P3-256
- 容量256GBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5型SSD。
- シーケンシャルリードは最大550MB/秒、シーケンシャルライトは最大520MB/秒。
富士通製ノートPCですがバンドルされているHDDは500GBです。
割り当てはCにOS(68Gb) パーテーション分けでD(160Gb)にバックアップファイルが入っています
動作が遅いのでSSDにOSだけ無料ソフトを使ってクローンを作りたいと思いますが
ネット等見ていたら Cドライブだけを選択しクローンが作れようですが
私の考えに間違いはないでしょうか。
ネット閲覧だけなのでこれ以上増えてもわずかなので126Gbでもいいかな とも思っています。
書込番号:21690232
0点
Windows VistaまでのOSなら、CドライブのみのクローンでOKですが、
Windows 7以降のOSは、それ以外も必要です。
どちらも、単純なパーティションクローンでは起動できませんが。
富士通製ノートPCの正確な型番と現在のOS名を書き出すのと、
ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
書込番号:21690308
1点
無料でクローンできるソフトはあるけれど、ディスクまるごとは無料バージョンでできるけどシステムが入ったとこだけクローン、は有料版じゃないとだめ、ということはよくある話。
GBをgbと横着して書く人は多いけど、Gbってのは珍しいな(^_^;)
ギガバイトじゃなくてギガビットだから意味がぜんぜん違ってくるよ。
書込番号:21690369
1点
XPとVistaはOSの構造は全くの別物ですが、Vista以降の 7, 8, 8.1, 10は基本構造は、大きくは変わりません。
Vistaに改良を施していったものです(将来は分かりませんけどね)。
Windows8, 10でも Cドライブ一個でシステムが作れます(MBR運用になりますけどね)。
実際我家に Cドライブのみで運用してる Win10 PCが一台ありますね、メンドクサクテ そのままになってます。
ただし、一般的ではないです。最早、Cドライブ一個に拘る必要もありません。 どうせ、Windowsには、意味が用分からないフォルダやファイルが無数にあるので、Cだけにしても、そうでなくても、分かりやすくも、保守しやすくもならないです。
ということで、今は、メーカPCは、 Cドライブ一個で作られているものはありません。
閑話休題:
一般にクローンというとディスク全体まるごとと考える人が多いのではないでしょうか。
人気があるクローンソフトでは、クローンする場合でも、ディスクの物理サイズでなくて、 使用済みサイズで全体のクローンが出来るようにサイズ変更可能なものがありますので、そういうのを使うことをお勧めします。
ただし、ただしです、クローニングというのは、どんなPCでも、このソフトを使えば 100%間違いなくクローンできて幸せになれるというものはありません。 システムイメージ操作、クローンでの保守というのは、もともとはシステムをいじくる結構高度な作業です。
使用するソフトやトライアンドエラーを何度か繰り返すしかないでしょう。
書込番号:21690425
2点
>LaMusiqueさん
>クールシルバーメタリックさん
>猫猫にゃーごさん
お三方さん早速の御返事に感謝致します。初心者故理解できないのが本音です。
矢張り私が思っていたCドライブのOSのみコピーできたらいいな と思っていたのですが
少し無理が有るようなので、お金を貯めて玄人志向の機材を使い
500gbのSSDを購入しオールコピーをする事にします。
使ってるノートPCはwin7 富士通 FMVA553BRS 2012年購入です。
富士通に問合せしようと思ったら有料らしいです。もう富士通は利用したくありませ。
書込番号:21691470
1点
>o-zakenomiさん
お使いのパソコンのWindows7は、32bitだろうか、64bitだろうか。
「動作が遅い」とのことだが、どのようなときにそう感じるのだろうか。
SSDに換装すると、パソコンの電源ボタンを押してからWindowsが起動して使えるようになるまでの時間がかなり速くなる。
また、各ソフトの起動時間が数秒ぐらい速くなる。
しかし、ソフトが起動した後に「動作が遅い」と感じる場合、メモリ不足かCPUの性能不足が原因であることが多く、SSDの効果はないかもしれない。
>500gbのSSDを購入しオールコピーをする事にします。
たぶん不要だろう。
「CにOS(68Gb) パーテーション分けでD(160Gb)にバックアップファイルが入っています」とのことだが、Cは何GBを、Dは何GBを使用しているのだろうか。
合計して128GBよりもかなり少ない場合、128GBのSSDで足りる。
書込番号:21691475
3点
>矢張り私が思っていたCドライブのOSのみコピーできたらいいな と思っていたのですが
>少し無理が有るようなので、
できない訳じゃないですよ。
だから、ディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。と書いたのです。
作業用のHDDを介在させれば、通常はやらないCドライブのみにできます。
通常は、|システムで予約済み(200MB位)|Cドライブ|リカバリ領域(必要なら)| な感じにします。
書込番号:21691514
2点
脇道にそれて、申し訳ありません。
>LaMusiqueさんのレスからヒントを得て、各バージョンを覗いてみました。
Win98 V4.1
Win me V4.9
Win2000 V5.0
Win XP V5.1
Win Vista V6.0
Win 7 V6.1
Win 8.1 V6.2
>o-zakenomiさん
3〜4,000円の出費で、C:のみクローン(コピー)できます。が、もったいない。只で行いたいなら>猫猫にゃーごさんの方法で・・・
書込番号:21691665
2点
>DHMOさん
>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
使用PCですが富士通 LIFEBOOK FMVA553BRS WIN7 CORE i3 32ビットです
それとスクショした写真を貼り付けます。
皆様よろしくお願いします。
富士通ノートはDドライブにバックアップファイルを自動保存するようで保存先を変更
できるなら外付けHDDが有りますのでその様な使い方をしたいと思っています。
書込番号:21692419
1点
>o-zakenomiさん
アップロードしてくれた画面よりも上の部分にディスクの空きがどのくらいあるのかが示されているので、その部分を見せていただけないだろうか。
あと、どのようなときに「動作が遅い」と感じるのかについて、教えていただけないだろうか。
何らかの作業中にそう感じるとしたら、その最中にタスクマネージャーを起動し、そのタスクマネージャー画像をアップロードしていただけないだろうか。又は、CPU、メモリ、ディスクがそれぞれどの程度の値(%)になっているかを確認し、教えていただけないだろうか。
キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すと、タスクマネージャーが起動する。
書込番号:21692544
![]()
2点
>DHMOさん
画像の貼付をいたします。
この2枚でOKでしょうか。お願い致します。
使っていて遅く感じるのは他と比較しての事ですが
もう1台はデスクトップ型で画像処理が出来るタイプなので少し高機能品です。
その機種はネット閲覧がサクサク行くので対比するのも変かも知れませんが。。。。。
余談ですがなぜ使い分けしているかと言うますと、この機種はmous computer製で5年経過し
電源不良で故障しhddも「電源投入」回数8889回「使用時間」12548回になったので先日
KURO-DACHIでオールコピーし入れ替えをしたところです。
あとVGAが死んだら買い替えしようとおもっています。mouse CPは何年たってもサポート無料なので
ノートも次回mouseにしたいと思っています。余談
書込番号:21692713
2点
MBRディスクで2番目のパーティションに起動用のファイルがあるパターンですね。
先頭から3つ目のパーティションまでコピーして、換装後に単体にしてからそのまま起動すればラッキーですが、
起動不能時には、回復ドライブから起動したコマンドプロンプトに
bcdboot D:\Windows /l ja-JP とコマンドを打てば起動するようになります。
このコマンドがエラーになるようでしたら、コピーしたSSDの2番目のパーティションがアクティブ設定になっているかを確認したください。
無事に起動するといいですね。
書込番号:21692823
1点
>o-zakenomiさん
「タスクマネージャー」画像についてだが、それは「動作が遅い」と感じる際の様子だろうか。パソコンが何も処理していない状態の「タスクマネージャー」画像では、残念ながら意味がない。
あと、「コンピューターの管理」画像の上部に「ボリューム」「レイアウト」「種類」「ファイルシステム」「状態」と項目が並んでいるが、「状態」の右に隠れている部分があるので、その部分が分かるような画像をアップロードしていただけないだろうか。
書込番号:21692847
0点
>ルンルンルンルンルンさん
>DHMOさん
ご両人様早いレスポンスに有難うございます。
ルンルンルンルンルンさんの回答は私のような初心者には難しく理解出来るまで勉強致します。
DHMOさん
>パソコンが何も処理していない状態の「タスクマネージャー」画像では、残念ながら意味がない。
ハイ!ネットだけしか使わないのでこれが通常だと思います。
「管理」の右側隠れていた部分を貼り付けます。
書込番号:21693297
2点
初心者さんでも難しくないですよ(笑´∀`)
Win7のようですのでシステム修復ディスクを作って下さい。
それか、インストールメディアがあるのなら、それからブートして左下にある修復に入ると
コマンドプロンプトになります。
また、Win10のインストールメディアでも構いませんから、マイクロソフトからこれをダウンロードしても構いませんよ。
まず最初に考えるのは、どのようなソフトでも構いませんからSSDの容量が逼迫するようでしたら、
3番目のパーティションまでひとつづつSSDにコピーするといいと思います。
別な考え方として、ディスククローンをしてからDドライブを削除してからシステムドライブを拡張してもいいと思います。
それと、Dドライブになっているユーティリティのバックアップ領域を外付けにして使いたいようですけど、
繋いでいない時に不具合になる事を気にしないのでしたら、同じDドライブとしてドライブレターを割り振ってやれば同じように使えると思います。
書込番号:21693551
1点
>o-zakenomiさん
先ず、Dドライブへの自動バックアップは必要ですか?
クローンで、内蔵ストレージからDドライブが無くなりますので、
自動バックアップは停止させてください。
クローン作業は、HDDの使用容量がSSDの容量より多いため
ディスククローンが使えないので、システムバックアップと復元の
二段階作業でSSDにシステムを移します。
使用するフリーソフトは「AOMEI Backupper Standard 4.0.6」とします。
https://www.backup-utility.com/jp/download.html
から、ダウンロードしてインストールしてください。
作業手順
1.AOMEIの「システムバックアップ」で、Dドライブにバックアップします。
2.SSDをUSBで接続し、ディスクの管理を起動すると、MBR/GPTどちらで
初期化するか聞いてくるので、MBRで初期化します。
あとは、何もせずにディスクの管理を終了します。
3.AOMEIの「復元」で、1.で作成したバックアップをSSDに復元します。
このとき、□SSDに最適化のチェックボックスを必ずオンにしてください。
4.復元が完了したら、ディスクの管理のスクリーンショットを撮ってください。
5.PCの電源を切り、SSDに入れ替えて起動してください。
6.正常に起動できたら、ディスクの管理のスクリーンショットを撮ってください。
成功、不成功に関わらず、スクリーンショットを添付して結果報告してください。
成功の場合、パーティションサイズの調整を行って完了となります。
「AOMEI Partition Assistant Standard 6.6」で調整できます。
https://www.disk-partition.com/jp/download-home.html
ひとつ確認ですが、このPCは一度、Windows 10に無料アップグレードしてから
Windows 7に戻していますか?
書込番号:21694342
![]()
2点
そうですね
先頭の回復パーティションは30GBありますから、メーカーで設定したリカバリー領域でしょう
不可視にしてロックされているようですけど、バックアップソフトからはファイルシステム(NTFS)が認識できるはずです
書込番号:21694459
1点
先頭のパーティション、空きになってますが・・・・ これは?
書込番号:21694629
2点
>uechan1さん
>先頭のパーティション、空きになってますが・・・・ これは?
・Windows7での回復パーティション、システムパーティション作成方法
http://kokemono.hatenablog.com/entry/20110421/1303398055
の方法で作成されている回復パーティション(リカバリ領域)ですね。
AOMEI Backupper Standard のシステムバックアップが、バックアップ対象
パーティションとして判断するかは判りません。
※スレ主さんの結果報告待ちとなります。
ちなみに、仮想マシンで再現したテスト環境では、システムバックアップは、
対象パーティションとはみなしませんでした。
システムで予約済み領域とCドライブだけが、バックアップされました。
書込番号:21694747
1点
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
これは?必要ですか?という意味です。
書込番号:21694979
2点
MBR環境で7を通常方法でクリーンインストールをすると、C:\Recoveryフォルダ内に回復環境Winre.wimが作られていて
セーフモードを起動した時に一番上に表示される(コンピュータの修復)リンクが表示されるようになります
しかし、メーカー製パソコンでこのように回復環境が個別にカスタマイズされている場合には、
回復パーティションのRecoveryフォルダ内に回復環境Winre.wimが作られていて、
リカバリー起動用ファイルへのリンクがカスタマイズされいる場合が多いですね
回復環境の実態が何処に設定してあるのかを知りたい場合には、bcdedit /enum all で確認して下さい
当然このパーティションの中に存在しているファイルが正常にコピーされていない場合には、
回復環境を起動する事が出来なくなると思います
書込番号:21695399
1点
どうしても回復パーティションをコピーできない場合には、
diskpartのset IDコマンドで強制的に"07"(NTFS)にしてしまってから回復パーティションをコピー後にIDを元の種別に変更するか、
ディスクの管理を使ってドライブレターを削除してしまってWindowsが認識しないようにして使う方法もあります
パーティション自体を削除するって意味ではありません
でも、出来るだけコピー元のシステムは弄りたくないですよね
リカバリーメディアが作成してあるのならシステムを工場出荷時には戻せるので何とかなるとは思いますが、
出来るだけ、ソフトでコピーする事を念頭に置いて下さい
もしも、手っ取り早く DtoD リカバリー機能も使えるようにしておきたいのでしたら、
SSDにしてリカバリー後に、現在使っているCドライブのみをバックアップソフトのブータブルメディアからブートしてコピーしてしまいましょう
書込番号:21695481
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
>ルンルンルンルンルンさん
それと参加して頂いた皆様有難うございました。
先ほど帰宅し食事も済みPCの前に座る事ができました。
矢張り私の技術力及び認識力では荷が重そうなので、勉強して再挑戦する事に致します。
皆様に感謝致します。有難うございました。
書込番号:21696680
0点
>o-zakenomiさん
書込番号:21691470
>お金を貯めて玄人志向の機材を使い
>500gbのSSDを購入しオールコピーをする事にします。
もし、↑の方法に方針転換される場合は、購入されるSSDの容量に注意してくださいね。
現在のHDDの容量は「500GB」じゃなくて「640GB」ですので、「500GB」のSSDを購入しても
「玄人志向の機材」ではクローンできませんので。
方針が決まって不明点があれば、また質問してください。
書込番号:21696792
0点
老婆心ながら
有料クローンソフト
AOMEI Backupper \5,680
HD革命Copy Drive \3,200
Acronis True Image \2,480
等がありますが、もったいない。
EaseUS Todo 無料体験版にはシステムクローンが付いており、実験した結果、クローン出来ました。ただ、アライメントが狂っていましたが、AOMEI Partition Assistantで簡単に直せました。
あと、バックアップをとってSSDにレストアしてもできるんじゃないでしょうか?
諦めるのは早いと思います。
あと余計なことですが、SSDはもう少しメジャーな物の方がよろしいかと・・・・
書込番号:21697034
1点
>猫猫にゃーごさん
SSD容量の件750GB〜1000GBを購入致します。
今回皆さんに親切に教えて頂き本当に有難う御座いました。
>uechan1さん
決してあきらめてはいません。
>あと余計なことですが、SSDはもう少しメジャーな物の方がよろしいかと・・・
ハイ!了解致しました。実を言いますとクチコミ数の多い処が
閲覧数も多いと思いその場所で質問させて頂きました。
購入するならメジャーな会社を選択いたします。
今回は心温る丁寧な指導頂き感謝致します。
>ルンルンルンルンルンさん>DHMOさん>LaMusiqueさん>クールシルバーメタリックさん
有難う御座いました。少し勉強して出直してきます。
書込番号:21699129
0点
「ハイ!了解致しました。実を言いますとクチコミ数の多い処が
閲覧数も多いと思いその場所で質問させて頂きました。」
とのことですが、残念ながら意味がありません。
回答をくれる様な人は、個別の製品で掲示板を見ているのではなく、上位の「SSD」や「パソコン」というカテゴリーで掲示板を見ています。
そうでない人が偶々掲示板を見て書き込みをする確率は非常に低いです。
そして上位のカテゴリーで見ている人は、書き込みの多い少ないや製品の新旧は関係なく判るものに書き込みをしているのです。
その様な気遣いをしても無意味であるばかりか、比較でもないのに無関係の製品の質問をしたりすればむしろ解決を遅らせる結果になりかねません。
私はSSDに使われるフラッシュメモリーを自社生産しているメーカーを選ぶというのがお薦めです。
ロットによって使われるフラッシュメモリーが違ったりしないので品質が安定し易いですし、使っているフラッシュメモリーの特性に詳しいのでより良い製品になることが期待されます。
Crucial(Micron)、Intel、Sandisk、Sk hynix、Samsung、Toshibaと大体この辺りでしょうか。
書込番号:21701049
1点
>uPD70116さん
>回答をくれる様な人は、個別の製品で掲示板を見ているのではなく、
上位の「SSD」や「パソコン」というカテゴリーで掲示板を見ています。
私はカメラ掲示板をよく使っていますが、そこでは個別が多いように感じていました。
HDDの購入は東芝が多くSDカードならsandis多用していますので SSDもsandiskにすると思います。
しかしSSDではCrucial(Micron)の評価も良さそうで、食指がピクリです。
本日は有難うございました。
書込番号:21701574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KingSpec > P3-256」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2019/04/28 15:50:38 | |
| 39 | 2018/10/29 21:43:49 | |
| 6 | 2018/06/24 0:10:42 | |
| 3 | 2018/04/08 16:10:24 | |
| 6 | 2018/03/26 23:37:53 | |
| 27 | 2018/03/24 22:46:19 | |
| 6 | 2018/05/21 11:18:14 | |
| 3 | 2018/03/10 4:50:53 | |
| 1 | 2018/02/09 2:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












