『物欲が発生してしまいました』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (5製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:+1円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

物欲が発生してしまいました

2020/11/02 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

D800を愛用してます。ニコンが好きで、ある程度のレンズはそろっており、3年後くらいに、価格が安くなったD850を買いたいと思っていました。

最近、オールドレンズが気になっており、いろいろ調べてるうちに、Ai Nikkor 50mm f/1.2Sにたどり着いたところでした。

このレンズに決まったな。と思った矢先、ふと、Bodyについて検索し始めたのが間違いでした。

様々なマウントを使えるα7やz6などは、電子ビューファインダーが嫌いなので、スルーですが、ペンタックスで、フルサイズが存在する事に気付いたら、いろいろと興味が湧いてしまい、いま、k1 mk2が欲しくて、たまらない感じになってしまいました。

そして、なにより、31、43、77のlimited シリーズが使いたい。小さくて、作りが良さそうです。

だだし、ニコン側でわ、このラインナップに対応する、35G1. 8、50G1.4、85D1.4を持っています。
この3つは、本当に気に入っているので、売るつもりはなく、今後もD800で使い続けます。

微妙な焦点距離やレンズの個性など、当然、特徴に違いがあるのは分かるのですが、わざわざ投資をする程のものか、迷っています。

お金がたくさんあるなら、買うのですが、あんまりかける余力は正直ありません。

色々かきましたが、結局のところ、ニコンとペンタのダブルマウントを目指そうかと思っているのですが、そのような経験をした方おりませんか?

そして、それは良かったですか?無駄ですか?皆様のアドレスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:23764161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/11/03 00:23(1年以上前)

やめときなさい

書込番号:23764215

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2020/11/03 00:52(1年以上前)

>maron96さん
お邪魔します。
ニコンD750とかなり古いペンタックスK-5,K-S2を所有してます。

>そして、それは良かったですか?無駄ですか?

答え:人それぞれ、当方の場合は両方…無駄の方が多いように思えます。
アドバイスと言うかレコメンドとしては
『単一マウントの方が良いと思う』です。


メリット:
・メインをD750, サブをK-S2と言う具合に使う事もできる
・Kマウントレンズの色合に惚れていると、中々手放せない、かな。

デメリット:
・体力のあるうちはボディ2台にレンズ10本は楽勝でしたが、歳を食うとそれも億劫になります。
・レンズは単に保管しているだけでは劣化します。カビが生えたりメカが固着したり。
   そのためのメンテナンス所要(主に時間かな)も結構必要です。
・単純にコスト増
・マウントが片や右廻し、片や左廻しと統一感がありません。
・使い回し出来ないオプション類が意外と多い(バッテリーやらアイピースやら)


K-1オーナではありませんが、現在ペンタックスのフルフレーム対応の純正レンズは確か少なかった
様に思います。当方はMFに全く抵抗がないので中古購入の非AFレンズも普通に使います。

このためフルフレームのKマウント機があれば、即乗り換えはできるのですが、メーカーさんの
諸々の事情を勘案すると『そこまで入れ込む必要はないかな』と思いボディ買い足しはしてません。

書込番号:23764246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/11/03 01:31(1年以上前)

こんばんは、maron96さん

私は逆にペンタックスにニコンを追加しました。
とにかくカネがかかって大変でした。
両方ともレンズや用品を揃えたくなってしまうのです。

ニコンユーザーから、ニコンは神がかっているような製品を作る素晴らしいメーカーと聞き、とても期待していました。
実際は普通の大量生産メーカーでした。
思い入れがあるんだろうけど、ニコンファンのいうことは大げさすぎる。
そういうがっかりすることもありますね。

ニコンの良いところもあるのですが、レンズバリエーション豊富なためカネがかかるというわけで、ペンタックス1本に戻ってしまいました。
レンズバリエーションが少ないと言われますが、イコール安上がりってことに気づかされたわけ。
多数派のニコンを手放すなんて変な奴なんだろうけど、これが相性ってことなのでしょう。
カメラよりも高い三脚使ったり、カーナビがないMTの乗用車に乗ってたり、一人旅が好きだったり、周りからは思いっきり変わり者扱いをされてる奴ですから。

では無駄だったかといえば、確かにお金は無駄になりました。
でも心理的にはいい経験をしたと思います。
もしニコンを買ってなかったら、今でもニコンが気になっていたでしょう。
買わずにずっと気になり続けるか、買ったけど止めとけばよかったと思うか、どっちも地獄ですね。

ペンタックスが気に入らない人のご意見です。
こういう人ってスペックがすべて一番でないと納得しないんだろうな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001306316/SortID=23752521/#23763909

この意見に賛同できるならやめときましょう。
さらに使いたいと書いているFAリミテッドレンズは、いまだに85D1.4と同じボディモーターですから音うるさいですよ。
これも気にする人多いんだよね。
音が静かなら画質が良くなるんかい。

書込番号:23764280

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/03 02:50(1年以上前)

50mmF1.2の開放は
一眼レフじゃなかなかピントが来ないよ
ファインダー上のピント位置と
センサー上のピント位置も違うし
フォーカシングスクリーン自体に余分な深度も有るし

買って撮ってみれば判るけど

書込番号:23764340 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/11/03 08:25(1年以上前)

maron96さん こんにちは

>だだし、ニコン側でわ、このラインナップに対応する、35G1. 8、50G1.4、85D1.4を持っています。

ニコンと違うラインナップ揃えるのでしたら 複数マウント良いかもしれませんが 

同じような焦点距離のレンズ揃える場合 どちらか使わなくなることが多いので 

予算が厳しいのでしたら まだ手を出さない方が良いと思います。

実際 自分の場合 フィルムカメラ時代 複数マウントしていましたが 同じような焦点距離のレンズだと 使うメーカーが決まってしまい 複数マウントでも 同じメーカーしか使わなかったです。

でも ニコンとペンタックスだと PENTAXのレンズ特殊なレンズもあり ニコンと被ることが少なかったので この2つのマウントの場合 使い分けできていました。

書込番号:23764588

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/03 10:25(1年以上前)

ペンタ機の魅力は絵作りが記憶色に近いという事だと思います。
つまり彩度とコントラスト高めのこってり描写です。
リミレンズも全体的に大体こってり描写な傾向です。

ここら辺をどう感じるかがペンタ機を気に入るかどうかのポイントだと思います。

ペンタ機の操作性は直感的に使えるよう設計思想が徹底されてるので
普段使う分には説明書読まなくてもすぐ使えます(笑)

またペンタックス純正レンズはボケ味が綺麗なレンズが多いのも魅力ですかね。
ペンタックスレンズは綺麗なボケ味が前提なので
これをセールスポイントにする事はあまりないです(笑)

AF精度そのものはニコキヤノよりペンタックスの方が高いのは実感しています


今はペンタックスメインなので
ペンタックスの良いところばかり書かせていただいました(ニヤリ

書込番号:23764798

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:15件

2020/11/03 10:39(1年以上前)

>maron96さん

こんにちは。
今はペンタックスメインです。以前D7000, D3300を使っていました。

>ニコンとペンタのダブルマウントを目指そうかと思っているのですが、そのような経験をした方おりませんか?
>そして、それは良かったですか?無駄ですか?

私的には両者の特徴や美点に被るところが少ないように思いますし、何より撮れる画や得意な被写体が違うように感じました。ですので無駄、という事は全くないと思います。

ニコンのよさはmaron96さんがよくご存じだと思いますが、私的には写実的、陰影、渋い、といった感じが好きでした。残念ながら財力と鬼嫁の制約により手放さざるを得ませんでしたが…^^;

私的なペンタックスのよさは印象的、豊潤、明るいといった感じでしょうか。撮りたくなる被写体もニコンとは変わってくるかもしれません(自分はそうでした)

幸いペンタックスの機材はニコン比では安価ですしそれほどのめり込まなければあまりお金もかからないのではーと思います。^^

書込番号:23764828

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2020/11/03 23:14(1年以上前)

>maron96さん

すいません、質問です。

>ペンタックスで、フルサイズが存在する事に気付いたら、いろいろと興味が湧いてしまい、いま、k1 mk2が欲しくて、たまらない感じになってしまいました。

>そして、なにより、31、43、77のlimited シリーズが使いたい。小さくて、作りが良さそうです。

とのことですが、全部揃えると40万以上かかるのは大丈夫ですか。
あんまりかける余力は正直ありませんと書いてあるので。
https://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec112=2&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=3
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_se=9

>だだし、ニコン側でわ、このラインナップに対応する、35G1. 8、50G1.4、85D1.4を持っています。

85D1.4はFAリミ77と写りが似ているはず。
85D1.4はペンタックスのFAスター85oF1.4を改良したもので、特許にもそのことが書かれており、ニコンからペンタックスに特許料も払われています。
FAスター85oとFAリミ77oは同じ開発者の設計で、写りも良く似ています。
なので85D1.4も似ている可能性大です。

書込番号:23766566

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:04(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
率直に申し上げて頂きありがとうございます。
すごく参考になりました。

書込番号:23766958

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:10(1年以上前)

>くらはっさんさん
・マウントが片や右廻し、片や左廻しと統一感がありません。
・使い回し出来ないオプション類が意外と多い(バッテリーやらアイピースやら)

なるほど、その他の付属品まわりとか、こまごまとしたところがばらつきますね。
大変な感じがします。
カメラバッグが問題になりますね。

>たいくつな午後さん
リンク先のご意見、とても参考になりましまた。
私も、大半の人が好むのを嫌うので、変わり者なのかも知れませんが、
ペンタは良いカメラメーカーだと感じました。
でも、ニコンも良いとも思います。


書込番号:23766969

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:12(1年以上前)

>イルゴ5300さん
50mmF1.2の開放はファインダーではあわせられないのですか?

これが、衝撃でした。
そもそも、MFが興味の根本で、
そこからファインダーにこだわりのあるペンタという流れで行きついた話なので、
F値が小さいと、OVFダメなのですね。

書込番号:23766971

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
同じような焦点距離のレンズ揃える場合 どちらか使わなくなることが多いので 
予算が厳しいのでしたら まだ手を出さない方が良いと思います。

昨日、あらためて、公園で遊ぶ子供たちをニコンのレンズを持てるだけ持って撮って来ましたが、
やはり、細かい焦点距離の差、例えば77と85の差などは、足でなんとかなるレベルで、
同じような焦点距離のレンズ揃える必要はないと感じてしましました。

結局、今日はこれで撮るぞ!ってなるレンズに偏るのでしょうね。

書込番号:23766976

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:20(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
つまり彩度とコントラスト高めのこってり描写です。
リミレンズも全体的に大体こってり描写な傾向です。


実は、こってり系の色は好きではないかもしれません。

解像感とかピントの新は大事ですが、
フィルムのようなふわっとした感じが好きです。
特に、子供を取るときは、露出高めで、やや明るく、白くさせるので、
違うかもしれません。

でも、ペンタの小さくて、頑丈でのイメージが好きです。

書込番号:23766978

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:24(1年以上前)

>おちゃるまるさん
撮りたくなる被写体もニコンとは変わってくるかもしれません。

これ、そうなのかもしれません。
メインは子供なのですが、ペンタの森の中や風景なのでの写真を見てきれいだなと思いまいした。

あと、ポイントは、リアル・レゾリューション・システムなんですよ。
この機能を使いたくて、欲しくなりました。

書込番号:23766989

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:27(1年以上前)

>たいくつな午後さん
とのことですが、全部揃えると40万以上かかるのは大丈夫ですか。


おっしゃる通り、全部買うと相当ですね。

ただし、私は新品は買わない主義で、
しかも、中古は、価格重視で、スレ、傷ありを敢えて選びます。

レンズは、カビや大きなゴミがなければOKです。


そのような中古にて、時間をかけて揃えたいと思っておりました。

書込番号:23766996

ナイスクチコミ!0


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:32(1年以上前)

>たいくつな午後さん
85D1.4はFAリミ77と写りが似ているはず。
85D1.4はペンタックスのFAスター85oF1.4を改良したもので、特許にもそのことが書かれており、ニコンからペンタックスに特許料も払われています。
FAスター85oとFAリミ77oは同じ開発者の設計で、写りも良く似ています。
なので85D1.4も似ている可能性大です。


こことても重要なところでした。

私が、ニコンを使っているのは、85mm1.4Dの存在が大きいです。
このレンズで撮った写真が、何度撮っても楽しいのです。

そこから、単焦点の沼に入りました。

なので、77limitedが、同じ設計となると、ペンタで使いたいレンズが欠けた事になり、
ペンタ導入の熱が下がったところです。




書込番号:23767001

ナイスクチコミ!1


スレ主 maron96さん
クチコミ投稿数:52件

2020/11/04 08:35(1年以上前)

みなさん、ご丁寧のご回答を頂き、ありがとうございました。

今回、ペンタの導入は、やはり止めようと思われます。

数年後の中古価格や、ミラーレスの動向、ペンタのレンズの充実度合いなどを見て、
あらためて検討したいと思います。

書込番号:23767004

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング