『分解してみた』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

MX500 CT500MX500SSD1/JP

  • 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション

MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

『分解してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX500 CT500MX500SSD1/JP」のクチコミ掲示板に
MX500 CT500MX500SSD1/JPを新規書き込みMX500 CT500MX500SSD1/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

分解してみた

2021/01/10 09:14(1年以上前)


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

クチコミ投稿数:56件

評判が何故か良くないようなのであえて購入してみました


早速分解してみると中身半分が空でフラッシュメモリーが2石だけ
半導体の微細化と高集積化の進化スピードはもの凄いですね
折角の立派なアルミボディに石が接触していなかったため
石に熱伝導シートを張り付けて蓋をしました
Cドライブを物理クローンして運用中


もしも壊れたら再レビューさせていただきます

書込番号:23898650

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2021/01/10 09:22(1年以上前)

>マルエスさん

分解した基板の写真はありませんか?

書込番号:23898667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/10 15:29(1年以上前)

>マルエスさん

The Crucial MX500 500GB SSD Review: A Second Look
https://www.anandtech.com/show/12263/the-crucial-mx500-500gb-review

上記Tom'sレビュー記事の殻割写真では、コントローラにサーマルパッドが付いてるけど、それすら無かったって事ですか?

MX500は64層TLCのSM2258コン(Firm=M3CR02x)から、96層TLCでSM2259(Firm=M3CR03x)に変わったので、その際にサーマルコンパウンドに変更して、高温化を改善したらしい話も有ったのですが、サーマルパッドすら無くなってるというのは、ちょっと解せないですね。

もしかして、NANDチップの方には何も無かった、って話かな?

※SM2259はシュリンクした話が無くて、SM2258と同じ40nmプロセスらしいので、コントローラ自体の発熱が少なくなった話は聞かないですし。
(むしろSM2259は、DRAMアクセスにECC機能が追加されてる為、却って消費電力は増えてても不思議は無い位です。)


P.S
NANDチップが2つだけ、というなら、恐らくSM2259+96層TLC品な気がしますが。
(因みに最新Firmは、M3CR033らしいです。)

書込番号:23899306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/10 15:31(1年以上前)

ミス! 

X : Tom'sレビュー
○: anandレビュー

書込番号:23899309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2021/01/10 17:46(1年以上前)

写真を見たいとのことですが
熱伝導シートを張り付けちゃったんで分解したくない

もう一個買って写真撮ります(しばらくお待ちください)

書込番号:23899570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2021/01/10 19:04(1年以上前)

@ふたを開けた状態
 二度目なので自分で貼った熱伝導シートを剥がし清掃してあります
 落書きとか文字消えとかあるのはその為です
 元々はサーマルパット無しです

A今回はアルミ板とアルミテープとグリスで放熱します

B処理後

Cおまけ

書込番号:23899743

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2021/01/10 20:46(1年以上前)

>マルエスさん

無理な要求に答えて頂き感謝します。
MX500も進化している事が良くわかりました。

ありがとうございました。(_ _)

書込番号:23899961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/10 22:11(1年以上前)

>マルエスさん
どうもお手数かけました。

でもコントローラが付いてるのは、基板の裏側なんですよね・・・・。(~_~;)

出来れば基板のネジ止めを外して、裏側がどうなってたか、確認して欲しかったです。

それとも、もしかして基板を外して裏側のチップ類が、筐体に密着してたのを確認して、表側の密着してないNAND2チップに、グリス処置をしたのでしょうか?

ただ、サーマルコンパウンド化されてたら、筐体に基板が(半?)固着してる筈だから、外すのがちょっと面倒ですし、付け直す時も綺麗にしてグリスの塗り直しが必要なので、やってない気もしますが。

書込番号:23900145

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2021/01/10 22:28(1年以上前)

発熱するのはコントローラーなので。メモリチップにグリス塗っても大して意味は無いですよ。

書込番号:23900180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/01/11 03:57(1年以上前)

裏側ですが低粘着のサーマルパットが貼ってありました

折角なのでサーマルパットを追加したかったのですが
手持ちがないので追いグリスして閉じました

おお!kazuさん登場したw
ありがとうございます!

書込番号:23900534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/11 06:25(1年以上前)

>マルエスさん
わざわざ有難う御座いました。

1TB品ではサーマルコンパウンドに変更で高温化対策してたのに、500GB品(Firm=M3CR033なので、最新の96層TLC品な事が確定)はサーマルパッドのままな事がハッキリして助かります。

ただ、そうなるとMX500の高温化問題は、500GB(&多分250GBも)品では殆ど改善してない事になりますが、高温化の嘆き報告が最近少ない様(個人の感想)なのは、既に知れ渡っていて、それを承知で購入するユーザーや、購入後に高温化報告を多数見て諦めてるユーザーばかりという事なのかな?

>KAZU0002さん
40nmなSMIコントローラ程ではないですが、NANDチップもそれなりに発熱するので、放熱対策の効果はありますよ。

ただSATA3品では(大抵)コントローラ温度しか得られない為、ツールで表示される温度を下げる効果がほぼ無いだけで。(^^;)

因みに、NVMe品とかだとコントローラ温度だけでなく、NAND温度も得られるらしいです。

書込番号:23900576

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2021/01/11 08:30(1年以上前)

コントローラー用サーマルパッドの張り方が雑ですね!
NANDフラッシュは2個分を小さな1枚で済ますなどけち臭いです。
無いよりは、ましですが・・・

書込番号:23900659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2021/01/11 19:07(1年以上前)

評価もいまいち分からないですよね
この製品が不良原因ではないモノも含まれているかもしれないし
競合メーカーの陰謀説もあるとかないとかw
安くて売れてるのは間違いない事実です

ちなみに五年ほど使用したCT250MX200SSD1も分解してみました
デスクトップとノートバソコンに入れて二枚とも不具合なしでした

保障対象外になるのに弄りたくなるのは病気のせいです
自分で出来ることは放熱ぐらいしかないので
もう一枚買ってみようと思います


ありがとうございました!

書込番号:23901846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/12 09:07(1年以上前)

分解して放熱対策するより効果は多分低い?けど、分解せずに済むToolもありますよ。

Akineko ヒートシンク 熱暴走対策 W100×D70×H10mm【3M熱伝導両面テープ付き】
ssd/無線LANルーター/ACアダプター/充電器などの熱暴走対策【安心の18ヶ月保証】
アルミニウム製ヒートシンク
https://www.amazon.co.jp/dp/B08DJ3XB63/

|価格:  ¥799 通常配送無料

高さが10mmも有るので、1ベイに複数のSSDを搭載してると、取り付けが難しいですが。

                        ◇

尚、(個人的には不要な)3.5インチ用ベイ付きで、高さが6mm品と4mm品もあったりします。

<高さ6mmヒートシンク品>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TXT22RC/
|価格: ¥890 通常配送無料

<高さ4mmヒートシンク品>
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J2BLKM2/
|価格: ¥799 通常配送無料

書込番号:23902690

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2021/01/12 12:26(1年以上前)

過度の放熱対策は意味ないです。

周囲温度+10℃程度なら問題無いです。

書込番号:23902906

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MX500 CT500MX500SSD1/JP
crucial

MX500 CT500MX500SSD1/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

MX500 CT500MX500SSD1/JPをお気に入り製品に追加する <3380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング