『コーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『コーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

標準

コーティングについて

2019/09/15 02:02(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 Tパパさん
クチコミ投稿数:9件

8月中旬にepower xv(アズライトブルー)を契約し、10月初旬の納車待ちです。
 契約時にはコーティングは不要と思い、契約にはいれていないのですが、色が濃紺であることからやっぱりコーティングをしとこうと思っています。
 ディーラーでは、5イヤーズコートより、CPCプレミアムコーティングダブルGをすすめられたのですが、実際にコーティングの効果としてどれくらい違うのか判断できずに迷っています。これらのコーティングの違いや、実際に施工された方の感想等のご意見をいただければと思います。
 また、コーティングについてネットで調べると、ディーラーよりもコーティング専門店でやる方がいいようなことがかかれていますが、コーティングは専門店でやる方がいいのかも教えていただけばと思います。 
 関西在住なのですが、関西のコーティング専門店でおすすめのところがあれば併せて教えていただければ助かります。

書込番号:22922672

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/15 03:34(1年以上前)

5イヤーズ・ダブルG 両方とも別々のセレナに施工した経験があります。
個人的な主観ですが、参考になれば幸いです。
結論から言うと、値は張りますがダブルGをお勧めします。
5イヤーズは、1年で洗車のし易さ効果が落ちました。
ダブルGは2年は余裕で持ちました。
現在、ダブルGで間も無く3年目を迎えようとしています。
屋根なし駐車をしていますが、汚れは水洗い+ブラシで簡単に落ちます。
ただボンネット部分は光沢・艶ともに施工当初よりは質が落ちています。

コーティングについては色々な考え方があるかと思います。
私個人としては、洗車のし易さがどのぐらいの期間続くかいう捉え方をしています。
ダブルGの方が、洗車のし易さが長期間続きますが、やはり3年あたりが限界かなと思っています。
もちろん付属キットで洗車したりメンテナンスすればこの年数の限りではありません。
私は、まったくしませんでしたが(笑)
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:22922707

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/09/15 06:03(1年以上前)

>Tパパさん

何もしない事です。特に濃紺なら。
現在はスバルホワイトパールですが、何もせず綺麗なままです。
雨染みが綺麗に取れないところは、ソフト99の水垢クリーン。
そのまま吹きかけて拭き取るだけ。

洗車は1−2ヶ月に1度、洗車機。
青空駐車で紫外線バンバンです。

以前セレナに5イヤーしました。納車1週間後で水玉シミができて、落ちず再施工。
その際磨き傷も入り、余計に醜くなりました。

同じ車で半年後にマンション工事の際に、傷と汚れがつき、近所の専門店へ持ち込み。
20万円近いコースで磨くので一皮向けて綺麗になりますが、コーティングは意味がありません。

定期的に洗車をすること、鳥の糞はすぐ取り除く事が一番です。
2週間から1ヶ月に一度は洗車していれば問題ないと思います。

以前、黒色に普通のCPCしましたが、疎水性で個人的にはこれが一番良かったです。(ダブルではない)
でも数万も出す物ではありません、普通の塗装もしばらくすれば自然と疎水になります。

書込番号:22922758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2019/09/15 06:36(1年以上前)

まさに昨日納車でして今日コーティングするつもりなんですが、ディーラーに頼むと高いので5イヤーズのコート剤を購入してるので自分で施工しようと思ってます。。

書込番号:22922783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/15 08:55(1年以上前)

本当コーティングなんかは好みの問題なんですよね。
ガラスコーティングは選ぶ種類によっては1週間ぐらい硬化させないといけない物なんかあります。過去にガラスコーティングをディーラーで施工してもらいましたがこまめに単価の安い物を施工する方が効果を感じやすいと思います。
私は洗車好きなので簡易コーティングのスパシャンなんかで充分なので今の車はガラスコーティングは施工していません。

書込番号:22922999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/09/15 09:24(1年以上前)

コーティングの手順
@新車でも洗浄
Aエアーで水分飛ばす
Bガラス養生
ここまで1日目

2日目は
車を日陰に日光はNG
Cコーテング剤をパーツごとに塗り込み
D下拭き取り
E中拭き取り
F上拭き取り(拭き残しが無いように)
これらをパーツ事に
これらの作業をC〜Fを2回すればOK
大変な作業です

乾かしはメーカさん一週間見たいですが
自分は一晩ですがね

コーティングをした車は
手触りがしっとりします

コーテングしない車は
板金の普通の手触り

書込番号:22923041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/09/15 11:07(1年以上前)

脱脂工程がないんですが・・・

書込番号:22923217

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tパパさん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/15 20:37(1年以上前)

>なりすけさん
 2台のセレナに両方のコーティングをされた貴重なご意見ありがとうございます。やはりダブルGの方が効果が長持ちするのですね。私も若いころは洗車を楽しんで一生懸命しましたが、そこそこ年になり、新車といえども、なかなかマメに洗車をすることができないと思うので、コーティングに求めるのは、すこしでも簡単に洗車を済ませることができるかという点であると考えています。ディラーに頼むなら値段がたかいですがダブルGかなと思いました。
>チルパワーさん
 5イヤーはやはりあまりよくなさそうですね。何もしないと割り切るのもひとつの考え方ですね。ご意見ありがとうございます。
>ルカモドリッチさん
 納車おめでとうございます。セルフコーティング頑張ってください。
>のんびり田舎暮らしさん
 単価の安い物をこまめに施工するのもいいかもしれませんね。ただ、私はこまめに施工する自身がありませんが。
>1とらぞうさん
>ツンデレツンさん
 コーティングの手順をご教示いただきありがとうございます。自分でやるには、なかなか大変なんですね。

書込番号:22924362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/15 23:07(1年以上前)

コーティングをして気を使うならコーティングをしないで気を使わないで洗車機にぶちこめます。

最近はコーティングが原価が安いドル箱商品ですのでディーラーでは勧めてきますから。

巷い溢れているコーティング業者なんか下手をすると全塗装よりも高い。

板金塗装歴20年の磨きの達人の行うオールペンよりも研修1ヶ月のコーティング屋の方が料金が高いなんてよくあります。

去年軽自動車ですけれども全塗装しましたが塗装の下地作り、塗装、磨き、クリア塗装、磨きと行って8万円・・・・・・・・・。

そう考えるとコーティングって高いでしょ。

書込番号:22924747

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:110件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/09/16 08:52(1年以上前)

自分はイエローハットの店員さんに
オススメされたガラス系の
バリアスコートを使ってます。

洗車機で洗車して家に帰り
濡れたままのボディに
コート剤を吹き付け、
タオルで吹き上げるだけ。
2週間毎にやってます。
1時間もかかりませんよ(^^)



書込番号:22925310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/09/16 10:55(1年以上前)

>Tパパさん
はじめまして、同じ時期に注文して10月中旬納車予定の者です。
こちらはサンライズオレンジですが5yearコーティングはお願いしました。
セカンドカーが濃紺と屋根がグレーのツートンですが艶がすぐ無くなったような感じになり
結局業者にコーティングしてもらう事になりました。
業者さんからは購入直後とは言え下地処理等を考えると購入時のコーティングをオススメされました
買い替えとなった前車C26はその反省で購入時に付けてもらいました。
個人的な考えではありますがコーティング有無の差は艶の持続にかなり違いがあると思います。

書込番号:22925569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/16 13:10(1年以上前)

>餃子定食さん
下地作りからの工程が同じで最後に吹き上げだからコーティングも同じ様な単価なんでしょうね。溶剤の値段と養生期間の差程度なんですかね?
ちなみにガラスコーティングの耐久性については検査機関などないためメーカー毎に自由に売り込みが出来ている様です。しかしコーティングを施工する事によって水洗いだけで綺麗な状態を保ちやすくなるのは間違いないでしょう。手洗いでゴシゴシ洗ってしまう方なんかだと洗車機の方がキズがつきにくいので逆にお勧めされてますし別に良いと思いますよ。
ちなみにマニアックな話ですが艶や触り心地や撥水なんかは天然Wax→簡易コーティング→ガラスコーティングになりやすい傾向があると思いますよ。好きな方じゃないと違いわかりませんが笑
その分手間をかける面倒も同じ感じになんですよね。

書込番号:22925822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/16 15:19(1年以上前)

>Tパパさん
私も悩んだ結果、コーティングせずにバリアスコートを定期的にやる形にしました。
今回買ったのがホワイト、ブラックのツートンなのですが、全体的にホワイトは適当にコーティングしても塗りムラとかわからないし、前車もコーティングしたんですが、結局定期的なメンテはしないといけなかったので、それならこれでいいかーと簡単になっちゃいました。
今思えばメンテパックに入ってるので5年間はある程度ディーラーに見てもらえることを考えるとやっても良かったかなと(笑)
あと濃い色の場合ドアハンドルの爪でのひっかき傷が目立つと思うのでNismoのドアハンドルカバーとかおすすめですよー。
周りの人たちに車を見てもらう機会があったら、かなりの確率でこれええやん!って言われます。

書込番号:22926081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tom_s0000さん
クチコミ投稿数:3件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/17 00:19(1年以上前)

過去色々とコーティング試してきましたが、CPCプレミアムコーティングダブルGが最も優れていると思います。値が張るだけのことはあります。
ただそこまで金を払ってまでやる価値があるかどうか?満足できるかどうか?は、あなたにしか解りません。

書込番号:22927343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tパパさん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/17 00:33(1年以上前)

>餃子定食さん
 本当にコーティングは高いですね。それだけのお金をだす値打ちがあるのか本当に思案のしどころです。
>REAL FANTASY さん
 バリアスコートってなかなかよさそうですね。セルフコーティングも検討したいと思います。
>ルートレイクさん
 業者にコーティングを頼むなら、やっぱり新車の時の方がいいのですね。お互い納車が楽しみですね。
>かつきーさん
 コーティングは考えれば考えるほど悩ましいですね。何も気にせず、コーティングをせずに洗車機でバンバン洗うというのも一つの考え方だし、できるだけきれいな状態を保つため、高いお金をだして業者にコーティングをお願いするのもありだし。自分で頑張ってセルフコーティングするのもありだし。もう少し悩みたいと思います。
 ニスモのハンドルプロテクターはセレナのオプショナルカタログにのっていないので知りませんでしたが、安くてかっこよくてよさそうですね。さっそく購入しようと思います。貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:22927360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/17 03:52(1年以上前)

>Tパパさん

>>本当にコーティングは高いですね。それだけのお金をだす値打ちがあるのか本当に思案のしどころです。

価値は無いと思いますよ。
どうしても利益確保のためドル箱商品のコーテイングは宣伝も積極的に行ってます。

利益にならない塗装の話って誰もしないでしょ。

個人経営のコーティング会社に対して大企業の塗装メーカーだって年々塗装は進化しています。
それこそ10年前に比べたら塗装の表面のクリアー塗装の硬度も上がっていて昔ならコンパウンドで簡単に落とせた傷も落とすのも大変ですよ。

極端な話昔の塗装なら簡単にコインで傷が付きますが今の塗装は傷がほとんど付かないレベルにまで上がっています。

なのに誰もその事を話さない・・・・・・・・・・。

そうですそれを知られると利益にならないからなんですよ。

もう時代は21世紀になって20年ほど経っているんですよ洗車機で傷が付くと言われたのはそれこそ昭和の話しで今は洗車機もブラシを使っていませんし塗装表面の硬度も遥かに上がっています。

コーティング必要派の人ってそれこそオイル交換サイクルは3000km毎とか40年前の話を今もしている人と似ていると感じています。

要はコーティングする事によってメンテナンスに気を使うならガンガン洗車機で洗えば良いじゃんと感じます。

コーティングしたって真水が降ってくるわけも無く油分や色々な成分を含んだ雨水が表面に付着しますから。

書込番号:22927519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/09/17 13:38(1年以上前)

>Tパパさん
ドアハンドルプロテクターはAmazonとかで普通に売っているので、そちらを購入して自分で施工で大丈夫かと思います。
注意点は、1セット2枚入りなので、全ドアにつける場合2セット買わないといけないです。

書込番号:22928299

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tパパさん
クチコミ投稿数:9件

2019/09/17 23:17(1年以上前)

>餃子定食さん
 コーティングについて、業界の裏話的なことも含めたご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>かつきーさん
 ドアハンドルプロテクター確かにAmazon等で販売されていますね。さっそく2セット購入して、納車後に自分でつけてみようとおもいます。

書込番号:22929657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング