ADVAN dB V552A 155/65R14 75H
- 静粛性を追求したプレミアムタイヤ。ブロックの大きさを限界まで小さく、さらに5種類の大きさのブロックを織り交ぜて配置することでノイズを低減。
- タイヤのサイズごとにゴムの厚みを最適化。ゴムの振動をコントロールすることで、人間の耳につく100〜160Hzの周波数域のノイズを低減する。
- ゴムと混ざりにくいウェット性能を高めるシリカを、独自技術で均一に混ぜることに成功。ウェット性能を損なうことなく耐摩耗性能と燃費性能の向上を実現。
※ホイールは別売です
ADVAN dB V552A 155/65R14 75HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 1日
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552A 185/60R15 84H
新車から履いていた夏用タイヤも5年、ひび割れが出てきたので交換しようと思っています。
シエンタ NSP170G 2016年式 185/60R15 標準スチールホイール
現行タイヤ : ​TOYO NANOENERGY J63
重視するスペックは、ウエット性能と静粛性(今より良くしたい)です。
候補としては、@ADVAN dB V552A、ABluEarth-GT AE51です。
ウエットを重視するとAですし、静粛性をとると@になると思うのですが、
シエンタでは静粛性は差が出にくいでしょうか?
また、スチールホイールとアルミホイールではタイヤの性能に差は出るものなのでしょうか?
ご教授願います。
書込番号:24023653
0点
>いつまでもゲストさん
多分知っていることもあるかと思いますが…。
アルミホイールとスチールの違いではまず。
アルミのメリットは…軽量に作れる(材質として軽い)
複雑な形状を作れる(成形が用意)
バネ下重量を抑える事ができる為路面追従性能が上がる。
デメリットは…規格に合うようにすると高価になりやすい。
スチールホイールは…変形しても亀裂が入りづらい(素材として粘りがある)
安価に作ることができる。
枯れた技術を使われることが多く、品質が安定しやすい。
デメリットは…バネ下重量が多くなりやすいため路面追従性能は落ちやすくなる。
塗装がしっかりしていないとサビが出やすい。
考えられるのはこのあたりかな?
この特性を考えるとオンロード重視ではやはりアルミホイールのほうがよりタイヤの性能を出しやすくなります。
逆にオフロードの場合には障害物へのヒットによりアルミの場合クラックの危険性を考えられるため安全に走破することを考えるとスチールホイールがより適していると考えられます。
書込番号:24023679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつまでもゲストさん
>スチールホイールとアルミホイール
その差はホイールの重量によります。
アルミでもスチールホイール並みの重量があるホイールも多いです(特に純正ホイールは重いものが多いかと)
ただ一般人が実際に運転して、その差を感じることは無いと思います。
タイヤについては、シエンタのガソリンモデルはエンジン音が結構大きいので
静かなタイヤを履いても、今度はエンジン音が気になってしまうかと。
よってBluEarth-GT AE51を推します。
書込番号:24023739
2点
いつまでもゲストさん
>シエンタでは静粛性は差が出にくいでしょうか?
現在走行中にタイヤノイズが気になっていますか?
気になるようなら静粛性が高いプレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V552Aの方をお勧め致します。
>スチールホイールとアルミホイールではタイヤの性能に差は出るものなのでしょうか?
スチールホイールとアルミホイールでタイヤの性能差が感じられる事はあまり無いと考えます。
又、下記の「スチールホイールの寿命(耐久性)や燃費、乗り心地について」も参考にしてみて下さい。
https://www.goo-net.com/parts/parts-navi/tire-wheel/126.html
この「スチールホイールの寿命(耐久性)や燃費、乗り心地について」のように、アルミホイールは軽くなる事がメリットとなります。
しかしながら、フリードの純正ホイールは下記のようにスチールよりもアルミの方が重いので、アルミホイールのメリットは見た目以外には感じ取れないでしょう。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=70356&parent=60385
書込番号:24023755
3点
2016年式のシエンタ・ガソリンXに乗っています。
昨年末に同じ15インチのTOYO新車装着タイヤから、ダンロップのルマンVに交換しました。
乗り心地は変わりましたが、静粛性の変化は感じ取ることができませんでした。
ルマンVは、スレ主さんが検討されているタイヤより1ランク下のものですので、安易に比較することはできませんが、ぜんだま〜んさんもおっしゃられているように、タイヤ変更による大幅な静粛性の向上は期待できないのではないか、と思いました。
ちなみにホイールは新車購入時にディーラーでトムスのアルミホイールに交換して納車してもらっています。
(タイヤは新車装着品を転用)
一応、情報では純正スチールより多少軽いようなのですが、タイヤの銘柄でも重さが変わりますし、性能というよりは自己満足な感じがします。
別車で、過去に17インチ同士でかなり軽量な鍛造アルミに交換したときは驚くほど軽快な乗り味になって驚いたことがありますが、車によって性格も変わりますし、むしろ重めのホイールで上質感を出しているモデルもあると聞いたこともあります。
15インチですと元々の重量も小さいので、よほど軽量なモデルにしないと大きな変化はないかもしれませんね。
書込番号:24024012
![]()
1点
現在のタイヤからADVAN dB V552Aに履き替えれば確実に静粛性は上がります。
>シエンタでは静粛性は差が出にくいでしょうか?
私も静粛性に難のある国産MクラスミニバンにADVAN dB V552を履かせてますが、純正タイヤと比べて明らかに静粛性が向上するのがわかりました。
なのでシエンタでも静粛性の差は分かるでしょう。
アルミホイールと鉄ホイールの違いは皆さん書かれてる違いが主ですね。
もう一点、アルミホイールのデザインにもよりますが、ブレーキの放熱性に優れていることも挙げられます。
山道の長い下り坂などでは鉄ホイールに比べ多少有利に働くと思います。
書込番号:24024055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いつまでもゲストさん
市販のアルミホイルはレースの様に逐一交換などもしない為
剛性を保つため重く、見た目以外のメリットはありません
量販店はフジが意外と安くていいです
ネットなら、オートウェイですかね
書込番号:24024365
0点
>シエンタでは静粛性は差が出にくいでしょうか?
車体の遮音性の問題ということですね。
普段お乗りになっていて、雨の日の水のはねる音や風の音はどのように聞こえていますか?
確かにハイグレードのラグジュアリーカーと比較するのは厳しいかもしれません。
ただ、タイヤ単体の性能として、ノイズの低減の工夫がプレミアムコンフォートにはなされています。
差がどのくらいかは、上記の記載でも分かるように人それぞれです。
純正装着タイヤからタイヤを新品に交換するだけでも静粛性は上がります。
あとは、価格に見合った性能の向上が見られるか…ですが、履いてみないことには判断ができません。
ですから、納得がいく買い方をしたいですね。
>スチールホイールとアルミホイールではタイヤの性能に差は出るものなのでしょうか?
タイヤの性能自体に差が出ることはありません。
鉄はアルミの約3倍の強度があり、また、約3倍の質量があります。
アルミ鋳造の安価なホイールとスチールホイールを比較した場合には、何も変わらないということになります。
ホイールを取り付けるためのナットは別途必要になりますが、錆びない・洗いやすい・見た目が良い・流通量が多いということがあり、現在ではアルミホイールの方が入手しやすい傾向があります。
(新たにスチールホイールをタイヤ量販店で購入するのは難しいです)
アルミ鍛造となると、高価になりますが強度も上がり、軽量化することが可能になります。
軽量化すると、路面追従性が上がります。
フットワークが良くなるため運動性能が上がりますが、乗り心地は重量バランスも関係するため良くなるとはいえないです。
書込番号:24025026
![]()
0点
いつまでもゲストさん
>シエンタでは静粛性は差が出にくいでしょうか?
アドバンdB V552は、静粛性が世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。ブルーアースGTは、コンフォートタイヤで、そもそものグレードが全く違います。感じ方には個人差が有りますがハッキリと差が出ます。
>スチールホイールとアルミホイールではタイヤの性能に差は出るものなのでしょうか?
アルミホイールもピンキリ有りますので単純な比較は出来ません。例えば、安価で粗悪な鋳造と軽くて強くてバランス精度が高い鍛造1ピースでは全くの別物です。良いホイールは走行性能も燃費も乗り心地もタイヤ寿命も大幅に良くなります。
書込番号:24028799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん沢山のお返事コメントありがとうございます。
@ADVAN dB V552A と ABluEarth-GT AE5
メーカーカタログの性能比較チャート(10段階評価)で
ウエット性能では@が「8」、Aが「10」とAが2段階優位、
静粛性では@が「10」、Aが「9」と1段階優位
乗り心地では@が「10」、Aが「8」と@が2段階優位、となっています。
@は最上位のコンフォートタイヤだけあって静粛性+乗り心地で差があるようですが
逆にAが優位であるウエット性能の2段階の差はどう見たらよいですか?
それほど気にする差ではないのでしょうか?
書込番号:24031008
1点
>逆にAが優位であるウエット性能の2段階の差はどう見たらよいですか?
ADVAN dB V552A
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/yokohama_ADVAN_dB_V552A.pdf
ウェットグリップ性能:149
ラベリング:b
BluEarth-GT AE51
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/yokohama_BluEarth-GT_AE51.pdf
ウェットグリップ性能:161
ラベリング:a
アメリカのサイトによるとアルファベットが1つ異なると、85km/hからのウェット路面停止で平均3m異なるようです。
この違いが、メーカーのチャートで2段階違っている理由かと思います。
書込番号:24031123
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ADVAN dB V552A 185/60R15 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/03/08 12:43:10 | |
| 1 | 2022/02/16 3:34:03 | |
| 12 | 2022/02/19 16:34:02 | |
| 11 | 2021/10/14 14:33:44 | |
| 11 | 2021/10/13 16:00:17 | |
| 6 | 2021/06/25 22:29:38 | |
| 11 | 2021/03/20 5:38:18 | |
| 9 | 2020/06/15 11:01:53 | |
| 4 | 2020/05/25 18:31:46 | |
| 1 | 2020/05/24 14:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






