『K-1とほとんど変わらないね』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (5製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信17

お気に入りに追加

標準

K-1とほとんど変わらないね

2019/09/28 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

K-1を購入して足かけ3年くらいたつのかな。

200回に満たないシャッタ回数のまま旧レンズ10本保有してドライボックスに眠っていた。

昨日HBを検索中Mark2なる新商品に遭遇し始めて存在を知った。

ついでにK-1のファームウエアーの1.5があったので1.4からアップデートした。

ついでにこのメーカーの動画をチェックしたが相変わらず60i。

昨今日本のテレビユーザーは少なくとも4Kは半分とは行かないがアップデートの4KとBSを含めると

半数がFHD60pに目が慣らされていると思うのにPENTAXはMarK2の販売にこの部分のてこ入れをするかと

期待していたが全く関心なさそう。

俺もそういうメーカーに関心ないから買わない。

確かに一眼に動画はナンセンスだと言うご意見も一理ある。が、

こんなに重いカメラのほかにビデオカメラを持っての旅行は年寄りにはできない。

そういう意味でビデオカメラ並みに使いやすい動画を付けろと言うことでなく、折角35mフィルム並みのCCDを

付けているのだからフルオートでなくとも最低FHD60p欲を言えば4K動画が撮れるよう期待したい。

希望は動画撮影中はオートズーム無用、アイリスは固定で動かない。シャッター速度も動かない。

海外旅行でこういう動画が撮れたら編集が楽しみでプライベート映画が作れる。

そうなったら一番最初に買うよ。

Panaのように追随オートフォーカスを付けろというわけではないのでやる気になればすぐできるはずだが

マーケティングと開発の頭が遅れている証拠。

書込番号:22953156

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/28 16:04(1年以上前)

>dragongateさん
CCDでっか

書込番号:22953235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/28 16:18(1年以上前)

買っても使わないに
スーパーヒトシ君!

書込番号:22953258

ナイスクチコミ!21


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2019/09/28 17:40(1年以上前)

何が言いたいのかわからない。
なんのためのスレ建て?
原付き買って高速乗り入れできないと文句言うレベルの言いがかりでは?

用途にマッチしないカメラを選ばなければいいだけだと思いますが、、、

書込番号:22953447

ナイスクチコミ!38


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/28 18:23(1年以上前)

CCDのペンタフルサイズ機があるのなら
それはそれで欲しいなあ。

書込番号:22953533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/28 18:26(1年以上前)

>pupa01さん
645DはCCD
中古でどうですか?

書込番号:22953542

ナイスクチコミ!2


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/28 18:46(1年以上前)

645Dも良いですよね
でもシステム揃える財力も体力もありませーん
買えません、、(T . T)

mkA使っていますが
それなりの恩恵感じております。
良いカメラですね。

書込番号:22953577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/29 03:30(1年以上前)

>マーケティングと開発の頭が遅れている

頭は遅れてないはず。金とリソースが無いだけ。
無い袖を振れって言うのは無体だよ野暮だよ。

書込番号:22954452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/29 22:26(1年以上前)

>マーケティングと開発の頭が遅れている証拠。

えっと、その証拠とやらが「動画スペックが遅れている」と?
いや、それこそ何番煎じの発想なんだと思わないかな。
5年くらい前の話なら分かるが、今更そんなのやっても何も数字に繋がらない。

フツーにみてたらマーケティング的には明らかに動画は棄ててると分からなかった?
今このミラーレスが流行る中、ミラーレスを出さず、レフ機に賭けるペンタックスが、動画性能の底上げをするって正気の判断では無いと思うけどね。

書込番号:22956656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/30 16:27(1年以上前)

ワタクシは技術系でも無いし、明確な根拠も無いのですが、このカメラに使われているCMOSセンサーが、
4K動画の読み出しの機能、性能が単純に無かったからというのが本当のところじゃないのかと。。。

カメラの機能、性能は結局撮像素子に縛られているところが非常に大きいと思うのですよ。
K-1 の発売が2016年の2月ですが、もうこの時点で先行メーカーは更なる高画素機で4K動画撮影可能な
機種を出していました。当然撮像素子が新しく、それに合わせたエンジンも新しい。

言わば少々枯れた素子を使い、ぼちぼちリーズナブルで手堅く、PENTAXらしい使い易くも堅牢なBODYで出して来た時、
4Kで無いことはあんまり関係なかったですねぇ。
(ミッコムさんの話にも全面同意)

もちろん今から新規購入という話なら、考えちゃいますが(もうバリバリ4K動画撮っているので)、
K-1 の撮像素子を全面更新ともなれば、もうそれって別の新機種にならないですかね?多分。

K-1 に文句付けるのではなく、K-1 後継機? フラグシップフルサイズ機にリソースを割くところまで行っていないところに
寂しさが有るんですよね。

4Kに興味が無いとか、やらないととかというのとは違うと思うのですがね。

因みに、機種は違いますが645Zで撮った某ミュージシャンのフルHDのプライベートライブの収録動画は、私の大事な宝です。
実に味の有る動画、音質で、あまり期待していなかったこの機種での動画の質に良い意味で驚かされたのを覚えています。
(つまり4Kじゃなかったからと言って後悔は無いし、機械としては手堅く良質に作ってあったということですね)

それともっと言ってしまうと、レフ機の動画撮影の性能は、ミラーレス機が超えてしまっている様に思います。
もうというか、そもそも高精細動画撮影においては、レフって無用の長物じゃないかな?
静止画撮影では、レフ機の意味もちゃんと有りますけどね。(と言うかこのご時勢では残っていると言った方が良いのか?)

書込番号:22958061

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/01 07:18(1年以上前)

ミッコムさんの言う通りだと思う。

私も同じようなこと書こうとしましたが
めんどくさかったのと
それどころじゃないでしょ
ピント外しすぎと思ってスルーしてました。

K-70買ってしばらく撮影楽しんだ後
写真を休んでいましたが
ちょっとしたことでまたカメラが欲しくなり
先日、底値のK-1無印を買いました。

で、レンズを探してみてビックリ。

買おうと思えばいつでも買えると思ってた
シグマAPO 70-300、

K-1買った暁には買おうと思ってた
タムロン28-75 F2.8、

買っといてよかった
タムロン70-200 F2.8

などは価格コムから消え去り
シグマのKマウント撤退のニュース

ああ、本当に時代が移ったんだと思いました。

純正レンズだけでKマウントレフ機のプラットフォームを
どう維持していくかは本当に手腕を問われるところだと思います。

で、動画性能のアップ?
大事なのはそこじゃないのは明らかだと思いますよ。

私個人は今の機材とオクでいくつかレンズを手に入れれば
この先10年ぐらいは撮影を楽しめそうなのでたいして気にしていませんが。

書込番号:22959428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2019/10/01 11:07(1年以上前)

今更MarkUの存在を知ったんですか?遅れていますね。

書込番号:22959723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/10/01 21:46(1年以上前)

リテラシーとしては、基本的な心構えとして「ヒット商品以外駄作」みたいな短絡さで商品をディスり始める人の話は気にする必要無しです。
更に同時に語られる一部の事実だけ読み取れたら更に良し。

ああ、そういうデータがあるの?そういう事実があるんだね?と。論旨とは別にね。

肥溜めの中から玉を拾う感じ?
、、、要らねーw

書込番号:22960953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/10/02 09:21(1年以上前)

何となく気付いた。

>dragongateさん
はフルモデルチェンジした?
って思って今時4kないの?って思ったんでは?

K1のmk2は他のメーカーと違って
無印改造可能のマイナーチェンジだったんです。

書込番号:22961840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/03 20:13(1年以上前)

>dragongateさん

スレの伸びない状況の下、話題提供してくださり感謝しております。

スレ立て以来 書き込みが無いので、いつかいつかと待っていました。
残念ですが、ここで一言書かせていただきます。

>K-1とほとんど変わらないね 
については、同感です。

購入後、お蔵入りの様ですが、その事を書いて頂ければ、それなりに有効なスレに成ったと思います。
動画の話題を持ち出し、ボコボコに成ったのは不運でしたね。

フイルム時代のレンズが10本ほどあり、やっとフルサイズの本体が出たので買ってみた。
しかし、あまりの重さに使わずじまいに成り、ソニーで満足している。
この辺りが真相では無いでしょうか。

>秋葉ごーごーさん
レンズに散財できないのが、最大のメリット?
私はほぼDAで頑張っています。


>dragongateさん
ボコボコは気の毒でしたが、スレ立てした責任において、反論するなり、
纏めるなりして下さい。

放置される様なら、今後の価格コムライフが良き結果に成らない事を覚悟してください。

書込番号:22965233

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/10/03 21:28(1年以上前)

>トンボ鉛筆さん
投稿数3倍のスレ主に
脅迫?

書込番号:22965440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/04 05:26(1年以上前)

何度も批判的な書き込みをするのは無粋ですが
ポイントをクリアにしたいので。

スレ主さんが批判されているのは
動画性能を云々言ったことが直接の原因ではなくて
それを理由にマーケティングと開発を批判したからだと思います。

K-1mk2が発売されるとなったときに
「K-1からたった2年でもう新型を出して、K-1を旧機種にするのか」
といった批判が一部の人から出ました。

で、アップグレードサービスで同等になるとわかって
めでたし、めだたし、となったわけです。

この経緯を知っていれば、K-1mk2が
マイナーチェンジであることはわかるはずで
動画性能が変わっていないことも納得できると思いますが
スレ主さんはその辺のことを見ていなかったのでしょう。

K-1mk2が発売されて1年以上経ち、
アップグレードサービスもとっくに終わったころに
「マーケティングと開発の頭が遅れている」
と言ったのでは

世の中の流れも諸事情も考えずに
自分の欲しいものだけを考えて他者の批判をした
と取られて批判を受けても仕方ないのではないでしょうか。

書込番号:22965986

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/04 20:37(1年以上前)

>ktasksさん
投稿数3倍のスレ主に脅迫?

数の問題ではないと思います。(数字が生きがいの方も居られますよね)
スレ主さんが、不快な思いをされているなら、謝罪しますが、
今の時点では、それも不明です。

>dragongateさん
スレ主さんは利用規約に違反しては無いです。意見は人それぞれだし、
正しいか、正しくないかも判定できることではありません。
意見が違う事は問題ではありません。賛同される方が少なかっただけです。

ただ、スレ立して放置されるのは、コミニティとして成立しません。

書込番号:22967496

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング