AirStation HighPower WEX-1166DHPS
- 従来品と比較して約3.4倍の高速通信を実現した、IEEE 802.11ac 2×2対応のコンセント直挿し型無線LAN中継器。
- 無料スマホアプリ「StationRadar」で親機・中継機・子機それぞれの通信状態がひと目でわかり、最適な設置場所を簡単に探し出すことができる。
- 室内を移動するスマホやタブレットを自動追尾し、強力に接続して通信を安定・高速化する「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation HighPower WEX-1166DHPSバッファロー
最安価格(税込):¥4,820
(前週比:-100円↓
)
発売日:2017年12月下旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
中継機から有線ポートでPCとつないで使用したいのですが、どのくらいの速度がでますか?
また、大量に通信した際、無線と比べてPCのCPU処理が減ったりしますか?
現在は、
親機側・子機側どちらも無線5GHzで接続、設定画面の中継ガイドでは約400Mbpsずつの表示、実際のLAN速度が約100Mbps
それと中継機に子機を接続せずに、親機側から接続、設定画面の中継ガイドで約700Mbps表示
となっています。
有線ポートを試した方いたら、教えてください。
有線の購入検討中です。
書込番号:23186456
3点
>pika1996さん
それは理論値での表示じゃないんですか?
実際にスマホやPCで回線速度の計測をすれば良いのでは?
書込番号:23186465
0点
どのくらいの通信速度が出るかは実際に試してみないことには分からないでしょう。
WEX-1166DHPSと無線LANで接続している時よりは高速になるとは思いますが、それもどのぐらい変わるかは試してみないことには分かりません。
環境によって通信速度は左右されるので、明確にどのぐらい出るという数値は存在しませんから。
>また、大量に通信した際、無線と比べてPCのCPU処理が減ったりしますか?
今ひとつ意味が分かりませんが、どちらも通信の処理ですからCPUの負荷は大きく違わないと思いますけど。
書込番号:23186484
0点
スレ主さんのPCの有線LANの規格は何ですか?
1000BASE-T?、100BASE-TX?、10BASE-T?
理論値は規格で分かりますよ。
実効値は実際に使ってみないと分かりません。
書込番号:23186497
1点
無線親機や端末側機器が不明だが、
===(回線)===無線親機---(無線)---中継機===(有線)===端末
無線区間をあいだにはさんでいる場合は一番転送速度が遅い(と思われる)無線区間の速度が上限になる。
無線は接続する無線規格や接続速度、親機=中継機間の距離や壁床など間にある遮蔽物の材質・枚数などに影響されるから、実効速度は千差万別。
書込番号:23186616
0点
>pika1996さん
○親機-中継器間5gHz-有線
AC5GHz:150-600MBpsでリンク(日によって違うのであまり安定はしてなかも),
実測87〜93MBps
・ただし親機からインターネット間が100MBpsの回線なのでAC5GHzはもっと速度が出せたかと思います
○親機-中継器間2.4GHz-有線
n2.4GHz:144MBpsでリンク
実測45〜70MBps,
・リンク速度の半分くらいが目安かと
>約400Mbpsずつの表示、実際のLAN速度が約100Mbps
PC側無線→中継器→親機
の構成ならリンク速度の1/4位になっても不思議ではないですね
USB3.0対応、の有線LANとか買ってきて直結できるなら速度向上は見込めます
ただ、100Mbpsあれば十分なので、体感できるタイミングがあるのかは微妙ですが。
あとしょうもない話ですが
>有線ポートを試した方いたら、教えてください。
と書いてあるのに
>試さなきゃ分からない
と、返事を書いている人が多いのは驚きですね。なにがしたいのか、、
書込番号:23186916
![]()
3点
>中継機から有線ポートでPCとつないで使用したいのですが、どのくらいの速度がでますか?
>また、大量に通信した際、無線と比べてPCのCPU処理が減ったりしますか?
親機やPCの仕様だけでなく、
親機と中継機との距離などにも依存しますので、
一概には言えません。
親機とPCの型番は?
ただ言えることは、有線LAN接続は無線LAN接続よりも安定していて、
速度も出やすいと言うことです。
>親機側・子機側どちらも無線5GHzで接続、設定画面の中継ガイドでは約400Mbpsずつの表示、実際のLAN速度が約100Mbps
速度はリンク速度と実効速度を区別する必要があります。
リンク速度は瞬間最大風速のようなもので、
接続されれば計測しなくても判ります。
一方、実効速度は平均速度のようなもので、
実際に通信を行って計測しないと判りません。
そして必ず リンク速度 > 実効速度 となりますので、
リンク速度なのか実効速度なのかにより、値の重みが違って来ます。
設定画面に表示されるのはリンク速度ですが、
「約100Mbps」と言うのはリンク速度でなく、
実効速度なのでしょうか?
どうやってその値を得たのでしょうか?
書込番号:23187216
1点
羅生門の鬼さん、申し訳ありません、pika1996さんのスレを感心あり読ませていただきました。
羅生門の鬼さんがリンク速度と実行速度の違いは説明されているのですが、
体感としての差はどちらの数値でしょうか?。
というのはpika1996さんの質問のLANケーブル接読を試してみました。なんかすごく早くなった感じ
をうけました。でも、クライアントマネージャーで速度が見れない。
ので比較できませんでした。組み合わせはルーターがWSR-1166DHP3 中継器がWEX-1166DHPS
子機がWI-U3-866DSです。LANケーブル接読にするとブロードバンド接続の表示となり接続状況が
画面上で見れません。なんか気持ち的にすごく早くなったじ。2.4Gと5.0Gの選択はできません。
2mのテーブルタップを使い1166DHPSを接読し親機接読ランプが点滅がしなくなる位置を廊下で探し
まくり、みつけました。それで、子機接読状態にしてみたら電波状態100% 5Gは866Mbps 2.4Gは
300Mbpsの表示がされました。親機の速度と同じでした。それで現在はLANケーブルは外しています。
LANケーブル接読か子機を使い無線接読がいいか?LANケーブルはカーペットの下に這わせるよ
うにと細いケーブルをわざわざ購入しました
pika1996さん、すみませんでした勝手に割り込みました。申し訳ありませんでした。御許しください。
書込番号:23285186
0点
>羅生門の鬼さんがリンク速度と実行速度の違いは説明されているのですが、
体感としての差はどちらの数値でしょうか?。
体感速度はリンク速度と実効速度のどちらに近いのかと言う質問なのでしょうか?
それならば実効速度です。
>LANケーブル接読か子機を使い無線接読がいいか?
一般的にはいくら無線LAN接続でリンク速度が出ていたとしても、
有線LAN接続の方が安定性や実効速度の面では勝ります。
無線LANは色々な要因により、通信の効率は良くないので、
リンク速度から実効速度への落差が激しいです。
書込番号:23285201
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/10/01 23:47:15 | |
| 7 | 2022/09/22 16:51:47 | |
| 5 | 2022/09/19 0:31:13 | |
| 16 | 2022/09/01 8:38:59 | |
| 8 | 2022/05/12 12:09:37 | |
| 9 | 2022/05/07 21:24:34 | |
| 8 | 2022/03/18 10:46:01 | |
| 3 | 2022/03/14 17:38:16 | |
| 1 | 2021/06/16 14:26:03 | |
| 2 | 2021/05/13 11:01:33 |
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS」のクチコミを見る(全 369件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








