『SATA接続のツメが折れてしまいました。』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥26,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,880¥41,830 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥26,880 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月12日

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

『SATA接続のツメが折れてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]を新規書き込みST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

標準

SATA接続のツメが折れてしまいました。

2023/12/19 16:35(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

ネットで調べたところ分解してハンダ付けするというやり方しか出てきませんでした。修理業者に問い合わせてみましたがデータ復旧しかやってないということで、なんとかして中のデータ取り戻したいんですがどうにかなりませんか?メーカーはSEAGATEのEXOです。

書込番号:25552342

ナイスクチコミ!1


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/12/19 17:04(1年以上前)

電気的に直すには、書かれているように基板をはずしてリード線を
はんだ付け。相方のケーブルにも細工が必要でしょう。

で、再発防止の反省。
もともと、きれいに等間隔で並んでいる端子群が
1枚の土台に貼りついている、そういう構造のものです。
この壊れ形を見ると、そうとう手荒な抜き差しをやったと
見られます。自分でやった事故なら、まずは、HDD扱い方の
反省をするのがよいでしょう。

書込番号:25552374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2023/12/19 17:12(1年以上前)

基板の裏側がどうなっているかですが、端子は共通なのでジャンク品から部品を移植(半田を新たに盛ってからはんだを取り除く)するか折れた端子群は記録データーのやり取り用なのでフラックスを塗布して適当な導通金属をはんだしてソケットに刺して繋げればよいのではと思います。めったに折れる端子でもないと思いますが。

書込番号:25552385

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/12/19 17:21(1年以上前)

>yuppi1234さん

SATAデータ端子が曲がってるのをどうにかSATAデータケーブルが挿されば良いお話ですよね?

折れ曲がっている端子ですが、精密ドライバ(マイナス形状の1.8mm)で曲がってるのをケーブルが挿さる様に起こしてデータ救出。
パソコンに設置している状態で作業。

以降、パソコンを動かさないなら、運が良ければ、そのまま使用できます(端子が折れて使えなくなる可能性有り)。

書込番号:25552397

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/19 17:27(1年以上前)

>yuppi1234さん

こないだの質問のつづきですかね?
可哀想に、チャチャがはいってしまったよね。

前回の回答で不明、納得いかないことは何かな?

>ZUULさん

手荒になってしまうのは、普通にあり得るよね。 端子接続がかなり硬くてなかなか抜けないとかね。
わたくしも、何度もあるよ。 ただ、初心者の場合は、そういうことがあることを知らないので、つい最後の手段にでてしまうよね。 さすがにどうして、端子の金属部がとれちゃったのかは不明だけれども、多分コネクターが粗悪品だったんだろうね。

書込番号:25552403

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/19 17:38(1年以上前)

皆さん回答どうもありがとうございます。

>端子は共通なのでジャンク品から部品を移植(半田を新たに盛ってからはんだを取り除く)するか折れた端子群は記録データーのやり取り用なのでフラックスを塗布して適当な導通金属をはんだしてソケットに刺して繋げればよいのではと思います。

多分これだと思います。YOUTUBEに似たような動画がありました。近日中にやってみます。できたらまた報告します。

>端子接続がかなり硬くてなかなか抜けないとかね。

私の場合L字端子で繋いでいてそれをグラグラ動かしたのが原因だと思います。これからは注意します。

書込番号:25552418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/19 17:47(1年以上前)

そもそも、SATAって、つめ?

書込番号:25552427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/12/19 17:58(1年以上前)

>yuppi1234さん

SATAカプラーを使用せず、ケーブルを直接 HDD のSATA端子に半田付けするのも 可能だと思います。

それが不可能だったら、ジャンクと2個一すれば、どうでしょう

書込番号:25552447

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2023/12/19 18:24(1年以上前)

>yuppi1234さん

「RukiTech(ルキテック)」をご存じですか?
「SATA HDDのコネクタ交換修理」を行っているようです。
https://rukitech.net/blog/HDD-connector-repair.html

ちなみに修理代金は「1台 26,000円〜(税別)」のようです。
https://rukitech.net/support/hddrepair.html

この価格に見合うようなデータが格納されているようなら一度見積もりを取り寄せてみてはいかがですか?

書込番号:25552466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2023/12/19 18:30(1年以上前)

コントロール基板交換すればいいのでは?

書込番号:25552476

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2023/12/19 19:21(1年以上前)

>yuppi1234さん

>ムアディブさん の コントロール基板交換すればいいのでは?

が簡単そうだよね。

フリマなどで同型のHDDを手に入れて 基板交換 だよね。 
ただし、ちょっと難しいのはHDDのBIOSチップも交換しないとダメだけれども。 でも、端子のはんだ付けよりも簡単だとは思うよね。 8pin だし。

書込番号:25552544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/12/19 19:22(1年以上前)

コントローラ基板の交換の場合はFirmWareのバージョンが合わないとダメなケースもあります。
逆に言えばコントローラ基板のFirmWareのバージョンが合えば動作する確率は高くなります。

同じものが2台あれば動作しますが、果たしてFirmまで合わせられるか?という感じだと思います。

書込番号:25552545

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/12/19 19:29(1年以上前)

基板が壊れたのなら基板の交換しか無いけど。コネクタが壊れたってだけなら、ケーブル直付け以上に簡単な処置もないと思うけど。
データ復旧業者だって。「HDDを再び使えるようにしろ」ならともかく、「データのサルベージが出来るようにしろ」なら、同じ手段取るでしょうし。

なにを期待して同じ質問上げてんだろうね、スレ主は。
誰かがどうにかしてやろうと申し出ることを期待しているのかしら?

ハンダとヒートガンは購入されているようなので。コネクタの交換投稿、期待しています。
…3000円のヒートガンで650度か…。

書込番号:25552561

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuppi1234さん
クチコミ投稿数:34件

2023/12/19 19:38(1年以上前)

私が思うに、初心者なので
1,BIOSチップ焼いちゃったらもう取り返しがつかない。そもそもどれがBIOSチップなんだかわからん。
2,どちらにしろコネクター外さないとだめなのでコネクター交換が一番無難。
ということでやってみます。

ということで乞うご期待!

うまくいったら褒めてね♡

書込番号:25552570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/12/19 20:13(1年以上前)

FYI

SATA接続のツメが折れてしまいました。 / 2023/12/16 20:08

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001026180/SortID=25548628/#tab

書込番号:25552630

ナイスクチコミ!1


ja3gzdさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/20 11:30(1年以上前)

>2,どちらにしろコネクター外さないとだめなのでコネクター交換が一番無難。

コネクタの取り外し方が悩みですね。外したコネクタは再利用するの?
どうせ再利用できないから、コネクタと基盤間のリード線をニッパで切ってしまえば後の作業は簡単です。

取り付けるコネクタは型番が分かればね…。とりあえず基板を外してみないと次に進めないね。

下記参照して使えそうなものを手配すれば良いでしょう。完全互換品でなくても取り付けできれば良しとして。

SATA ハードドライブ コネクタの理解
https://www.te.com/ja/products/connectors/audio-video-high-speed-serial-connectors/sata-microsata.html?tab=pgp-story

書込番号:25553267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥26,880発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <3375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング