『α7Vのraw現像環境について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥220,000

(前週比:+28,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (91製品)


価格帯:¥220,000¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,000 (前週比:+28,200円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7Vのraw現像環境について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Vのraw現像環境について

2018/08/16 15:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:19件

スレ違いでしたら申し訳ありません。

これまではJPEG撮って出しをスマホで加工する程度の用途だったのでraw現像は一切未経験です。

この度SONYα7Vを購入することになったのですが、初めてのフルサイズ機の購入に合わせてraw現像にもチャレンジしようと思っています。

本題ですが、本機のrawファイル(非圧縮)を現像する為には、最低限のスペックとしてはどの程度のPC環境が必要でしょうか?

使用したい編集ソフトは、AdobeのLightroom、Photoshopを想定しています。それ以外に動画編集やpcゲームの利用等は考えておりません。あくまで、写真の編集がメインです。

予算は安い方が嬉しいですが、上限としては15万前後です。

現在考えているのはiMacの4K21.5inchモデル(メモリ8gb、corei5、1tb fusion drive)です。iMacを選んだ理由としては、2年ほどMacBookを利用していた経験がありMacが使いやすいと感じたから、4Kディスプレイが魅力的だから、現在使用しているiPhoneやiPadとの親和性が高いから、です。

ただ、スペック的には割高感もあり、iMacに括らなければメモリやCPUをグレードアップできる値段帯であるようなので、本機のraw現像でLightroomやPhotoshopを利用している皆さんのシステム構成を参考にさせていただきたい次第です。

ご教示よろしくおねがいします。


書込番号:22035767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/16 16:09(1年以上前)

>ただ、スペック的には割高感もあり、iMacに括らなければメモリやCPUをグレードアップできる値段帯であるようなので、本機のraw現像でLightroomやPhotoshopを利用している皆さんのシステム構成を参考にさせていただきたい次第です。

構成もなにも、、、スペックは6,7万の普及モデルで十分。毎日のように数百枚の画像を一括現像するわけじゃないなら。
メモリやCPUは気にせず、液晶が良いiMacという選択でOKです。とにかく液晶が良くないとRAW現像は捗りません。処理速度はその次です。

書込番号:22035810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2018/08/16 16:21(1年以上前)

>アダムス13さん

迅速な返信ありがとうございます!

raw現像についてかなり高度なものと先入観があるのか、ついついかたくなってしまいましたε-(´∀`; )

高い買い物になるので失敗したくない思いが強かったのですが、普及モデルでも十分なものなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22035834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HKSATさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/16 16:30(1年以上前)

こんにちは。
studio9さんのウェブサイトのおすすめPCスペックのところ見たら参考になりますよ。
検索すればすぐ出てきます。

そのページに書いてあると思いますが、最近のlightroomはメモリを良く使うので16GB以上がいいかと。
私はノートPC物色中ですが、16GB以上を絶対条件で考えています(現状はメモリ12GBで処理が重いので)。

書込番号:22035852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/16 16:44(1年以上前)

>こぴん1232さん

十分というか、決して速い訳ではないです。とくにLightroomはVISCO等のプリセットを大量に入れると起動時にやたら待たされます。
ただ液晶が悪いと、現像の向かうゴールが見えにくく、何度も微調整を繰り返したりするタイムロスが出ます。起動に数分待つよりそちらのロスのほうが大きいように思います。

書込番号:22035881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/08/16 17:09(1年以上前)

>HKSATさん
>アダムス13さん

お二方ともご返事ありがとうございます。
私が言う「最低限のスペック」というのも捉え方によっては意味が違って来ますよね…。答えづらい質問で申し訳ないです。


そう言う意味では、普及モデルでは使えなくはないが数分待たされることや、モニターの良し悪しによっても処理に無駄な時間を割くことになると示してくれた>アダムス13さん、最新の快適なraw現像環境を教えてくださった>HKSATさん、どちらも貴重なご意見です。

あとは予算との兼ね合いですね。
自分が一体どこまでの処理速度であれば妥協できるのか、実際に触れたら良いのですが…(´・ω・`) もどかしいです。

書込番号:22035939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/08/16 17:36(1年以上前)

私はiPhoneもiPADも使っていますが、PCはWindows10です。昔はMacProも2台ほど使っていましたが、Windowsのほうが自由度があります。親和性など関係ない。
MACはHWの自由度が無いので、映像では損します。むろん50万円や100万円も出せばプロ用のMACがあり、映像で活躍しています。
しかし、置き場所を確保できれば、Windows10の箱型が最適です。
メモリーも自由に拡張できるし、HDDは数台自由に入れられます。

RAW現像を快適に始めるには
  メモリー16GB (8GBなら同時表示数が増えると遅くなる、私はビデオ編集もするので32GB)
  CPU 速いほど便利だが、3GHz4Coreあれば写真は十分 (私はAMDの8Core16Thredで4K動画編集)
  HDD  最低3TB (9千円程度ですよ)、ともかくWindowsはHDDがバカ安。
  バックアップを取ること。HDDを2台入れてミラーにしたり、手でコピーしたりすると良い。
  (私は25TBのNASにバックアップしている。映像を撮るから大きくなる、ProRes422で外部録画したら2時間30分で400GBになった)

ディスプレイはIPSパネルが必須であり、4Kで大きいほど良い。24インチあればなんとかなる。
私は机上に24インチを置き、必要な時だけ55インチの有機液晶TVに写している・・・有機液晶はすごく良い。MacのRetinaなんてぶっちぎりで振り切る。並みの液晶と有機は一段違う画質になる。

ただし、iMacのRetina21.5インチもよさそうですね。高いけど。ただし、21.5インチは小さいね、私はこんな小さいのは使いたくない。Retinaと言えども普通の液晶ですよ、今では。

使いやすいのはWindows でメモリーとHDDを大きくしたもの。
CPU はほどほどで良い。
Windowsなら、マウスコンピュータのような組み立て屋が安心できる(俺は自作だけど、度胸が必要)。

書込番号:22036006

ナイスクチコミ!10


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/08/16 19:33(1年以上前)

>こぴん1232さん

パソコンのスペック的にはスレ主さんの考える性能で
十分だとは思いますが、出来ればメモリーは16GBに
追加した方が良いと思います。

RAWで現像するときに、ネット等に投稿されるのなら
ネットでの多くの方は、4Kではないので現像に気を付ける必要があります。
また、adobeRGBで現像しても出力はsRGBですることをおすすめします。

そうしなければ、ネットでの多くの方は、sRGBで見ることになるので
adobeRGBの写真は、少しくすんだ色合いに見えてしまいます。

書込番号:22036260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


k@meさん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:69件

2018/08/16 19:43(1年以上前)

Lightroom用のPCは何社か出していますが、共通している仕様としては・・・

CPU:クロックが高くてコア数が多い方が良い
メモリ:16GB
SSD(OS):OSとソフトを入れるだけなので、大容量でなくていい
SSD(カタログ用):カタログを入れるだけなので、大容量でなくていい
HDD(データ用):RAWデータなどを入れるので、予算の許す限り大容量で!
GPU:あった方が良い(高性能なものは必要ない)
モニター:正確な色味が出るもの


次点としては
SSD(OS):OSとソフトとカタログとして250〜500GB以上
HDD(データ):最低1TB位で、必要に応じてUSB接続のHDDやNASを増設して対応
(他の仕様は共通)
というのでも悪くないと思います。

モニターの4K対応は、プレビューファイルが大きくなるので、むしろ重くなる原因になるかもです。
(未検証)

書込番号:22036289

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/08/16 21:25(1年以上前)

撮影した物を全て処理するのか、ある程度
絞って必要なカットのみ処理をするかで
大きく変わります。
自分はRAW+jpgで撮影して必要な物だけ現像
なので2011モデルのMacBook Pro(メモリ16GB)
で事足りてます。
現像のパラメーターが付いて来ないではストレス
なって困りますが、アダムスさんのおっしゃる
通り6、7万のパソコンであればそれも有りません。
主にモニター鑑賞がメインであればiMacのディス
プレイでも問題無いと思いますが、置き場所が許
せるなら(+予算有りますが)サイズを上げた方が
画像処理のパレットを開く事も考えて処理がしや
すいと思います。

プリント迄される予定であれば、PCのスペックを
抑えてでも外部モニター他に予算をかけた方が後々
良いかと思います。








書込番号:22036617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/08/16 23:08(1年以上前)

>こぴん1232さん

RAW現像の場合、メモリーは積めるだけ積んで下さい。
それと、システムドライブは、SSDがお勧めです。
予算との兼ね合いになりますが、中途半端なスペックを選ぶと、買い替えも早まります。

後はモニターですね。
発色は、現像過程でとても重要な要素です。

MACは、昔から色再現性の高さで定評がありますから、良い選択だと思います。

書込番号:22036868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/16 23:14(1年以上前)

こぴん1232さん、

ぶっちゃけ、予算が許す限りメモリー、モニター、HDD、CPU、USB I/Fにお金はかけたほうが良いです。

大まかな目安は、ボディの購入額と同じくらいはコンピュータにはかけておけばRawでやるときにはまぁ大丈夫かと。それより水準を落とすと遅くて早晩嫌になってきます。あくまで当社基準(月間撮影コマ数約1万、うち現像するのは2、3%くらい)で、ですが。

書込番号:22036877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/17 08:08(1年以上前)

>こぴん1232さん

RAW現像する意味合いが書かれていないので的確なアドバイスができませんが...
RAW現像するという事は 基本的に色に関して調整する事になると思えます。
その場合 正確な色が表示されなければ 色調整そのものに対する正確性がそこなわれますので
まずは モニターのキャリブレーションが行えるカラーマネージメントツールが必須と思えます。

モニターキャリブレーションは ハードキャリブレーションが精度の面で良いので、EIZOなどが
適切になります。
また 写真画像に対する表示で大切なのは ムラのない表示ですが、低価格のモニターはこの点で
お勧めできません。

4K画像をターゲットとしているので
4K ハードキャリデレーションモニター キャリブレーション機器
が必須と思えます。
そうした場合 現在の表示環境によっては コンピュータ云々以前に 表示装置の方で 予算オーバーとなると思えます。
最新のiMacは 適正があると思えますが 実際には触っていないのでコメントできません。

更に 最終的な画像のターゲットが印刷を考えてるのであれば、正確な色を印刷できなければ
これも RAW調整の厳密な意味が生きてきません。
プリンタプロファイルも作成できる環境も必要となります。
そうなると そういうカラーマネージメント環境を揃えるだけでも 予算オーバーとなると思えます。

RAW調整を行うという事は 上記の事まで踏まえる必要がありますので
パソコンだけを揃えても RAW調整は的確にはできないと 思っていた方が良いです。

なをパソコンだけですと windowsでは 写真のRAW現像だけであれば 10万もかければ高速マシンが手に入ります。
高速とは Nikon D850 のフル画像を 5秒/枚程度で 現像できる性能です。

書込番号:22037363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/17 08:41(1年以上前)

キャリブレーションの精度とかパワフルな作業性とか言ってたら数年おきに数十万をパソコンに費やすことになります。撮影で年収800万〜稼ぐのでなきゃ貯金が吉。

書込番号:22037405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/08/17 09:08(1年以上前)

>orangeさん
>ARWさん
>カイザードさん
>k@meさん
>hattin89さん
>錯乱棒2さん
>ICC4さん
>アダムス13さん

ご返信遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます!

やはりスペックを追い求めたら限りがないと思われますが、仕事で使うわけではない為やはり予算は組んでその中で購入したいと思います。

とりあえず、複数の方からメモリには妥協しない方が良いこと、モニターもできればお金を投入した方が良いとご助言を頂いたので、この辺りを軸にPC選びをしていきたいと思います。


書込番号:22037459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2018/08/17 12:58(1年以上前)

>こぴん1232さん
こぴん1232さんは、どのような理由でRAW現像を行おうとしているのだろうか。
例えば、JPEG撮って出しではこぴん1232さん好みの色調にならないことが多いので、こぴん1232さん好みに仕上げたいとか、JPEG撮って出しでも特に不満はないが、RAW現像の方が画質が良さそうだとか。

2年ほどMacBookを利用していた経験があるとのことだが、現在はパソコンを持っていないのだろうか。
持っているとしたら、メーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
現在、iPhone及びiPadを使用しているとのことだが、同じ写真データをiPhoneとiPadに表示して見比べたとき、両機に表示された色は、ほぼ一致しているのだろうか。

こぴん1232さんの写真は、こぴん1232さん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、御自身では鑑賞せず、他人に見てもらうための写真なのだろうか。

こぴん1232さんの写真は、今後どのように鑑賞されるのだろうか。
今回買うパソコンのディスプレイで鑑賞されるとか、iPhone及びiPadで鑑賞されるとか、他人に見てもらうための写真なので閲覧者の環境次第だとか、印刷して鑑賞されるとか。

書込番号:22037896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/17 20:24(1年以上前)

AMD Ryzen5 2400X で組むといいですよ。
CPU内蔵グラフィックはネトゲしなければ結構速いし
(ネトゲも普通にできるけど、たまにおもたい。)
CPU自体が15000円ぐらいでマザーも5000円ぐらいからあって
安いくせに結構な性能を持たせることができます。
メモリ16GB(8GB×2枚)でWindows10Home64bitを含めても
7万円ぐらいで組みあがりそうです。

書込番号:22038631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/17 20:26(1年以上前)

2400Xじゃなくて2400Gでした。

書込番号:22038637

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/08/17 23:31(1年以上前)

こぴん1232さん
上を見ればPCにしてもモニターにしてもきりがありませんので
あまりRAW現像をするからと気負って考えなくても良いと思うますよ。

RAW現像もある一定のパワーをクリア(調整がリアルタイムに追従)
してれば、書き出し(一番パワーを使う)事は、よっぽど非力でなけれ
ば風呂でも食事でもしてる間には終わります(勿論処理枚数に依るけれど)。
書き出し時に何もしないで常時パソコンの前にいるのであれば別ですが、
待ち時間は何か別の事に当てれば良いと思います。
あとセレクトする力も付きます。

>iPhoneやiPadとの親和性が高いから

強引に言ってしまえばRAW現像=正確な色を出さなきゃいけない
わけでもありません。
仮にスレ主さんが高価なモニターを購入してキャリブレーションを
して正確な色と明るさで偏りの無い絵を作ったとしてもiPhone、ipad、
Androidスマホ、タブレット、友人や家族のPC、端的に言えばキャリ
ブレーションされてないモニターや表示デバイスでは1枚の画像が、
デバイスの分だけ違う発色をします。
モニター売り場に行くと各メーカー(高価/廉価)も含め、未キャリブレー
ションの状態で表示されてる事がほとんどで、同じ映像や画像の明るさや
発色がまちまちになってるのを見た事があると思いますが、それと同様。

仮にですがAさんBさんCさんの3つの表示デバイスで、Bはキャリブ
レーション済み(スレ主さんモニターと仮定)ABは未キャリブレーション。
AはBに比べてわずか赤味の偏りがある発色、CはBに比べわずか青めの発色
だとすると、こぴん1232さんが偏りの無いグレー(正しい色)に調整した
物もAさんには調整した物より赤め、Cさんには青めに見えるので高額な
モニター+キャリブレーションをしても意味が無くなるとも言えます。 
※実際は明るさやコントラストも異なる。

と言っても、正確な色を出す事が不要だとは言いません。
仮に今度は同じ状態でAのデバイスで現像したのが、こぴん1232
さんだとします。Aのモニターでベストと思って調整した画像は実際
モニター自体が赤味が強いので、それを抜いて調整してしまっている
事になります。
それをBで表示するとキャリブレーションされて正しいはずのデバイス
では青味が強く表示され、Cさんの青味がかったデバイスではさらに青味が
強くなってしまい、CとAでは色の差が大きくなります。
こぴん1232さんのモニターが正確な色を出していれば(B)Aさんにはわずか
赤、Cさんにはわずか青の色の転びと、おのおののモニターのずれで済みます。

実際はプロファイルの受け渡しが有ったり、処理する色域なんかもある
ので、もう少し複雑ではありますが、自身が基準を持つ事で偏りを最小限
に避ける事が出来る意味ではキャリブレーションは有意義だとも言えます。

あとRAW現像するなら良いモニターとキャリブレーションが必須とよく
言われますが、そのキャリブレーションの基準と呼ばれるはD50(色温度
5000)で調整し、色温度5000の色評価光で見る事で初めてモニターとプリ
ントが揃いますが、実際その環境を揃えた部屋から1歩出れば、LEDやら蛍光灯、
朝の光や夕方の光の中で見れば、プリントの色は色評価光で見た物とはズレて見えます。

よってモニターとプリントの色をプロファイル運用する事で比較的簡単に
合わせたいと言う目的があるんであれば良いモニターとキャリブレーションを
行う事は非常に有効ですが、プリントが主で無ければ、そこまでこだわる必要
は無いかなと思います。

書込番号:22039071

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/08/18 08:45(1年以上前)

上には上があり、下には下がある。
どこの趣味の世界もそのようになっている。

ここは趣味人が集うところです。
だから、趣味で上のほうの事を言う人が多い。
初心者で初めてRAW現像するなら、エントリーセットと言う手もある。
カメラでいう、キットレンズです。きっとレンズは性能がGMasterよりも悪いと言っても、きっとレンズのほうが圧倒的び多く売れている。

現像でもキットレンズ相当のセットなら安く上がる。
  PCはなんでも良い。写真現像なら、ゆっくりすればいまのPCなら、5万円のものでも我慢できる。
    メモリーだけは最低8GB、余裕を見るなら16GB。CPU速度よりもメモリーが大切。
  ディスプレイはIPS液晶の安いもので十分。24インチ以上。
  ディスプレイの解像度はハイビジョンの2K(200万画素)で良いが、予算が許せば4K(800万画素)がよい。
     しかしTNやVA液晶はダメ。色が正確にならないから。
     2KのIPS液晶は安くなってるよ。
ディスプレイに関しては、とりあえずIPS液晶の安いので我慢する。色のキャリブレーションができなくても我慢する。キットレンズ狙いならこちらですよ、値段がかなり違うからね。
余裕ができたときに4Kのキャリブレーション済の液晶に変えればよい(俺はこれを使っている)。

ともかくRAW現像をはじめよう! RAW現像で写真は奇麗になりますよ。撮影時には最適化できなかった写真も、RAW現像で最適化できる。これがRAW現像の強み。
この強みを実感できれば、初心者クラスのセットでも十分です。
↑にはhattin89さんのような悟った人の意見もありますから、あまり高望みはせずに、RAW現像を始めることが大切です。
写真の世界が変わりますよ。

書込番号:22039592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/18 09:45(1年以上前)

つうか、まずは、現状の機材で良いのでは?
最初からRAW現像で弄るのを覚えたら、彩度上げすぎのコテコテ写真を量産する元です。

書込番号:22039677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/08/18 11:59(1年以上前)

>横道坊主さん
>DHMOさん
>orangeさん
>hattin89さん
>にくたまそば2号さん

解決済みにしたにも関わらず多くのご回答ありがとうございます!!

質問するにしても現環境や用途などもう少し詳しく描いておけば良いのですねε-(´∀`; )

次回質問するときの参考にいたします。

一応ご質問頂いたので補足して終わります。

まず現在の使用機材ですが、大学時代に使っていたMacBookAirは、その後iPadで自分の日常生活に事足りることに気づき売却してしまいました。バックアップにはiCloudを利用していたので、PCが無くても使えていた感じです。

raw現像の目的としては今のところ完全に趣味です(笑) 友人やSNSにアップするくらいなので、もっとうまく見た目の色味に近づけたいな〜くらいの気持ちです。後々のめり込んだらまた用途は変わって来るかもしれませんが…。なので、複数の方が指摘してくださっていた4Kディスプレイで現像した画像を他デバイスで閲覧したときの色味の微妙な違いは目から鱗でした。教えてくださりありがとうございました!

結局、少し背伸びして21.5inchiMacのメモリを16GBに増設したモデルを昨夜注文しました。賛否両輪あるかと思いますが、使ってみて足りない部分はまたこれから考えてみようかと思います。皆さま沢山のご助言、ご回答ありがとうございました。

書込番号:22039898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥220,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング