


マザーボード > MSI > Z370M MORTAR
このマザーボードの購入を検討しております。
以下のケース・CPUクーラーでいきたいと思いますが、懸念点があります。
ケース:SST-GD05B-USB3.0
CPU:Core i5 8400
CPUクーラー:SST-AR09-115XS
電源:ANTEC NeoECO Classic NE650C
メモリ:8GB x2枚
ストレージ:M.2 x1枚
光学ドライブを使う場合、CPUクーラーは70mmまでの高さ制限があり、
さらに真上に排気すると光学ドライブに熱風が直撃するため、横向きに排気できるタイプを選択しました。
懸念点は吸気ファンの手前にメモリスロットが配置されており、吸気口を塞いでしまうのではないかという点です。
ご意見をお聞かせください。
書込番号:21628339
0点


根本的な勘違いがあるようです。
CPUクーラーの風は上から吸って下(マザーボード方向)へ吹き付けます。
しかも横方向から大量の空気を取り込めるので光学ドライブの温度上昇は抑えられるでしょう。
書込番号:21628709
3点

見てて思ったのですが、メモリーは1.2V仕様の普通のですよね、そこは問題じゃないと思うのですが、クーラーを小型サイドフローにしたのはなんでかな?って思います。こういう小さなケースで組む場合はエアーの拡散効果が期待できるトップフローの方が良いと思うのですが、M2も付けるなら(NVMeなら特に)小さなサイドフローはフィンでの熱量量も小さくサイドフローの旨味が少ないく弊害の方が大きい様に感じます。(周りへのエアー拡散効果)
サイドフローの良さはその巨大なフィン部分による熱分散効果なので。。。
そもそも、トップフローではエアー拡散効果が期待できるのでそこそこ周辺機器も冷えると思いますよ。
i8400でグラボを付けないなら十分な気がしますが?
この構成で熱を一番心配するのはM2SSDの気がするんですけど。。。
このクーラーに拘るならあずたろうさんが言うようにエアーの方向を縦方向にした方が良いと思います。
VRMはケースファンのみで良いと思います。
その他、光学ドライブの件はuPD70116さんの仰る通りです。
書込番号:21628916
3点

>Alberiさんへ
当方もだいぶ前にこのケースをAMD/1055Tで使用したのですが、熱の排気に苦労しました。(USBの型番がない同じタイプ)
注意点は
@あずたろうさんの写真の通りですが上からみて右手のグラボ側の吸気ファンでは能力不足です。CPU内蔵のグラボ機能
を利用するのであれば問題ありません。(使用するグラボに依存しますが・・・)
A電源の向きですがファンを下向きに設置するとホコリを吸い込みます。グラボ取り付けの場合は上向きにして電源部のファ
ンも排気に利用と右手の吸気ファンの交換をお勧めします。上部のCPUとグラボ上部の排気穴は気休め程度です。
裏面の排気80mmx2では心もとない (^^♪
B左手前方の吸気ファンは排気ファンとした方が全体のエアーの流れは良好です。
C左右の2個の120mmファン(吸気)に付属しているケーブル巻き込み防止とホコリ用のフイルターを兼ねたガードは排気に
ファンを変更した場合は取り外します。
CMSIのこのタイプに似たZ370マザーを利用していますがM2タイプのSSDはかなり高温になります。(2.5インチより10度
以上高い)のでガードをつけるか、CPUクーラ(空冷)の風をうけるPCIE x16スロットの上に取り付ける事をお勧めします。
書込番号:21628919
3点

追記
グラボを付けるなら、GTX1060以上なら外排気の方が懸念材料が減りますよ
書込番号:21628926
2点

忘れていましたが
@DVD/BDが長尺(LG電子製に比較してP社製は少し長い)の場合トップフローのCPUクーラが干渉(接触)する事を
スレ主さんが気にされてサイドフローにされたのか?(サイドフロー方が更に干渉しそうですが・・・)
Aサイドフローで干渉せずに向きが変更(この場合上から見て左から右)可能なタイプであればM2スロット側に風は渡り
ますが・・・・ いかが何でしょう?
Bサイドフローの利用の理由は揚げかつパンさんの仰る通り通りです。Aの理由なら一考の価値はありますが・・・
書込番号:21628940
2点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
>あずたろうさん
わざわざ写真まで撮っていただきありがとうございます!
確かに、90度角度を変えればOKですね!!背面排気する事で頭が一杯だったようです。
>uPD70116さん
逆でしたね。。。仰る通りです。
マザーボード側に風が吹き付けて熱を拡散できれば光学ドライブは関係ないですね。
>揚げかつパンさん
勉強になります!トップフロータイプで検討するようにします。
M.2はSSD 760p SSDPEKKW256G8XTを利用予定です。
記載忘れてしまいましたがグラボはすでに持っている物を転用し、
ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB SPを使用します。
>花火職人になろうさん
経験者のご意見、ありがとうございます!
電源のファンを上向きに設置しケース内の空気を電源ユニットから排熱するようにします。
お察しのとおり、Blu-rayドライブはP社製です。
おとなしくトップフロータイプにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:21629434
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z370M MORTAR」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2018/04/04 15:04:56 |
![]() ![]() |
5 | 2018/03/28 13:05:18 |
![]() ![]() |
7 | 2018/02/25 14:42:11 |
![]() ![]() |
3 | 2017/12/25 16:02:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





