『SATA接続のツメが折れてしまいました。』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥26,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,880¥41,830 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥26,880 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月12日

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

『SATA接続のツメが折れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]を新規書き込みST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

SATA接続のツメが折れてしまいました。

2023/12/16 20:08(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

ネットで調べたところ分解してハンダ付けするというやり方しか出てきませんでした。修理業者に問い合わせてみましたがデータ復旧しかやってないということで、なんとかして中のデータ取り戻したいんですがどうにかなりませんか?メーカーはSEAGATEのEXOです。

書込番号:25548628

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/12/16 20:20(1年以上前)

昔は同じHDDをもう一台用意してコントローラ基板を取り替えて起動するとデータが取り出せる場合があるとかやってたみたいだけど、今はどうかは知らないです。

書込番号:25548658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/16 20:25(1年以上前)

ケーブルをハンダ付けするしかないですね。
難易度は、私的には低いのですが(電源コネクタの方が破損したのを同じように修理したことはある)。
一般人にはどうでしょう?

内容的にはこんな感じ。
>ハードディスクのコネクタ(接続部分)が破損してしまった
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/4295

後まぁ。探せばやってくれる業者はあります。
>HDDコネクタ破損 データが読み込めない データ復旧しました。
https://rukitech.net/blog/Hard-Disk-SATA-Connector-Replacement-data-recovery.html

書込番号:25548665

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/17 00:39(1年以上前)

>yuppi1234さん
https://ja.aliexpress.com/item/1005004226575657.html?gatewayAdapt=glo2jpn
の14番のようなものを買ってきて、自分で半田付けやってみたら?

昔は、アキバデパートの1階にパーツ屋さんがたくさんあったんだけれども、今はなくなってしまったのかな?
中学生でもできるのでは? わたくしはその時分でやってましたよ。

書込番号:25548996

ナイスクチコミ!0


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/17 07:50(1年以上前)

私もやらかしたことあります。私は断線したケーブルをハンダでくっつけたり程度のことはやったことはあったのですが、HDDの端子のハンダ付けは、その時初めてやりました。恐る恐るやりましたが、思ったよりあっさりデータ取り出すことができた記憶があります。
ただ、私の場合は端子が生きててむき出しになってたのでまだマシでしたが、yuppi1234さんの場合は端子も千切れているようなので、基板ごと外す必要がありそうで難度高いですね。
自分なら基板外してから判断すると思いますが、自信無い場合は傷口を広げないうちに業者に依頼したほうが良いでしょうね。

書込番号:25549164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/17 08:56(1年以上前)

皆さん回答どうもありがとうございます。私の方で調べたら、どうやらコネクターだけ交換すればいいみたいで、

https://www.youtube.com/watch?v=bmXRkULNAWk

これなら私にもできそうなのでやってみることにします。ちょうど使っていないSEAGATEのHDDがあるのでそれを外してつけてみよう思います。早速ハンダ+ヒートガンなど一式注文しました。できたらまたここでお知らせします。
なにかアドバイスとかもらえると嬉しいです。

ちなみに自分でコネクター買うとしたらこれでいいんですよね。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003445620352.html?spm=a2g0o.detail.0.0.c345BJzLBJzLwg&gps-id=pcDetailTopMoreOtherSeller&scm=1007.40050.362094.0&scm_id=1007.40050.362094.0&scm-url=1007.40050.362094.0&pvid=2a6d9625-9130-49a3-a91a-054c0cc16210&_t=gps-id:pcDetailTopMoreOtherSeller,scm-url:1007.40050.362094.0,pvid:2a6d9625-9130-49a3-a91a-054c0cc16210,tpp_buckets:668%232846%238116%232002&pdp_npi=4%40dis%21JPY%21172%21155.0%21%21%218.47%21%21%4021015b8217027702966936246e8fa0%2112000025821746667%21rec%21JP%21%21AB

書込番号:25549223

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/17 12:03(1年以上前)

>ヒートガン
経験ない人がいきなりやって成功するなんて類いの作業ではありません。多分、余計なパーツまでハンダとかして飛ばしてしまうに100ペソ。全体をいっぺんに温められないので無理に剥がそうとしてパターンまで剥がすに50ペソ。 …フラックスとハンダ吸い取り線とかは買いました?

ケーブルを直接ハンダ付けするほうがずっと難易度低いと思いますし。それが出来ないのにコネクタ交換が出来るとも思いませんが。まぁ趣味としてトライする分には止めません。

書込番号:25549443

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/17 13:51(1年以上前)

じゃあうまくいったら100ぺそ払ってね。口座番号教えて!

書込番号:25549560

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/18 06:49(1年以上前)

そもそもペソって何?コロンビアのお金?あなたコロンビアに住んでたの?どうやってコロンビアのお金を渡しに払うの?そもそもなんでペソで払うのよ?教えてくださいよ!!!!

書込番号:25550561

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/18 11:09(1年以上前)

>多分、余計なパーツまでハンダとかして飛ばしてしまうに100ペソ。

動画を見ればどれをハンダするかどうか分かるのになぜ私が余計なパーツまでハンダすると思うのでしょうか?

>全体をいっぺんに温められないので無理に剥がそうとしてパターンまで剥がすに50ペソ。

動画を見ればどうやって剥がすのかが分かるのになぜ私が無理に剥がそうとすると思うのでしょうか?

>難易度は、私的には低いのですが(電源コネクタの方が破損したのを同じように修理したことはある)。

ってそもそもあなたコネクタの変換したことないんでしょ?なんでそれでそんな偉そうな口聞けるの?あなただって経験ないじゃない。

>ケーブルを直接ハンダ付けするほうがずっと難易度低いと思いますし。

他の人も言ってますが→端子も千切れているようなので、基板ごと外す必要がありそうで難度高いですね。

つまり基盤を見てみればわかりますがハンダ付けするならまずコネクターを外さないと無理です。どうせコネクター外すなら別のと取り替えたほうが楽でしょ?

>ケーブルを直接ハンダ付けするほうがずっと難易度低いと思いますし。それが出来ないのにコネクタ交換が出来るとも思いませんが。

なぜなんですか?教えてくださいよ。

お金はペソで払ってくれるんですね?100ペソっていくらなんですか?教えてください!!

書込番号:25550779

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/12/18 14:21(1年以上前)

ヒートガンって熱風を吹き付けるから。コネクタだけ暖めるなんて事は出来ません。当然、コネクタが剥がれるほど暖めるのなら、周囲のパーツが全部剥がれる状態になるわけで。ちょっとしたことで飛んでいくことになります。

パーツが飛ばないように熱風を当たるコツってのもありまして。動画で簡単にやっているから自分にも出来る…と簡単に思っているようですが。ジャンク基板で練習してからやった方がいいですね。もうHDDのデータには用がなくて、趣味の延長として試してみるのなら止めませんけど。

…そもそもとして、ハンダ付けの経験からしてあるんですか?

にしても。ペソ知らんのか…ジンバブエドルでもいい?

書込番号:25550978

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/18 14:40(1年以上前)

KAZUさん!!!何も知らないくせに偉そうなこと言わないで!

>パーツが飛ばないように熱風を当たるコツってのもありまして

じゃあそのやり方教えてよ。知らないんでしょ?

>にしても。ペソ知らんのか…ジンバブエドルでもいい?

ペソはコロンビアのお金です。その事前に書いてます。あなたジンバブエの通貨持ってるんですか?どうやってそれを私に渡すのか教えて下さい。

なぜそんな国のお金持ってるんですか?手渡ししかできないと思いますが。本当に持ってるなら見せてください。

ちゃんと質問に答えてください。

書込番号:25550994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件

2023/12/19 17:20(1年以上前)

ヒートガンは要らないです。半田の部分にフラックスを塗って新しい半田を盛って盛り上げてはんだごてを当ててはんだを吸収線か吸引器
で吸い取れば除去できるでしょう。半田は、無鉛はんだなので普通のはんだごてでは溶けないので はくほうの定番小手を使った方が良いとは思えますが、ランドを壊さないことが肝要です。盛りはんだをすると溶けやすくなるので半田だを除去するときの基本です。

書込番号:25552394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/19 20:09(1年以上前)

FYI

SATA接続のツメが折れてしまいました。/ 2023/12/16 20:08

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026180/SortID=25548628/#tab

書込番号:25552620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/19 20:11(1年以上前)

訂正

FYI
SATA接続のツメが折れてしまいました。 / 2023/12/19 16:35
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026180/SortID=25552342/#tab

書込番号:25552624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥26,880発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <3376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング