-
KEF
- スピーカー > KEF
- トールボーイスピーカー > KEF
Q950 [ヨーロピアンウォールナット ペア]
- 独自の「Uni-Qドライバー」を搭載し、部屋全体に均一に音が分散するフロア型スピーカー。
- ツイーター背面に配置された自然な減衰とヌケ感が得られる新開発ツイーターローディングチューブの追加により、高域性能が劇的に改善。
- バスドライバーは大振幅を可能にするエッジとダンパーを備え、大音量でもクリアーで俊敏な低音を再現。

購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > KEF > Q950 [サテンブラック ペア]
クラシック音楽に合うスピーカーを探しています。
候補は
FYNE AUDIO F502
タンノイ Revolution XT 8F
KEF Q950
を検討しています。
アンプはDENON PMA-2000REです。
私は田舎住みですので隣近所の音量はそれほど気にしません。
クラシックの交響曲等が大きな音でダイナミックに鳴ってくれたらと期待しています。
上記3モデルではどの製品がお薦めでしょうか。
書込番号:23565718
4点

>Glass-Lakeさん
『クラシックの交響曲等が大きな音でダイナミックに鳴ってくれたらと期待しています。』
試聴無しで候補の中から選ばれると言う事ですか?
KEFはQ100及びQ350なら使った事があります。
小型ブックシェルフスピーカーなので、クラッシックと言うよりUni-Qドライバーによるボーカルの定位が良く
気持ちよく聴けるのですが…トールボーイでしかもウーファー複数となると音の厚みが増えてダイナミックに
なるだろうと思われます。 ただ小編成の楽曲は?
Revolution XT 8F およびF502も同様(Q950)の同軸ユニット+ウーファーですが、ウーファーがシングルなので
ダイナミックではあるものの、Q950より締った低音じゃないかなと想像します。
どれがお勧めと言われると、実際に使っておられる方からのコメントがあると良いですね。
あと個人的には、コーンの表面を金属膜的な物より昔ながらのペーパーコーン的なもののサウンドが好みなので
この中でと言われればFyne Audio F502が好きです。
お役に立ちそうもない書き込みですみません。
書込番号:23565851
4点

Glass-Lakeさん、こんにちは
FYNE AUDIO F502がよいと思います。
きめがこまかく、モニターにも使えそうな音も新しい感じ。
書込番号:23565880 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Glass-Lakeさん
ちょっとした「なんでだろう?」なんですが、KEFの候補が Q950 なのでしょう?
他候補との価格バランスから思うに R900 じゃないかなと ふと疑問に思いました。
ほんとにふと思っただけですので…。
書込番号:23565907
3点


>Glass-Lakeさん こんにちは、
お書きの中ではXT 8Fを第一システムへ現用しています、音は低域の再生には優れていますが、中高域はイマイチです。
低域は「ツアラツーストラはかく語りき」冒頭の低いパイプオルガンがここ得ます。
音楽の大切な中高域をさらにクッキリほしくなって検討や試聴をしたところ、ここへRinn2さんがモニターオーデオGOLD300のユーザーレビューを書いておられ、「これ以上の音は要らない」とタイトルを付けておられました。
Gold 300には価格的に手が届かず、Silver 300ならと検討しましたが、店舗で試聴するには取り寄せとのことで、でネット検索で海外の評価をさがしたところ、イギリスWhat Hi-Fi誌の満点評価の他に多くの高い評価があり注文しました。
KEF 900も眼中にありましたが、多くの20cmウーハーがついており、低音重視のイメージから外しました。
願ってた中高域が見事にクッキリ再生でき、古い音源さえ明るく聞こえるので、聞き直して満足しています。
アンプはDENON PMA-2500NE, CDP DCD-2500NE, 他にDACなどです。
書込番号:23565960
2点

訂正です。
Rinn2さん→Linn2さん です、失礼しました。
書込番号:23565985
2点

お書きの中では、上級クラス(72万円)のユニットを組み込んだと書かれてる
FYNE Audio F502がよさそうですね。
書込番号:23565992
2点

>古いもの大好きさん
KEFは私も以前ブックシェルフタイプのものを所有していまして
どんなアンプを合わせても全く嫌な音を出さないスカっと明るく鳴るところが好きでした。
価格コムのR900のページには最安値30万円弱の表記がありますが
販売店のアバックのHPに行ってもR900は実際には取り扱っていない状態で
問い合わせても返事は有りませんでした。
他の店ではペア40-50万円で販売されている様ですね。
書込番号:23566061
1点

>あいによしさん
FYNE AUDIO F502のサウンドは
そのサイズ以上にスケールが大きいとの評判で
候補の一つに入れています。
有難うございました。
書込番号:23566069
3点

>kockysさん
タンノイ Revolution XT 8Fはずっと以前から気になっていたのですが
ピアノブラック以外のモデルは生産中止になってしまい残念に思っていました。
貼って頂いたリンク先のものは状態も良さそうですね。
有難うございました。
書込番号:23566079
0点

>Glass-Lakeさん
KEFのR700,R900は生産中止でR7,R11に代わっています。
書込番号:23566089
2点

>里いもさん
XT 8Fを御愛用との事で色々と訊かせて下さい。
クラシックの曲をよくお聞きになられるのでしょうか??
もし聴いておられるのなら豊かで太い感じで鳴ってくれるのでしょうか?
金管(ブラスセクション)はバリバリと迫力ある感じでしょうか???
交響曲の分厚いアンサンブルの感じはどうですか?
モニターオーディオも非常に良さそうですね。
有難うございます。
書込番号:23566093
0点

>Minerva2000さん
情報ありがとうございます。
KEF R7,R11はQ950よりも遥かにハイエンドモデルですね。
書込番号:23566099
1点

>Glass-Lakeさん
KEFのフラッグシップはMuonで、上からReferenceシリーズ、Rシリーズ、Qシリーズの順番です。
書込番号:23566111
4点

KEF、ELAC、Focal 製品を聴いた後 タンノイRevolution XTを聴くと音色が違って聴こえる
慣れると違和感はないけど
書込番号:23566143
1点

>Glass-Lakeさん
クラシックをよく聞きますが、XT 8Fの当方の環境では金管は分厚く、ハイトーンの輝きも悪くありませんが、バイオリンの響きや女性
ボーカルにやや不満がありました。
同軸のユニットなのか、ネットワークのせいなのか、バイワイアリングにして、ハイ側をBelden 8473などのスズメッキに変えてみると
少しは上がりますが。
まぁ、当方の年齢的な耳の高域低下もあるかもしれません。
また、タンノイのハイレベル製品ではそんなご不満は聞いたことがありませんが。
書込番号:23566204
1点

>Minerva2000さん
KEF社が数百万円レベルの超価格帯のモデルを販売しているのは存じ上げませんでした。
上には上があるものですね。
書込番号:23566310
0点

>サブスク万歳さん
私の印象ではKEFは抜けの良い音、ELACは澄んだ令色寄りの音なんですが
それらとは真逆なのでしょうか。
書込番号:23566316
0点

>里いもさん
ヴァイオリンの響きや女性ボーカルは他の
キラキラとした艶のある中高音が得意なスピーカーが適しているのでしょうか。
タンノイは角の取れたトガっていない音色だそうですね。
書込番号:23566339
0点

>Glass-Lakeさん
Muonは2000万円しますね。KEFはスピーカー設計にコンピュータ解析を世界で最初に使用した会社です。
書込番号:23566353
0点

>Minerva2000さん
2000万円といえば個人宅用のレベルを超えてますね(笑)
まるでシアターや社会施設に設置する商業用途の製品のようですね。
書込番号:23566370
0点

>Glass-Lakeさん
『販売店のアバックのHPに行ってもR900は実際には取り扱っていない状態で
問い合わせても返事は有りませんでした。』
そうですね KEFR900は 新Rシリーズになっており、トールボーイの中で一番小型の「R5」で44万円前後
実際の購入だとポイント等がついてもう少しは安くなるみたいですが…。
候補製品価格付近ならば、モニターオーディオのSilver 300 も候補に加えられてはいかかでしょう。
ただウーファーユニット口径が150mmと他候補機種より小く、候補同口径のSilver 500は価格がはみ出てしまいます。
試聴もコロナ騒ぎが再燃し難しくなってきており機種選考も大変となりました。
もう少し待ってから選考されるのが得策となるかもですね。
書込番号:23566371
1点

>Glass-Lakeさん
Muonは家庭用スピーカーですね。6畳間では置きにくいですが、劇場用では無いです。
同じく家庭用でKEFでは無いですが2億一千万円というスピーカーもありました。こちらは40畳は必要でしょう。
書込番号:23566391
2点

>古いもの大好きさん
多くの方にモニターオーディオ製品をお勧め頂きますが
それ程定評のあるブランドだとは存じ上げませんでした。
購入の候補に入れて置きたいと思います。
書込番号:23566392
1点

>Minerva2000さん
上流の富豪ならずとも真のオーディオマニアはお金の掛け方が凄いですからね(笑)
カーマニアは一般市民でも収入全部つぎ込んでフェラーリ買う人もいるし同じなのでしょう。
書込番号:23566404
0点

>Glass-Lakeさん
>タンノイは角の取れたトガっていない音色だそうですね。
その通りです、はじめはそれが心地いいと思いますが、慣れてくると、それにプラスして輝きやオーケストラが団子にならず、
ある程度各楽器の音など聞き分けできるものが欲しくなりました、いわゆる分解能と表現される方もおられるようです。
その最右翼はB&Wかと思いますが、小生には聞き疲れしますので疲れる手前のモニオになりました。
疲れない美しい響きと分解能、それに迫力も。
B&Wを愛する多くのフアンの方へ誤解のないようお願いしますが、これは聞く人の感性なので、仕方ありません。
書込番号:23566405
1点

>里いもさん
B&Wは色付けを無くしてソースの音を原色そのままにハッキリと出すと聞きました。
生楽器のクラシックに向いていると言われるのは其の為でしょうか。
原音忠実再生を目指すオーオタの方に好まれるのも分かりますね。
モニターオーディオは候補に入れて置きます。
有難うございました。
書込番号:23566428
1点

>Glass-Lakeさん
設置やアンプのパワーや入手性に難はありますが、クラシック音楽ならマグネパンは外せないかなという気もします。
自分は昔から平面振動板は好きだったのですが、何年か前にたまたま店頭で聴いた1.7が頭から離れず、MMGと1.7とを所有して両方使っています。
部屋にもよりますが、特にオケだと低音を考えると1.7以上のサイズがいいと思います。
壁から1m程度は離せるというのが前提条件となります。(ただし脚を除く本体の厚みはたった数cmです)
ラインソース的で面で来るので点音源の定位を求めてはダメですが、なかなか自然でかつ解像度も高く魅力的な音です。
オケでもマルチマイクの録音でギンギンに聴きたいならオススメしませんが、コンサートホールで聴くような音が好きならおすすめです。
また、爆音で鳴らすと気持ちがいいですね。ピッツバーグ響のショス5の最後のバスドラとか面で来る圧倒的な圧力が気持ちがいいです。
1.7は現行の1.7i(アイが末尾に付く)とはけっこう音が違うらしいのでもし検討される際は注意してください。
ただ、能率が低くて、アンプはPMA-2000REだと爆音を出すにはパワーが足りないかもしれませんが、マグネパンの推奨する4オーム時の出力が8オームの2倍という条件は満たしていますね。
ただ、本国だと1.7i でペアで$2100程度なのですが、日本では新品だと倍くらいするんですよね。
特に代理店が変わってかなり値上げして。しかもそれも先日取り扱い中止。
自分はどちらもオークションで中古で入手しました。
今もオークションで1.7が出ていますが、傷物でジャンクの可能性もありそうな感じなので初めてだとさすがに厳しいですね。
自分はそれでもMMGを入れ替えられるかもと入札してみるかどうか悩み中なんですが。
まぁ、万が一試聴する機会があったり、博打に出たりしたいというのなら、ですね。
ご自分で情報収集して判断をお願いします。米国の掲示板だと色々情報あります。
書込番号:23567054
2点

>Glass-Lakeさん
試聴されて決めるのが一番です。
私が、クラシック曲を聴いて一番の驚きの50万円内でのスピーカーは
コンポ一体タイプの
ラシユラン PH-03 PREMIUM
です。
はじめてB&W805D3を聴いた時より感動しました。
今は後継のNF-07 Premium になります。
発売元は博多の会社ですので北九州地方の方なら試聴しやすいかも。見つけたら試聴してみてください。
http://rushrun.co.jp/index.html
書込番号:23567193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>core starさん
この様なタイプのスピーカーを初めて知りました。
面白いですね。非常に興味をそそられます。
大きな平面の一面から発せられるサウンドは音圧も迫力ありそうですね。
書込番号:23567295
0点

>fmnonnoさん
一体型はメーカーの一貫とした音作りとサウンドチューニングが施されていて
異なったメーカーのアンプとスピーカーを組み合わせるよりも
良い音で鳴ってくれそうですね。
有難うございました。
書込番号:23567307
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > Q950 [サテンブラック ペア]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/05/23 9:31:07 |
![]() ![]() |
31 | 2020/07/30 0:01:04 |
![]() ![]() |
5 | 2023/09/04 21:52:50 |
![]() ![]() |
5 | 2018/12/23 10:26:52 |
![]() ![]() |
21 | 2019/06/07 23:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/14 22:11:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





