70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラに対応した、ズーム全域にわたってF/4固定の望遠ズームレンズ。
- レンズシステム制御専用の高性能MPUを2個使用した「デュアルMPUシステム」を採用し、精緻なAF性能と確実な手ブレ補正効果を両立している。
- ズーミングに伴って全長が変化しない「インナーズーム機構」を採用し、重心変化を最小限に抑え込むことで撮影時のホールディングや操作性が安定する。
70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 2日
レンズ > TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]
ニコンのテレコンTC-14III、TC-17II、TC-20IIIにも対応!にならないのはなぜでしょうか?
サードパーティーのレンズかニコンのテレコンに対応してくれるとかなり有用だと思うんです。ニコンに禁止されているんでしょうか?
書込番号:21625688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンとしては自社のレンズではない他社の安いレンズを使わせたくないからです。わざわざ自社の利益が減るようなことはしません。
変な例えかもしれませんが縁故入社だって実際のところ存在してますよね?デジカメのバッテリーやプリンターのインクも近年は互換メーカー製のだとうまく動作できないようにしているみたいです。
PCの世界ではNECの9801とエプソン互換機の争いが有名でした。
書込番号:21625701
![]()
5点
サルbeerさん
性能保証
書込番号:21625735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
想像ですが、特許かなんか絡んでるかもですね。
使うならライセンス料を払わないといけないとか。
書込番号:21625752
3点
>サルbeerさん
ΣとタムロンなどのレンズメーカーのROMが「ニコン正規でない」ので、
ニコン純正のテレコンを使っても、正しく機能しません。
また、Σのテレコンにニコン純正レンズを装着しても誤動作します。
書込番号:21625793
![]()
5点
私もレンズの後玉の形状に特許が絡んでいるように思います。
ケンコーのテレプラスなら汎用性優先で、あくまで自己責任ですが、タムロンやシグマも使えると思いますが、画質の低下が懸念されます。
ニコンとタムロンのテレコンを見比べると、HP上では若干形状が違うように見受けられますから、タムロンレンズをニコンのテレコンで使用するのは難しいと思われますし、タムロンも自社製テレコンを発売した以上、あえてニコンと互換性を設けて自社製品の売り上げに影響させるようなことはしないと思います。
書込番号:21625811
![]()
2点
サルbeerさん こんにちは
テレコンの場合 マスターレンズに画質左右され 画質も落ちますが ニコンのテレコン付けて画質落ちた場合保証できませんし 相性もあるので保証外にしている可能性があります。
それに 最近は 自社でテレコン出しているので 今後も 自社の製品売るために ニコン製は 保証外が続く気がします。
書込番号:21625863
2点
このレンズにアダプター噛ますなら
普通に70-300とか100-400とか買う方が良いのでは??
そんなにこだわらないなら80-400dとか…
書込番号:21625954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンのテレコンには爪が一つ余分に付いているので、テレコンのレンズ側マウントを加工すればタムロンレンズでも使えるケースが多いようです。
(下記はA022の場合)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000905105/SortID=20277681/
書込番号:21626030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンの70-200と同じ爪の形状にすれば良くないですか?
書込番号:21626281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
>> ニコンの70-200と同じ爪の形状にすれば良くないですか?
今、始まった問題でないですけど・・・
レンズメーカー製のレンズは、ニコンの100%互換のROMでないので、厳しいかと思います。
でも、爪を削ったら、レンズメーカー製のレンズでもMF操作では使えます。
書込番号:21626302
2点
皆さん、有難うございます。
確かにサードパーティーレンズの手振れ補正はテレコンを噛ませると動かなくなりそうですね…。
書込番号:21626645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2023/02/28 20:25:52 | |
| 2 | 2021/09/28 11:10:48 | |
| 4 | 2020/03/25 19:57:13 | |
| 3 | 2019/12/31 23:26:01 | |
| 2 | 2018/12/10 23:11:26 | |
| 10 | 2019/05/13 21:18:13 | |
| 2 | 2018/08/06 21:14:15 | |
| 13 | 2018/07/08 14:37:01 | |
| 7 | 2018/05/22 12:56:56 | |
| 11 | 2018/05/07 11:02:47 |
「TAMRON > 70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 132件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![70-210mm F/4 Di VC USD (Model A034) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166295/4/b/4b00a68b1e1314ebd2e034b9bad57b0e/4b00a68b1e1314ebd2e034b9bad57b0e_t.jpg
)




