『動画撮影用レンズ選び』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

動画撮影用レンズ選び

2020/08/18 08:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

皆様のいろんな口コミを参考に先日、人生初めてのカメラとしてX-H1を購入しました。
ただ今までスマホでしか撮影をしたことがなく、右も左も分からない中、カメラ用語を調べながら勉強中です。
現在観光案内の仕事をしており、自然や風景の観光PR動画、店舗の売上に繋がるように料理や店舗撮影によるPR動画、町の歴史人物を中心とした歴史PR動画の撮影を予定しまいます。プロまでは考えていないですが、少しずつ勉強し本格的な動画を撮影したいと考えています。
そこでレンズ選びにご教授いただけないでしょうか?予算の関係上15万円以内で2つぐらい購入できればと思っています。
XF10-24mmが3万円キャッシュバックで安いが動画に向いているのか
XF16-55のようなレッドバッジがいいのか
XF35mm F1.4の美しさもいい・・・
XF16-80も新しくて評価がいい・・・
レンズにも手ブレ補正があった方がいいのか・・
是非アドバイスよろしくお願いします。組み合わせなども教えて頂けると助かります。

書込番号:23606644

ナイスクチコミ!3


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2020/08/18 09:15(1年以上前)

19代目さん
>現在観光案内の仕事をしており、自然や風景の観光PR動画、店舗の売上に繋がるように料理や店舗撮影によるPR動画、町の歴史人物を中心とした歴史PR動画の撮影を予定しまいます。

・料理などは近づいてアップに撮る必要有り
・自然や風景の観光PR動画は、ズーム倍率が大きい方が使い易い

>予算の関係上15万円以内で2つぐらい購入できればと思っています。
>XF10-24mmが3万円キャッシュバックで安いが動画に向いているのか

これらのニーズと、自分が使っているレンズから独断と偏見でチョイスすると
・XF18-135mm (使い易い高倍率ズーム、最大撮影倍率が高い(寄れる)、写るも良し、防塵防滴)
・XF10-24mm(超広角、テレ側はフルサイズ換算36mm、軽量小型、写り良し)

比較:https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000606050_K0000665111&pd_ctg=1050

これならキャッシュバックを考慮すると予算内に収まると思います。
まずは、この2本で撮りまくり、好みのレンズがあるなら徐々に買い増しすれば良いと思います。
なお動画撮影時にレンズのAF動作音が気になるなら、マイクを購入する必要が有るかもしれないです。

書込番号:23606679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2020/08/18 09:23(1年以上前)

>19代目さん

おはようございます。
動画撮影には最初の一本は便利ズームと呼ばれるような、出来るだけズーム倍率の大きなレンズが使い易いと思います。

挙げられている中なら16-80ですかね

二本目は自分の使い易い焦点距離が分かってから追加するのが良いと思いますが
多分単焦点レンズに成るのかな?

書込番号:23606688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/18 09:43(1年以上前)

yamadoriさん
早速ご返信下さりありがとうございます。
XF18-135mmはまだ調べてなかったので助かります。
キャッシュバックという言葉に弱くて必要かどうかを考えずに購入したくなってしまいましたw
自然などを撮る際はズーム倍率が高い方がいいのですね!やっぱりまずは実戦で撮っていく中で自分にあったレンズが決まっていくんですね、ありがとうございます。
ちなみにマイクを取り付けることが頭になかったのですが
おすすめのマイクはありますでしょうか?
よろしくお願いいたいします。

書込番号:23606726

ナイスクチコミ!0


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/18 09:50(1年以上前)

>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
ズーム機能をあまり考えていなかったので、助かります!
まずは1本購入して使用する中で自分に合った単焦点レンズ購入するのがいいんですね。評価の高いXF35mm F1.4を最初から購入したくなりますが我慢も大事ですねw
16-80は使いやすそうで導入にいいのかなと思ってました。記載したレンズ以外でももし、おすすめがありましたらよろしくお願いします。中古でも大丈夫です。

書込番号:23606736

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2020/08/18 10:44(1年以上前)

19代目さん
>自然などを撮る際はズーム倍率が高い方がいいのですね!

はい、その通りです。

>やっぱりまずは実戦で撮っていく中で自分にあったレンズが決まっていくんですね、

これも、おっしゃる通りです。

>ちなみにマイクを取り付けることが頭になかったのですが、おすすめのマイクはありますでしょうか?

これも、まずはカメラ内蔵マイクで動画を撮ってみて、不満が出たらマイクを購入というステップでしょうね。
おすすめは、純正マイクでいいと思います。
困ったとき、FUJIFILMのサポートセンターへ相談できるし、それほど高くないから。
・ステレオマイクロホン MIC-ST1
https://kakaku.com/item/K0000474497/

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/accessories/stereo-microphone-mic-st1/

書込番号:23606799

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2020/08/18 10:55(1年以上前)

19代目さん
>XF10-24mmが3万円キャッシュバックで安いが動画に向いているのか

このレンズを愛用してますが、動画に向いていないということは感じません。
写り、小型軽量、レンズの長さが変わらないなど、超広角ズームの名玉です。
このレンズでしか撮れない被写体もありますしね。
キャッシュバックが有るので、価格もお買い得です。

書込番号:23606816

ナイスクチコミ!1


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/18 11:07(1年以上前)

>yamadoriさん
度々ご返信ありがとうございます。
マイク選びもまずは実際に撮ってみてからの方がいいんですね。どうしても最初からいろいろ揃えないとと思っていましたのでアドバイスを頂けて良かったです。自分の買いたい欲求を抑えて、実戦しながら少しずつ自分に合ったものを揃えていきたいと思います。
XF10-24mmのキャッシュバックはお金に余裕のない私からしたら魅力的です^^
レンズ選び悩みますね〜w
いろいろアドバイスありがとうございます。参考にしながら1週間ぐらいで購入しようと思います。

書込番号:23606829

ナイスクチコミ!0


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/08/18 14:48(1年以上前)

>19代目さん
>予算の関係上15万円以内で2つぐらい購入できればと思っています。

 私は、動画は撮りませんのでお尋ねのレンズだけについてお話しします。
 レンズ2本で、ご予算15万円以内ならば、xf10-24(60750円= 最安値 90750円ーキャシュバック30000円)とxf18ー80(最安値82000円)で納まります。
 この2本は、開放F値が同4.0で、フィルター72mm(PL,NDフィルター等互換性に便利)も同じで、レンズサイズも重さ410g〜;440gとほゞ同じです。又AF駆動がステッピングモーターとこれも同じで静かで早いです。
 従って、このセットをお勧めいたします!
 私は写真撮影で、この2本を保有しています。
 xf10-24(フルサイズ換算15-36)は超広角から準広角を使える美味しい画角の撮って楽しいレンズです。写りもシャープで画質も綺麗です!
 私のレビューです https://review.kakaku.com/review/K0000606050/ReviewCD=1223482/#tab

 かたや、xf16-80 (フルサイズ換算24-120)は、この1本で通常撮影をほぼカバーしてくれる使い易いレンズです。但し私は、先のxf10-24に比べて評価が低いです。理由は画質は良いのですが、逆光に弱く多めのフレアーが発生するので常用レンズとしてはイマイチでした(これは、私だけのレンズの個体差かもしれませんが)。
 私のレビューですhttps://review.kakaku.com/review/K0001175406/ReviewCD=1262519/#tab

 では、他のレンズxf16-55 f2.8ですが、私は保有していませんが、他のカメラマンの画質等の評価は高いですね。
 只し、最安値118500円と高額であり、レンズサイズは大きくて重い(655g)です。また、ズーム倍率が3.43倍と少ないです。
 むしろ18ー135の方が最安値87400円と何とか予算内ですし、何と言ってもズーム倍率が7.5倍なのが魅力です。レンズサイズもxf16-55 f2.8よりか多少小さ目な重さ490gなので使えるかと思います。

 xf 35f1.4は保有していますが、静止画(写真撮影)には素晴らしいレンズですが、動画撮影にはお勧めしません。理由は、レンズ設計が古く、画質優先でAFの駆動音が大きくてピント合わせが遅いからです。動画優先らなばxf 35f2(最安値40600円)の方がAFの駆動がステッピングモーターで静かで早いです。
以上です。

 これは、あくまでも静止画(写真撮影)で感じた私のコメントで、19代目さんにこの程度でご納得できたか「?」ですが御了承下さい。

書込番号:23607127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27511件Goodアンサー獲得:3156件

2020/08/18 19:35(1年以上前)

現在観光案内の仕事をしており、自然や風景の観光PR動画、店舗の売上に繋がるように料理や店舗撮影によるPR動画、町の歴史人物を中心とした歴史PR動画の撮影を予定しまいます

自分がこの状況なら富士のデジカメは買いませんね。

書込番号:23607563

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/08/18 21:02(1年以上前)

Xの動画のレンズ選択は、パナソニックのようなメーカーと比べると少し悩ましい
ところがあります。

以下はJohn Stambaughというウェディングビデオグラファーの方のT4のレビューですが、
X全体に通じるよくまとまったガイドだと思うのでもし英語OKでしたら見てみてください。

Fuji XT4 FULL review... FINALLY! a videographer's dream hybrid camera under $2,000
https://www.youtube.com/watch?v=c1nT5AB76hI&t=647s

彼は特にAFの観点からXF18-55、XF16-80、XF16-55、シグマ18-35/1.8の4本を勧めています。
僕自身もXの動画ではXF18-55とXF16-55の2本のみを使っています。XF18-135もメーカーが
動画をある程度想定して作ったレンズのはずなのでこれも悪いことはないはずと思います。

ただそのあたりを除くと選択肢はあまりないと思います。XF35/1.4について m2 manta
さんから指摘がすでにありますが、AFを使うのであれば動画には向きません。
個人的にはXF35/2もAF駆動ノイズが入ると考えていますが、Xの純正単焦点が全体的に
そのような状態ですので、AFで使える純正単焦点レンズはあまりないと思います。

ただアタプタとサード製品で補充できる場合もあるため、選択肢がひどく少ない、
というわけでもありません。例えば換算50mm画角のF1.4クラスとしてはViltrox33/1.4が
最近は動画でも使えるAFのレベルと言われています。(ノイズに関しては断言できませんが、
STMなのでマシな方であることは確実です)

XF10-24は、超広角の必要性次第になると思いますが、オンカメラだと若干AF駆動音が入
るレベルであることと、場合によってウォブリングに悩む可能性があるため、個人的には
スチルの場合のようにイージーには勧めにくいです。トラベラーレンズではなく明確に
超広角用途としてであればOKと思います。

マイクについてはレンズ交換式カメラ用の一般的なガイドがたくさん出ています。
それ自体奥が深く僕自身も語るには経験が不足していますので、そういうものを参考に
してもらえればと思います。

書込番号:23607712

ナイスクチコミ!1


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/19 09:22(1年以上前)

>m2 mantaさん
具体的なアドバイスありがとうございます!
やはり15万円の予算で2本となるとキャッシュバックをしているXF10-24mmが良さそうですね。
XF16ー80はまだ調べていなかったのでありがとうございます!レビューも拝見しました。確かに逆光が気になりますね〜でも値段を踏まえると魅力的ですね!
XF35f1.4の画質が好きでしたがAFの機能性が動画には不向きなんですね。。素人目には2.0でも十分そうなので2.0の方が候補になりそうです!XC35mmF2というのも出てますがどうですかね・・・
自分はレンズ沼にハマらないと思っていましたが、完全にハマってしまいました。。。
素人の私にご丁寧に分かりやすくありがとうございます!

書込番号:23608422

ナイスクチコミ!1


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/19 09:25(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます!
フジの画像の美しさに魅了され購入したので、フジのカメラで突き進んでみます!
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:23608426

ナイスクチコミ!2


スレ主 19代目さん
クチコミ投稿数:7件

2020/08/19 09:38(1年以上前)

>lssrtさん
参考動画まで添付して頂きありがとうございます!英語は分からないのですが、勉強になりました!
m2 mantaさんも仰られてましたが、動画となるとAF機能が大事になってくるのですね。どうしても静止画のレビューが多いのでAFを重視していませんでしたので、危うくAFを無視して購入するとこでした。ありがとうございます!
16-55は評価も高く、これ1本購入して単焦点もいずれ購入するのもありかなとも思いましたが、女性には重い気もするし・・XF18-55XFは最初のカメラとして良さそうですね!

超広角で大自然を撮るよりも、人物や料理、お店の雰囲気などがメインになりそうなので広角じゃない方がいいのかもですね・・ポートレートならXF18-55XFがいいと友人におすすめもされましたし・・・レンズ沼から抜け出せるのか心配になってきました。
マイクについてもありがとうございます!
またアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

書込番号:23608435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/08/20 14:10(1年以上前)

For food Photography 🍔 -
https://youtu.be/4YKqkESwp6I

For landscape photography ⛰️ -
https://youtu.be/QtTxkgkeuak
https://youtu.be/QZMBJDZxPkI

For Video - XF 18-55

書込番号:23610917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/08/28 18:08(1年以上前)

もう買ったって言ってる人に何でそういうこと言うんですかね。

文章拝見するに、プロほどのクオリティは求めていないし、SNSとかで職員さんが配信する用だろうなと思います。
ちなみに私の知り合いは某地方都市の観光専門のSNS更新代行業をやっていますが富士フイルム使っていますよ。
イベントレポなどをその日のうちに更新したいから、田舎ののどかさをエモい系の絵でとりたいからとのこと。場所によってはSonyもつかうけど、って感じで。





書込番号:23627496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング