14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
- Artラインに属し、ズーム全域F2.8という明るさを実現した大口径超広角ズームレンズ。
- カメラに搭載されるカメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」に対応している。レンズの光学特性に合わせた補正により、さらなる画質向上を可能にする。
- マウント接合部、マニュアルリング、ズームリングや外装部の接合部などにシーリングを施した防じん防滴性の高い構造を採用している。
14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥165,550
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]
なかなか作例が出てこず、購入を見送っている人もいるのではないか?
ファン増えろ〜、購入者(同好者)増えろ〜との念を送りながら
拙いながらも参考をUPしようかと思います。
キヤノンのEF11-24mm F4L USMが発表されたときに
超広角ながら建物の柱が真っすぐになっているのを見、
欲しい!と思いながらもお値段30万円オーバー…。
12-24mm F4 DGで妥協してもずっとキヤノンにしとけばよかったなぁ…
と思い続けるであろうと購入に踏み切れなかったのですが、
14-24mm F2.8 DGならより明るいし!純正レンズだとこの明るさないし!
と自分を納得させられることもあり購入に踏み切りました。
広角の主な使用用途が星景撮影に使いたいというのもありましたので。
24-105のとの比較ですが、24oで歪みが全然違いますね、真っすぐに見えます。
自分が買った際はほぼ出たばかりで、全然情報がない状態でえいやっで買いましたが、
良い買い物だったと思っています。
残念ながらわけあってまだ天体撮影はできておりませんが…。
書込番号:21939644
8点
良かったですね(^-^)
Canonのカメラだと、レンズ補正も使えるみたいなので羨ましい限りです。
書込番号:21939655
2点
>さいてんさん
ファームアップデートしないとダメみたいで、専用のドックを買うかメーカーに送り返さないと
レンズ補正できません。なのでまだ補正は使えませぬ…orz
星を撮りに行けなくても、地上の星(中島みゆき違う)があるではないか!
ということで点光源が多い夜景を撮影してみたら意外と宇宙の星も写っていた、という感じです。
一段だけ絞ってます。
私の目では、四隅も荒探しするための等倍鑑賞でじっくり見ない限り、ほとんど気にならないかなと。
それにしても画面隅部でもビルが違和感ないレベルで真っすぐに見えて驚きます。
書込番号:21950561
2点
素人さんが、趣味で撮影するレベルなら歪曲収差は少ない方かもしれないですが、業務用に使う建築写真用としては、歪曲収差は全然少なくないですよ。
ネイティブ補正は、「カメラ」だけが対応しているらしく、DPPでは補正対応していません。これも期待外れ。
私はキャプチャーワンで現像しますが、このソフトでもネイティブ補正には対応してないです。他のシグマレンズやタムロンレンズではしているのもありますが。
結局、汎用のプログラムを使って補正するしかないですが、これだと中間は良いけど、周辺がダメとか、完全には補正しきれないです。曲がり方にはレンズ固有の特性がありますからね。高さ120メートルくらいのビルの撮影に使うと「全然ダメダメじゃん」となりました。
カタログに大きな偽りありです。
それ以外の性能、色収差、非点収差、コマ収差は素晴らしい性能で、この性能を生かせないAFは最低です。
結局、昔ながらにマグニファイヤーを使って目測でピントを合わせるマニュアルフォーカスとしてしか生き残る道はないですね。
昔のレンズのように無限大ストップがあれば、日常使用にも良かったのでしょうが、それがありません。
現像ソフトメーカーにレンズを供給するなり、設計仕様書を渡すなりしてネイティブ補正ができるようにするのが急務。
AFは完全にやめてマニュアルフォーカスレンズとして再登場させるのがベストかと思います。
書込番号:22145365
1点
スレ主さん 横レス失礼します。
gonigoniさん、大変ご無沙汰しております。ef16-35/f4のトピではお世話になりました。
私も紆余曲折あって、広角ズームは当レンズのみ現在保有しております。
色々と事情があって、16-35から11-24にいき、その後このレンズに落ち着いています。
光学補正についてはgonigoniさん曰く、最高とのことで、このレンズを選択した私もほっとしました。
ただ、afに難ありなんですね!?
私のレンズもやや前ピン気味で先日シグマで調整してもらいました。
その後は特にピントに問題は私のレベルでは感じませんが、gonigoniさんのようにシビアに評価される方には
問題ありなんでしょうかね。。。
私ももう一度テストしてみようと思います。
プロファイルですが、確かにC1は主要なレンズ以外は遅れがちですね。
ご存知かもしれませんが、ADOBEのCAMERA RAWではプロファイルがありました。
私はC1もCCもどちらも使うので、このレンズの補正はCCで実施しています。
ご参考まで・・。
書込番号:22145664
2点
>kenta_fdm3さん
こちらこそ、お久しぶりでした。ここしばらく、カメラ機材関係は、落ち着いていたので、このサイトには来てなかったです。(笑)
AFは、たぶんですね、調整不足でしょう。
14ミリだとそこそこで、24ミリではピンボケという傾向ですから、きめ細かい調整をしていないんだろうと思いました。室内の中距離で特に甘く、無限大の距離だとまあまあという傾向です。近接はやらないのでわからないですが。
やっぱり、見た瞬間 「あれ?なんか甘い。」 と感じるようでは商品にならないのではないかと。14ミリくらいのレンズだと背面液晶だとピントのピークは10倍に拡大しても探すのが大変。モニター解像力は、EOS全体で共通だと思うので、そろそろアップデートが必要だと思います。
海外の計測サイトを見ていると、EOS-1Dsmk3系ではAFがうまく動作していない記事を見るので、「僕だけではない。」と妙に安心しています。(爆)
光学性能は、もう十分だと思います。このレンズを超えるものは、しばらく現れないのではないかと思います。
レンズの歪曲補正は、C1のものが出るまで我慢するしかないですね。僕はアドベの画質がどうも嘘くさく感じるのであまり好みではないのですよ。使わなくなって5年くらい経ちます。
ついにキャノンからもフルサイズミラーレスが出たので、超広角のレンズのメインのラインナップはそちらのほうに移ると予想しています。優秀なレトロフォーカスとしてはこのレンズが最後だろうと個人的には感じますね。
Mマウントの11-22のレンズを見て、「バックフォーカスが短くできるというのは、こんなに違うのか!」と驚きましたから。ただ、最近のキャノンのレンズは、性能は良いけど価格は馬鹿みたいに高いから、おいそれとは手が出せなくなりましたよね。
書込番号:22146176
1点
>裏路地の猫さん
こんにちは、はじめまして。
僕もEF11-24mm F4L USMが欲しい病にかかっていましたが、冷静に考えて踏みとどまりました。
僕の中では常用するレンズではないので、撮影に悩んで将来下取りに出した時に、大分叩かれた金額になると思ったからです。
ではなぜ12-24mm F4 でないんだ、ということですが、簡易防水なのとF4だと暗いところでファインダーがいくらか見にくい、というとこですかね。
gonigoniさんが酷評されるほど、酷いレンズですかねぇ。
続けて撮影してもピンが来ないことはありませんし、最短距離が短いのもありがたいです。
しばらくは、楽しめるレンズだと思います。
書込番号:22663886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/20 17:14:47 | |
| 7 | 2021/05/14 8:27:02 | |
| 4 | 2021/01/31 18:29:11 | |
| 0 | 2020/05/17 0:41:29 | |
| 4 | 2019/09/23 18:19:00 | |
| 6 | 2019/05/13 17:46:34 | |
| 22 | 2018/05/26 0:49:09 | |
| 13 | 2018/04/11 21:31:24 | |
| 16 | 2019/04/06 8:25:09 | |
| 8 | 2018/03/07 13:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![14-24mm F2.8 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145285/4/0/40c7809337e9fe4309811cf7ecc9671a/40c7809337e9fe4309811cf7ecc9671a_t.jpg
)




