Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(ブラック×ライム)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2018年 1月19日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]
友人からUQにて契約・使用していたこちらのルーター(W05)をもらいました。
私は現在auにて契約したL01sを使用しており、SIMのサイズが同一ということもあり持ち運べるようになれば便利だなと思い、auとUQのルーターでsimを差し替えて使えないか調べたところ、いくつかのサイトで使えるとの情報がありました。
しかし、実際にSIMをW05に挿してみても圏外になってしまいます。その状態でPCを接続しても、画像のような画面が表示(画像はL01sのものです)され、ステータスが「接続できませんでした」と表示されてしまいます。
本体は初期化されていましたが、その状態でSIMを挿して接続できなかったため、現在はL01sのネットワーク名と暗号化キーを引き継いでいます(接続はできませんでした)。
これは、どのような理由で接続できないのでしょうか?
私が考えたものとしては
・auのSIMはUQのルーターでは使用できない
・使用設定の問題でできない(本体は初期化されています)
・auとの契約の問題でできない
・単純に電波が入っていない
が浮かびました。しかし、こういったものに関して素人であるため何もわかりません。
また、接続できるようにすることは可能でしょうか?
書込番号:22508539
1点
>ナカポカさん
UQとauではAPNが異なります。
両方とも規定値はinternetになってますが、内容が違います。
au契約ならW05に新規でau用のAPNを登録して試してみて下さい。
万一、IMEIで制限されている場合は諦めるしか無いですが…
UQ版
APN(接続先情報): uwx2.au-net.ne.jp
ユーザー名: user@uwx2.au-net.ne.jp
パスワード: au
認証タイプ: CHAP
au版
APN(接続先情報): kwx2.au-net.ne.jp
ユーザー名: user@kwx2.au-net.ne.jp
パスワード: au
認証タイプ: CHAP
書込番号:22508582
4点
>亜都夢さん
こんにちは。コメントありがとうございます。何らかの違いがありできない、ということが理解できとても助かります。
>>au契約ならW05に新規でau用のAPNを登録して試してみて下さい。
>>万一、IMEIで制限されている場合は諦めるしか無いですが…
とのことですが
新規でau用のAPNを登録
は具体的手順としてはどのようにすれば良いのでしょうか?
W05の本体設定からできるものなのでしょうか
書込番号:22508614
2点
>亜都夢さん
連続投稿になってしまいすみません。
自分で調べろよと自分で気づき、おそらくこれじゃないかというところまではたどり着けました。
ただ、この設定を保存し適用、ルーターを再起動しても圏外の状態は変わりません。
IMEI制限ということなのでしょうか。。
書込番号:22508704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナカポカさん
APN設定後に、接続先設定で保存したプロファイルに変更してますか?
それでも圏外なら別に原因があるのかも知れません。
書込番号:22508720
1点
>ナカポカさん
基本的な事ですが、SIMは認識できていますか?
添付された画面の「情報」部分で各項目が表示されているかどうか?です。
書込番号:22508871
1点
auとの契約プランを書いたら新たな助言をもらえるかもしれません。
・auスマートバリュー適用
・auスマートポート
対象機器:L02/L01S/L01
になっているようです。見当違いならごめんなさい。
書込番号:22508884
2点
>カナヲ’17さん
コメントありがとうございます。
たしかにスマートバリューは適用しています。
具体的なことが確認できているのかさえわかりませんが、確認できた契約の内容の画像を貼っておきます。
書込番号:22508939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナカポカさん
プラン(WiMAX 2+ フラット for HOME(L))を見ると機種限定(IMEIで制限されている)かも知れませんね。
https://www.au.com/mobile/charge/data/plan/wimax2-flat-home/
書込番号:22509018
4点
>亜都夢さん
そうですか…残念ですが仕方ありませんね。
長い時間考えていただき、ありがとうございました。
書込番号:22509788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/23 18:10:48 | |
| 2 | 2025/06/15 9:46:55 | |
| 4 | 2024/12/25 17:13:53 | |
| 2 | 2024/10/23 10:00:26 | |
| 3 | 2024/12/10 20:26:39 | |
| 1 | 2024/05/04 11:08:43 | |
| 0 | 2024/04/14 18:55:56 | |
| 3 | 2024/02/15 20:44:17 | |
| 7 | 2023/03/20 10:58:10 | |
| 1 | 2022/07/05 10:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)















