『エンジン下の19mmボルト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『エンジン下の19mmボルト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン下の19mmボルト

2024/02/11 18:44(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

どなたか質問に答えていただけると助かります。

エンジンオイルを交換しようとして、少し急いでいたこともあり、間違えてエンジン下の19mmのボルトを外してしまいました。

3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

調べてみるとcvtフルードとの記載もありましたが、確信がありません。また排出の勢いもほとんどありませんでした。

ご教授宜しくお願いします。

書込番号:25618591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/02/11 18:49(1年以上前)

>この液の追加をしたほうが良いでしょうか?
>cvtフルード

もし本当にCVTフルードなら、補充しないうちは車を動かさない方がいいです。

書込番号:25618599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:675件

2024/02/11 18:51(1年以上前)

>Yuki_48さん
>3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

知識のないものですが、エンジン、走行に関わる事なのでディーラーに相談した方が良いと思いますよ。

出来るだけ早く。

書込番号:25618605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/11 18:55(1年以上前)

走らない方がいいです
ミッション交換になったら大変ですから
ディラーに相談を

書込番号:25618612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/02/11 19:01(1年以上前)

Yuki_48さん

↓がMK53SスペーシアカスタムのCVTフルード交換作業です。

https://www.goo-net.com/pit/shop/0802992/blog/529668

↑の作業にCVTのオイルパンの取り外し写真がUPされています。

このオイルパンのナットを外して、CVTフルードが出てきたという事でしょうか?

CVTフルードが減っているのなら、スペーシアを動かさずに陸送でディーラーや整備工場に持ち込んだ方が良さそうですね。

万が一、CVTフルード不足でCVTが故障すれば、相当な額の修理代を請求されますしね。

書込番号:25618618

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/02/11 19:16(1年以上前)

19mmだとCVTオイルパンのドレンボルトですね。

エンジンオイルのドレンボルトは14mmなので。

>3分くらい外していた後に気づいて締め直したのですが、この液の追加をしたほうが良いでしょうか?

オイルパンの容量分は抜け切ってるかも。

>また排出の勢いもほとんどありませんでした。

フルードのオイルパン分はCVTフルード全容量の3分の1程度ですが、走行はせず足してください。

書込番号:25618639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/11 19:42(1年以上前)

>また排出の勢いもほとんどありませんでした
CVTオイルはレベルゲージを付けたままだと抜けた分ちょっとずつしか抜けないですね。
レベルゲージを外していれば抜けた分ゲージから空気が入る(空気がオイル輩出を空気圧により助ける格好)ので空気が入る分抜けは良いですが、ゲージを外していないとそれがないのでちょっとずつだと思います。

純正がない場合は社外品でも仕方ありません。
適合するオイルを少量ずつ入れて下さい。

書込番号:25618663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/02/11 21:49(1年以上前)

>Yuki_48さん
自車はダイハツ車で同じ事をやらかしました。
CVTオイル側のドレンプラグを外してしまいフルードが赤かったので気が付き少々抜けた状態でディーラーに走り調整してもらいました。

どれだけ抜けたか?ですが走らない方が良いですね。

それなりに走行しているなら一層の事フルード交換してしまえば如何ですか?

書込番号:25618861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/02/11 22:40(1年以上前)

規定トルクで締めましたか?
緩ければ漏れてくるし、締めすぎても駄目だし、というかパッキン再利用した?
早急にディーラーに行って対応してもらうべきでしょう。

書込番号:25618920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2024/02/12 01:39(1年以上前)

>Yuki_48さん

エンジンオイルはご自身で補充出来ますが、CVTフルードの場合には装填方法(交換方法)が違うのでスズキの販売店(サービス工場あり)へすぐに連絡したほうが良いと思います。

仮にCVTフルードを排出したとして、どのくらいのフルードが排出され、残りはどのくらいか分からないのでそのまま走行するとCVT破損の可能性が考えられます。

今の状態で走行はしない方が良いと思います。

書込番号:25619053

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yuki_48さん
クチコミ投稿数:12件

2024/02/12 22:26(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
ディーラーに確認いただきました。

正確にはcvtのユニットのボルトを外したとのことです。
cvtの油量や漏れ無く問題ないので、漏れが今後も出ないか気にするだけで良いですとのことです。

お騒がせ致しました。皆さんのご指摘を心に止めさせて頂きます。

書込番号:25620332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:62〜235万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/6,591物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング