α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4139
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:+13,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
14年前にニコンD70を購入しデジ一スタート。その後D200に買い替えた後に、ミラーレスの思想に共感しオリンパスに鞍替え。E-P3、E-P5、E-M5ときてM4/3の限界を感じていたところにα7Vに一目惚れ。本体購入したのは良いけれど欲しいレンズはみな入荷待ち(24-105f4、70macro f2.8)。まだ何も撮れません。一日でも早いレンズ供給体制の整備を希望です。
書込番号:21982493 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フルフレームEマウントに手を出した時に持っていたフルフレーム用レンズが、FE 70-200 F4 GとLoxia 2/50のみだったので、便利ズームがない不便さはよくわかります。
今でも標準ズームは持っていませんが、、
FE 24-105 F4 Gは在庫がないのをいいことに、Amazonでは直販を上回る価格、中古でもほぼ直販新品と同額で出回るというレベルです。
ソニーストアで聞いたところによると、今から受注しても、もう紅葉には到底間に合わない納期だそうです。上記の価格の状態も含めて、早い所玉出して欲しいですね
あと、、70カミソリマクロってそんな在庫厳しいんですか...
タムロンA036はプレスが出て供給不足だと話題になりましたが、カミソリはやっぱ安いし数出てるのか、、、
こので繋ぎにSamyang AF 35mm F2.8とかFE 50mm F1.8とか、安い単焦点なんかで一本勝負なんてのはどうでしょう、、
書込番号:21982596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真が撮りたいのか評判の良い(良さそう?)な機材が欲しいのか・・・
書込番号:21982631
14点
la-ea3とtamron a007sの組み合わせとかどうですか?
レンズも6万を切っており、安くf2.8通しが楽しめますよ。
書込番号:21982669
1点
使い方は分かりませんが?、マクロは焦点距離が長い方が昆虫撮りにも使えるので90mmマクロはどうでしょうか?
書込番号:21982718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たぁーぼぉさん
レンズが無ければ、只の箱!
何も見ないで箱だけ買うなんて!
昨日や今日にカメラを始めたならいざ知らず、、、。
ここでぼやいても何も始まらない!
書込番号:21982783
11点
注文前なら、焦点距離がかぶる別の物にするか、一時的だと思え
たりするかもしれませんが、気持ち的にはコレと決めてるだけに
正直難しい。注文済みの在庫待ち、到着未定は厳しいですよね。
α7Vは発売日に購入したのですが、タム28-75V 待ち
(発売前待ち+予約遅れでの待ち)とソニーストアで注文した
90mm(3週間待ち)で、撮れるってだけでもキットレンズ付きで
買っておけば良かったと思った位でしたが、手に入ってしまえば
やっぱり自分がコレだと思うレンズだけで良かったと思います。
が…
まずは基本の1本である標準ズームの24-105の品薄の酷さは辛いですね。
正直言うと、コレと思うレンズだけで良かったと言いつつ、その間に新たな
M42レンズは増えてしまいましたけどw。
M42のタクマーとかアダプター合わせても数千円で案外お遊び以上位
では撮れるので、オールドレンズで遊んでみたりは如何でしょう?
http://t223t.seesaa.net/article/437564680.html
書込番号:21982820
3点
皆さんすいません
ついレンズの納期が遅く、折角のボディが宝の持ち腐れなので、ついぼやいてしまいました。
自分の用途的には、購入したもので殆どOKなので待つのみです。
もう一つ欲しいのがFE 85mm F1.8 SEL85F18なのですが、こちらも品薄とのことで・・・
まだE-M5は手放していないので、楽しみに待つことにします。
書込番号:21983055
5点
カミソリmacro・・・・人がどう言おうと勝手ですが、レンズにそのような大げさな名前を付けて、レンズの方が
恥ずかしい思いをしているんじゃないですか?
24−105の方はメーカー側がフル稼働している状況を考えると仕方ないとして、シグマの70omacroが、
SONY EタイプマウントのFE90mmF:2.8macroを上回る描写を経験した限り、あるいは専門誌などが云う
限り、そのようには感じられません。
そんなにレンズ不足を嘆くようなら、FE90mmを早々に購入して撮影に励まれたらよかろうと思いますが・・
・・余計なお世話なんでしょうね・・・・だが、わたくしには分からない。
たしかに、24−105は標準ズームとして過不足の無い焦点距離ですが・・・SONYには3本の標準ズームが
ありますね・・・・。3本とも長焦点不足気味ですが、いずれにしろ被写体に近づくか、トリミングで充分間に合う
距離幅のような気がします。
わたくしなら、次の三つの方法を執ります。
その、前提として、3本の標準ズーム中、F:2.8大口径は、バランスの悪さ、高価格でありながら他の2本との
決定的な違いなど肉眼では認識できない故に選択の外にあります。
@・・・28ー70oを軽々しく見ている方もいるようですが、その軽量・小型・廉価の割に何の不足もない描写
をします。24−70mmF:4は比較的小型・軽量、しかもミラーレスではそれほど気にはならないファインダー
上の開放値こそF:4ではあるが、やはりC,ZEISS設計の実力を感じる描写だと思う。
また、M3でもMR3に付けても、外観デザイン上は最高でしょう。よく見てくれなんか気にしない、と、
云う方もいて、それは間違いではありませんが、日本製のデジタルカメラはどれをとっても高機能、個性
に溢れたモノですから、わたくしは、外観デザインで決めています。
A・・・SONY 7シリーズを最初から弄っている人ならば、SONY FE24−240mmと言う10倍ズームがありますが、
高倍率にも関わらず小型・軽量・高性能描写、しかも、FE90mmより廉い・・・。わたくしのSONY専用の
レンズの中では、もっとも使用回数の多いレンズです。
B・・・ズームレンズに拘らければ、FE50mmマクロかFE35mmF:2.8Zを選ぶ方法もあります。どちらも、比較的
廉価ながら描写性能は一流・・・・これにFE90mmを加えれば充分・・・・。
とは、云ってもみても長焦点が欲しい。そうなると、FE24240mm+FE90mmで万全のレンズ選択、と、云う
ことになる、
私ごとになってしまいますが、SONY FEレンズは現在6本ありますが、2台のMR3に上記のレンズそれぞれ
付けて、スナップでもスタジオにも出かけます。何故、同じボディーかと云えば、センサーサイズも解像度も
その 機能も同じでなければ、サブカメラとは云えないからです。
わたくしの場合のサブカメラはXR100M6です。
と、まあ答えにもならない身勝手な返信となってしまいましたが、余計のついでにもう一つ・・・SONY純正アダプター
にLA-EA4と云うものがあります。
これに旧MINOLTA製の交換レンズやAマウントレンズを取り付けて、ほんとうに楽しいレンズ遊びが出来るし、
4300万画素などへいちゃらで解像する、旧MINOLTA レンズには唯々驚くだけです。また、TAMRON3代目28ー300o
が便利で重宝します。が、FE24105とは違う意味で、それほど売れない所為か、店頭に並ぶことは滅多にありません
中古市場でも見かけないし、専門店に聞くと予約で一杯なのだそうです。軽くて廉価、切れ込むようなシャープさは
ないが、不満も感じないTAMRONの傑作レンズだと思います。これは、どのような被写体にも対応出来る便利ズーム
このレンズのEマウントを何故発売しないのか、その理由が分からない。実売価格は54000円前後です。近接も効き
ます。
ともかく、あれやこれやと風聞に惑わされること無く、お金を大事に遣って下さい。
書込番号:21983264
3点
>たぁーぼぉさん
こう言う時の難民表現が理解できませんが
ちょっと違うかな〜、社会時事口語は
使わない方が良くないですか?
早くレンズ買えたらいいですね(*^^*)
書込番号:21983417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
スレタイは何も考えずに投稿してしまいました。この時期に不用意なタイトルにお気を悪くされた方がいらっしゃれば、お詫び致します。
書込番号:21983512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやいや、そんなお気になさらず。
こんにち災害、犯罪など多いんで
つい! 言い過ぎましたすいません。
書込番号:21983548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ついぼやいてしまいました。
その気持ちは大いに判ります
楽しみですね
書込番号:21984180
3点
24-105、発売から半年以上経つのに‥。
ソニーは新工場建設とかしないんですかね?
品薄のほかにも、最近新しいレンズが、出てない気がします。たぶん、出しても、生産出来ないからかと‥。
書込番号:21984273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難民つうのは、やむにやまれない事情で
愛着ある土地を追われる人で有って、
スレ主さんの様にちゃんとした家があるのに、
わざわざ電気も水道も来てない土地買って
「ワシらは難民だ〜」つう人は居ない。
書込番号:21984385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>横道坊主さん
あくまでも比喩としての名詞+難民(学歴難民、情報難民、結婚難民等など)として安易に使ったことは反省しております。本当に災害や戦争等で難民になられた方にしてみれば、カメラのレンズがこないくらいでいちいち騒ぐなってことですよね。前にも申し上げましたが、スレタイで不快に思われた方には、心よりお詫び致します。
書込番号:21984508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「買い物難民」から連想されて、書かれたのではないでしょうか。
書込番号:21984641
1点
フルサイズミラーレスを出すといっている2社に期待!
ソニーの今のやり方を、どげんかせんといかん。
書込番号:21985039
5点
まあ、それだけ売れているから、仕方がないですね。
24-105は一番使いやすいレンズだと思います。それだけにほしい人が多いのでしょう。あと半年は不足が続きそうですね。α7Vが売れに売れているから。
カメラの基本性能は十分。AFも速い。
秒10枚の無音連写ができるので、発表会では無敵です。
ビデオは世界最高レベルです。他のソニー機よりは高画質。(むろん今後出るニコン・キヤノンのミラーレス機よりも高画質だ)
次善策は、24-105と両立できるレンズを探す。
タムロン28-75F2.8なら両立できると思います。
むろん24-70F2.8GMだって両立できる、高価ですが。
蛮勇案ですが、Aマウントレンズ +LA-EA3という手もある:Aの24-70F2.8ZA(旧)+LA-EA3なら安そう。中古でもOK。
撮り比べたら、Aの24-70F2.8ZA(旧)+LA-EA3はAFも十分速く画質はGMの24-70F2.8GMに肉薄する。むろんGMが上だが、このAも健闘している。いやー驚きました。
一般的にはお勧めしないが、どうしても撮りたいならこういう案もある。安くて高画質。ただし、動画はAFできないのでMF動画になる。
おっと、シグマもそのうち出回ってくるでしょう。
書込番号:21986871
4点
わたしもSEL24105が待ちきれず、SEL24240を購入しました。
キットレンズのSEL2870はありますが、28ミリと24ミリでは違いますからね。24ミリから240ミリまでレンズ交換なしで使えるメリットは運動会などの埃っぽい現場ではよろしいのではないかと思います。さすがに望遠端はアンシャープをかけたくなりますが、200ミリまでならそんなに使えないわけでもありません。
無駄にはならないだろうと購入しました。SEL24105はもう少し供給が安定するまで待つことにします。品質的にも安定するのではないかと思っています。
書込番号:21987150
0点
レンズ難民とはうまいこといいますね(笑)。私も同じようなものです。
当方在米ですが、先月一時帰国した際に名古屋のSonyストアでEOS80Dを下取リに出してα7iiiを購入しました。
しかしSonyストアでは人気のEマウントレンズは尽く品切れでした。
一緒に55/1.8が欲しかったのですが、予約だと2週間(位だったかな?)と言われたので諦めました。翌週にはこちらに戻らなけれならなかったので。。
価格COMで即日発送してくれる業者があったので、もう一つの希望だったSigma 50/f1.4を購入しました。
私が次に狙ってるのはSigma 135/f1.8なんですが、先々週の週末、そろそろかと思ってDallasのCompetitive Camerasをのぞいてみたところ、なんとあの24-105が置いてあるではありませんか!今思えば奇跡だったかもしれないですね。。。
で、お目当てのSigma 135/f1.8に未だにアメリカでは手に入らず。日本では入手可能なのに。。。。
今思えばあのとき24-105を買っとけばよかったかなと少し後悔しています。(もう売れちゃったんだろうな)
α7iiiが売れすぎて人気のEマウントレンズは世界中で品薄状態なんでしょう。Tamron 28-75もBatis 25/2もこっちではみーんな品切れです。まさに世界中でEマウントレンズ難民大量発生中ですね。。
>orangeさん
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております(笑)。
書込番号:21987156
2点
スレ主さん
手持ちのレンズをコンバータを使ってということはできませんか。3/4は分かりませんが、ニコンのレンズならA7M3でもマニュアル操作にはなると思いますが、絞り優先オート+手ぶれ補正で使えますよ。
わたしも当初はニッコールをコンバータ経由で使っていました。
書込番号:21987163
0点
そんなに供給不足なんですか...
確かにソニーストア名古屋で35F28Z買おうとしたら5週間待ちと言われましたが、ソニーストアのオンラインの方では翌日発送でした。
名駅ビックカメラでLoxia 2/50買った時は最後の一本でしたね
書込番号:21987180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相変わらず、24-105Gは、人気なのか、納期に時間がかかるようですね。どうも、ソニストが一番、納期が遅いのかも。
マップだと以前は、1ヶ月ぐらいできましたけど、今はもっと遅いのかも?
シグマの70ミリマクロは、artシリーズの割に軽くて、値段もそこそこなので、人気があるのでしょうね。、純正の90マクロとは、値段がずいぶん違いますからね。
50ミリマクロなら純正のSEL50M28は、コンパクトで写りもよくて、すぐに手にはいりますけど、望遠マクロと比べると同じ倍率だと遠近感が強調されるので、その辺は、用途によりますけどね。
あと、単焦点レンズですぐに手に入って軽くてコスパのいいのが、SEL28F20あたりかな。24-105Gは、F4.0なので、このレンズを持っていても無駄にはならないと思います。21ミリのワイコンとか魚眼のワイコンも付けれて、なかなか重宝しますよ。画質が悪いという人もいますが、十分実用になると思います。瞳フォーカスも室内でも良く効きます。
書込番号:21987256
0点
6月後半、90mmマクロを買おうとして結果3週間待ちをしてた頃、
一体何だったら即納なのかしらと思って見てみたら、24本のEマウント
フルサイズレンズの内即発送可のレンズは10本でした。
その頃は、現キャッシュバックの前のキャンペーン中で、対象商品は
ほぼ待ち状態、現在の出荷状況は見てませんが、キャッシュバックが始まる
とカメラが売れ、カメラが売れるとレンズがさらに…ただでさえ品薄なのに
輪をかけて注文が集中してしまうんでしょうね。
少々発売から時間が経ったレンズは、保証重視を除けばストアーの方が
割高なのですから、せめて出来るだけ早い発送を願いたいものですね。
書込番号:21987491
0点
SONYにしても小売業界との関係もあるでしょうから、SONYストアー優先と云うことにはならないでしょうね。
が、ストアーに予約した人の手に渡るのは、一般小売り価格が落ちているときですから何らかの手当は必要
をしなければならないとおもいます。
LENSの供給が足りないならば足りないで、カメラ専門のメーカーならば直ぐに量産体制に入ることもやれるで
しょうが、SONYは残念ながら、デジタル機器・音響機器メーカーですから、カメラ部門もようやく他の部門に並ぶ
収益機器になったとは云え、量産体制を敷く何ていうことは考えていないんでしょうね・・・・。
先を急ぐばかり(実はこれも大切なことではありますが)、Aマウントカメラの問題もマウントアダプターなど解決
しなければならないことが山積みでしょうから、なかなか難しいところでしょうね・・・・。
その辺りのことを考えて、ユーザーが渇望している時に間に合わせるようにすれば簡単に解決するんでしょうが
やる気は薄いと思います。
在る機種を予約しているわたくしなどある程度諦めています。
書込番号:21988077
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










