『Pレンジ不具合(セレナ C27 e-power 後期型)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『Pレンジ不具合(セレナ C27 e-power 後期型)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

Pレンジ不具合(セレナ C27 e-power 後期型)

2020/05/03 17:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

警告表示

セレナC27e-power後期型、ディーラーで新車購入して納車3ヶ月目です。

出掛ける際にエンジンを入れるとディスプレイに警告表示が出ました。(添付写真を参考下さい)エンジンは正常にかかりましたが、ブレーキを踏んでPレンジからDレンジに入れようとするもPからDに変わりません。Pレンジのボタンにはオレンジ色のランプ点灯ありますのでPレンジには入っています。

ですがディスプレイには「警告・駐車時にはパーキングブレーキを掛けて下さい」と表示されたまま。フット式のパーキングブレーキはしっかり踏んだ状態ですがそのような表示が出ています。エンジンを何度も入り切りしましたが、エンジンこそかかりますが警告表示もそのままで、PレンジからDレンジにはどのようにしても切り替わりません。

その後、日産ディーラーへ連絡をしてメカニックの方が現場へ来られ、エンジンを入り切りしたり、PレンジからDレンジへシフトを動かすも反応なし。フット式のパーキングブレーキも踏んだり解除したりしても警告表示はそのまま。諦めず同じことを繰り返していると、何故か突然PレンジからDレンジへ動作して症状が改善しました。その間、4時間近く時間を費やしました。

不具合がおさまったため、そのままディーラーでコンピューター診断でみてもらいますと「不具合あり」の表示が出たとのこと。後日、原因と思われる当該部品を交換して、現在までに不具合の症状は出ておりません。

e-powerの不具合で検索するといくつかの似たような症状があるようにも見受けられます。他にもこのような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか。おそらくもう不具合は出ないと思いますが、もしまた出たら、、、という不安な気持ちがあります。

書込番号:23377685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/03 18:11(1年以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
自分の車は 電動パーキングブレーキ車なんで、このようなトラブルは 経験無しです。
部品交換ってことは その部品の不具合ですかね?車の部品にも 当たり外れはあると思います。どこのメーカーでもあり得ることですよ。

書込番号:23377890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/05/03 18:57(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
返信ありがとうございます。

先ほど書き忘れましたが、今回のPレンジの不具合の際に外から鍵をかけようとしたらドアのロックも掛からなくなりました。ディーラーで調べた結果では、警告にはパーキングブレーキをかけるように表示ありましたが、不具合とは直接関係ないとのことです。今回の不具合は電動パーキングブレーキ車でも有り得るそうで、事象としては全国的に日産の中で共有できている案件だそうです。

ただ、ドアロックが効かなくなったことより、PからDにならず車を動かせなくなったことが致命的でした。

どちらにしても不具合の確率としてはとても低いと思います。アクチュエーター?という部品が不具合をおこしPレンジを上手く感知せずDレンジへのシフト変換が出来なくなり、更に外からのドアロックも効かずといったことになったようです。

新車3ヶ月で悲しい限り。再発しないことを祈るばかりです。

書込番号:23378026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/03 22:32(1年以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
詳しく説明ありがとうございます。不具合部品に当たる確率は 低いとのことなので、交換されたならば大丈夫だと思います。自分も以前乗っていた車で、同じような経験したことあります。その時は 一年未満に 3回ほど不具合が連発しました(不具合箇所は 別々ですけど。)
自分みたいに 不具合連発することは 稀なことだと思いますので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

書込番号:23378520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/04 09:04(1年以上前)

リーフですが、同じ症状になりました。

原因は補器バッテリー上がりで、ブースターケーブルを使って走れるようにはなりましたが、
ディーラーで調べてもらうとPDMの故障で、補器バッテリーの充電ができておらず、入院となりました。

書込番号:23379272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2020/05/04 10:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
運悪く不具合の多い車にあたってしまうこともあるのですね。私の場合、Pレンジに入れたらまたひょっとして、、、と頭によぎりしばらくは不安な気持ちで運転することと思います。でもあまりネガティブに考えないようにします。ありがとうございました!
車内のシートアレンジ、足で開くスライドドア、その他便利機能などセレナならではの仕様や装備は大変気に入っています。

>モリニューさん
返信ありがとうございます。
同じような警告表示であっても原因の部品はそれぞれ違うこともあるのですね。色々な部品や機器の名前があり難しい世界ですね。
私は今までアイドリングストップも付いてないような単純なガソリン車にしか乗っていなくて、その時は長年不具合は皆無で、気にすることといえばバッテリー残量の有無とかそれくらいのことでした。
今回思いきって購入した最新機器や機能満載のセレナe-powerで3ヶ月目でのトラブルでとても残念でしたが、長く乗るつもりで購入しているので向き合っていくしかありませんね。

書込番号:23379474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/06 13:59(1年以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん

部品交換で完治出来て良かったですね

実は数多くないのですがPからDに行く動作の中で
あれっ?入ってないって時がありました。
シフトを早く動かしたためと思ってましたが該当の症状だと出先で苦労しそうで怖いです。

書込番号:23385103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/05/06 16:08(1年以上前)

>ミック55さん
ありがとうございます。現在のところは不具合でておりませんのでホッとしております。
日産車の一部でPからのシフトチェンジの際、少し気持ち長めにNなりDなりにシフトを押しておかないと反応しにくい時があると聞いたことがあります。
今回の私の事象は、うんともすんとも言わなかったのでまたそれとも違うかと思います。はっきりと症状でればコンピューター診断でも不具合表示が出るかと思いますが、そうでない場合は様子見などの対応となるかもしれませんね。
毎日乗る車ですから安全・安心があってこそです。

書込番号:23385448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2020/05/06 18:41(1年以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
災難でしたね。
復帰まで4時間とか困りますね。

電動、手動関係なく起きる可能性のある事象ということで参考になります。
再発しないことを願うばかりです。

書込番号:23385830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2020/05/06 18:53(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
ありがとうございます。
レッカーするにもキャリアカーに載せるにも厳しい状況で、ディーラーの方も困ってましたので偶然にもPからDに動作してくれ助かりました。

書込番号:23385857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/07 22:08(1年以上前)

>すみっこぐらしのフワフワさん
単純にシフトロックを解除すればいいのにと思い調べたらそれらしきボタンが見当たりませんね?
またニュートラルで解決と思い家の車で試したら警告音が響き怖くなりました。
最新の車は電子制御の集合体なので今までと同様の扱いでは処理できないかもしれないですね。

書込番号:23388507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/05/07 22:28(1年以上前)

>くまごまさん
当初は現場でディーラーの方もお手上げでしたのでほんとそれです。もう電子制御だらけでひとたび不具合となればなすすべありません。
まだ不具合の原因と思われる部分が分かっただけ良しとします(^_^;)

書込番号:23388555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/16 23:19(1年以上前)

こちらの話題を拝見してから数日後、私のセレナも運転席ドアが半ドアの時に家族と話しながらシフトチェンジして、半ドアに気づかずアクセルを踏んだら同じ表示になりました。
当初何も受け付けてもらえず、慌て掛けましたが運転席ドアの半ドアに気づき何となく開けて閉めたら表示が消え、恐る恐る運転してみると大丈夫でした。
もしかしたらスレ主様と少し違う事なのかもしれないですし、また今後起こりうるトラブルの前兆なのかもと思うことにしつつ、久々の新車にドアを優しく閉めすぎて半ドアをやらかしがちな自分を戒めることとします。

書込番号:23408336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/17 07:07(1年以上前)

>zangekizanさん
詳細は不明ですが、車を制御しているプログラムの影響が考えられますね。
テレビもandoroidをベースにするようになってから再起動が必要になったりしていますよね。
スマホと連携できるようになると今以上に不安定になる可能性はあります。
慣れの問題もありますが難しい課題です。

書込番号:23408711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/17 07:52(1年以上前)

>zangekizanさん
ドアの半ドアならば、7インチモニターで表示させると思いますよ?

書込番号:23408752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2020/05/17 17:09(1年以上前)

>zangekizanさん
セレナは安全に配慮された車だと思います。
半ドアでも警告表示となり、スライドドアが閉まりきる前に万が一発車しても大きな警告音が鳴り教えてくれます。

書込番号:23409955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


joy_joy2さん
クチコミ投稿数:31件

2020/05/19 19:47(1年以上前)

話が少しずれますが駐車中に長時間テレビを見るためにACCにサブバッテリーをつないで観ていると10分程度で電源が切れます。電源が切れないようにする方法があれば教えてください。
多分バッテリーセーブの機能が影響していると思いますが?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23414303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2020/05/19 19:57(1年以上前)

>joy_joy2さん
オートACC事態約10分くらいで、電源切れるようになっていると思いますよ。

書込番号:23414314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:118〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/2,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング