『CP+2018に行って撮影して来ました!』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

『CP+2018に行って撮影して来ました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ495

返信59

お気に入りに追加

標準

CP+2018に行って撮影して来ました!

2018/03/04 19:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

クチコミ投稿数:435件
当機種
当機種
当機種
当機種

X−H1

X−H1

X−H1

X−H1

パシフィコ横浜で開催された『CP+2018』に行って、X−H1でモデルさんを撮影して来ましたので、結果を報告させて頂きます。

折角なので、X−T2とか、X−A5、X−E3とかも比較対象として撮影しましたので、ご参考まで。

X−H1のオートフォーカスの速さ、EVFの遅れの無さ、手振れ補正の性能...どれをとってもミラーレス一眼の最高峰と言っても良さそうでした(^^)

その一方で、エントリーモデルのX−A5もなかなかのものですね。
展示会では15−45mmのパワーズームとの組み合わせでしたが、もっと良いレンズを付けたら評価はもっと上がるでしょう。

ソニーのα9の秒間20コマの高速連射も凄いですね!!
動画並みの撮影が出来て、こっちも凄かったです。

何れの機種も、「もう一眼レフでなくても良いかな?」と思える内容でした。
悩みますね...(^^;)

書込番号:21649274

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−A5

X−A5

X−A5

X−A5

次はX−A5です。

書込番号:21649291

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/03/04 19:19(1年以上前)

別機種

X-T20の肌色(瞳AFオン)

>GTRおじさんさん

X-H1でモデルさん撮影できて羨ましいです。
瞳AFをオンにして撮影されました?

気のせいか、モデルさんの肌色が黄色に転んでますね。まるでニコンみたい・・・・

書込番号:21649300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−E3

X−E3

X−E3

X−E3

次はX−E3です。

書込番号:21649303

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

X100F

X100Fデジタルズーム50mm

X100Fデジタルズーム70mm

次はX100Fです。

レンズは固定焦点なので、デジタルズームも試しました。
デジタルズームもコンパクトカメラのものと違って、結構使えると思いませんか???

書込番号:21649324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/04 19:31(1年以上前)

>GTRおじさんさん

オートフォーカスの速さ: どのレンズならミラーレス最高峰ですか?
単焦点レンズですとフォーカシングユニットが大きいせいなのか、レンズが律速になってて遅いですよね。
ミラーレスの各社フラッグシップよりもワンテンポ遅いという印象しかないです。
オートフォーカスよりもボケ品質で勝負のカメラ&レンズだと思います。その考えが払拭できない遅さです。

EVFの遅れの無さ: 処理が追いついていないのか、チラチラしますよね?
特に明るいところ、暗いところを交互にフォーカスすると、画面全体が一瞬フラッシュのように明るくなったり。
従来機の欠点が改善されてないのでガッカリです。
ソニーフルサイズはおろか、パナソニック、オリンパスなどのエントリーレベル以下のチラチラは、気になりませんか?
一眼レフユーザーがこれを見たら、やっぱりOVFが良いって実感すると思います。α9並とはいかなくてもチラチラをなくして欲しかったです。

手振れ補正: 単焦点レンズで暗所静物の耐性が改善しましたね。
でもペンタックス、オリンパスよりも周回遅れです。パナソニックのシンクロ補正も急速に良くなっている中で、目を見張る性能ではなくてがっかりです。今や1秒止まるくらいじゃないとボディ内手ぶれ補正搭載の意味が、、、レンズ内手ぶれ補正でいいんじゃない?
パナソニックは多くのレンズをバージョンアップしたせいで、古いレンズの中古価格が急落しました。富士フイルムのレンズもバージョンアップしますかね? したら中古価格下落、しなければ他社との差が開く一方。

これが最新鋭機だというのがマーケットシェアの低さを象徴してるんじゃないかな?

書込番号:21649338

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−T20

X−T20

PENTAX K−3

PENTAX K−3

次はX−T20です。

ペンタックスとの比較で、私のK−3の画像も載せておきます。

書込番号:21649340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

PENTAX K−3

PENTAX K−3

PENTAX K−3

PENTAX K−3

PENTAXファン&モデル撮影ファンの方の為に、K−3で撮影した他のモデルさんの写真も...

書込番号:21649355

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/04 19:44(1年以上前)

CP+で、ソニーの新型アルファ7IIIの写真も別スレッドに載ってますが、

フジのほうが断然いいですね。

ソニーどうしちゃったのかな? というか、ソニーはAF以外はダメなのかも・・
瞳AFはさすがと思ったけど、それだけ・・・

書込番号:21649373

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/03/04 20:09(1年以上前)

当機種

>GTRおじさんさん
お疲れ様です。結構ニアミスだったかもしれません。

スポーツ写真家のセミナーで、X-H1はカタログには載っていないが動体AFがT2よりも段違いに高速になった点と高感度耐性が2/3段上がったという点が印象に残りました。

>モンスターケーブルさん
照明の関係で黄色っぽくなっています。コンパニオンさんをX-H1でたくさん試し撮りしましたが、色合いはX-T2/T20と同じでした。16-55mm F2.8の55mmでは手振れ補正が効いてかなりシャープに写ります。

書込番号:21649450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 20:29(1年以上前)

モンスターケーブルさん

早速返信頂きありがとうございます。

『瞳AF』の件、説明員に紹介されたので、恐らくONになっていた筈ですが、X−H1だったかどうか覚えていません(><)

ただ、カメラを次の人に渡す時、簡易クリーニングをするだけでなく、設定を弄っていたいた場合は元の設定に戻していたので、モデル撮影なんだから瞳AFもONになっていたんだろうと思います。

いい加減でスミマセンm(_ _)m

書込番号:21649509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 20:41(1年以上前)

ローストビーフmarkIIIさん

鋭いご指摘ありがとうございました。

X−H1に付いていたレンズは単焦点でした。

EVFのチラチラですか...。
私はあまり気にならなかったのですが、EVFの見やすさはα9の方が上に感じました。

その後にOVFを見ると、やっぱりEVFの改善する余地は未だあるなあ...と思う訳ですが、色合いとか露出とかの撮影結果を常に見ながら撮影出来るメリットはEVFの存在意義なんだろうと思います。

私も最近までOVFでないと...と思っていた派でしたが(それまで使っていたEVFカメラはSONY DSC−F828だったので)、X−H1のEVF画素数や遅延は十分使えるレベルになったと感じたのでした。

書込番号:21649558

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:435件

2018/03/04 21:16(1年以上前)

モンスターケーブルさん

モンスターケーブルさんがアップしてくれた写真のモデルさんは可愛いですね〜!!
私も彼女のようなモデルさんを撮影してみたい...

『瞳AF』の件ですが、その機能だけならα9の方が『レスポンス』と『何処にピントを合わせに行っているかの分かり易さ』と言う面で上の様に感じました。

α9は何しろ『秒間20コマ連写』の設定でカメラを手渡してくれるので、そればっかりに気を取られたのではありますが...。

α9はスポーツカメラマン用で、X−H1はセンサー方式の優秀性も有って、じっくりモデル撮影をするのが向いているカメラと言う印象でした。

書込番号:21649696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2018/03/04 21:18(1年以上前)

機種不明

>GTRおじさんさん
富士フィルムは活況でしたね。
私が行った時は人が多くてなかなか入れない冗談半分でした。
それにしてもX-H1はスゴい人気!
オリンパスは通り過ぎても気づかない程の人気でした。

書込番号:21649705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2018/03/04 21:22(1年以上前)

変換ミス
誤「冗談半分でした。」
正「状態でした。」

書込番号:21649722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/03/04 21:25(1年以上前)

>GTRおじさんさん

レポありがとうございます。
X-H1のAFはホント良くなりましたね。GH5との動画比較ではAFの圧倒的な優位性が証明されました。
X-T2、X-T20、X-E3へのファームウェアアップデートが楽しみです。


「ローストビーフmarkIII」

この方はプロと言うには余りにも経験がなく、カメラの知識も貧弱でそれでいて何故かアンチフジの代表です。
何度か注意をしてますが、益々エスカレートしてきているので価格コムに相談中です。
言ってることは一昔前のフジ機の性能の話に終始しますので信用せず相手にしないで下さい。

書込番号:21649730

ナイスクチコミ!37


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/04 22:17(1年以上前)

A5が一番現物に近い色、X100Fもいいね。X-H1は?なんでこんな変な色?

書込番号:21649948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2018/03/04 22:30(1年以上前)

>Nadeleさん
「ローストビーフmarkIII」 なる者について
>この方はプロと言うには余りにも経験がなく、
>カメラの知識も貧弱でそれでいて何故かアンチ
>フジの代表です。
その通りです。
先日も彼はプロと言いながら「被写体深度」がどうたらと書いており、それを言うなら「被写界深度」だよ!と教えてやりました。
プロがそんなレベルのことを知らないなんて有り得ないです。
そんなんだったら富士フィルムユーザは一流のプロです。

書込番号:21649998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


Jony99さん
クチコミ投稿数:109件

2018/03/04 23:09(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
否定的な事いうならコメントしないでいただきたい

書込番号:21650122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/03/04 23:45(1年以上前)

富士フイルムのブースでは、係員が「富士のカメラ以外ではモデルを撮らないで下さい」みたいなプラカードを持って立っていたような…。
よくペンタックスK-3で撮らして貰えましたね。

書込番号:21650222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/05 00:33(1年以上前)

>Chubouさん

だよね〜

書込番号:21650346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 00:40(1年以上前)

彼の人がSony板で
『G Masterは周辺減光※が酷い○○レンズだ!』
とか言って袋叩きにされない事を祈りましょう。
(私はいいレンズだと思ってます)

※絞れば改善するのは常識だし、デジタル補正前提なら問題ありません。

書込番号:21650369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 01:15(1年以上前)

>Jony99さん
>否定的な事いうならコメントしないでいただきたい

Judy99さんを初め、富士機に否定的なことを言う人を追い出そうとするかのような姿勢は良くないね。
自分の意見と違うからといって、言論の場を与えないということには絶対賛成しないね。
やはり事実に基づいて議論すべきだよ。
プロかアマかも関係無い。

自分の所有しているカメラがいくら貶されようと、そのカメラで心を揺さぶる1枚を撮りゃ良いのさ。
確かにもっと性能が良ければ・・・ってことはあるよ。
でもカメラの性能に頼ってばかりじゃぁ、そんな写真は撮れないような気がするなぁ。

書込番号:21650427

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/03/05 01:18(1年以上前)

A5が一番良い発色をしている気が・・・。
(少しだけ色味が派手ですけど)

>G Masterは周辺減光※が酷い○○レンズだ!

明るいレンズは往々にして周辺減光が発生しがちになりますが、
透過率や全体の描写を考慮すると良いレンズが多いのも事実です。
まぁ、1つの点だけで描写は語れませんから。

>単焦点レンズですとフォーカシングユニットが大きいせいなのか、レンズが律速になってて遅いですよね。

これ、F1.4シリーズの話ですか?
あれは画質を重視する設計の全群繰り出し方式になっているからです。
(GFXの63mmもAFが遅い全群繰り出し方式)
新しいF2シリーズは他社単焦点並かそれ以上にAF速いですよ?
比較的古い90mm F2でも、これ以上のAF速度の単焦点レンズって他社に有ります?

>パナソニック、オリンパスなどのエントリーレベル以下のチラチラ

頭、大丈夫ですか?
どのEVFでも輝度差があればチラチラは発生しますけど?

>今や1秒止まるくらいじゃないとボディ内手ぶれ補正搭載の意味が

意味はあるでしょうよ。
日常的に1秒でシャッター切ることなんて稀ですけど?
スローシャッターによる被写体ブレってわかります?
バカの1つ覚えみたいにスローシャッターにこだわる場面なんて限られるし、
高感度が実用的な現代で無意味にスローシャッターにする必要性はありません。
手振れ補正なんてボディやレンズに無い方が綺麗に撮影できるのです。
自分は手振れ補正は不要派ですのでH1はあまり興味ありません。
(T3やPro3が本命)

で、こんなところで油売っている暇があったら、
美味しそうなお寿司が撮影できるように勉強したらどうですか?
寿司屋の大将とやらに愛想尽かせられますよ?
また、撮影スキルも知識も無さ過ぎなのに出しゃ張り過ぎです。
もっと謙虚になさい。

書込番号:21650433

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2018/03/05 01:20(1年以上前)

>自分の意見と違うからといって、言論の場を与えないということには絶対賛成しないね。

そういう意味ではないでしょう?
最初からの流れをよく読んでください。

>やはり事実に基づいて議論すべきだよ。

事実と異なることを平気で書くから叩かれるのです。
嘘や偽の情報は排除すべきではありませんか?

書込番号:21650436

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/05 01:44(1年以上前)

X-H1て中判フジみたいなデザインでカッコいい♪

ピクチャーなんちゃらは、プロビアなんですかネ?
アスティアも見てみたい。
X-T2の高感度はα6500に比べ好感度高いので、X-H1の高感度が気になります

書込番号:21650464

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/05 02:07(1年以上前)

僕はT2とα9ならよく比較していますが、EVFの違いについては
具体的には以下のような感じだと思います。

1. 露出追従は確かにα9はフラッシュはおこしませんが、
それは露出合わせをゆっくりやるからで、T2は場合によりフラッシュは
するものの、基本的により速く露出変化に追従します。大抵の撮影者は後者を
好むだろうと僕は思います。

2. 暗所のフレームレートについては明確にT2が優れます。画角を揃えて
ISOオートにして同様にカクカク感の出るF値がどこか(どこまでヌルヌルを
キープするか)を探ると最低2,3段はT2の方が優れています。

3. EVFの単体レスポンスはおそらくα9が優れていて、明所に限定するなら
前項の欠点が出てこないため、α9のEVFの表示ディレイが少し勝ります。
(追加グリップは僕は使っていませんので使うと変わるかもしれません)

4. ブラックアウトフリーはメカシャッターでは成立せず、メカシャッターにした場合は
ネガが複数ある、すなわち一定の条件付きであるということは周知の通りです。


ブラックアウトフリーが見やすいのは事実なのですが、他の点はけっこう撮影シーン
によりけりで、α9のEVFが総合的にT2より優れているといい切れるかというと
僕は疑問です。

EVFがハイレベルな一方、α9の背面液晶は常時明確なディレイがあり、
EVFが優れているというよりもむしろα9はEVF専用機である、というくらいが
適切な評価でないかと思います。(40万のカメラの、スポーツシューターコンセプトに
触れるような部分でも遠慮なく切ってくるところがいかにもソニーのプロダクト
らしいのではありますが)

何にしてもH1でなくT2でも、EVFがハイレベルなのは間違いないと思いますね。

書込番号:21650494

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/05 08:30(1年以上前)

輝度差でチラチラするのが気になるEVFは富士フイルムだけです。ソニーもパナソニックもオリンパスも、エントリーモデルですら、X-H1よりチラチラが少ないですね。
一眼レフの肩液晶を真似するのも良いけど、あんなEVFでは一眼レフユーザーにミラーレスはダメだと思われるレベル。

書込番号:21650822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2018/03/05 09:56(1年以上前)

>北北西の風さん
>Judy99さんを初め、富士機に否定的なことを言う
>人を追い出そうとするかのような姿勢は良くない
>自分の意見と違うからといって、言論の場を与え
>ないということには絶対賛成しないね。
そうですね。私も
一般論としてはもっともだと思います。
相手の良いところを探し認める、相手を尊重する、
その上で否定的なことを言う人をなら追い出す姿勢は必ずしも良いとは言えません。

だが、当スレで「富士機に否定的なことを言う人」は自身の所有するカメラのメーカに否定的なことを言う人を追い出すどころか、汚い言葉で罵り誹謗中傷している輩であり、彼よりJudy99さんを初め、他の方の意見の方を尊重します。

そもそもCP+2018に行って撮影してきたということで写真を貼った人に、写真の長所を一切語らず、己が主張と富士フィルムの機材を一方的に貶めるような主張をすることは礼に反すると思います。

書込番号:21650989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:51件

2018/03/05 10:12(1年以上前)

>北北西の風さん

>自分の所有しているカメラがいくら貶されよう
>と、そのカメラで心を揺さぶる1枚を撮りゃ良いの
>さ。
僕もそう思う、多分他の人もそうでしょう。
しかし、拒否反応は人によっても気分によっても変わるもの、心を揺さぶる1枚を撮れよう頑張りましょう。

>でもカメラの性能に頼ってばかりじゃぁ、そんな
>写真は撮れないような気がするなぁ。
これに関してはまったく同感!
手振れも水平だしもカメラが自動でやってくれる、
そのうち、X-Aiなるカメラが出来たらどうしよう?

書込番号:21651033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件

2018/03/05 10:20(1年以上前)

>Nikon D777さん
>だよね〜
そだね〜

書込番号:21651049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 10:36(1年以上前)

gohst_in_the_catさん
>そういう意味ではないでしょう?
>最初からの流れをよく読んでください。
そうだろうか。私には「ローストビーフmarkIII」 なる者とか「否定的な事いうならコメントしないでいただきたい」という表現は、このスレッドからの排他的表現に受け取れました。

>事実と異なることを平気で書くから叩かれるのです。
>嘘や偽の情報は排除すべきではありませんか?
私はローストビーフmarkIIIさんのコメントが100%正しいとは思っていません。
(X-T1とT2しか使ったことがないので、そのように判断が出来ないことが多々あるというのが正確)
しかし、「叩く」というのは人格攻撃につながりますので要注意です。
嘘や偽の情報については事実を以て証明するべきです。何故なら嘘か偽の情報の判断基準は事実しかないからです。
gohst_in_the_catさんが「嘘だ、偽の情報だ」と判断したのは、そのように判断できる事実(根拠)があるからだと思います。
lssrtさんが書かれているように、それを示せば良いのではないでしょうか。
どこかの新聞記者のように「エビデンス?、そんなもんんねぇよ」は困りまるのです。

私もスレ主が最初に書かれた「ミラーレス一眼の最高峰」という言葉が少し気になります。
確かに富士フイルムのミラーレス一眼としては最高峰だと思いますが、他社機と比べてのこの表現は微妙だと思います。
まぁ、最高峰が複数あってもかまいませんよね。エベレストもK2も私が登るとすると大差ない世界の山ですから。

概観やスペック上の比較をしたサイトがありましたので参考までに示しておきます。
AF性能や暗所特性(測光、AFやノイズ)、手ブレ防止性能など肝心なことが評価・比較されていませんが。一番参考になるのはシステムの大きさかな。
http://asobinet.com/comparison-a7m3-xh1-g9pro/

それにしてもX-H1 欲しいなぁ。
でも先日の撮影旅行で散財してしまいましたので、当分は物欲との戦いです。

書込番号:21651088

ナイスクチコミ!12


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/05 11:05(1年以上前)

パナソニックの名前が上がっているのでGH5について言うと、このカメラの場合は、
AF-Sで半押しAEロックしてもEVFの露出はそれと無関係に自動変動します。

フジ機のようなAEロック開放後のEVF露出オーバーシュートは起きようがなく、
当然の結果としてEVFと撮影結果の露出がズレるため、AEロック中はEVFを参考露出
として使えなくなっています。

ソニーも少しそうですがカムコーダのファインダ的にEVFを考えているわけですね。
これを露出参考用としても使いたいし、最速で露出追従もしたいとなると、
おそらくフジのような形になるでしょう。スチル撮影用としてはフジの制御の方が
好ましく、サクサク撮れるハズと思います。

むろんローストビーフmarkIIIさんがまともで微妙な話をしているようには
全然見えませんけども、一応ご参考まで。

書込番号:21651155

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/05 12:29(1年以上前)

レンタルで評価している自称レンタルのプロも富士を貶していましたね〜。
私もCP+行きましたが、モデルさんはイマイチ感がありましたが富士のブースは華やかでした。

各社ミラーレスのオンパレードで見応えのあったCP+でしたね〜

書込番号:21651321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/05 13:26(1年以上前)

>そのカメラで心を揺さぶる1枚を撮りゃ良いのさ。

それとこれとは全く違うでしょ

書込番号:21651442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:206件

2018/03/05 14:48(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=6c_dbLTyEuA
この動画を見ると、動画のAFはパナソニックと比較してどっちもどっちという感じ。
ただ、パナソニックは60pで撮るとAFが格段に速く正確になるから、結局GH5やG9のほうがAFが上かもしれません。

書込番号:21651568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2018/03/05 18:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α9

α9

α9

α9

沢山のコメントありがとうございます。

フジX−H1と比較したソニーα9で撮った写真を載せていませんでしたので、アップさせて頂きます。
こちらはずっと『瞳AF』で撮影しました。

解像度はソニーα9の方が上ですかね?
レンズの差かも知れませんが。

書込番号:21652002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2018/03/05 18:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−T1

X−T1

X−T1

X−T1

ついでに、私がCP+に持って行ったX−T1で撮影した写真もアップしますね!

書込番号:21652040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 20:05(1年以上前)

>GTRおじさんさん

α9の方が明らかに解像感が高いですね。
それはともかく、X-H1の最初の4枚目ですが、少しぶれている感じがします。
私の気のせいでしょうか。何となく甘いのは・・・。

書込番号:21652252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件

2018/03/05 20:10(1年以上前)

mp37さん

X−H1の発色についてですが、X−H1を借りている時に説明員に『フィルムシミュレーション』の説明をされて弄ってみたので、元の設定に戻し間違えた可能性が有ります。

スミマセン...

X−H1の発色は設定さえ間違わなければ良いと思います。

書込番号:21652266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 20:11(1年以上前)

連投かつ長文で失礼します。
ローストビーフmarkIIIさんの意見について私なりに考えました。長いので2回に分けます。

1.オートフォーカスの速さ:富士のどのレンズならミラーレス最高峰か?
どのレンズが最速か各社のチャンピオンデータを拾い集めました。

ソニーRX10 IVは超望遠600mmレンズで世界最速0.03秒AF
ソニーα6300はE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS?で世界最速の0.05秒のAFスピードを実現
キャノンEOS 9000D及びEOS Kiss 9iはEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMで世界最速0.03秒オートフォーカスを実現
パナソニック LUMIX DC-G9はH-ES12060使用時に世界最速AF約0.04秒
ん、ニコンがないね。そう、ニコンはなぜかこのような数値は出していないのです。ニコン1はかなり速かったのですが・・・。そういえばペンタックスも出していないなぁ。。
それに対し富士フイルムは、
インナーフォーカス、ステッピングモーター駆動のXF35mm f2が最速0.08秒(ボディは多分X-T2)
(CIPAガイドライン準拠、内部測定方法。ハイパフォーマンスモードON時)だそうで、上記の他社も同様な注釈です。
チャンピオンデータでは勝負あったですね。

しかし、実際はAFの方式、レンズとの組み合わせ、更に被写体のコントラストで変わってきますし、CIPA準拠というものの、全く同じ条件かどうかわかりません。パナソニックの0.04秒に対し富士の0.08秒が2倍だからといって、どの条件でも2倍遅いわけではありませんし、また0.04秒の差だけしかないというわけでもないでしょう。
速い位相差AFと正確なコントラストAFをどう使い分けるかがポイントだと思います。
ニコンのAFは単純なシングルショットだと速くないが、動体予測となると速いと言われていますので、単純な試験結果だけでは評価しきれないというのが実態ではないでしょうか。
ちなみに富士機のAF速度の改善過程は以下のサイトにありますので、ご参考まで。
https://fujifilm-x.com/jp/x-stories/is-the-x-pro2-af-faster/

>単焦点レンズですとフォーカシングユニットが大きいせいなのか、レンズが律速になってて遅いですよね。
>ミラーレスの各社フラッグシップよりもワンテンポ遅いという印象しかないです。
>オートフォーカス速度よりもボケ品質で勝負のカメラ&レンズだと思います。その考えが払拭できない遅さです。
富士のレンズのフォーカス方式は全群繰り出しフォーカス、インナーフォーカス、フローティングフォーカスの3種類がありますが、AF速度は概してインナーフォーカス > フローティング フォーカス > 全郡繰り出しフォーカスです。
インナーフォーカスはXF60mm f2.4のようなレンズもありますから必ずしも速いとは言えないのですが、新しいレンズはこの方式が多いです。APS-Cの標準である35mmも従来の全群繰り出しのf1.4 に対し、インナーフォーカスのf2を出して最速かしていますので、ボケ品質一辺倒から少しづつ変わってきている思います。
AF速度はレンズのフォーカス方式やモーターの種類、数だけで決まるのかといえばさにあらずで、力業インナーフォーカスの代表XF-90mm F2.0 で、X-T2とX-H1を比較したところ、明らかに高速化されています。ただ、他社機との比較は出来ていません。ソニー機とはツァイスToitレンズで比べてみれば良いと思います。


2.EVFの遅れの無さ: 処理が追いついていないのか、チラチラしますよね?
これは自分としては何が問題なのか把握出来ていないので、ノーコメントです。

書込番号:21652268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 20:15(1年以上前)

つづいて後半です。

3.手振れ補正: 単焦点レンズで暗所静物の耐性が改善したか。
言わんとしていることは、確かに画質を重視して手ブレ補正を載せていない単焦点レンズでもAFが使えるようになったと喜んでいるが、ペンタックス、オリンパスより劣るよという指摘と理解しました。
私としては手ブレ補正はマクロ撮影のような近接撮影の微ブレに対しては、X-T2に比し、1段〜2段ぐらい良くなっていると確認しています。十分な時間ではありませんでしたがα7Vのテストではそとの差は大きくないと感じました。
レンズ内手ブレ防止のXF50-140mm f2.8ですが、先日の撮影旅行で事情により三脚が使えず、手持ちで1/15〜1/60で夜間撮影をしましたが、かなりの高い収率で止めてくれました。もう少し絞り込みたいケースもあったので、X-H1があれば出来たかもしれません。感度はやむなく3200ないしは6400まで上げました。X-T1では苦しい状況でしたがX-T2は何とか使えます。
この手ブレ補正と同等の効果が、オールドレンズや純正単焦点レンズでも得られるとすれば、表現の可能性が広がるのですからやはり喜ぶべきことですよ。
富士はレンズ内手ブレ防止が画質に及ぼす影響は大きいので、レンズ内手ブレはその影響の小さい望遠系とキットレンズの標準系だけに限ってきました。ボディ内手ブレも画質に影響するから採用しないと言っていましたが、重い腰を上げました。やれば出来るじゃん。
MFTはセンサーサイズが小さいのでAPS-Cやフルサイズに対してボディ内手ブレ補正では有利です。そこを活かした戦略だと理解しています。パナソニックのレンズラインアップを見てみましたが、画質を優先する広角、広角ズームではレンズ内手ブレ(O.I.S)が付いておらず、富士と考え方は同じなのではないでしょうか。
もし、X-H1を購入できたならXF50-140mmでボディ内手ブレとレンズ内手ブレでの効果の違いを見てみたいと思っているのですが・・・。買うより六本木で借りる方が早いかな。
で、多分、富士は同じレンズ本体のバージョンアップすなわち再設計レンズ開発はしないと思います。ファームウェアのバージョンアップや明るさ、焦点距離の異なるレンズは別ですが・・・。


4.これが最新鋭機だというのがマーケットシェアの低さを象徴してるんじゃないかな?
先の撮影旅行で米国のカメラマンと一緒になり、感じたことは富士のカメラの知名度は低いというかニコン、キャノンが圧倒的に高いということ。
私のカメラを見て、「それはフイルムカメラか?」という質問が複数回受けました。レンタルのVBPを示すと、すぐにデジカメであることは理解してくれますが、メーカーは富士フイルムだというと首をかしげます。
ガタイの大きい彼らは大きく重いデジイチでも苦にならないこと、彼らの移動手段は基本的に車(空港へ着いてもその後は車)であるので、カメラバッグを長時間担ぐという機会が少ないのだと思います。つまりミラーレスの必要性が薄く、逆に小さなカメラは好まれない気がします。Pro-2が大きいままであること、X-H1が大きくなった背景にはこうした外国カメラマンの意見が反映されているとみています。
一方、日本、アジアでは小型、軽量なシステムカメラすなわちミラーレスは注目を浴び、シェアを伸ばしています。ヨーロッパは両者の中間ですね。
シェアを伸ばすには市場のニーズに応じた新製品をタイムリーに出し続けるしかありませんね。他社を大きく凌駕するような高性能品を出すのは現実なかなか難しいことです。出来ればそれにこしたことはないのですが・・・。

書込番号:21652281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2018/03/05 20:16(1年以上前)

Chubouさん

自分のK−3でモデルさんを撮影した件、厳密に言えばルール違反ですよね(^^;)

でも、自分が触りたいカメラの列に並んで待っている時に撮影するのは、フジフィルム、ソニー、タムロンなどは、特にお咎めなく撮影させてくれました。
心が広いですね!
おっぴらには撮影しなかったですが...。

一方、パナソニックは直ちに係員が歩み寄って来て、「他社のカメラでの撮影は禁止です!!」と怒られたのでした(><)。

「パナソニック感じ悪い〜!!」と文句を言っている人もいましたよ(^^;)

書込番号:21652286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:435件

2018/03/05 20:28(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

X−A5の発色が良いのは私も同感です!

説明員の方は、「X−A5のセンサーはベイヤー配列で、X−T2とかに比べると色の面では不利ですけどねえ」と言っていましたが、どうしてどうして、なかなかのものでした。

機能は高級機に比べてかなり省かれている様ですが、お出かけの際に身体への負担が少ないメリットを考えると、十分購入する価値が有ると思いました。

最近私は、一眼レフはペンタックス、ミラーレスはフジフィルムの組み合わせで撮影していますので、ちょっとしたお出掛け用にX−A5が有ると写真の世界が広がりそうな気がします(^^;)

書込番号:21652323

ナイスクチコミ!4


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/05 20:42(1年以上前)

>GTRおじさんさん
> 解像度はソニーα9の方が上ですかね?
> レンズの差かも知れませんが。

レンズの差というより、55mmと200mmや400mmですからね、比較そのものが難しいと思います。
それに、α9のほうの照明はかなり硬い光のようにも見えます。
僕だったら、女性を撮るのにはあまり使いたくない類の照明ですね。


>北北西の風さん
> X-H1の最初の4枚目ですが、少しぶれている感じがします。
> 私の気のせいでしょうか。何となく甘いのは・・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=21649274/ImageID=2951541/
この写真のことですよね?
ここ最近、手振れ補正のネタが多くて手振れに敏感になっていらっしゃるのかもしれませんが、
ちょっと落ち着いて、背景の草花も見てみてください。
ブレずにきちんと写っていますよ。

ただこの写真、おそらくフォーカスしたであろう女性の顔や瞳にピントが合っておらず
後ろに抜けてしまっているので、余計に変な感じに見えてしまっていますね。

GTRおじさんさんもX-H1はファーストタッチでしたでしょうから、
この辺は仕方ないかなと思います。

書込番号:21652364

ナイスクチコミ!8


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2018/03/05 20:44(1年以上前)

パナソニックの係員、職務に忠実と言うべきか、融通が利かないと言うべきか…
心の広い富士フイルムの係員で良かったですね。 !(^^)!

書込番号:21652369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/03/05 21:41(1年以上前)

私はX-H1を持っていたにもかかわらず、撮影ダメでした(^-^;。
要は展示カメラでの撮影のみで、後ろから撮っては通行の邪魔というものでした。混んでたからかな。
オリンパスに至っては、モデルさんではなくコンパニオンさんを撮ろうとしたら、オリンパスのカメラでないとダメって言われました(^-^; カメラのSDカードを抜いて、展示用のオリンパス機に入れて撮るなら良いとのこと・・・。

CANONはモデルさんもコンパニオンさんもカメラ機種関係なしでOK、さすが懐が深いです。

書込番号:21652583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2018/03/05 22:25(1年以上前)

>ダポンさん
了解です。確かに後方はピンが来て、止まっています。
ちょいと神経質でしたかな。

X−H1は親指AFがT2よりやりやすいと感じました。
これを上手く使うとAFが抜けるリスクを減らせます。
でも、手の小さな私にはFn-2ボタンに指が届かなかったです。

書込番号:21652747

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/06 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

反対側の壁から他社機で

パナ機ではない機種

初めてフジ機触ってきた。

書込番号:21653088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/06 00:55(1年以上前)

え、他社機って…。

書込番号:21653202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/03/06 08:58(1年以上前)

いやいや、安心しましたよウィンド氏。


スレ主さんのα9以外のお写真はSSが遅く、ほぼ全てぶれちゃっているので解像度の比較とかの結論は無理だと思います。
比較的低速でのシャッターでも、技術で何とかなるとは思いますが、難しいですよね。
失礼いたしました。

書込番号:21653665

ナイスクチコミ!6


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/06 12:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X−A1

手持ちSS1秒

>GTRおじさんさん  
私もCP+行ってきました。
このX-H1、賑わっていましたね。モデルさんの効果もあり?

私はX-A1で撮影してみました。
普段は鉄鳥専門で稀にしか人物撮らないので、モードダイヤル「人物」は初めて使いました。
上手に撮れいるか分かりませんが貼っていきます。

4枚目に夜景を1枚、撮影している人が多くその後ろからササッと撮ったのですが
標準ズームレンズで手持ちSS1秒にも関わらずブレが目立たないのには驚きました。
それゆえ、X−H1の5軸手振れ補正にも興味あるところです。

書込番号:21654086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:435件

2018/03/06 18:35(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん

私のフジのカメラでのテスト撮影は全てブレていましたか...(><)
未熟な腕で申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

そうですね、比較テストをするならば絞りやSSをなるべく合わせるべきでした。

長らく待たされてやっとカメラを受け取った際には、既に私の後ろにも別の人が並んでいるので、使い慣れないカメラの設定を確認するなんていう余裕が無かったです(言い訳ですが...)。

来年は気を付けます...

書込番号:21654736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/03/06 19:43(1年以上前)

いや、スレ主様。
そう仰られますと私の方こそ恥ずかしく穴に入りたくなります。^^;
混雑したところでのお姉さん撮影の大変さ、私もよくわかります。ましてや使いなれない機材ですものね。
ただ、解像しない原因はハッキリしているので、悩むことないですね。^^
私も頑張りたいと思います。

書込番号:21654892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KZ マサさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/06 22:43(1年以上前)

別機種
別機種

オリンパスブースで写真撮らせてくれました。
流石に最初はPL9に自分のSDカード突っ込んで撮影でしたが、その後撮ってもいいよって感じで・・
良かったです。

書込番号:21655465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/03/06 23:00(1年以上前)

当機種

X-H1

ハクバの前で。

書込番号:21655517

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/06 23:51(1年以上前)

>エロ助氏
ども
>安心しましたよウィンド氏。
ん?別に普通に元気ですけど?

エロ助氏は行ってないんですか?
やっぱり競艇?

書込番号:21655650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/03/07 18:23(1年以上前)

>WIND2さん
今年は行ってないんです。
競艇じゃなくって鳥撮ってました〜。

書込番号:21657060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5115件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/07 23:39(1年以上前)

>エロ助氏
>今年は行ってないんです。

あら、それはもったいない。
それと、いったいエロ助氏は何に安心したんだろう?

書込番号:21657956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2018/03/15 05:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私も初めてX-H1を触りましたが、意外とAFが合わず難儀しました。

モデルさんは意識的にユラユラと動いていらっしゃったので、AF-Cにした方が良かったのかもしれませんが、前ピン率が高かったです。



90mmF2の開放でしっかりピンが来たものと、56mmF1.2の開放で比較的マシだったものをアップします。

書込番号:21676523

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング