セレナ e-POWER 2018年モデル
466
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
18インチタイヤホイール、17インチタイヤホイールで、迷っております。17インチタイヤは、205の50のオフセット48くらい、18インチは225の40か215の40で、どちらも、合うのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22375233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ムート大好きさん
純正タイヤと候補の各サイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
195/65R15 91:外径635mm程度
205/50R17 93XL:外径637mm程度
215/40R18 89XL:外径629mm程度
225/40R18 92XL:外径637mm程度
車両総重量が2145kgのセレナ ハイウェイスターGに195/60R16 89というタイヤが標準装備されています。
この事から車両総重量が殆ど同じセレナ e-POWERでもロードインデックス89XLの215/40R18を履かせる事は出来そうですね。
又、IMPULでは下記のように参考タイヤサイズは215/40R18になっています。
http://www.impul.co.jp/products/model/C27_SERENA.html
これらの事から18インチなら215/40R18の方が良さそうに思えます。
ただ、タイヤ販売店やカー用品店等で相談してみて、接触やはみ出しも無く225/40R18を履かせる事が出来るのなら、225/40R18の方が良いですね。
225/40R18なら外径は純正タイヤと殆ど同じで、ロードインデックスも92XLと純正タイヤを上回るからです。
見た目も225幅の方が迫力がありますしね。
以上の事から接触やはみ出しが無く装着出来る事が前提ですが、私なら225/40R18を履かせたいです。
下記のパーツレビューのようにセレナ e-POWERに225/40R18の装着例が何例か報告されていますので、225/40R18というサイズのタイヤの装着は可能かもしれませんね。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena_e_power/partsreview/review.aspx?kw=225%2f40R18&srt=1&trm=0
何れにしても前述のように先ずはタイヤ販売店等で相談してみて下さい。
最後に下記のENKEIのセレナ e-POWERのマッチング情報では205/50R17の記載はありますが、18インチの記載はありません。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201807-201808.php#SERENA
書込番号:22375447
4点
>スーパーアルテッツァさん
さっそくありがとうございます。大変参考になります。やっぱり225の方で、検討します。
書込番号:22375451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムート大好きさん
タイヤハウスいっぱいを使うとチェーン規制があった場合付きませんので、余裕を持たせた方が良いと思います。チェーンメーカーの車種別適合表も当たってみてください。
書込番号:22377646
0点
>funaさんさん
口コミありがとうございます。今から、ホイールの方に相談してみます。
書込番号:22377679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレナe−PowerハイウエスターVにスタッドレスタイヤ装着換えしました。
その時、前のセレナC26の16インチホイールがあり、純正に使用している車種が
あるので、195/60R16 89Hサイズのタイヤを選択して替えましたが、
実際走行して見ると総重量増加は少ないのですが、高速のふらつき、カーブの
ふくらみ等、ひどくなってしまい。
調べて見た所、ロードインデックスが90を割ると前輪加重が、ぎりぎりになってしまう
事がわかったので、205/55R16 94HXLに交換して、走行して見ると走りが安定
しました。(タイヤは、X−ICE3+です)
どうも、e−Powerの場合、純正のロードインデックス91を割らない方が良いみたい
ですので、気をつけたほうが良いかと思います。
書込番号:22378902
3点
>hori_1さん
ありがとうございます。今日、ホイールを決めているときに、その話は、聞きました。なので、17インチになってしまいました。93は、あったと思います。18インチは、あまり勧めて来ない感じでした。
書込番号:22378921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
195/60R16は燃費重視のタイヤサイズなので、気を付けた方が良いでしょうね。
初代ヴィッツが155/80R13は高速で怖い思いをしましたが、175/70R13にしたら安定したという報告。
軽自動車でコスト対策のため新車サイズが145/80R13が多い時期がありましたが、ヴィッツと同じでやはり怖い思いをした報告が、それも多数。
ただ、インチアップはホイールの重量もアップしますから、燃費を気にされる方はインチアップされるのでしたら、値段が高いですが計量ホイールと言うホイールの装着をお勧め致します。
同サイズの純正ホイールやスタッドレス用アルミと比べるとはっきりいって軽いです、感動します。
XLは、空気圧を高くして、が前提です。
空気圧を高くすることにより、荷重を稼ぐというものです。
メーカーは、高くしても良いように作ってある、と言いますが、実際は履いて走行してみないとわかりません。
書込番号:22382204
2点
>octsqoldさん
はい、今回は承知での購入ですので、燃費は、今よりも、少しは、ましになるといいですね。
今度は、納車をしてからの、燃費をご褒美させて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:22382218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正195でたまたま16インチホイールがあり、スタッドレスなので、接地面増加が少ない方が良いかと思い、
ロードインデックスを確認せず、購入した失敗です。(なさけない話です。)
昨年5月に納車され、ホイールデザインと走りがいまひとつなので、7月には、205/50R17 93WXLかえて
使用していますが、205/50R17の燃費ですが、走り方にもよりますが、ー1km程度と言う感じです。
また、スタッドレス205/55R16の方は、まだ少ししか走っていませんが、同じような感じです。
かえって、195/60R16の方が悪かった感じです。
あと、タイヤ空気圧ですが、XL規格を含めても、290KPSにしています。
個人のこのみにもよりますが、このくらいが良い感じです。
書込番号:22383000
0点
かききれなかったので、追加で返信します。
耐荷重ですが、
195/65R15 91H : 615Kg/250KPS (JATMA規格では、259KPS以上の耐荷重は、同じ)
205/55rR16 94HXL : 615Kg/260KPS ・ 670Kg/290KPS
205/50R17 93WXL : 615Kg/270KPS ・ 650Kg/290KPS
だいたい、以上のような感じとなりますので、セレナ標準の280KPSでも、OKかと思います。
書込番号:22383039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/04 18:08:18 | |
| 24 | 2025/09/13 21:56:20 | |
| 8 | 2025/07/29 7:33:49 | |
| 5 | 2025/05/21 19:05:18 | |
| 18 | 2025/03/13 20:31:43 | |
| 27 | 2025/03/09 15:53:32 | |
| 21 | 2024/11/18 12:08:41 | |
| 13 | 2024/11/03 6:53:18 | |
| 10 | 2024/12/15 23:29:21 | |
| 25 | 2024/07/13 11:47:41 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,293物件)
-
セレナ e−パワー ハイウェイスターV プロパイロット 純正10インチナビ/TV/CD/DVD/Blu−ray/Bluetooth アランドビューモニター 後席モニター ETC ドラレコ360度
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 168.8万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 405.9万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 258.2万円
- 車両価格
- 245.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 386.9万円
- 車両価格
- 375.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
13〜520万円
-
14〜440万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













