『ボケちゃうんですが』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『ボケちゃうんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ611

返信75

お気に入りに追加

標準

ボケちゃうんですが

2018/07/26 15:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:5件

これで写真撮ったら人物はくっきりだけど
背景がボケちゃったするんだけど
人物も背景もボケずくっきりさせる設定はどうやればいいんでしょうか??

書込番号:21989450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/26 15:35(1年以上前)

壁にぴったり くっついてもらう。
とか

書込番号:21989477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/26 15:57(1年以上前)

かこきまさおさん こんにちは

レンズはnaniwoo使いでしょうか?

標準ズームでしたら 広角側にして絞りを絞ると被写界深度深くなりますが 背景と被写体の位置などで 変わってくる場合があります。

また 望遠ズームだと 絞っても背景のボケ消せない場合もあります。

書込番号:21989506

ナイスクチコミ!6


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/26 15:58(1年以上前)

>かこきまさおさん
レンズは何をお使いですか?

書込番号:21989507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zabiramさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/26 16:07(1年以上前)

…悪いことは言いませんので、
いますぐこのカメラを売り払って、スマホで撮影するようにするか…
カメラの勉強を始めるか…
どちらかかと。

書込番号:21989522

ナイスクチコミ!88


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/26 16:19(1年以上前)

ピント優先ならパンフォーカスに設定しましょう\(◎o◎)/!

例)28mmf8で3m先にピントを合わせれば1.5〜∞

書込番号:21989542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/26 16:28(1年以上前)

F値を大きな数字(8とか16)にする
被写体と背景を近づけ、カメラは離れ、なるべく広くワイド側で撮る

です

書込番号:21989556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2018/07/26 16:36(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>becchi@さん
レンズはnaniwoo使いでしょうか?

ソニー純正24-105f4です^_^

書込番号:21989567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2018/07/26 16:45(1年以上前)

>zabiramさん
…悪いことは言いませんので、
いますぐこのカメラを売り払って、スマホで撮影するようにするか…

そうそう。スマホだと全体がボケずに撮れますね。
だけど画質が悪いからこちらとレンズもオマケのやつじゃ悪いからって評判の高いの別で買ったんだけど
なんかピント合ってないとこは全部ボケボケに写っちゃうしなんか失敗しちゃったの感じなのかな?

スマホみたいに全部ボケずにしっかり描写されて
本機のピント合った部分みたくくっきり超高解像度で
写るのってないんでしょうか?

ひょっとしてフルサイズじゃない方が良かったのかな?
rx100買おうかと思って店員に聞いたら
フルサイズ勧められて1型とじゃ雲泥の差で遥かに画質が上だって言うから奮発してフルサイズ高い金払って買ったのに ボケボケでこれはない、、、

書込番号:21989580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/26 16:50(1年以上前)

『被写界深度』

これが理解できていないと、
どんなに高額、高性能なカメラを買われても、
無意味かと・・・

書込番号:21989590

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/07/26 17:01(1年以上前)

スレ主さま

ほら男爵さんが書かれているように、
まず、絞りを絞ります(f値をf4→f5.6→f8→f11→f16と大きくする)。
絞りの効果は、EVFですので、すぐ(撮る前に)ファインダーで確認
できると思います。
絞り値を変えると、シャッター速度や感度がそれに連れて変わりますが、
いろいろ試されるといいと思います。

書込番号:21989604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/07/26 17:44(1年以上前)

>かこきまさおさん
https://acafe.msc.sony.jp/college/lesson/2.html
このリンク先の ソニー自身による説明が、役に立つかも知れません。

書込番号:21989663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/26 17:51(1年以上前)

>かこきまさおさん

絞りをF11に。

書込番号:21989680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/07/26 18:00(1年以上前)

>かこきまさおさん

>ひょっとしてフルサイズじゃない方が良かったのかな?

 結論から言えば1型のコンパクトデジカメの方が楽だったとは思います。
 今の写真は、ピントの合った部分はくっきりと、それ以外はぼかして、被写体を浮き立たせるという手法が流行してて、そういう撮り方をするには、フルサイズ機はピッタリなんですが、すでにコメントのある「被写界深度」という概念をある程度分かってないと、旅行先での記念写真などで、人物も背景もピントの合った写真は撮れません。
 店員さんにどういう相談をされたか分かりませんが、単に「奇麗な写真が撮りたい」としか言ってなければ、フルサイズ機の方が奇麗に撮れるというのも頷けます。

 「被写界深度(絞りと焦点距離とピントの合ったように見える範囲の関係)」を少し勉強されることをお勧めします。

書込番号:21989700

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/26 18:06(1年以上前)

とにかくカリカリに絞る。

書込番号:21989715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/26 18:19(1年以上前)

>かこきまさおさん
奥行き方向にピントが合う範囲を被写界深度といい、手前から無限遠までピントが合っているのをパンフォーカスといいますが、
被写界深度の深さ(範囲の大きさ)はセンサーサイズが小さい方が深くなります。計算式で決まってるので性能は無関係です。
だから皆センサーが小さいスマホを勧めるのです。今時のスマホの画質は侮れませんよ。

被写体が鮮明に写り背景がボケる、しかもF4で簡単に。
これがセンサーが大きいフルサイズのいい所でセンサーが小さいスマホには不可能でした(過去形)

今では複数のレンズを使い測距して、画像加工してボカすスマホが出てきています。
フルサイズ機でも手前、中間、奥とそれぞれピント位置をずらして撮影してパンフォーカス写真を合成する機能が機種によってあります。(当機にはありません)
苦手はCG、合成で何とかする。

当機の設定で被写界深度を深くするには
・F値を大きくする。
・APS-Cクロップ、スマートズーム、全画素超高解像度ズームを使って焦点距離を短くする。
例えば、普通に撮って75mmのをクロップして同じ大きさになるようにすると50mmになります。確実に被写界深度は深くなります。

書込番号:21989742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/26 18:47(1年以上前)

ん?事情を話して返品して、
RX100を買えばいいだけでは?

書込番号:21989794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/07/26 18:48(1年以上前)

>かこきまさおさん
実に清涼感あふれるナイスボケです。

書込番号:21989798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/26 18:51(1年以上前)

>かこきまさおさん

フルサイズって、ある意味、ボケを楽しむためのカメラですので、選択ミスしちゃいましたねー
でも、使いこなしでカバーできるので、まずは絞り優先にして絞りましょう。オートではダメです。

絞れば絞るほど、被写体の前後がシャープになります。

またさらにちょっとしたテクニックですが、絞った上で、MFにて被写体よりやや後ろにピントを持っていく。
そうすると、被写体も背景もバランスよくシャープに写ります。

どの程度後ろに持っていくのかは、何パターンか試してみるしかないのですが、被写体が上半身とか近くなら、あまり後ろには持っていけません。全身や数名での全身なら、若干後ピンにするといいかもです。

でも、本来はボケを楽しむためのフルサイズなので、APS-Cやm43に変更するのも手ですね。
ソニーならAPS-Cのミラーレス一眼も出ているので、レンズは使い回せるので、α6000シリーズあたりを買うのも良いかもです!

書込番号:21989812

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/26 19:20(1年以上前)

解像度が高いので、画面の1/9に全身が写るように離れて撮れば良いのではないでしょうか。

書込番号:21989868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/26 20:56(1年以上前)

別機種

ぐへへへ 、 ぎゃははは。

スレ主さんには DSC-H55 がオススメです。

書込番号:21990091

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/26 21:10(1年以上前)

よりボカスには
被写体を近くにして背景を遠ざける
より望遠レンズを使う
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの設定の組み合わせでボカします

で、ボケを望まないのであればその逆。
つまり被写体と背景の距離を近づける。
広角側のレンズを使う。
絞りを絞る・・・

但し、広角にすればするほど歪みも発生。
絞りは、絞ればいいと言うわけでもなく
絞り過ぎによって回折現象が出てきて、画のエッジがボケたようになってくる。
最近の機種では回折現象を補正してくれるボディもあり。


さらにボケを望まないのであれば
使用するレンズの焦点距離を加味しながら
フルサイズよりはAPS-C、m4/3とセンサーの小さいもので撮る・・・


まずは、
カメラの基礎を学びましようね。


書込番号:21990139

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/26 21:26(1年以上前)

aps-cとかμフォーサーズに変えた方がええで。フルサイズはボケ欲しかったらええけど、ボケあんまりいらんのやったら、センサー小さい方がボケ難くて、望遠も稼げるからええで。

書込番号:21990184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/26 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DSC-H55 はCCD素子で面積が小さいけど結構暗所に強く、そこそこ動きものが追えました。
そしてスレ主さんが欲しがっている「背景もクッキリ」

CCDなのでグローバルシャッターです。
マジレスで突っ込まないでくださいね。(にやにや)

書込番号:21990191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/26 22:58(1年以上前)

なるべく広角な焦点距離を使ったほうがいいですよ。
お持ちのレンズなら24mmで撮る。

書込番号:21990404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/07/26 23:23(1年以上前)

センサーサイズが大きければ大きいほどボケも大きくなると思います。
逆に言えば、多くの人はそれを目当てにフルサイズを選ぶのかもしれません。

このサイトが分かりやすいかもしれません。

http://tatsumo77.hatenablog.com/entry/2017/11/22/231722

例えばお持ちの24-105で言えば、24mm/F4で撮るとすれば約4.8メートル離れればパンフォーカスになるかと思います。

過焦点距離 = (焦点距離)^2 / (許容錯乱円) × (F値)

24^2 / (0.03 × 4) = 4.8m

常にパンフォーカスにしたいのであればセンサーサイズが小さいほうが有利な筈です。
そういった意味ではフルサイズでないほうがよかったのかもしれませんね。

書込番号:21990460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/27 04:26(1年以上前)

α7Vは高感度画質が良いので
例えばAモードで絞りF11〜F16をがっつり絞りましょう!

焦点距離や被写体への撮影距離で変わりますが
これくらい絞って50mm以下の焦点距離ではパンフォーカスになるんじゃないでしょうか?


フルサイズ機使うなら
ISO感度・絞り・シャッタースピードの関連性を最低限勉強しましょう!

これを覚えるといろいろと応用が効きます。


逆にフルサイズ機をオートオンリーで撮るなら宝の持ち腐れになります。


勉強するのが面倒ならRX100のオートモードで撮るのがベターですかね・・・

しかしセンサーサイズが小さくなると画質(解像感)が低下してしまいますね。

書込番号:21990721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/07/27 07:48(1年以上前)

大変美しいボケだと思います。
素晴らしいキレもあり、なかなかな手練れだと感心しとります(((*≧艸≦)ププッ

書込番号:21990914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/28 02:30(1年以上前)

現物持って購入されたお店に行ってご希望をお伝えになれば、設定を教えてもらえると思います。
ソニプラ近いならそこに持ち込み相談する、初心者教室に参加すると言う手もアリかと思います。

それでもダメならAPS-C⇒μ4/3と画質妥協どこまで出来るか試されるのも手かと思います。

現在の状態はマニュアル車をローギアだけで運転しているような状態ですので、シフトチェンジを覚えない限りは進歩は無いです。

書込番号:21992607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/07/28 08:09(1年以上前)

f値上げたり遠くから取ればパンフォーカスになるからボケないの?
あとピント合ってる被写体とそうじゃない部分を前後で近づけろと?
はい了解しました^_^
だけど、f値上げると暗いところでノイズ出るんじゃないの?そう言う場合はどうすれば?
例えば暗いレストランでテーブルの上にある料理と
椅子に座ったちょっと奥にいる人を撮ろうと思うと
どっちかにピントが合ってどっちかはボケちゃうのよ
で仰るようにf値上げると両方とも或いは全体がボケなくなるのかもしれないけど、ノイズっぽくなりません?そういう場合はどうすればいいの、、?

書込番号:21992879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/28 08:34(1年以上前)

>で仰るようにf値上げると両方とも或いは全体がボケなくなるのかもしれないけど、ノイズっぽくなりません?そういう場合はどうすればいいの、、?


α7Vは少なく見積もってもISO12800まで常用出来るので
日常スナップにおいては感度をガンガン上げても大丈夫なのでは???


RX100はここまで感度上げるとかなりノイジーだと思いますけど・・・。



とにかく

「ISO感度・シャッタースピード・絞り」の関連性を覚えてくれないと話にならないです・・・。

それプラス「センサーサイズ」の違いによる被写界深度についても・・・



被写界深度優先ならセンサーサイズが小さいデジカメを使ってください。
その代わり画質(解像感)は低下します。


スナップのパンフォーカス優先なら、スマホのカメラ機能が最も扱いやすいですけどね(笑)



書込番号:21992938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/07/28 08:40(1年以上前)

スレ主は「スマホみたいに全体がボケずに写る」を優先されてる訳だから
その条件ならセンサーが大きいフルサイズ機は合わないかもですね・・・。

書込番号:21992952

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/28 11:51(1年以上前)

>かこきまさおさん


最低でもISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目や
関わり合いは承知していますか?
さらには、被写界深度ってなにか・・・

カメラの基本は機種が違えども同じなので、
自分好みのものを求めるなら、
少なくとも絞り、ISO、シャッタースピードの関して
理解する必要があるかと思います。


その辺はどうお考えですか?

書込番号:21993313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/28 12:13(1年以上前)

現場で実機を触りながら納得いくまで直に説明してもらうしかないでしょう。
ここでの皆さんの懇切丁寧な説明が全くチンプンカンプンみたいですから・・・。

ご希望の写真がほっといても撮れるのはコンデジとかスマホとかです。
センサーサイズが小さいので被写界深度が深くなりますので。ただそ高感度耐性は無いので暗いとざらっざらになります・・・最近のスマホはその辺のお化粧、誤魔化しがが上手になってるようです。

センサーサイズが大きいカメラを選ぶ一つの目的は、被写界深度の浅さを利用して背景がボケた写真を撮る事ですので、逆に言うとパンフォーカスの写真を撮るにはそれなりの設定・調整が必要です。
一般に高感度耐性はセンサーサイズが大きいほど高くなる傾向がありますので、ざらざらにはなりにくいですがその気になればISO800あたりでもノイズの粒見分けられますから、ダメかもしれませんけど。

と書いてもわかんないでしょ?

書込番号:21993354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/28 13:20(1年以上前)

ポートレートなら、フラッシュを使えばISO(感度)を無理やり上げなくても大丈夫かと。
でも人物は明るく写っても背景は暗かったりするけど。
(昼間なら曇りで、フラッシュ使っていても背景はハッキリ分かんだね。ってぐらい写る。)

ソニー純正以外のフラッシュだとシャッター速度が遅くなるので
なるべく純正を手にしましょう。
(純正なら1/250がOKって公式ページに書いてある。)
A(絞り優先)モードで撮影する場合、
ソニー純正フラッシュならシャッター速度1/250でいけるところが
ニッシンデジタルだと1/60ぐらいでシャッター速度が低下し
写真がブレやすくなります。


上記内容を簡単にまとめると、

・フラッシュを装着し
・F値を上げて、絞って(ソニーはF8ぐらいが一番安定している。)
・感度は、あまり上げずに(ISO200〜400ぐらい)
・できれば三脚を立てて撮影

フラッシュ使えばDSC-RX100シリーズでも手持ちで同じことができます。
(パンフォーカスにこだわるなら、RX100シリーズで内蔵フラッシュ使うほうが簡単でキレイな写真が撮れる。)

書込番号:21993503

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/07/28 15:45(1年以上前)

>かこきまさおさん

>どっちかにピントが合ってどっちかはボケちゃうのよ
>で仰るようにf値上げると両方とも或いは全体がボケなくなるのかもしれないけど、
>ノイズっぽくなりません?そういう場合はどうすればいいの、、?

その条件でISO下げてノイズを少なくする方法は通常の撮影方法ではないです。
なので、どうすればよいですか?という回答は、諦めるしかないですになります。

唯一の方法として深度合成というテクニックがありますが、これは原理的にはピントをずらしながら複数枚撮影し、ソフトで合成するというものです。
深度合成をカメラ内部で行える機種もありますが、この機種は無かったと思います。

書込番号:21993801

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/28 18:14(1年以上前)

かこきまさおさん 返信ありがとうございます

>だけど、f値上げると暗いところでノイズ出るんじゃないの?そう言う場合はどうすれば?

F値を上げるだけでしたら シャッタースピードが遅くなる事でノイズが出ない写真は撮れると思いますが シャッタースピードが遅くなると手振れの可能性が強くなるため ISO感度上げノイズが出やすくはなります

その時 ご自身がどこまで遅いシャッタースピードでブレ無くなく撮影できるかが重要になりますので この辺りは本人が検証する必要が有ると思います。

書込番号:21994103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/07/28 19:15(1年以上前)

何かを勉強しないとダメなわけ?
このカメラは何かを勉強していること前提でないと
自在に良い絵が撮れない不良品なの?
というか君達カメラ如きで随分と偉そうだな
気分悪くなったから君達の言うように売っぱらって
スマホでも使うことにするよ。
じゃあね〜

書込番号:21994252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/28 19:15(1年以上前)

『例えば暗いレストランで料理と椅子に座っている人を撮ろうと思うと、どっちかにピントが合ってどっちかはボケちゃうのよ』

スレ主さん
困惑される気持ち、よくわかります。
残念ながら…このカメラでは不可能に近いです。。

頑張ればどうにかなるが、手間がかかる。
α7系のweak pointです。
スレ主さんのニーズに応えるには難しい機種です(T_T)

書込番号:21994253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/28 19:23(1年以上前)

>何かを勉強しないとダメなわけ?

当たり前です。

書込番号:21994271

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/28 19:26(1年以上前)

>スレ主さんのニーズに応えるには難しい機種です(T_T)

おりこーさんにも、α7R3は、難しすぎるカメラだと思います。

D850に買い替えたら?

書込番号:21994280

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/28 19:47(1年以上前)

>というか君達カメラ如きで随分と偉そうだな

そりゃあ皆さん経験値が高いので。
それと、自分で調べもせずに人に聞いてばかりの「教えて君」には
厳しくなるのは当然ですし、馬鹿にする標的にもなりやすいです。
感情的にキレたりすると、なおのこと。

偉そうと感じるか、親切に教えてくれていると感じるかで
知識の足しになるかもしれないものを無駄にすることに。
せっかく皆様親切に教えてくれているのに礼のひとつも言えんのですか。

はぁ、困ったものです。(まっがーれ!は関係ない。)

書込番号:21994324

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/28 19:59(1年以上前)

まぁ、その怒りの矛先を向けるとしたら、α7III をすすめてきた店員さんでしょうか。


スレ主「RX100が欲しいって言ったのに何でこんな高くてボケるカメラ買わせたんじゃボケがぁ!」

店員(ボケてんのはアンタだよ。)


で、どこの店で買ったんですか?
価格.comでは店名を伏字にするのはNGで、堂々と店名を出せますよ。
ただし、店員さんの名前まで出すと、まずいことになるかも。

書込番号:21994355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/28 20:03(1年以上前)

スレ主さん
とりま、試してみて下さい。
テーブル上の料理と奥に座る女性。

●24-105mmレンズの広角側24〜35mmで撮る
●スレ主さんは被写体からなるべく離れる
●ピントは女性の目に。
●isoは800固定
●撮影モードはシャッター速度優先の(確か)S?Tv?モードにして、先ずは1/60に。撮ってブレるようなら1/100とSSを上げていく。脇しめて♪

ポイントは、ブレないSSを把握して、可能な限りSSを下げ、F値を稼ぐ!です

書込番号:21994359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/07/28 20:16(1年以上前)

>何かを勉強しないとダメなわけ?
>このカメラは何かを勉強していること前提でないと
>自在に良い絵が撮れない不良品なの?

d( ̄  ̄) カメラって本来そういうモノなんですよ!
それをメーカーがあたかも簡単に撮れる様にセールストークするもんだから
簡単に何でも撮れるって勘違いする人が多いんです!

書込番号:21994384

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/07/28 21:26(1年以上前)

機種不明

撮影距離と後方深度から、撮影条件の逆算

>テーブルの上にある料理と
>椅子に座ったちょっと奥にいる人を撮ろうと思うと
>どっちかにピントが合ってどっちかはボケちゃうのよ

ご参考までに、撮影条件の逆算表を添付します。

ただし、F1.4~6.3までですが、表中の式からF8やF11などの条件も逆算可能です。

書込番号:21994539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2018/07/28 21:35(1年以上前)

誰でも最初は初心者です。

カメラ任せで撮るのがいやなら、
自分好みのものを求めるなら
それ相応になるように設定をしないと無理です。

そのためには、それなりの基礎を知って操作しないとね。

自動車も、動かすことを知らなければただの箱でそれと同じ。


このスレ主って人に指示されるのがいやなタイプかな・・・
知らないのであれば、素直に認めてやればいいのにね。
礼儀もしらない方?


書込番号:21994569

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/28 22:26(1年以上前)

かこきまさおさん、

レンズ交換式カメラでの撮影では調整パラメータが複数あり、それを組み合わせた使いこなしが必要です。他のメーカーにも似たようなサイトがありますが、SONYの場合、

https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/

にいろいろなケースの撮影についてのアドバイスがまとめてあります。

「1.人物を引き立てて印象的に撮る」は絞りを開いて背景から人物を浮かび上がらせる撮り方ですが、これじゃない、全体にピント行き渡らせたい、というときには「3.風景をダイナミックに写す」の応用になります。数分の動画での説明もあります。

書込番号:21994669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/29 12:31(1年以上前)

店員に勧められるままスマホを買って、
取説も見ないでそのままシャッター切って、
思った通りの絵が撮れていないと。
結局、ファビるんでしょうね。

最低限の基本を学ぶとか、あたりまえの努力を惜しむ人に多いね。

書込番号:21995758

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/29 14:11(1年以上前)

>かこきまさおさん
>>このカメラは何かを勉強していること前提でないと
自在に良い絵が撮れない不良品なの?

いえいえ、単純に良い撮り方をすればよいだけ。
それは簡単。何しろソニーは大きなカメラでは一番オート撮影が使いやすい。

まず、オートで撮ること。
そして回転スイッチをAモードにする。
そして、手前の回転板を回して絞りをF16にする。
シャッターを押す。

これで大体は撮れる。
少し離れて50oから70o程度で撮ると良い。
もし、これでもくっきりと写らなければ、絞りをF20から30に上げる。
コンデジよりもきれいに撮れますよ。
α7Vも24-105F4レンズも世界最高のセットだからね。

貴君は会社では命令する立場にあったようだね。命令するだけで下々のものが動いてくれた。
こまごましたことは秘書ちゃんがいた。
これからは退職したら、自助モードになる。下々はいなくなるのだから。
このままだと女房殿にも愛想を付かされる。自分のことは自分でしようよ。
俺は自分ですることを学んだ。
なーに、カメラなんて簡単だよ。ビジネスから見れば単純なもの。チョイトひねればいかようにでも動くようになる。女房殿よりも素直ですよ。
貴君のカメラに幸あれ!

書込番号:21995943

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/07/29 15:45(1年以上前)

>かこきまさおさん

>何かを勉強しないとダメなわけ?
>このカメラは何かを勉強していること前提でないと
>自在に良い絵が撮れない不良品なの?

カメラに撮ってもらうか、自分がカメラを使うかじゃないですか??
カメラに撮ってもらうなら、何も勉強しなくていいと思いますし
自分が思うように撮ってくれるカメラを選べば良いだけ、

カメラ選びを失敗したのは、自分の責任ですね。

書込番号:21996097

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9819件Goodアンサー獲得:82件

2018/07/29 20:56(1年以上前)

ふふふふ・・・(^_^)

皆さま手こずっておられますね。
ほんとの一眼レフ初心者にどう納得して頂くか、とても参考になるスレで楽しく拝見しています。

かこきまさおさん

 このカメラでも スマホが得意としているような絵は撮れないことはありませんよ!!

 心頭滅却して、ここのボードのベテランさんのコメントを再読され、それでも分からなかったら、
 Nikonボードで教えて貰うと、ベテランのニコ爺さん達が、もう少しポイントをついて分かりやすく
 アドバイスしてくれるかもです。

 とてもいいカメラを手にされていると思いますので、投げ返してスマホにするのは今は止めて、
 スマホを買い増しして下さい。取り扱いに慣れるにつれて スマホとは別な高品位な絵がどんどん撮れると思いますから。

書込番号:21996730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2018/07/29 23:00(1年以上前)

松永弾正さんには、しっかり見抜かれてしまいましたね(笑

>で仰るようにf値上げると両方とも或いは全体がボケなくなるのかもしれないけど、ノイズっぽくなりません?そういう場合はどうすればいいの、、?

すでに、F値を上げてパンフォーカスを体験しておられるのですね。
で、ISOが上がってノイズで見苦しくなったので、ノイズ対策はどうするのかって言う質問ですか。
切れのある質問ですね、明るいレンズを使えって言う回答を封じる巧みな誘導、んー難問ですね。

屋外の明るい場所で撮る。
屋内ならば照明を思いっ切り明るくする。

書込番号:21997013

ナイスクチコミ!4


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/29 23:48(1年以上前)

いやあ、此処の人達はホント上から目線の人達が多いし、
古参に媚びる奴は気持ち悪いし、
煽るはディベート大会始めるわでホントどうしようない。
スレ主さんの気持ちもわかるけどね。
ちょっと感情的になり過ぎですけど。

せっかく買ったので、売る前に3ヵ月くらいは使ってみて頂きたいですね。
良い部分もいっぱい見えてくると思います。
それでも気にいらなければ売却でも良いと思います。
あとaps-c用のレンズも使えますので。

書込番号:21997086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 02:45(1年以上前)

>かこきまさおさん
僕は初心者時代、近くのヤマダ電機にカメラを買いに行き、商品知識が豊富な店員?さんにおススメカメラを聞いたら「カメラなんてどれも同じっすよ!」って言われましたよ。

5年前の話ですがあそこで買わなくて良かったと思っています。

書込番号:21997276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/30 06:34(1年以上前)

スレ主に質問です。


このスレを立てた真意はどこにあるのですか?

解答者をおちょくるためですか?それとも、本当に初心者なのですか?

どこの量販店でRX100シリーズを買おうとして、このカメラを勧めようとしたのですか?

このカメラとSEL24105Gを本当に買ったのなら、その証拠の写真を見せてください。

背景がボケる写真と絞って、パンフォーカスなノイジーな写真をね。
特にSEL24105Gはなかなか手に入りにくいはずですけどね。


それがちゃんとできるのなら、スレ主のスレを信じてあげましょう。


書込番号:21997364

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/30 07:42(1年以上前)

しかし、聞く方も一部の回答者も、酷いですね。

>それがちゃんとできるのなら、スレ主のスレを信じてあげましょう。

あげましょうって
あなたは何様ですか?
あなたが信じなくても誰も困らせないでしょう。

書込番号:21997429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2018/07/30 08:12(1年以上前)

絞ってフラッシュ使うか、スマホで撮りましょう。

書込番号:21997461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/30 08:21(1年以上前)

>あげましょうって
あなたは何様ですか?

あんたに云われる筋合いはない。

このスレの本意を考えて言っているのかな?

もう少し、この駄スレをよく読んでからにしてほしい。

書込番号:21997470

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/07/30 14:23(1年以上前)

考えてみると、
このスレってボケ量一辺倒の風潮に一石を投じる内容とも解釈できるね。

かこきまさおさんにはマイクロフォーサーズ辺りが良いのではないでしょうか。
ぼかしたければぼかせるし、あまりぼかしたくなければそのようにもできるし。
コントロールが簡単かと(^^)

書込番号:21998044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/30 20:38(1年以上前)

candypapa2000さん
最近、怒りの沸点低いネ(笑)
世界は広く、謎に満ちていて、答えは1つではない。だから面白い。
些細なクエスチョンを大事にしなきゃ、あかんで♪

書込番号:21998655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/30 21:22(1年以上前)

>最近、怒りの沸点低いネ(笑)

それは、あんたの堕スレからだよ。おりこーさん

書込番号:21998778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2018/07/31 20:03(1年以上前)

近い将来、スレ主さんの考えを真っ当と受け止めることのできるメーカーだけが、生き残っているかもしれない。

書込番号:22000441

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/07/31 22:45(1年以上前)

機種不明

過焦点距離【深い、広い】規格別対比兼用

>このスレってボケ量一辺倒の風潮に一石を投じる内容とも解釈できるね。

時々、できるだけ被写界深度を深くしたい、という質問もありますので、
この機会に「深めの被写界深度で、似たよう過焦点距離」を規格別に比較できる計算表を作成してみました(^^;

※被写界深度が深い代表例が、スマホ相当で過焦点距離1.5~2.0mぐらいになります。
(ハイライト:黄色)


なお、
フルサイズでF64とか通常は設定できない条件も入っていますが、1/2.3型のF11などと対比したりする場合のものです。
(ただし、近年のコンデジでは物理的な開口部として絞りを絞らずに減光フィルターなどを使っている仕様があり、その場合は本計算表の過焦点距離にはなりません)

書込番号:22000859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/07/31 22:47(1年以上前)


「深めの被写界深度で、似たよう過焦点距離」を規格別に比較できる


「深めの被写界深度で、似たような過焦点距離を規格別に比較できる」

書込番号:22000865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/01 06:28(1年以上前)

今度ソニーからスマホ用の4800万画素の撮像素子が出るからそれが搭載されたスマホを買う

書込番号:22001252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2018/08/01 09:22(1年以上前)

>このスレってボケ量一辺倒の風潮に一石を投じる内容とも解釈できるね。

写真の果たす役割は、アート・芸術だけでは無いと思います。

今は亡き祖父母とか、ご両親と一緒に撮った写真が背景がボケて、
いつどこで撮ったのか分からない写真だったら、懐かしさも半減します。
子供が懐かしく思い、大切にするのは、ボケた写真では無くて、親とか家族と一緒に写っている写真なんです。

若かった頃の思い出の写真だって、後ボケ前ボケがどんなに綺麗でも、いつどこで撮ったのか、
背景でボケて写っている仲間らしい人々は、どんな関係の人だったのか、分からなかったら懐かしく無いですよね。

F1.2で撮り続けるアンタに言われたくないよって言う発言は却下します(笑

書込番号:22001504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/08/01 11:05(1年以上前)

センサーサイズが小さいほうがパンフォーカスの写真が撮りやすく、センサーサイズが大きいほうが、背景をぼかした写真が撮りやすいのは、周知の実ですが、昔のコンパクトフィルムカメラは、35ミリフルサイズかオリンパスペンのようなハーフサイズが主流で、距離計のない目測式のアバウトなカメラもたくさんありました。ローライ35でも、初期型は、露出計も距離計もついていませんでした。

でも、記念写真で背景も人物もピントがきている写真を撮ることは、初心者でも、すこし、勉強すれば、簡単にできましたね。

写ルンですも、以前は、35ミリフルサイズ版でしたが、さほど、苦労しなくても、パンフォーカスの写真は、撮れました。

書込番号:22001650

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/01 12:48(1年以上前)

昔のカメラレンズは最短撮影距離が1mとか普通にあったし
少し凝ったレンズにはマクロモードでAFも効かないなんて普通でしたし
今のレンズのように最短18cmとか夢の夢でしたね
最短距離以内は撮れないので、今のようにボケ写真を撮りにくかったのではと思います
昔の標準レンズ類を付けて撮影していると、割とこの最短距離に画角が取れなくて悩まされます
オールドレンズ風の写真の要素の一つはこの最短撮影距離の長さがあるように思います
ユーザーの好みに合わせてレンズ設計をしていたと言う事なのでしょう

その意味ではユーザーのスキル次第で撮影可能範囲を自由に拡げられる今は
レンズだけでなく、カメラ自身も凄いと言えるかも

書込番号:22001804

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/08/01 13:04(1年以上前)

>35ミリフルサイズ版でしたが、さほど、苦労しなくても、パンフォーカスの写真は、撮れました。

先の計算表(上段の中央)にもありますが、
写ルンですがf=24mmでF8~11であれば、過焦点距離は約2.2~1.5mと、
ほぼスマホの過焦点距離と同等ですね。
(最短撮影距離は大違いですが)


また、撮影距離の被写界深度への影響は「一般に言われているカメラの規格や仕様よりも大きい」ので、
スマホ並みの過焦点距離≒1.5mとして、
撮影距離1mでは後方深度が約2mですが、
撮影距離0.25m(25cm)での後方深度は約0.05m(5cm)しかありません。
(これは先の計算表の上段左端を参照)

書込番号:22001835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2018/08/01 13:06(1年以上前)


接写に近くなるほど誤差が大きくなるので、上記のレスは一般的な被写界深度の式の計算値として扱ってください(^^;

書込番号:22001847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/01 13:09(1年以上前)

>あげましょう。

あえてこう書いたんでしょう?
私なりに気持ちは分かる気がする。

「偉そう」「上から目線だ」と非難する人も偉そうで上から目線に見えるよ。

書込番号:22001854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/14 22:00(1年以上前)

猫に小判のような話だが、
こういう要求が新しい機能を生み出すのかも?

フルサイズ超望遠で至近から無限遠までジャスピンにする
機能が開発されるかもしれないですね。
スマホのぼかすのと逆の機能です。

書込番号:22032000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 18:25(1年以上前)

100%このスレは釣りって分かります。
マジレスしている人やコメ主の対応に怒り狂ってる人を見て、悪いけど吹いてしまったw


>キングオブブレンダーズさん

>フルサイズ超望遠で至近から無限遠までジャスピンにする
>機能が開発されるかもしれないですね。

機能的にはPanasonicのフォーカス合成すれば一発ですね。
動画の機能使えば簡単な事ですね。
特許があるからそのまま使うって訳にはいきませんが。

書込番号:22040570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 18:35(1年以上前)

釣りだろうけど一応コメントした手前、誰も言わないのでそれなりになるマジレスもしときます。

・F16まで絞る。
・感度が上がるのが嫌ならフラッシュを使うか光量がふんだんにある昼間に順光か斜光で撮る。
・フラッシュが当たった感じが嫌ならバウンス撮影をしてディフューザーも使う。

書込番号:22040592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/19 13:11(1年以上前)

>トレドマイクロフォーサーズさん

阿呆なユーザーがいるものだと思ったら、つられた私が阿呆でした。
D850にはフォーカスシフト撮影機能があって、これを利用すると近景から遠景までじゃスピンの写真を合成できるようですね。

そんな機能を使いたいとも思いませんが。

書込番号:22042222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング