α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4297
最安価格(税込):¥176,617
(前週比:-1,537円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
お世話になっております。
表題の通り、室内運動会の撮影を頼まれました。(勿論ボランティアです)
機材は以下です:
ボディ - α7III
レンズ - Sigma 50 ART, 24-105G, 100-400GM
撮影対象:子供の幼稚園のクラスメイト総勢20名位。
撮影場所:1つ目の画像の体育館。
要望の一例:手前の白いラインが障害物競走のスタート地点で反対側の壁に向かって走るところを撮る。
その他、ダンス、玉入れ等。。
今の所、100-400GMが本命になると思っていますが、私の心配事は暗すぎないかということです。
F5.6で何処までいけるのか?(ストロボは使いません)
参考までにISO12,800(2つ目)と、ISO25,600(3つ目)で撮ったものをアップしましたが、ISO12,800ならけっこうイケると感じますが、ISO25,600だとちょっと厳しいかなと感じています。
実は2つ目の画像(スイミングスクールで撮影)を撮っているところを運動会のアルバム係の人が見て、「あんないいカメラ持ってるなら是非とってもらえないか。。」と家内を通して頼まれた次第です。
最初は(体育館は暗すぎるので)私の機材では無理なのではないかと思ったのですが、他に一眼を持っている人はいないので、コンデジか携帯で撮る予定だった(ホンマかいな?)。。というのです。「それなら私でも」となった訳です。
撮影係でなければ、現実的に撮影不可能な保護者席(端の席)からしか撮れない筈でしたが、撮影係なら好きなだけ動き回って撮ることができます。もちろんボランティアとはいえ撮る以上は責任もありますが。。
プレッシャーもありますが、正直テンション上がっています(笑)。
このような状況での撮影を経験された方のアドバイスをお聞きできればメッチャうれしいでーす。
書込番号:22175218
13点
お手持ちのレンズなら、24105Gでしょう。
それよりも何故ストロボを使わないのですか?
書込番号:22175275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
顔写真を出して大丈夫ですか?
書込番号:22175296 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
幼稚園なんてずいぶん昔ですが、撮影やりましたよ。
100−400よりも、24−105のほうが良いんじゃないんですか?
あとはご自分の足で距離を縮めたらどうですか?
もうひとつ、低い体勢で撮った方が躍動感でると思います。
書込番号:22175310
2点
>お手持ちのレンズなら、24105Gでしょう。
F5.6では厳しいのであればそうするしかないと思っています。
>それよりも何故ストロボを使わないのですか?
ストロボは今の所考えていません。理由は以下です。
1.未確認だがストロボはNGかもしれない
2.他のクラスも含めれば200〜300人位と聞いているので、顰蹙かもしれない
3.連射がやり辛い
>顔写真を出して大丈夫ですか?
他人様の子供さんは勿論出しませんよ。
日本なら私もやらないかもしれませんが、こちら(海外)は日本より遥かに安全なので私の判断の上出しています。
その件に関しましてはこれっきりでお願いします(笑)。
書込番号:22175326
10点
>100−400よりも、24−105のほうが良いんじゃないんですか?
うーん、やはりそう思われますか?100-400/F5.6で行きたいところですが、駄目なら24-105。それでも駄目なら50 ART(笑)。
このどさくさに紛れて135 ARTを買ってやろうかと思ったらまだ品切れだった(笑)。
(他のレンズなら買いません)
そろそろ寝る時間です。。
書込番号:22175343
3点
好きなだけ子どもの中で撮れるなら400mmとかいらないですよね?できるだけ明るいレンズがいいんじゃないですか?
あと、我が子だけを撮った作品より、みんなにピントがあった記録が必要だと思うので、あまり望遠だとボケちゃいますよ。
書込番号:22175357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70-200がいいですよ。
あと、135mmは不要です。
.
書込番号:22175361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔 保育園の室内運動会を
写真屋さんが撮影して販売してました。
レンズは高倍率ズーム
フラッシュを使われてました。
フラッシュを使っても
背景はほぼ肉眼通り
写真屋さんだから
当たり前か。
書込番号:22175399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
pent2houseさん こんにちは
近くで撮影できるのでしたら 標準ズームで大丈夫だと思いますが 一番の問題は 全体の撮影頼まれたのでしたら
自分の子供だけ撮影するのとは違い 子供たちを 満遍なく撮影する事が難しく
自分の場合 運動会の進行を把握して 撮影するイメージしながら 事前に撮影場所決めたりしていました。
書込番号:22175418
2点
前提として、「お子さんそれぞれのバストアップ」 の撮影が有るような印象を受けます。
もちろんそれはそれとして止めませんが。
標準域から中望遠で、競技を取る、というのはないのでしょうか?
その場合、24-105G というグレートなレンズの出番かと。
ISO ですが。
完全に動きを止める必然性があるかどうか。
顔が十分に認識できれば、手足が少しぐらい動いても良い場合も多いのではとか思います。
一応、最新のカメラですし、これに撮れない物は他にも難しいのですから、
今できる最善以上の事はできないのでしょうから、
楽しんで撮影し、結果がそれなりに伴うことをお祈りいたします。
書込番号:22175438
![]()
1点
私も雨天で体育館の運動会の撮影をしてきました。
撮り始める前に、
外光が入らないようなので、ISO6400〜12800位で、F4〜5に設定してみて、
シャッタースピードがどれくらいになるかチェックしてみます。
最低SS500位を維持できるくらいの設定を心がけます。
私が撮った時は、外光がちょうどよく入ってくれたので、
ISO6400、F5、SS500〜1000が中心でした。
照明が一定ならホワイトバランスも固定にしてしまって、撮影しても良いかもしれません。
変に色かぶりしなくて綺麗に撮影できます。
また、屋内だとフリッカーが出る可能性もあるので、注意した方が良いでしょう。
屋内の撮影で、オフィシャルカメラマンなら近づいて撮影できるので標準レンズの方が便利だと思います。
望遠レンズだと被写界深度も浅くなってしまうので、標準レンズで絞って撮れば被写界深度も深くなって
ピントを少し外しても許容に収まります。
当然、競技の内容や撮り方に合わせてレンズを交換して撮影します。
書込番号:22175509
![]()
3点
>pent2houseさん
それは大役ですね。
しかし、アップロードされた写真を見ると良く撮れているので、これだけ撮れれば大丈夫だし、この写真なら皆さん喜ばれるでしょう。
既に皆さまから沢山アドバイスが出ているので、周辺の所になりますが、、、
撮影の依頼元は保護者会か何かですか?
先生達との関係にもよりますが、競技図のコピーを貰えると凄い便利です。
競技の概要が、プログラム毎に図解されている資料です。
以下は個人的意見です。
レンズは100-400便利です。体育館ですと、ゴール付近からスタート地点を狙えます。
全員を漏れなく撮影する一つのコツは、スタートを押さえておく事で、その為には望遠が便利です。
(でも、もし24-105mmを使う場合でもスタート付近で撮ればいいです。スタート付近ではゴールの瞬間は撮れませんが、どうせ望遠でもゴールは一人位しか撮れません)
プログラム中はストロボは使いません。
保育園の競技や演目は次から次へと連続的に行われるため、ストロボが無い方が身軽に、連続的に撮れるからです。
あと、k@meさんも仰っていますが、シャッター速度は速い方が良いです。ご存知と思いますが、子供とは言えスポーツですからブレの影響大きいです。自分は保育園は大体1/400秒〜位で撮ってます。(競技によりますが)
高感度はα7IIIの強みですから、感度上げちゃって良いと思います。
書込番号:22175719
![]()
4点
フリッカーは考えなくていいのでしょうか?
書込番号:22175804
1点
勝敗のつくものはフラッシュ不可の場合が多いですね
許可されるのは大相撲くらい
ダンスの発表会だとOKの場合もありますが
最近は撮影そのものが父兄でも
代表カメラマン一任の場合も多いです
書込番号:22175904
1点
・・・正直。
断る。
他にもってる人が居ないとか関係ない。
それだったら金払って業者呼べばいい話。
失敗したときのリスクが高すぎる。
以上。
書込番号:22176024
6点
全く問題ないですよ♪
というか、現時点で、当該撮影に最適と言っても良い機種です♪
24−105と100−400両方必要です。
単焦点は不要です。
後ろの親指で押せるボタンに瞳AFと、通常のAFを割り当てて、シャッター半押しAFは、OFFにします。
AFCで連写も使って撮影です♪
以前はレフト受かっていましたが、今はもう、ソニーミラーレス一本で撮影しています。
書込番号:22176032
5点
おはようございます。
今朝、実行委員の一人である家内と会話したのですが、競技中にストロボは止めたほうがいいとのこと。もし全体写真みたいなのを頼まれればその時に使えばいいかなと。
どんな写真を撮っていいか明確なイメージがなかったのですが、アルバムに使う写真だそうです。
>前提として、「お子さんそれぞれのバストアップ」 の撮影が有るような印象を受けます。
私も勝手にそれを妄想していたのですよ。脱線しますが、実は3年ほど前の(別の学校だったのですが)運動会で撮ってもらった時はそうだったので。
その時は父兄はなにか一つボランディアをやらなければならず、「写真係」というのがあったので、無謀にも応募してしまいました。当時はコンデジしか持っていかなったので、家内に「写真係は一眼とか持っている人がやるもんだよ」と言われましたが、元カメラ小僧の血が騒ぎまして(笑)。幸いにも「写真係」には選ばれませんでしたが。
そして当日、写真係の皆さん長いレンズの付いた一眼を颯爽と構えていました(笑)。
もし何かの間違いで選ばれていたら、その中に混じって一人だけコンデジという「コント状態」になるところでした。今思い出しても背筋が凍る思いです(笑)。
その時の体験がデジイチ復活の引き金になったのですが(笑)。http://review.kakaku.com/review/K0000856833/ReviewCD=1147729/#tab
以上、脱線終わり(笑)。
>標準域から中望遠で、競技を取る、というのはないのでしょうか?
そうですね。アルバムに使う写真だそうですので(バストアップっぽいのは親御さんは喜ぶかもしれませんが)もっと引いたスナップっぽいものになるのかなと。。そうなうるとやっぱり24-105なのかな。
>屋内だとフリッカーが出る可能性もあるので、注意した方が良いでしょう。
そうですね、「フリッカーレス」をオンにしておきます。
>撮影の依頼元は保護者会か何かですか?
実行委員の「アルバム係」の方です。1枚目の画像はその方からの提供になります。私がやらなければその方がやることになりますが、たぶんスマホ(もしくはコンデジ)で撮ることになるでしょう。
>先生達との関係にもよりますが、競技図のコピーを貰えると凄い便利です。
お気遣い感謝します。たぶん「現場(体育館)をみて」と言われて終わりでしょう(笑)。
>断る。
世も末ですな(笑)
>それだったら金払って業者呼べばいい話。
それが可能ならとっくにそうしてるでしょう。だいいち日本人の業者なんていないんじゃないかな?
>70-200がいいですよ。
今回の用途ではナナニッパが最適なのは重々承知していますが、残念ながら70-200GMは私のロードマップにはないんですよね(笑)。次に狙ってるのは135/1.8なので。でも将来サードパーティから出れば興味はあります。
最初は100-400に固執していましたが、皆さんの意見を拝見しているうちに24-105のほうがいいのではないかという気がしてきました。内容も一人ずつ背景をボカして撮るよりは、全体を入れて引いた感じのスナップのようになるのかな。。
書込番号:22176643
6点
>pent2houseさん
自分なら24-105Gを選びますね。
カスタムキーにAPSモードを設定しておき、より望遠の必要があればAPSモードで撮影します。
父兄に配るのはL判程度でしょうから、1000万画素あれば十分ではないでしょうか?RAWで撮って後でトリミングでも良いですが、APSモードで撮影したほうが画角が分かりやすいかな?
RAW+Jpegで撮っておいて必要があればRAWを弄って調整します。
あまり気負わずにリラックスして撮影してください。
書込番号:22176658
2点
>pent2houseさん
体育館はフリッカーが出ますので、アンチフリッカー機能を使います。
レンズは、距離的に 24-105Gが良さそうです。
ISO12800の開放F4でSS1/500前後であれば良い画が撮れると思います。
SSが稼げない場合は、ISO感度を上げてブレない写真を撮った方が良いです。
画質的には悪くなりますが、それでもコンデジと比べ物にならないほど綺麗です。
ブレた写真はあまり使えないと思います。
競技中のスピードライト使用はやめておいた方が良いです。
直射はまぶしく事故の元になります。
SSを優先してISO感度を考えると良いです。
1/500は保った方が良いです。
私の場合、幼稚園のお遊戯会撮影の経験では、カメラもD600でここまで高感度の強くなかったので、
ISO3200までとしました。SS1/500〜1/250、絞りはF2.8〜F8で良い感じに撮れてます。
一番難しいのはフリッカーです。フォトショップで色修正が大変でした。
アンチフリッカー機能は羨ましいです。
書込番号:22176783
1点
>レンズは100-400便利です。体育館ですと、ゴール付近からスタート地点を狙えます。
>全員を漏れなく撮影する一つのコツは、スタートを押さえておく事で、その為には望遠が便利です。
>(でも、もし24-105mmを使う場合でもスタート付近で撮ればいいです。スタート付近ではゴールの瞬間は撮れませんが、どうせ望遠でもゴールは一人位しか撮れません)
なるほど。うっかりしていると見落としてしまいますが鋭いポイントですね。
約20名を漏れなく撮るには、玉入れやダンスなら被写体はほぼ一箇所なので比較的楽かもしれませんが、障害物競走となるとゴール付近からスタート地点を狙うのは私の置かれた状況を考慮すれば素晴らしいアドバイスです。ありがとうございます。
あと心配事は感度がどれ位まで上がるかだということです。現在上限25600にセットしていますが、25600だとギリギリ許容範囲かどうかといった感じです。
望遠だとシャッタースピードが上がりますので。例えば2枚目の画像はISO12800ですが、これは感度上昇を抑える為、あえて露出を1.3アンダーに補正したお陰でもあります。
>父兄に配るのはL判程度でしょうから、1000万画素あれば十分ではないでしょうか?RAWで撮って後でトリミングでも良いですが、APSモードで撮影したほうが画角が分かりやすいかな?
撮った写真はアルバムに使われるようですので、引き伸ばされることはないと想像しています。いつもはトリミングして構図を調整していますので、同じやり方で問題ないかと思っています。
>ISO12800の開放F4でSS1/500前後であれば良い画が撮れると思います。
24-105Gであれば、F4で焦点距離も短いのでシャッタースピードはそれほど上がらない筈です。私の予想ではISOは上がってもせいぜいISO6400〜8000程度ではないかと。100-400だとシャッタースピードが上がるので、おそらくISO12800かそれ以上になりそうです。
24-105Gであればあまり心配していません。ただネオパン400さんも指摘されているように障害物競走を撮る時は100-400のほうがいいかもしれないと感じています。
書込番号:22176923
4点
ボディをもう一つ用意すればいいよ
書込番号:22177470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答して頂いた皆様。
どうもありがとうございました。
お陰様で自分の中で整理がついたので解決とさせて頂きます。
書込番号:22177525
8点
>pent2houseさん
>>お陰様で自分の中で整理がついたので解決とさせて頂きます。
そうそう、マイペースで行くに限ります。
この価格。COMはマニアがいっぱいですから、90点では落第だという人が多い。
だから、突出した回答になる。
でもね、一般社会では90点なら充分合格になる場合が多い。
だから、スレ主様はご自分で合格ラインを判断して、写真を撮ればよいと思います。
なにしろ、1枚でもミスッたらダメだという人が多すぎる。(プロの世界ではそれが正しいのでしょう)
マイペースで行きましょう。
書込番号:22178034
12点
>pent2houseさん
>F4で焦点距離も短いのでシャッタースピードはそれほど上がらない筈です。私の予想ではISOは上がってもせい>ぜいISO6400〜8000程度ではないかと。100-400だとシャッタースピードが上がるので、おそらくISO12800かそれ以上になりそうです。
素朴な疑問ですが、露出と焦点距離は関係が無いのですが、どういう事なのでしょうか?
α7IIIの絞り優先時の癖について書かれたのでしょうか?
今回の撮影ケースでは、動きものの撮影なので、私も書きましたが皆さんも大事と
言っておられたのはシャッタースピードです。
マニュアルのP106に、ISOオート低速限界について書いてあるので、
絞り優先でもシャッタースピードを高めに設定できそうですよ。
室内は光源が太陽よりも安定しているので、マニュアル設定でも撮りやすいはずです。
チャレンジしてみるのも良いと思います。
書込番号:22178939
2点
>素朴な疑問ですが、露出と焦点距離は関係が無いのですが、どういう事なのでしょうか?
α7IIIの絞り優先時の癖について書かれたのでしょうか?
絞り優先(開放)で撮りますので標準ズーム使用時では(望遠使用時と比べて)シャッタースピードをカメラが下げるので、その結果、ISOを下げることが出来ます。
今回の撮影ではわざわざシャッタースピードを上げる必要はないと考えています。もちろんマニュアルで撮ることはできますが、カメラ側の設定もシャッタースピードは「より速く」ではなく「標準」が最適だと考えています。理由はISOを無駄に上げない為です。
書込番号:22179032
5点
>マイペースで行きましょう。
恐悦至極に存じます(笑)。
最大の収穫は標準ズームで撮ったほうがいいというアドバイスを頂けたことですかね。
こればかりは、どんなにリサーチしても実際経験した人でなければ分からない。望遠に固執しないで済みました(笑)。
書込番号:22179077
6点
>pent2houseさん
回答ありがとうございます。やはりそういう事でしたか。
良い感じに撮れると良いですね。
書込番号:22180406
1点
>撮影係なら好きなだけ動き回って撮ることができます
たしかにそうなんだけど、撮影している保護者の前に出てこられると
保護者にとっては非常に迷惑だということも頭の隅に。
書込番号:22181621
1点
撮影自体はなんとか無事終了しました。
皆様のアドバイス通り、9割は24-105での撮影となりました。
入場と開会式までは、100-400で撮りましたが、競技が始まると24-105に交換して、以後はずっと24-105で撮りました。
やはりα7iiiの高感度を持ってしても100-400は現実的ではありませんでした。絞り優先でシャッタースピードは「標準」でも感度も平気で、設定したMAXの25600まで上がりまくりました。
しかし、感度を上げない目的で「標準」に設定しがのがアダとなり、24-105でブレが目立ちまくりました。
やはり「高速」にすべきでした。ここが最大の失敗。
障害物競走のゴール付近で狙っていたのですが、その「障害物」が邪魔で、被写体を補足出来ず。。。
当初はこれを100-400でやるつもりだったので、未経験とは恐ろしいものですね(笑)。
なぜ、プロが24-70や70-200のF2.8を使うのかが理解できました。こういった状況ではこれらのレンズがおそらく一番無難でしょう。
自己採点では60点位かな(汗)。今後の為によい経験になりました。
書込番号:22200990
12点
シャッタースピード優先も試してみてね
書込番号:22201218
5点
A7m3の高感度耐性と
ソニーナンバーワン便利ズーム24-105mmF4の組み合わせをもってしても、室内運動会は難しかったですか?
こんな時こそ瞳AFで無限連写、、じゃね?
書込番号:22225948
1点
初めての室内スポーツだったこともありますが、どんなカメラを使っても難しかったでしょうね。全体的にブレブレでした。でもこの機材でなければもっと酷かったのではないかと思ってます。
24-105Gはともかく、100-400GMは室内スポーツにはあまり向いていないと感じました。F4とF5.6は一段違いでも、焦点距離が長くなるとシャッタースピードもぐんと上がりISOも普通に25600まであがる。やっぱりナナニッパとかあったらいいなと思いましたね。
撮れたものを見るとF4固定でシャッタースピードは105mmだと1/125位でISO1600前後でした。シャッタースピードをあと1〜2段上げればよかった。ISO6400程度ならまだ余裕なので。
瞳AFなんて使ってる余裕はなかったです。被写体は息子のクラスメートでほぼ全員顔を知らない園児達20人程でしたが、服についた識別用のサインをたよりにファインダーに捉えるだけで一杯一杯でした。
全神経をシャッターボタンに置いた右手人差し指に集中させていましたので、親指で裏のボタンを押す余裕すらありませんでした。それに瞳AFは5メートル以上離れたところを走っているような被写体にどこまで有効か疑わしいですね。ダンス程度なら問題ないでしょうけど。
連射も数秒で息切れ。RAW(非圧縮)+JPEG(ファイン)の組み合わせだったので。64GBのカードも5000枚位撮ったところで一杯になり、その後スロット2のカードを入れ替えて連射をせずに取り続けました。大変でしたが、翌週別の父兄さんから「写真よかったです」と言って頂いた時はやってよかったと思いましたね。
書込番号:22227061
7点
そもそも絞り優先で撮ってる事自体が大きな間違いです。
屋外でも屋内でも設定の基本は変わりません。
明るさにより高感度になるかどうか。
絞り優先だとSSが自身で制御できない、焦点距離で変わってしまうから近距離ではブレが発生して当然。
あくまでも手振れ防止の制御でしかしない。
>室内スポーツだったこともありますが、どんなカメラを使っても難しかったでしょうね。全体的にブレブレでした。でもこの機材でなければもっと酷かったのではないかと思ってます。
ホントにそう思ってるのですか?
単に自分にそう言い聞かせているだけでは?
書込番号:22228388
10点
>やっぱりナナニッパとかあったらいいなと思いましたね
ナナニッパって(笑)
書込番号:22228758
0点
なるほど。つまりSS優先ということでしょうか?
SSを固定にすると、24mmで撮っても、105mmで撮っても同じシャッタースピードですよね。
広角と望遠を同じSSにする必要ってあるのでしょうか?
α7iiiの絞り優先では、シャッタースピードを「標準」、「速く」、「より速く」、の3つから選べますが今回は「標準」で撮ったのが間違いだったと思っています。
出来た写真を見てみると大体:
32mmだと、1/40、ISO400
56mmだと、1/60、ISO640
105mmだと1/125、ISO1600
といった感じになってました。
これを「速く」にするとSSとISOが1段、「より速く」にすると2段上がると理解しています。
なので次に試すなら、「速く」か「より速く」にすると思います。
中学時代に使っていたNikon FM2はすべてマニュアルだったし、それ以来30年のブランクがあったので今のカメラは便利になったと思いますし、こんな便利な機能を使わない手はないと思います。
どんなカメラを使っても難しかっただろうというのはもちろん私が経験不足だからという意味です。
今回難しいと感じたのは、例えばファンダーの中に10人位の子供がひしめき合っている中で、ひとりひとり個別に撮ろうとしたが、自分の意思に反して隣の子供にピントが合ってしまうことが多々ありました。
これは帰って設定を見直してみると、フォーカスエリアが「ワイド」になっていたので「中央」に変えてみましたが、まだ実際に試せていません。なかなかある状況ではないので。
正直レフ機(5D4クラス)だったらもっと簡単なのはないかと思ったりもしました。しかしそうなると地面スレスレのローアングルだと使いづらい。這い蹲らずにそれが出来るα7iiiはなんだかんだでバランスがいいと思います。
あと私は今後、メーカーや機材の優劣がうんぬんといった流れになりそうなトピックには極力関わらないようにするつもりです。
先日うっかり関わったもの(200までレスがついたヤツですがご存知ですよね)がありましたが、正直関わらなければよかったと後悔しています(笑)。
有益でもなければ面白くもない。しかし一度書き込んでしまうとつい気になってしまう(笑)。
人間なにかをする時、誰かの為になるかどうかで判断するべきだと考えます。自分ばかりでなく誰の人生においても何の得にもならないようなものには関わらないようにするのが懸命です。
では
書込番号:22228914
5点
やっぱりね。
便利さに固執してこのスレでのコメントが貴方の誤った認識に届いていない現実。
それは結局、誰からもサンプルが出てきてないから。
コメントと共にサンプルがあれば一目瞭然。
中には経験もない、適切なコメントも出来ない、何を撮ってもまともに撮れないにも関わらず
スペックだけで撮れるというのもいるけど。
例え経験があってもそれだけの物が撮れているのか?
というのもあるけどね。
折角だから一つだけヒント
32mmだと、1/40、ISO400
56mmだと、1/60、ISO640
105mmだと1/125、ISO1600
「より速く」だと
32mmだと、1/160、ISO400
56mmだと、1/250、ISO640
105mmだと1/500、ISO1600
になると思うけど、これで大丈夫だとお考えなのですよね?
書込番号:22229071
4点
『あと私は今後、メーカーや機材の優劣がうんぬんといった流れになりそうなトピックには極力関わらないようにするつもりです』
スレ主さんには、残念ですが、、
ソニーユーザーであるかぎり、一挙手一投足の全てが優劣をつけジャッジされ、間違えてたら笑われ、以後ネタとして使わるでしょう。
ソニーユーザーであるかぎり(笑)
書込番号:22229369
2点
ああ、そうでしたね、
でもISOは自動的に制御される部分だから勝手に上がる。
でも、重要なのはそんな事ではないのですが
どうも拒否感MAXのようなので終わりにします。
別の父兄からの言葉は単なる社交辞令ということをお忘れなく。
書込番号:22229384
5点
私みたいな下手っぴが口を挟むのもなんですが、
被写体ブレは焦点距離とは関係なく、
被写体を写す大きさに比例するのでは?
つまり、広角でも望遠でも、
被写体を同じ大きさでブレずに写すのなら
同じ速さのSSが必要かと。
書込番号:22229408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
pent2houseさん
『世も末ですな(笑)』
pent2houseさんのような、比較的良心的なソニーユーザーさん達は、嫌気がさして減っていくでしょう。
ソニーユーザーがしてきた数々の悪行の報いを良心的ソニーユーザーが受ける事になるのではなかろうか、と予想してます。
カオスのち過疎の波が来るのではなかろうか
書込番号:22229424
2点
>おりこー氏
>ソニーユーザーであるかぎり、一挙手一投足の全てが優劣をつけジャッジされ、間違えてたら笑われ、以後ネタとして使わるでしょう。
それは違うでしょ。
中には素直で客観的なのもいるにはいるし。非常に少数だけど。
実際、半年も前に関わったスレのコメントに対して感謝のコメントをもらったこともあるしね。
コメントとの整合性を立証する為のサンプルアップに対して結果から導きだした撮影プロセス、各種設定等、
実際の経験を元にコメントできるからこそ。
それが経験もなしにスペックだけで良質な撮影結果が得られるという妄想からのコメントとは明白に違う。
しかも撮影チャンスが一度のみの子供たちのイベント事ならば尚更。
成長に待ったと次は無い。
ソニーユーザーがスペック重視でスペックに対して優劣をつけたがるのは事実であり、
優劣を付けたがるのはソニーユーザー自身。
結果の妄想も非現実的な人達が非常に多い。
そして嫉妬コメントも
書込番号:22229506
7点
>pent2houseさん
お持ちのカメラボディとレンズ、折々のシチュエーションでいろいろ試される中でご自分のモノにされればそれでいいのではないですか。
>おりこーさん
なぜ? ソニーに何の恨み妬みがある?
ある板では初心者と名を打って自分が無知であることを装い、ソニーを卑下する方向にReaderを誘導しようとする。
何の意味があるのか?
まあ、貴方が仮にそのようなレス、投稿を行っても思惑通りになるReaderはごく少数だと思うがね。みんな思うよりはもっと賢明だよ。
記憶が曖昧だが過去に7RBのユーザーであるがとんでもないので売ってしまったとレスしながら、作品だと言って作例を連発する。
結果、仮にソニーの売上が落ちみんなから上から目線で卑下され他社例えばニコンがトップに返り咲いたとして、貴方にとって得るものは何なのか。自分の単なる優越感だけか?
インターネットで雑音のような情報は健全なトラフィックの流れに逆らうもので止めてもらいたい。
いい加減にとなりの住人は怒っている。
まあ、こう書くこと自体雑音かもしれないが(爆)
書込番号:22229548
13点
>全体的にブレブレでした。でもこの機材でなければもっと酷かったのではないかと思ってます。
機材ではなくて24-105Gを使うことしか、みなさんのアドバイスを聞かなかったから。
今でも分かってないみたいですけど。
書込番号:22229622
3点
ナナニッパさん,どっかで同じこと突っ込まれて全拒否してたデジャヴ感あるなぁ…w
書込番号:22229808
0点
>pent2houseさん
>なるほど。つまりSS優先ということでしょうか?
>SSを固定にすると、24mmで撮っても、105mmで撮っても同じシャッタースピードですよね。
>広角と望遠を同じSSにする必要ってあるのでしょうか?
十分わかった上での、言葉のあやみたいなものだと思いますが念の為。
固定って言うより、撮影者自らが瞬時にSSを変更するためのモードだと思ったら分かりやすいですね。
なので意図的にブラすもブラさないも自由自在っていう(^^)
SS優先の他にISOオート+Mモードも便利ですよ。
絞り値もSSも露出補正も瞬時に変更できるしISOはカメラ任せにできるから簡単(^^)
私が使っているのはa7RIIIですがソニー機なら上記の設定は可能だと思います。
書込番号:22229874
3点
スレ主さん
次の機会があるなら、
室内で動体なら、ss優先モードかマニュアルモードの二択しかないと思ったほうが良いですヨ。
絞りなんて二の次やで。
そして、次回は24-70F2.8をレンタルするべき。
書込番号:22229890
2点
WIND2さん
『撮影チャンスが一度のみの子供たちのイベント事ならば尚更。
成長に待ったと次は無い』
100%同意します。
書込番号:22229907
2点
となりの住人さん
『記憶が曖昧だが過去に7R・のユーザーであるがとんでもないので売ってしまったとレスしながら、作品だと言って作例を連発する』
売った事ないで(笑)
この世に生を授かり歩き出した時から現在まで、売ったとレスした事もないワ(泣)
『いい加減にとなりの住人は怒っている。』
ごめんなさい
書込番号:22229926
0点
>pent2houseさん
>連射も数秒で息切れ。RAW(非圧縮)+JPEG(ファイン)の組み合わせだったので
UHS-IIのカードを使っていましたか?
速い方のスロットにRawを、もう一方のスロットにJpeg を記録する設定にすると、理屈としては少しでも息切れまでの時間を引き伸ばせる気がします。
ただし検証はしていないので間違っていたらゴメンナサイ。
書込番号:22229957
1点
>おりこーさん
>> 売った事ないで(笑)
>> この世に生を授かり歩き出した時から現在まで、売ったとレスした事もないワ(泣)
じゃあ、なぜ?
売った方がいいんじゃないの??
泣いているのはカメラのほうだろ!
書込番号:22230014
8点
>α7iiiの絞り優先では、シャッタースピードを「標準」、「速く」、「より速く」、の3つから選べますが今回は「標準」で撮ったのが間違いだったと思っています。
間違いは、絞り優先にこだわること。
ブレも表現の内という写真でよければ、それでいいと思いますが、
アルバムに使う写真は、どうなんでしょう?
次回同様の大役を担う時には、MモードでSSと絞りを適切に設定して、ISOオート上限もあまり上げずに撮って見て下さい。違った結果が得られると思います。
書込番号:22230542
1点
先週忙しかったので昨夜は久々にぐっすり眠れました。
>whgさん
>Nikon D777さん
>おりこーさん
簡潔で分かりやすいアドバイスを有難うございます。今後の参考にさせて頂きます。
>UHS-IIのカードを使っていましたか?
Slot 1にはUHS-II (Sony)、Slot 2 にはCanon機時代から使っていたUHS-I (SanDisc)を予備に入れていました。
最初からこのようなアドバイスであればよかったです。
以前、Canon版でお世話になっていた時は、皆さん総じて紳士的でしたがSony版はもっと「まったり」していると聞いたことがありました。しかし現在のSony版は私が記憶する「2ちゃんねる」のようだと感じます。
昔、落合信彦が好きだった知人が「2ちゃんねる」の書き込みを見て真実を知って嫌いになったと言っていたのを思い出しました。
あのような便所の落書きレベルに影響されるのかと驚きましたが、今のここも同じなのでしょうね(苦笑)。
私は今でも落合信彦氏が好きですし御子息の落合陽一氏も好きです。
では
書込番号:22231228
2点
カメラという小さな道具の中で、瞳AFを使いこなして便利に生きているつもりでも、それは誰かが作った「魔法」の世界を見ているに過ぎないのです。
ただ使っているだけの
「魔法をかけられている人」が非常に多くなっています。
モチベーションを持って
カメラを道具として使う「魔法をかける人」になれるか、あるいは「魔法をかけられている人」のままになるのか。
そこに大きな違いが生まれます。>
20連写や瞳AFなどテクノロジーを単に「便利」と思って使っているうちは、
「魔法をかけられている人」にすぎないといいます。
それでは、技術を操ることができる人に“搾取され続ける"だけの人生となる。
ガラケの魔術師・オリコ陽一より。(笑)
スレ主さん
落合陽一さんの本で一番のお薦めどれですか?
読んでみたいと思います
書込番号:22231334
0点
落合陽一氏の著書は実はあまりよく知らないんですよ。
私はお父上(信彦氏)の本で育ったほうですので。確かにお父上は話を盛る癖があるのは否定しません。
信彦氏は国際ジャーナリズムとしては好きでしたが、自己啓発系に傾いてからはちょっと、という感じですが。
陽一氏の名前程度は知っていましたが、今年の6月日本に一時帰国した際に書店に入るや彼の本がズラッと並んでいるのを見て驚きました。
その時点では「親の七光」だろうと高をくくってくましたが、ネットで彼の発言等を見るにつけ「この人は七光どころか父親を既に超えているのではないか」とさえ思いました。
彼の凄い思うところは、例えば「僕はネガティブなことは言わない」と公言していて、それをほぼ実践していることですかね。
ネガティブなことばかり言う人はその人の人生もほぼネガティブだと思ってもいいでしょう。
陽一氏はまだ若くて既に注目されているので慢心や誘惑に負けてしまわないかと凡人の私は心配してしまいますが、彼の著書のレビューはネット上に山程あるので、ググってみては如何でしょうか。
書込番号:22231410
3点
>おりこーさん
貴方がそう発言するのであれば、もっと一人称で自分の今までの言動を振り返ってみれば。
書込番号:22231475 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私は瞳AFを多様しています。
そのほうが明らかに結果が良いから。
連写もAF-Cも使ってますよ。
そのおかげで良いものが沢山撮れてるよ。
使えるものは何でも使う(笑)
書込番号:22231859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なるほど。つまりSS優先ということでしょうか?
>SSを固定にすると、24mmで撮っても、105mmで撮っても同じシャッタースピードですよね。
>広角と望遠を同じSSにする必要ってあるのでしょうか?
>32mmだと、1/40、ISO400
>56mmだと、1/60、ISO640
>105mmだと1/125、ISO1600
SS優先って言うのは、広角と望遠を同じSSにする事ではないよ。
自分の意志をシャッター速度にインプットする事なんですよ。
被写体ブレと手振れって言うのがあるのね。
32mmで1/40じゃ手振れはしないかもしれないけど、運動会じゃ被写体ブレはするね。
100mmのレンズなら1/125秒でも手振れしないかもしれないけど、400mmのレンズじゃブレるね。
今どきのカメラは手振れ補正があるから、どの位までブレないかは機材によるけど。
小さい子供は決まった動きをしないから結構ブレる。競技によっては早めのシャッター速度が必要。
だから、被写体の状況や動く速さやレンズに応じてシャッター速度を変えるんですよ。
絞りと感度はオートにするか、どちらかを固定にしてもう一方をオートにするんですよ。
シャッター速度を決めて、絞りは解放を避けて1絞りほど絞る。
室内なら明るさの変化が無いから必要な感度は決まる。
書込番号:22232509
0点
すみません、絞り優先モード内でのシャッタースピードの微調節ができるとのことですがどこて設定できますでしょうか?
書込番号:22232727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pent2houseさん
『落合陽一氏
彼の凄い思うところは、例えば「僕はネガティブなことは言わない」と公言していて、それをほぼ実践していることですかね。』
ダブりますネ、自分と(笑)全身ポジフィルムですから
書込番号:22232784
0点
>となりの住人さん
すみません。見落としていました。ありがとうございます。
>くらなるさん
ありがとうございます。
>vader12さん
先程出勤前にちらっと見てみました。
1.Menu1に「ISO AUTO低速限界」という項目があるので、そこを選びコントロールホイールの真ん中を押す。
2.次の画面に移り、左端に実際に設定されている箇所が小さいオレンジのアイコンにように表示される。 [(例)ISO A SS FASTは高速]
3.コントロールホイールの左右を押して切り替えできます。「より低速」「低速」「標準」「高速」「より高速」と5段階でした。
>おりこーさん
世の中には人の言葉尻をとらえ歪曲、比喩、中傷して喜んでいるような人間もいれば彼のような人間のいるということです。
人を幸せに出来ない人間は自分も幸せになれないと前者のような人は気づくべきです。
書込番号:22233433
8点
なるほど、そこでしたか!!お忙しい中調べていただいてありがとうごさいます!!
書込番号:22234141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポジティブとかネガティブっていうけど、
どちらも自分の都合のいいように捻じ曲げて解釈して納得するんだから、実はどちらも同類なんだよ。
対局にあるものじゃない。
あいつは気に入らないから敵
あいつは気に入らないから悪
あいつは気に入らないから不幸になる
そんなの自分が気に入るか気に入らないかってだけじゃん(笑)
pent2houseさんががおっしゃっているのは、全てご自身にピッタリ当てはまっていることにお気づきですか?
今回の様々な人からのアドバイスだって、取捨選択していましたよね。
気づいているようで、なにも気づいていない。
思い込んだに過ぎない。
私のこの書き込みもきっと気に入らないだろうから不幸と見做すんでしょうけど、最も不幸なのはあなた自身です。
書込番号:22234461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Nikon D777さん
ごめんなさいね。お気に触ったようでしたら貴方が癒やされることを願っています。
書込番号:22234497
4点
難しいと感じる時ほど露出はマニュアルが一番安全です。
フォーカスポイントも一点、オート機能は出来るだけ使わないのが良いと思います。
露出は被写体の明るさ、絞り、SS、感度で決まります、どうにもなりませんから。どっかを上げればどっかが下がる。
なので自分で決めれるマニュアル露出が一番安全なのです。
AFも同じことです。難しい環境ほどカメラにお任せすると失敗するものです。多点フォーカスポイントや、拡大系のフォーカスポイントも意図しない所にピンを持ってく場合が有りますから。
さらにもうひとつ。カメラが、合焦の音を出したからといって、また、フォーカス優先にしたからといって必ずしもピントが来ているとも限りません。
そんくらい、「オート機能」と言うものは信用に値しないもの。位の考え方をしていた方が安全です。にゃ
書込番号:22234523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます。思えば私の最初のカメラもマニュアル専用機だったのですが。
あの頃は飛行機しか撮ったことはありませんでしたが、もう今の私に運動会のマニュアルフォーカスは無理ですね。
中学生の頃友達に頼まれてイヤイヤ岡田有希子のステージを撮ったことを思い出しました。
こちらはもう夜遅いので寝ます。
では
書込番号:22234575
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/04/28 19:05:03 | |
| 0 | 2026/04/15 19:30:28 | |
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














