『FUJIFILM X-H1と迷ってます。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:+13,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,000 (127製品)


価格帯:¥205,000¥290,399 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:+13,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『FUJIFILM X-H1と迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ372

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 FUJIFILM X-H1と迷ってます。

2018/03/05 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

夜景、風景、暗所でのスナップ
やはり、フルサイズのこちらの機種は
APS-CのX-H1を圧倒するのでしょうか?

ちなみに高感度や解像度
どれくらいの差があるのでしょか?
パッとみて分かるものなのでしょうか?

書込番号:21652710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/05 22:22(1年以上前)

もうすぐ、あの人が熱く語ってくれます。
こうご期待(笑)

書込番号:21652735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/05 22:25(1年以上前)

高感度は差があるのでは?
後はレンズ次第って所かと

まぁどっちも持ってませんけどね

書込番号:21652749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2018/03/05 22:33(1年以上前)

期待ハズレの機種と絶賛の機種どちらを買いますか

書込番号:21652779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/05 22:38(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

四国旅行に行った時
AKBの○○ちゃんの等身大パネルが有りました。
等身大だから
60cmの至近距離で見ると
凄く興奮しました。

これくらいのサイズになれば
aps-cと
フルサイズでは
興奮度が変わってくると思います。

書込番号:21652802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/03/05 22:45(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

もしα7 IIIを買われるにしても18万円以下に下がってからの方が良いですよ。
いくら何でもエントリー機が20万以上するはずない。
ちなみに、初代α7は9万円台、α7 IIは11万円台まで
下がりました。

書込番号:21652827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/05 22:49(1年以上前)

羊の皮を被った…さん、

> ちなみに高感度や解像度
> どれくらいの差があるのでしょか?
> パッとみて分かるものなのでしょうか?

一緒に並べて比較してみた人達が出てきて、その感想を聞けるようになってからのお話ですね。


書込番号:21652838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/05 23:07(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

発売日にX-H1無事納品となり、100ショットほど撮ってみました。

メインは去年CanonEOS5VからSONYα7RVにしましたが、ずっとFUJIは気になってたので、X-T1→X-T2→X-H1と購入してみました。

レンズも2.8のズーム2本と100400の3本しか持っていなくて断片的なことしか言えないけど、写りは悪くありませんよ。

ベルビアカラーの再現もできるし。(でも色がちょっと人工的すぎると思います)

ただSONYのGMレンズ特に2470と70200には勝てないと思いますよ。

所詮APS-CですからフルサイズのSONYとはボケが決定的に違います。

AFも7RVのほうがいいと思います。(特に瞳AFがいい。でもあくまで7RVのことなので7Vはどうなのか?)

あとレンズを外した時のセンサーの大きさを見ると、どうもAPS-Cは使う気にならないんですよ。

ボクはマウントをSONY1本にするため、近々、FUJIは全部処分する予定です。

結局はスレ主さんがどんな写真をどんなレンズで撮りたいかで自ずと決まってくるんじゃないでしょうか。

フルサイズで行こうと思ってるならぜひ2470GMと70200GMを使ってみてください。

X-H1はAPS-Cなのにデカいし重い…、レンズも重いし価格もけっこう高い。

FUJIをあまり使ってない自分には、いつも使ってる7RVのほうが断然使いやすいと思いますしね。

リモコンのシャッターレリーズがケーブル式しかないのも、風景主体のボクにはマイナス要因です。

ボクにはベルビアの人工的と映ったFUJIの色が好きという人はたくさんいらっしゃるので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

価格は、ボディは実質同じ、レンズはSONYのほうが概ね高い。

でも予算的にOKならSONYでしょうね。

ただ、ボクがここで言ってるのはあくまで7RVのことなので…、未発売の7Vはどうかっていうのはまだ無理ですが大きくは外れてないと思いますよ。

書込番号:21652897

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/05 23:14(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

高感度特性の事を忘れてました。

明らかにα7RVのほうが1.5段はいいと思います。

α7RVは6400で粒子がやっと気になるレベルです。

3200なら常用も可能だと思います。

X-H1では6400は使いたくないです。

α7Vのセンサーも良くなってると期待してます。

書込番号:21652930

ナイスクチコミ!11


chokoGさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/05 23:18(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

こちらの機種はまだ発売前。正確なところは、発売されてからじゃないとわかりません。

ですが、あえて言えば、普通に考えて、α7Vはフルサイズなので、APS−CのX−H1より高感度や夜間に強いのは間違いないでしょう。AFもSONYが圧倒的でしょうし、ボディ内手ぶれ補正も、その完成度は圧倒的な開きがあると思われます。
また、フルサイズなのに、APS−CのX−H1より565gと100g以上軽く、撮影枚数も310枚に対し610枚と倍近く持ち、驚異的です。

なので、Fujifilmのレンズや、フィルムシミュレーションや、色使いに特段のこだわりがあるなら別ですが、
通常の機能面では、比較の対象にならないと思います。

なんせ、α7R3との比較でさえ、AF・高感度ともに凌駕しているくらいですから。

書込番号:21652939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/05 23:21(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん
7m3で、迷う必要ありません。

書込番号:21652953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/03/06 01:03(1年以上前)

>いくら何でもエントリー機が20万以上するはずない。

ソニーはエントリー機とは言っていないと思います。
仮にエントリー機としても、他社の同程度の価格のカメラに
比肩できる以上の性能を持っているのですから、多くの人は
この価格に納得されると思います。

書込番号:21653210

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:206件

2018/03/06 02:17(1年以上前)

https://www.imaging-resource.com/news/2018/03/04/good-iso-6400-images-with-aps-c-check-out-our-fuji-x-h1-first-shots

X-H1は結構、高感度画質が向上しているらしいです。他社のAPS-Cと比較しても明らかです。
α7Riiiと比べて1段落ちくらいかも。

X-H1(ISO3200)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-h1/FULLRES/XH1hSLI03200NR5D.HTM
α7Riii(ISO6400)
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/FULLRES/A7R3hSLI006400NR2D.HTM

書込番号:21653267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/06 03:11(1年以上前)

羊の皮を被った…さん
。。。、、、。。。

書込番号:21653316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/06 06:46(1年以上前)

撮影状況では圧倒的
逆もしかり
適材適所

書込番号:21653451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/03/06 12:02(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん
7Bではないですが、7Aとx-pro2を使っています。
rawで撮る方ならソニーで良いと思います。
ただ撮って出しでよければ色みの好きな方がいいですね。等倍鑑賞やaf はソニーに分があるかと思いますがフジでもafはスポーツ撮りなどでなければ充分です。
私は撮って出しが多いため、ソニーによりフジの方が色が好きで使う機会は多いです。
ただ今後のレンズ展開はソニーの方が魅力的ですね!
フジはフィルムシミュレーションが楽しいです。

書込番号:21653994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/06 21:46(1年以上前)

>エンツォ・Zさん
納得ですね〜

業務の一環で富士フイルムを使っています。

実物を見ていない方には、富士フイルムの色補正は好評です。
実物と写真を見比べることができる場合、特に色や素材感にこだわりのあるものを撮った場合は、富士フイルムの色補正は嫌いと言われることが多いです。

要は目的次第で「こんなにキレイな景色を見たんだ」ってSNSとかで自慢したいなら富士フイルムは最強クラス。
少し騙してでも集客したい旅館や飲食店にも大好評の富士フイルム。JPEG撮って出しで大満足して頂けるので、手放しにくいです。
一方で、調度品や照明にこだわっている旅館やリピーター重視の施設から「写真は良いけど、ウチらしさが感じられない」と言われるのも富士フイルム。人工的って言われるのはベルビアと、たまーにプロビア。
造花のような写真が多い富士フイルムユーザーの作例が象徴的です。とにかく派手でラチチュードが狭くて色彩が濃ゆい。
友人で色覚異常の方がプロビア大好きです。色が弱くしか見えないのでプロビアで強調すると分かりやすいそうです。
自分で撮った写真を見て唸ってる富士フイルムユーザーとかいらっしゃって、意味深ですよね。

おっと。ソニーのことを書き忘れました。
モンスターケーブルくん。ソニーのエントリー機? いいんじゃない。そう思いたいなら。
「富士フイルムの最上位機種よりも高画質だけど、ソニーのエントリーモデルです。」って、そういう位置付けがピッタリだね。
君も、たまには良いことを言うね!

書込番号:21655276

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/06 23:18(1年以上前)

>羊の皮を被った…さん

条件の良いところでは、撮像素子の大きさの違いはexif情報見なければ区別が付きにくいかもしれません。
フルサイズカメラを使う場合、exif情報でフルサイズなんだと確認できれば、画質の美しさもひとしおだったりします。

夜間など条件の悪いところでは、ノイズの具合はフルサイズが有利です。機種にもよりますが、だいたい1段分ぐらい(以上?)の差はあります。

FUJIFILMの良いところは、他社では廉価盤になるAPS-Cを、手を抜かず本気で作っているところだと思います。
レンズとトータルではフルサイズよりも小型軽量になり、また、安価に揃えることもできます。
小型軽量の良いレンズも多く、良さそうですが、この点をどう評価するかで価値が変わります。

最後に、FUJIFILMの画質。くさす人もおりますが、何だかんだでJPEG撮って出しでは最高峰だと思います。
(私のような邪魔くさがりには、RAW現像要らずは、魅力的)

書込番号:21655572

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:51件

2018/03/06 23:38(1年以上前)

私も概ね〜赤い自転車〜さんと同じ意見です。
さらにAPS-Cと片やフルサイズという違いにも関わらず、同じくらいの価格という点をみれば
α7 III ILCE-7M3 の方が値ごろ感もあるかな。

それとは別にシネマ技術で培ったノウハウがある
ソニーの動画は好きだなあ。

書込番号:21655615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/07 00:02(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
> 人工的って言われるのはベルビアと、たまーにプロビア。

この話何度か書かれていますけども、複数あるフィルムシュミレーションのうち、
硬調トーンの話だけしかしないので、分かってないか、意図的に腐しているだけの
話になってしまっていると思います。

もし本気で書き込まれているのでしたら、皮肉でもなんでもなくフジの写真教室に
いかれてはどうかと思います。単独のフィルムシュミレーションでも設定の組み
合わせとしては数十以上はあるので、自分で試行錯誤できないのであれば、
何かの方法で最低限の理解を得ることが必要と思います。

ちなみにこの事情は、お仕着せカラーが合うのでない限りαを使ってRAW処理する
場合も同じです。フジ程度のカラーが設定できないのであれば、むしろ話がより難しく
なる可能性も十分あると思います。レンズ交換式カメラはそこまで単純な道具では
ないと思います。

書込番号:21655673

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/03/07 00:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

美しい朝を、その感動のままに。

ISO5000

taka0730さんの紹介されたリンク先を見たら、X-H1が思った以上に健闘していますね。
ISO6400同士でも負けていない、どころか等倍ではノイズ感で勝っているくらいです。
比較は7RVなので、高画素分同じ画像サイズにした場合は逆転するかもしれませんが。

最近ソニーにも興味があるフジユーザーとしては素直にうれしいですね。

まあ、ここはソニー板ですから、フジの色に悪口を言う人が多いのも仕方ないですが、こと色に関しては使用しているモニター等の環境に左右される事が多いので、きちんとキャリブレーションしたモニターで見て頂きたいものです。特に最近の派手な発色のモニターとはフジの色は相性が悪いと思います。

ああそれから、ローストビーフmarkIIIさん
プロを名乗っていますが、経歴を拝見しますと、ローストビーフmarkIIIさんは本職はウェブデザイナーさんで、写真は外注を頼むとコストがかかるので自分で最近撮り始めたばかりなんですよね。
それって写真のプロではないですよね。
なんか発言を拝見していると、カメラを使いこなせていないようなので、信憑性が無いんですよねえ。


スレ主さんは風景・夜景・暗所スナップを撮られるという事で、フジの撮って出しJPEGを参考までにUPしますね。

書込番号:21655740

ナイスクチコミ!44


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2018/03/07 01:02(1年以上前)

X-H1確かにフジのカメラですから高感度いいんですが・・・中身T2から変わってないんですよね、AF、動画、4k、センサー全て、手ぶれも今一つでフジはやはり1世代越えないとよくならないみたいです。

書込番号:21655801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51件

2018/03/07 02:48(1年以上前)

>森の目覚めさん
素晴らしいお写真ですね。
雪景色の美しい朝、森の風景、素敵です。

>ああそれから、ローストビーフmarkIIIさん
>プロを名乗っていますが、経歴を拝見しますと、
>・・信憑性が無いんですよねえ。

彼については私もそう思いました。
E-M5 Mark II とX-T2の2つのカメラ製品レビューで
「ウェブデザイナー兼ライターで生計を立てている。主に観光地・宿泊施設・飲食店のPR用サイトを低額で作成している。 」という製品レビューで自己紹介する人は初めて見ました。
しかも、X-T2の【画質】 と
はたまた、E-M5 Mark II 【画質】 で彼は
「がっかりしてしまうほど、派手に写せる。」
と書き込みしてますが、こんな書き込みは初めて見ました。信憑性を疑うのは無理もありませんね。

書込番号:21655883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/03/07 07:41(1年以上前)

7R3、X-T2、E-M1mk2、GH5と使っていますが、高感度についてはR3でもX-T2と2段分ぐらい差があるんで、より画素ピッチの広い無印3だともっと差が開くかも知れませんね。
一方の解像力については、R3とT2でほとんどの場合差がつかないことを考えると、同じ2400万画素でローパスありの無印だと、H1にかなわないシーンがけっこうあるんではと思います。
xtransの弱点は解像限界を越えた被写体に対して、一気に描写が破綻してしまう傾向があるので、(この点はベイヤー配列の方がうまいこと、あいまいに処理してくれます)そういったケースに対処できる技量が問われるじゃじゃ馬的側面はあると思います。
対処できないのであれば、割りきって諦めてしまうのも、アマチュアの特権であり、上級者の証です。

書込番号:21656094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/07 20:49(1年以上前)

いろんな人格攻撃があっても、富士フイルム贔屓の運営が削除しないのがマジでウケる。

富士フイルムの色が好きなら好きと言えば良いのに、他より優れてると言うから議論にならない。
定量的に言って、富士フイルムの色が好きなクライアントは現物と色比較してない方ばかり。特にベルビアは厚化粧にしか見えない。

化粧の上手いブスと、スッピンでも美人。
どっちを選ぶの?

書込番号:21657427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/07 21:23(1年以上前)

かわいそうに。

書込番号:21657547

ナイスクチコミ!17


Nadeleさん
クチコミ投稿数:36件

2018/03/08 00:35(1年以上前)

ダメを押すつもりは更々ないけど、

>「富士フイルムの最上位機種よりも高画質だけど、ソニーのエントリーモデルです。」って、そういう位置付けがピッタリだね。

フジの最上位機はGFX 50Sだからね!

あちこちで赤っ恥ご苦労さん(笑)

書込番号:21658057

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/08 12:42(1年以上前)

みなさん、個人攻撃は置いといてカメラの事、投稿しようよ。

どちらが好き嫌いは当然あることだから。


ということで、カメラの話に戻ると、森の目覚めさんの作例を見る限りではFUJI(X-H1じゃなくてX-T2だけどほぼ同じ絵が出てくるでしょう)の分が悪いかも。

色は好きずきですが、フルサイズ2400万画素クラス(ボクの場合はα7U)の解像感は無いような気がします。

まあ写真にはいろいろな要素が出ますので一概には言えないとは思いますが…。

書込番号:21658867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/08 19:10(1年以上前)

ローストくん、中判買いなよ。

α7IIIにはどのレンズを使うご予定?

書込番号:21659643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/03/10 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんなのは、そんなに解像力は必要ないかもね。

もう少し大きくても問題ないと思います。

解像力よりも大事なものがあると思う。

ツムアブソウさん

>フルサイズ2400万画素クラス(ボクの場合はα7U)の解像感は無いような気がします。

まあJPEG画像ですし、キットレンズなのでこんなものです。
僕はかつてはC社のフルサイズを7年ほど使用していたので、フルサイズのRAWから現像する画像の精細感には惚れ惚れしながら使用していましたし、解像力だけではなく他の部分でもフルサイズの美点は十分に理解しています。
銀塩時代には135と中判はコンタックスを使用していて、特に風景画における解像する事の重要性は一番に考えていた時代もありました。
そんな僕がフジ機に出会い、解像力一辺倒の考えから、出てくる絵の佇まいに魅力を感じるようになっていったのは自分でも不思議なくらいです。今ではどんなに高画素で解像力が高い写真を見ても、何の感動もしなくなりました。

不思議なもので、こんな程度の解像でも、僕が写真展示するときに伸ばすA1(全倍)程度では全く問題が無いんですよ。
これ以上の解像性能が必要な人って、どんな大きさに伸ばすんだろって聞いてみたいくらいです。


書込番号:21662904

ナイスクチコミ!12


chokoGさん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:54件

2018/03/10 00:52(1年以上前)

>森の目覚めさん

素敵な写真ですね。
多分、カメラではなく、撮る人の問題だと思います。
あなたが撮ると、こういう写真が撮れると言うことでしょう。

書込番号:21662926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/10 08:44(1年以上前)

解像力より大事なものってたとえば何???

書込番号:21663395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/03/10 11:47(1年以上前)

別機種

あの日、あの年の夏を忘れないように

>解像力より大事なものってたとえば何???

Nikon D777さん
あくまでも個人的な意見として聞いてください。

僕はA1にプリントする事が多いです。そうした中で思うのは画素数は2,400万画素あれば鑑賞に十分耐えられると思っています。   もちろんもっと高画素なカメラであれば、更に良い事はもちろんです。が、それよりも全体的な絵のクオリティを高めるのは「色彩・カラーバランス」だと思うのです。
RAW現像される方は多いと思いますが、皆さんはどうですか?RAW現像する一番の目的はなんですか?解像力を上げる事が一番の目的ではないでしょう?
『自分の求める全体的な絵のバランスを目指す』事がRAW現像する目的の方が一番多いと僕は思っています。
それはメーカーお仕着せの絵から抜け出し、自分の理想とする絵を作りたいからじゃないでしょうか。

かつて僕がC社のフルサイズを使用していた時は100%RAWで撮影し、DPP他フォトショップ、シルキーピックス等で一枚一枚時間をかけて現像していました。それも楽しい作業ではあったのですが、なかなか上手くいかない時も多く現像してはダメ出しを繰り返し、最終形になるまでは10枚以上現像するなんて事もありました。まあ下手な事も要因の一つではあるでしょうけど。
それがフジを使用してからは、JPEG主体でOKになりました。

僕の好きな画家(写真家でなくてすみません。)に東山魁夷氏がおられますが、氏の絵の世界を写真で表現してみたいというのもあり(僕の目指す写真の全てではありません)、特に色というか全体的な絵の再現に拘りがあるのかもしれません。
写真独特の魅力をスポイルしていると言われる事も自覚しています。絵画にコンプレックスがあるのかもしれませんね。

一方で写真の持つ魅力の一つである、リアル感、臨場感の追求も行っています。どうしたら、どう撮ったら僕の写真を見た人に伝わるか、自分自身、後で写真を見た時に撮影時の感動を追体験出来るか。それはフジのカメラでないとダメだ、なんて事は決してなく、ソニーでもオリンパスでも撮れるものです。特に基本性能をここまで高めてきたソニーは、フジの他に使ってみたいメーカーの第一候補です。

ちょっと長く話がスレタイから脱線してしましましたが、
>解像力よりも大事なものがあると思う。
はちょっと言い方が間違っていましたね。

「人によっては解像力よりも大事なものがあると思う。」に訂正させてください。





書込番号:21663904

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/11 06:51(1年以上前)

>森の目覚めさん

素敵な写真の数々、お見せいただきありがとうございます。

ボクも風景撮影がほとんどなので、解像至上ではないというのはわかってるつもりです。

自身、現在はSONYα7RVをメインにしてるのでα7Uは風景撮影には使わなくなりましたが、一度4000万画素クラスを使用すると後戻りできなくなるのも事実です。

今でも望遠が足りないかな?と思う場所にはFUJIを持ち出したりしますが、結局α7RVで撮っちゃうんですよね。

自分はA3ノビまでのプリンターしか持ち合わせていないので、写真展等では外部発注でA1にしたりしますが、ここまで大きいとフルサイズ4000万画素クラスとは歴然の差がありますね。α7Uとの差はそこまでではないと思いますが。

A1サイズにすればFUJIだと主題の部分でも粒子が目立ちますよね。その場合、ピントは合ってるのに『ピントが…』って言われるのが嫌です。

ただ、ここでは、スレ主さんがフルサイズα7VとAPS-CたるX-H1の解像感の違いは?と言われてるので、ちょうどX-H1を購入した自分なりの主観をお伝えした次第です。

書込番号:21666248

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥205,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング