルレンズであっても、また常時AFに支援されている以上、ズーミングと連写(レフ機では当たり前でした)でフォーカスを外していてはイケナイと思います。

因みに、只今、手元のG9+オリ12−100F4で、AF−C、連写、静止物で試してみましたが、やはりピンボケします。

書込番号:25917238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥152,680発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング