LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、開放F値2.8の超望遠単焦点レンズ。
- LUMIX初となる3つのマグネットを搭載した「スリーマグネットリニアモーター」を採用。高速・高精度なAFを実現し、パンニング時にF値変化を滑らかに制御する。
- 防じん・防滴仕様やマイナス10度の耐低温性能を備える。同梱の1.4xテレコンバーターを装着すれば560mmの超望遠撮影を楽しめる。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
『G9とコンビでの作例です。第二回「飛びもの編」』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
ミサゴ及びヤマセミでの作例を紹介します。
作例はRAWから現像レタッチしています。EX1.4(電子テレコン)動作時はJpegしか記録できないのでJpeg画像を露出などレッタッチしています。
撮影は全てヨンニッパにTC2.0テレコン装着し換算800mm。さらにEX1.4テレコンもプラスし 換算1,120mmでも撮影しています。
TC2.0テレコン装着するとAFが劣ってしまうなど書き込みありますが、私が鈍感かもしれませんが飛びもでも躊躇なく使用してますが何ら問題ありません。
AFCでもスパスパAFが決まりEXテレコンでも同様です。
Ver.1.2での「AFCモードでAF追従した際の背景に抜ける現象を改善」とありますがミサゴ撮りにおいて100m以上離れている場合でもAF追従の確率が上がったようです。
空抜けの状態からミサゴをAF追従させドボンする地点が約50m以内の距離でしたらピンが背景に持ってかれず撮れます。
まずは溜池での撮影です。
EXテレコン(換算1,120mm)でのJpeg撮って出し画像の解像度は素晴らしく以前使用していた100-400mmズームでは使い物にならないと
動作させていなかったですがこのヨンニッパでの描写は別物です。使えます!
1枚目と2枚目はEX1.4プラスし換算1,120mmです。
3枚目と4枚目はEXテレコンなし換算800mm RAW撮影。
書込番号:22344427
10点
次は河口での撮影です。
今シーズンの河口でのミサゴは去年に比べ少なく、さらに近くに飛び込んでくれず苦戦しました。
いずれの作例もミサゴは100m前後離れいるため解像度よくないです。さらに大トリミングしてますのでさらにですが
ジャスピンで捉えるのが困難なミサゴの飛び込みシーンをこのシステムでも撮れますよ!程度でご覧ください。
1枚目から4枚目までEX1.4プラスし換算1,120mmで撮影です。空抜けから飛び込みまでの連続カットです。
飛び込みがおそらく100m位のところでしたが、なんとかAF追従してくれました。
書込番号:22344439
9点
次にヤマセミです。
テレコン無し換算400mm 及びEX1.4換算560mmでの撮影です。
約45m先からの飛び出しを撮影しています。
1枚目から4枚目
このフィールドは明るくないのでf2.8は助かります。
f2.8で換算400mmの画像です。やはり換算400mmでは遠く大きくトリミングしています。
書込番号:22344454
10点
>尾張のパパさん
ため息が出るほど素晴らしい作例ですねぇ。
思わず200f2.8ポチりそうになりました (*_*;
でも私の腕では撮れないんだと思い直して
なんとか思いとどまりました (^^;
書込番号:22356979
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 20:33:21 | |
| 12 | 2023/09/15 8:01:55 | |
| 11 | 2022/10/10 11:05:31 | |
| 11 | 2022/09/05 6:37:46 | |
| 7 | 2022/09/04 16:36:11 | |
| 8 | 2021/04/27 16:49:47 | |
| 3 | 2020/08/19 22:38:05 | |
| 6 | 2020/07/14 13:41:41 | |
| 7 | 2022/01/24 1:59:38 | |
| 1 | 2020/06/29 0:03:33 |
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」のクチコミを見る(全 564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























