エオリア CS-258CF
- 省エネ基準をクリアした、スタンダードなFシリーズの2018年度モデル。シーズン中は運転ごとに自動で掃除する「内部クリーン」を搭載。
- 汗だくの帰宅時、冷風がすぐでる「すぐでる冷房」、高原に吹く風を忠実に再現した「1/f ゆらぎ気流」、冷風を体にあてない「天井シャワー気流」を装備。
- 適度に冷房しながら、すっきり除湿する「冷房除湿モード」付き。スマホでエアコンを遠隔操作できるアプリ「エオリアアプリ」に対応。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-408CF2
前のエアコンは冷房26度設定で寒くなるくらいだったのに、新しいこちらは、24度にしないと冷たい風が出ません。
電気代をみてみないとわからないのですが真夏になる前にそんな感じなのでとても不安です。
みなさんは冷房で何度設定にしていますか?!
書込番号:22747139 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
今の季節、まだ外気温が高くないので、ほとんどのエアコンはよっぽど設定を低くしないと冷えないと思います。
エアコンは外気温と内気温の差を検出して強さを設定していますので、
これから夏場の猛暑になれば心配しなくても充分冷えると思います。
なお、外気温がそれほど高くない時期は除湿にすると良く冷える機種が多いです。(特に三菱)
当方は今の時期は除湿設定にしています。23度くらいになって寒いくらいです。
エオリアの場合、良く冷えますが風量が急激に変化するのが難点ですね。
書込番号:22747176
11点
室温の違い、センサーの違い、制御プログラムの違いなどじゃないですかね。
そもそも、26度で寒くなるくらい冷えるなら、センサーが甘くて、実際には、室温はもっと下がり、電気代がより多くかかっていた可能性が高いです。
100均の安い温度計で十分なので、実際の室温を測ってください。
電気代は、設定温度が低ければ、自動的に増えるわけではないです。
あくまで、エアコンが動いている時間に比例します。
動いているのに冷えず、結果として稼働時間が長くなれば、その分電気代が増えますが、動いていないなら、かかりません。
電気メーターがスマートメーターに交換済みなら、ネット経由で、家全体の電気使用量が30分おきに見えます(東電の場合)。
エアコンを使っている時間帯と、使っていない時間帯を比較すれば、おおよその電気代はすぐ分かります。
1年前の数字も見えますから、比較すれば、だいたいの傾向は簡単に分かります。
未交換の場合でも、毎日、おおよそ同じ時間にメーターの数字を読み、使った日と使わなかった日を比較すればよいです。
夏までドキドキしながら待つ必要はないです。
より正確かつ簡易に調べたければ、エコワットのような電力測定計をエアコンのコンセントに差せばよいです。
1500〜2000円くらいから買えますし、いろんな家電に差して使えれば、どこでどれだけ電気が使われているかも見えてきます。
書込番号:22747454
7点
この機種を使っていないのではっきりしたことはいえませんが、メニューボタンからにおいカット機能をすべてオフにするといいかもしれません
(説明書5ページ)
においカット機能を風量手動時にも動作させたいとき→「入」
●においカット機能は、お買い上げ時、風量自動時のみ動作するよう設定されています。
●運転後すぐに風を出したいときは、風量手動時の「切」を設定し直すと、「におい 入 自動」が表示され、風量自動時のにおいカット機能を解除することができます。
書込番号:22747825 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エコワットなどの簡易型電力計は100V専用で15A(1500W以下です)までです
T字型コンセントでは使えないです(入らない)
フィルタはこまめに掃除してください(自動ならいいのですが)
書込番号:22747958
8点
外気温が高くないと冷たい風が出ないとは初めて知りました!まだ我慢出来る暑さですもんね。
ホッとしました。ありがとうございました。
温度設定よりも稼働時間の方が電気代に影響あるんですね!
少し安心しました。
メーカーによって靴のサイズも違う様に、設定が違うのかもわけりませんね。
au電気にしているので、使用量を比較してみますね。
ありがとうございました。
においカット機能というのはありませんが、内部クリーンというのがいつもオンニはなっていて消すことができません。
ちゃんと説明書読んでみますね。
フィルターはまだ新品に取り替えてから使い始めて少ししかたたないので汚れていないみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:22748104 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前のはどれくらい前だかによって変わるところがあると思います。
ガスも変わってきて機械自体もそれに合わせて高出力になってきていますよ。
室外機が昔のより大きいのはそのためで電気の配線の容量目一杯の20Aギリギリまで使うものまでもが珍しくなくなってきています。
私はこれでコジマ電機と喧嘩しましたよ。
店長も内容がわかっていなくて私を怒らせたわけですけど。
でエアコンの制御ですけど質力が大きいわけで前のと同じ使い方だと電気代が上がるわけでそれを止めている時間を長くすることで電気代を抑えるというふうに変わったみたいですよ。
書込番号:22750102
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-408CF2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/10/25 14:29:08 | |
| 12 | 2021/09/08 18:07:48 | |
| 15 | 2023/07/12 13:01:31 | |
| 9 | 2019/09/05 21:38:36 | |
| 20 | 2019/08/31 20:26:54 | |
| 10 | 2019/11/22 15:33:40 | |
| 19 | 2019/08/10 12:09:53 | |
| 6 | 2019/07/15 11:45:53 | |
| 7 | 2019/06/25 15:37:01 | |
| 0 | 2019/06/13 6:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









