『今まで見たことのない販売ランキング』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥210,309

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (87製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『今まで見たことのない販売ランキング』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ655

返信75

お気に入りに追加

標準

今まで見たことのない販売ランキング

2018/10/29 08:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件
機種不明
機種不明

https://www.bcnretail.com

BCNランキングという家電の売れ行き調査のHPがあります。
ここで、今までにないランキングの現象が・・・。

ここは、家電量販店のポスレジの売り上げを集計しているようです。

今まで、一眼の上位はエントリーモデルが上位20位を占めていて、フルサイズの1位は20位以下しか見たことがありませんでした。

EOSRが、発売日にどれくらい売れているのかな?と思い、週間で見てみると、α7IIIがとんでもないことに・・・。

フルサイズで、8位は自分が見ている中では、初めてです。
また、以前から言われているのですが、ここのランキングはソニーストアが含まれていないようです。
ソニーストアは、保証とかが手厚いので、相当の利用数があると思われますが、それを抜かしてこの売れ行きとは・・・。

もともと見ようとしていた、EOSRは、現在32位。
もしかしたら1位にいるのでは?という感じでこのサイトを開いたので、予想外の展開に、びっくりです。
まあ、Rは、まだ1週間経ってないので、もう少しは順位が上がるとはお思いますが、この感じだと、来週は左上がりますね。

7IIIは、初場合半年でも品薄。どこまで続くのかな・・・。

書込番号:22215287

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/10/29 08:33(1年以上前)

>hiro*さん
ZもRもその主目的が自社ユーザーのSonyへの流出防止でしょうが、これを見ると全くの新規参入者がSonyを選択しているとも思えます。

そりゃ値段が安くて、安価な良いレンズも豊富ということなら迷いようがありません。NもCも戦略変更しなければこの態勢は変わらないと思います。

書込番号:22215319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/10/29 09:17(1年以上前)

>kosuke_chiさん

投稿した後。思ったのですが、三社のフルサイズミラーレスみてから、購入を決める。という人が、以前書き込みで。たくさんいました。

三社を見てみた結果、ソニーを選択に、なったのだと思います。

EOS R発売後に、一週間で、一気に20位アップですからね。

キヤノン、ニコンは大口径マウント、巨大レンズ戦略で、共に失敗したのかも?

書込番号:22215362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/10/29 09:45(1年以上前)

パナのフルサイズミラーレス機S1が来春発売されるので、それ待ちの方が予算温存されたのかも知れません。やはりカメラの世界はライカ(ライツ)とツァイスの2巨頭を抜きには語れません。

書込番号:22215397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/10/29 11:42(1年以上前)

こんにちは♪

売れてますね〜〜♪(^^;;;
BCNランキングは、カメラ業界の中だと「ヨドバシ」さんと、「キタムラ」さんも入って無いので・・・
個別の年間シェアなんか見るのにはあまり適さないと言うか?? 精度と言う点では今一な気もするんですけど(^^;;;

このランキングの動き方から想像すると・・・スレ主さんの意見に同意するしかないかな??(^^;;;

フルサイズデビューを悩んでた人が・・・「R」と「Z」の出来栄えを見てから??・・・キヤノンとニコンの出方を見てから??・・・α7Vをチョイスしたとしか思えないですね??(^^;;;

キヤノンさんも、ニコンさんも・・・モー少し未来予想図を示してあげないと、コレまでの信用だけじゃユーザーは付いて来ないかもしれませんね??

書込番号:22215543

ナイスクチコミ!31


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/29 12:30(1年以上前)

Z7は一巡したからもう終了かな
Z6はどうかな

書込番号:22215622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/29 12:34(1年以上前)

http://s.kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/
これも見た事無いです(笑)

書込番号:22215638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/10/29 13:26(1年以上前)

あれこれ比較検討考えてユーザーは決めるのですね
http://photo.nyanta.jp/A7III.html
これにCNのミラーレスの機能を追加データとして考えた場合の結論かな?
スペックおたくと揶揄されながら、地道にスペックを上げる事がどれ程大変なのか痛感します
ユーザーは新機種にゴホー抜きを期待したけど・・・
気を取り直して、新機種だからと言い訳にもならない得心をする・・・訳無いからこの結果
普段はソニーなんか顔も出さないBCNだから重いですね
地道に追いかけ、地道に・・・って今ごろボディ内手ぶれ補正の特許出してて大丈夫かキヤノン

書込番号:22215756

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/29 14:14(1年以上前)

このランキング、10月15日〜21日までのランキングですよね。
EOS Rって25日発売じゃなかったですか?なぜ32位に?
価格ドットコムのランキングにも発売前からランクされていて
今はEOS Rが1位ですよね。
どちらもその程度の信頼性ではないでしょうか。

書込番号:22215829

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/29 15:51(1年以上前)

>このランキング、10月15日〜21日までのランキングですよね。
>EOS Rって25日発売じゃなかったですか?なぜ32位に?

発売前の機種がランキングに載ることは珍しくないので、
予約も考慮に入っていると思います。

書込番号:22215983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/29 19:01(1年以上前)

>hiro*さん

情報、ありがとうございます。
BCNランキングはデジカメの売上を予想するに1番あてになるランキングではあると思います。

結構、高いカメラなのに、それで上位にランクは凄いことかと・・・

パナソニックの正体不明の新型のせいで、フルサイズの新製品を発表販売し難い状況ですが、ソニーには何とか上手く対応してもらって更なる躍進を期待したいです。

書込番号:22216323

ナイスクチコミ!12


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/29 20:50(1年以上前)

>hiro*さん
>#4001さん
〉フルサイズデビューを悩んでた人が「R」と「Z」の出来栄えを見てから??・・・キヤノンとニコンの出方を見てから??・・・α7Vをチョイスした


まさに、私がそれです。恐ろしくコスパがいいフルサイズミラーレスがあるときいて。
マウント資産のしがらみなく評価をしたらZ、Rを今選ぶ理由は無かったですね。
大マウント径ゆえのレンズ(RのF2通しズームなど)は特色ですが、高い重いで私のようなライトユーザーにとっては差別化ポイントにはなりませんでした(大三元、小3元が安くなるならと期待したけど…)。むしろ小型ボディのαの方が高ポイント。

一方、ニコン、キヤノンの既存フルサイズ機を持ってるハイアマの方は画質を優先するでしょうから、ボディ性能が洗練され、いいレンズが出てきたら移行していくでしょうね(今は様子見でスルー)。

そうなるとフルサイズミラーレスのシェアにも変化は出てくるのでしょう。ただその場合、レフ機との共食いになるのでレフ機を含めたのフルサイズ機全体では変わらないのでは、と思っています。

そういう視点でみると、フルサイズに興味無かったユーザーをも引き込んで、フルサイズ市場拡大に貢献しているのだと思います。

このランキングも納得性のあるものだと思います。

書込番号:22216594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/29 21:23(1年以上前)

ニコンとキヤノンのフルサイズを見てからαに決めた組みです。aps-c機だったので、マウントの縛りがなかった事もソニーを選択する要因になりました。フルサイズのニコンを使っていたらどうしてたかなぁと思いますが・・・。
値段もなかなか下がらなければ、納期もちっとも短くなりません。それだけ売れているのでしょう。

書込番号:22216678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/29 22:13(1年以上前)

aps-c使いでしたので、フルサイズのボディの大きさがネックでした。ニコンからフルサイズのミラーレスが出れば、サイズの問題はクリアされると思い、ひた待ち続けました。Zが発表になりサイズの問題はクリアされましたが、値段と性能のバランスがαに追いついていないと感じたことと、ニコン機の性能が洗錬されるにはまだ数年はかかると感じたため、これ以上待てずにαに移る決断をしました。
私のように、αの性能に魅力を感じつつも、ニコンから発売されるであろうミラーレスに期待感を持っていた人がマウント変更に至った人は多いのではないでしょうか。

書込番号:22216825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/29 22:28(1年以上前)

>hiro*さん

こんばんは(^^)

>三社のフルサイズミラーレスみてから、購入を決める。という人が、以前書き込みで。たくさんいました。
三社を見てみた結果、ソニーを選択に、なったのだと思います。

そういう方は多いと思います(^^)
僕の友達もNikonの発表を見てαに乗り換えました。

>EOS R発売後に、一週間で、一気に20位アップですからね。
キヤノン、ニコンは大口径マウント、巨大レンズ戦略で、共に失敗したのかも?

うーん、これからだと思います。
現状、SONYの方が本体でもレンズでも遥かに進んでいますからね。本体のスペックに追いつくのもなかなか難しいとは思います。
そこで、小型軽量ではなく、マウントを大きくすることで大口径レンズなどの開発のしやすさを優先するのは良い選択だと思います。
特にNikonはセンサーを内製することができませんし、SONYにはマウント径で差別化をはかるしかないと思います。

書込番号:22216878

ナイスクチコミ!13


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/29 23:19(1年以上前)

本場amazon.comだとカメラ全体の4位。
一眼だと3位、上二つはEOS X80だから、まぁそんなもんだろう。

BCNは所詮国内の家電量販店POSデータ。初心者向けの機種が上位に来るようになってるから、個人的には信用してません。(カメラというニッチな領域ではね。)
そもそも皆さん量販店で買いますか?

書込番号:22217028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/29 23:48(1年以上前)

>muchonさん
私はここ最近はずっと量販店ですね。
1DX2もα関連も今度出るキヤノンの新型のロクヨンも量販店で買いました。
ヨドバシなどはお高くて買えません。
昔と違い情報は専門店でなくても集められますし、どうせ同じものを買うならば少しでも安いところで買いたいと思ってます。

修理もお店を介さず、直接メーカーとやりますしね。

書込番号:22217107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:31件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 αcafe 

2018/10/30 04:59(1年以上前)

私も以前はCanonのフルサイズミラーレスを待っていたのですが、「マウントチェンジしかないな。。」とはっきり思ったのは、忘れもしない去年のCPプラスでのCanonの幹部の方の発言内容をデジカメInfoで見た時でした。「ミラーレスは我々が思ったより伸びていない。」「東京オリンピックでミラーレスが使われるとは思わない。」等々でした。

数年前、M会長のインタビューで「Canonといえばやはり一眼レフが本命だ。ミラーレスは隙間を埋めるためにやっている。ただミラーレスは止めない。」という時点からあまり変わってなかったんだなとちょっと意気消沈しました(笑)。

α9が発表されたのはそれからわずか数週間後でしたが。。

今年の(CPプラスでの)発言は翻って「レフ機との食い合いは多少あるが、この状況を放置(フルサイズミラーレス無し)しておけば長期にわたって顧客が離れるので戦略を転換する。」とようやく変わりましたがちょっと遅すぎましたね。

書込番号:22217358

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/30 13:05(1年以上前)

>そもそも皆さん量販店で買いますか?

ヨドバシとヤマダとおぎさくで買いました。

書込番号:22217966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/30 19:27(1年以上前)

どうでもよいけど、キヤノン・ニコンが売れないとうれしい人がいるらしい。

書込番号:22218568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/10/30 19:49(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

自分もライカ色大好きです♪
個人的には、パナが一番バランスの良い本体を出してきそうな気がしています。

すでに、ミラーレスの経験が10年以上あるメーカーで、そこに
ライカ色と、ハイパフォーマンスレンズが加わるので・・・。

ただ、遅すぎた感があるので、どこまで、巻き返せるかかですよね。

>mastermさん

>スペックおたく

おたくかどうかはさておき、今回のニコンとキヤノンの大口径は、
スペック重視ですよね。
確かにすごいスペックなのですが、実際に持ち歩くのには躊躇する人が多いと思います。

>sadou.dakeさん
>カメラ好きママさん
>WBC頑張れさん

不思議現象ですね。

価格コムは、レビューの数とか、そちらの方の件数で判断しているのかもしれませんね。
BCNは単純にポスレジ、合計だと思うので、予約で商品番号入力した段階でカウントされているのかもしれませんね。
自分は、Rをヤマダ電機で買いました。予約の時に、すでに商品コードを調べて、店員さんがレジに入力、予約伝票のレシートには、コードが乗っていました。

>α買われた皆様

コメントありがとうざいます。
自分周りでも、III買った人、4人います。当然他メーカーからの乗り換えです。

>muchonさん

カメラ好きの人がよく使う。マップカメラ。
一般の人は、あまり寄り付かないお店です。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1122511.html

ここで、α7III発売以来、半年間、ずっとα7IIIが販売数トップでした。
先月は、新発売の富士とニコンに抜かれていましたが、確かまだ3位でした。

ので、自分の感覚としては、写真の詳しい人は、以前からソニーを買っていて、
一般の人は、まだ手を出していなかった。
けど、一般の人も、ソニーを買い出したのかな?という感じです。

>pent2houseさん

詳細は書きませんが、自分も、キヤノンの内部の人の、動き方に疑問を感じたことがあります。

>功夫熊猫さん

なるほど。
どこのメーカーでも、好きなところを買えば良いし。
自分の感覚で、レビューすれば良いだけな気がしますが・・・。

書込番号:22218615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/30 21:26(1年以上前)

>キヤノン、ニコンは大口径マウント、巨大レンズ戦略で、共に失敗したのかも

大は小を兼ねる
小は大を兼ねられない
小が失敗とは言いませんが見劣りします
カメラはレンズありきなんで

書込番号:22218900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/30 22:16(1年以上前)

>sadou.dakeさん

でも、大は小を兼ねると言うけど、小型軽量化はできないでしょ? 重たいのはいやです。

書込番号:22219065

ナイスクチコミ!18


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2018/10/30 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

RFと同じ大きさのマウント

何故か信仰のように大きなマウントでは小型のボディーが作れないという人がいるけど、現実にはRFと同じ大きさのマウントでもこんなに小さいボディーが作れるんだよね。


RFの下位機種が出る噂があるけど、これは6Dのミラーレス版になるんじゃないかな。で、5DWと6DUの重さの差は125gもあるから、かなり小型なものになるに違いない。

書込番号:22219293

ナイスクチコミ!3


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/30 23:31(1年以上前)

sadou.dakeさん
>大は小を兼ねる小は大を兼ねられない小が失敗とは言いませんが見劣りしますカメラはレンズありきなんで

レンズ大事ですよね。
だからマウント径よりも、レンズの質が高いSONYにしました(^^)

マウント径の恩恵がわかるレンズが他社から出れば乗り換えようと思いますが
いつになるんでしょうかね(^^)

書込番号:22219299

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/31 00:01(1年以上前)

>freakishさん
>RFの下位機種が出る噂があるけど
自分はこれ買うかもです
来年RFレンズが拡充の噂があるんで、更に上り詰めるかも知れません

>Photon99さん
>マウント径の恩恵がわかるレンズが他社から出れば乗り換えようと思いますが
いつになるんでしょうかね(^^)

噂では来年には三大元ズーム
http://digicame-info.com/2018/10/eos-r2019.html

小口径Eマウントでは厳しい
F2通しのズームレンズ(28-70)は年内

小口径マウントを嘲笑う
http://digicame-info.com/2018/10/rf24mm-f12lrf85mm-f12l.html
マジ?的なレンズ

まぁNikonもキヤノンも出たばかりなんで、直ぐには揃いませんが、2強のカメラは売れるでしょう(笑)

書込番号:22219360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/10/31 00:33(1年以上前)

ニコンキヤノンのフルサイズミラーレス売れますかねえ。
正直、ソニーとの出来の差が大きすぎると思うんですよね。。
いや、キヤノンには売れてもらって、性能上げてもらわないと困るんです。
本命はキヤノンなんで。
しかし、マウント差でどうこうできるほどの差ではないと思うんですよ。

とにかく一にも二にもAFの性能アップが必要です。ニコンもそうですが、RのAFは5D4のライブビューAFからあまり変わってない印象です。この2年何してたんだと不安になります。いや、静物撮るならそんなに差はないでしょうが、動体への追従はソニーはかなり進んでる印象ですし、使っていても余程の被写体でなけれな撮れちゃいます。

ソニーは来年早々にも動物瞳AF積んできます。これ、結構な訴求力だと思いますよ。
キヤノンさん本気で頑張って!

書込番号:22219412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/10/31 05:44(1年以上前)

繰り返しになりますが、五年もすれば、結果は出ます。

自分は、自分が良いと思うものを、買って使っう。でしょう。

書込番号:22219570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/31 07:03(1年以上前)

>繰り返しになりますが、五年もすれば、結果は出ます。
>自分は、自分が良いと思うものを、買って使っう。でしょう

ボディーとレンズが各社そこそこ揃うんで、その通りです
楽しみです
レンズのラインナップが少ないEOSーMシリーズで、各社ごぼう抜きだったんで、スペックだけで無いと痛感させられました。

書込番号:22219651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/31 07:37(1年以上前)

>hiro*さん
〉自分は、自分が良いと思うものを、買って使っう。でしょう。


まさに。各社それぞれ特徴あるカメラをだしてもらうほうが、ユーザーにとってはありがたい。多様な方がその時の自分に必要な機種を選びやすい。

しかし5年は長いな…子供が育ってしまう。笑
待てない私はαにしました。
買い替え時期には各社いいカメラが揃ってるでしょうからそれもまた楽しみです。

書込番号:22219692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/10/31 07:50(1年以上前)

>nampacさん

そうですよね。
製品も、意見も、それぞれ。
みんな違ってそれで良い。

ただ、間違った情報、とかは、判断を間違わせるので、無い方が良い気がします。

α7IIIの、レビューで、アプリが多くて使いにくい、★1、というのありましたが、α7IIIには、アプリの機能はありません‥。

自分もすでに、ソニー揃っていて、とても良いので、5年はそのまま、パナを含めた、各社の動きを、みていようと思います。ライカで、軽量なAFの0.95とかでたら、ぐらぐらくるかも‥。

書込番号:22219714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2018/10/31 12:00(1年以上前)

来年にも出現する58f0.95や24f1.2などのレンズは、新しい表現が可能になるわけだからね。
プロやハイアマの人がこぞって大口径ショートフランジバックマウントを使い始めるのは間違いないと思うな。

まあ来年は、銀塩からデジタルに大きく移行した平成の時代も終わり、新しい時代を迎えるわけだが、写真表現も新しい時代を迎える。

書込番号:22220094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/31 12:41(1年以上前)

>freakishさん
>来年にも出現する58f0.95や24f1.2などのレンズは、新しい表現が可能になるわけだからね。
プロやハイアマの人がこぞって大口径ショートフランジバックマウントを使い始めるのは間違いないと思うな。

ですね。
それらのレンズが出る事を想定して機材を選択するのが無駄が無くて良いですね。

書込番号:22220175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/10/31 19:29(1年以上前)

新年号。

スマホも含めて、多分新しい、展開になりますね、間違いなく♪

アイフォンXS購入して、撮影しまくっています♪
ゴドックスのA1と接続して、スタジオ撮影も可能になりました♪

どんどん、新時代です。
楽しみです。

書込番号:22220951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/31 21:09(1年以上前)

>多分新しい、展開になりますね、間違いなく♪
小口径と大口径マウントでは確かに違う展開になりますね
freakishさんの言われた通りです

書込番号:22221191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/31 22:43(1年以上前)

hiro*
>スマホも含めて、多分新しい、展開になりますね、間違いなく♪

楽しみですね(^^)特にスマホの展開が気になります。
一眼もSONYを追ってCanonとNikon、パナ連合もフルサイズミラーレスの流れに乗ってきましたので、今後の市場がどれだけ熱いものになるのか楽しみです。

書込番号:22221476

ナイスクチコミ!8


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/01 05:03(1年以上前)

写真を始めたのが16年前で、その頃は、フィルムとデジタルが半分半分くらいでした。

それそれ、フィルムがよいとか、デジタルが良いとか、なんかいろいろあり、どんどん新機種が出て、スペックアップして、すごかったです。

最近は、熟成してきて、落ち着いてた感がありますが、いろいろ、新しい展開がありますね♪

繰り返しですが、スマホも、カメラにかなり比重をおきだして、レンズの数がどんどん増えそうですね。

このまえ、学生さんに、今の学生さんは、大きいカメラ待ってる人いるの?と聞いてみたら、ああ、ミラーレスですよね。友達でたくさんいますよ、と、言っていました。

一眼ではなくて、ミラーレス、という呼び方のようです。

書込番号:22221826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/01 07:01(1年以上前)

各社フルサイズミラーレスで盛り上がって来ています
後はレンズのラインナップで決まります
キヤノンも急にRFマウントのレンズの噂が出て来ています
フルサイズミラーレス開発同時進行でしょうから以外に早い段階で大口径マウントならではのレンズが揃うかも

ソニーの逃げ切り戦法のボディの早いモデルチェンジサイクルでは追従する2強と連合軍にはもう通用しないかも
連合軍もSIGMAが付いているので早い段階でレンズ揃いそう(笑)

書込番号:22221904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 05:01(1年以上前)

http://kakaku.com/article/pr/18/10_a7/?lid=article_camera_sony_01

これを見ても分かる通り、ソニー以外のフルサイズミラーレスは、AF性能などが、かなり劣りますし、レンズも全然揃っていません。

他社からソニーに移行するのをなんとか阻止しようとして、急いでだしたみたいですが、完成度が低いですね。

レンズは、ボディと違って、揃えるのは、かなり時間がかかるので、この差を埋めるのは、簡単ではないでしょう。

ソニーは、α9のようなAPS-C機を近々、出す予定なので、そうるすと、APS-C機の中では、レフ機を含めて、連写性能やAF性能がトップになるのは、間違いないでしょうね。

エントリー機に関しては、ソニーは、性能がよくても、kissMの安さには、負けてしまいますが、Kiss-Mは、レンズが揃ってないのと、RFとの互換性に問題があるので、結局、APS-Cでも、ソニーの場合、フルサイズとの互換性があるので有利です。

ニコンの場合、そもそも、APS-Cのミラーレスは、ないのですが、今のニコンでは、出せる余裕もないでしょう。

Canonは、ユーザー数の数でミラーレスの分野でもトップシェアを取る可能性が高いでしょうが、ニコンは、今回のZ7のできの悪さとコスパの悪さを見ても、到底、ソニーを抜くのは、不可能だと思います。

あと、パナのフルサイズがどれぐらい伸びるのか、興味深いです。案外、ニコンを簡単に追い越すかもしれません。

書込番号:22238147

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 07:09(1年以上前)

>Ranzo3さん
多分ユーザー心理が読めていらっしゃらないかと
6年前位の発売当時EOSーMはソニー比べ大分落ちるスペックでした
ですが今はどうでしょう?
スペックとセンサースコアだけで買ってくれないと言う事が分かると思います

書込番号:22238219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 08:07(1年以上前)

ソニーは、エントリー機に関しては、利幅が少ないので、ここのところ、フルサイズに集中していましたが、レンズでは、APS-C用でも、EOS−M用よりはるかに揃っています。

また、フルサイズ機では、α7Vは、AF性能、連写性能、高感度画質、動画性能など
遥かによく、また、値段も安いので、ベストセラーになっているのです。

カメラや写真のことをよくわかっているユーザーがソニーを選ぶのは、当然で最近は、プロもかなり多くソニーに移行しています。

書込番号:22238292

ナイスクチコミ!8


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 09:02(1年以上前)

https://petapixel.com/2018/11/05/sony-a7-iii-vs-canon-eos-r-vs-nikon-z7-vs-fuji-x-t3-a-low-light-shootout/?fbclid=IwAR2E7WHWFR_kMvPQRgrdpf36kUu57xXbCS8R5krjCx7PcDTlL80WE2vCwJg

最近のミラーレスの動画性能の比較がでていました。やはり、高感度ではα7Vの圧勝ですね。

ニコンのZ7だけが肌色がかなり黄色いですね。

書込番号:22238350

ナイスクチコミ!10


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 10:47(1年以上前)

KIss-Mがよく売れるのは、非常に安いのとコンパクトさです。でも、このカメラ買う層は、レンズは、キットレンズで終わってしまうパターンが多いです。ここから、フルサイズにレベルアップしようと思っても、レンズの互換性は勿論、EOS-Rでは、ボディの大きさやレンズの大きさで躊躇する人が多いでしょう。

最近、他社ユーザーからソニーに移行した人の多くは、勿論、AF性能や画質がいいというのもあるのですが、やはり、ボディのコンパクトさに魅力を感じる人が多いようです。

フルサイズですから、当然、高性能で大きく重いレンズもありますが、コンパクトで高性能な割に安いレンズのラインナップもあります。

大口径マウントのメリットは、大口径の明るいレンズの設計が楽にできるということですが、結局、そういうF1.2のズームや0.95のような巨大で重いレンズを使う人は、限られていて、大抵の人は、F1.4までのレンズで十分なはずです。逆に言うとそういう特殊なレンズを欲しい人は、大口径マウントのカメラを買えばいいということです。

Canonやニコンのミラーレス機を買っても結局、大きく重いレンズのラインナップばかりでは、レフ機からの移行のメリットが少ないですし、今のCanonやニコンのミラーレス機のAF性能では、結局、ミラーレスは、レフ機に比べてAFが駄目という、井の中の蛙的なレッテルを貼られのでは、ないかと危惧します。

実際、ニコンの板を見ても、技術の進歩がわからずそういう井の中の蛙的な認識しか持っていない人が多いように見受けられます。
それに比べ、Canonの板のほうがまだ、わかっている人が多いような感じを受けます。

例えば、最近発売された24ミリのF1.4のレンズは、この手の広角レンズの中では、極めて、周辺まで画質がよくて、レフ機用の広角レンズでは不可能な軽くてコンパクトなレンズです。

こういうレンズこそ多くのユーザーニーズを満たしていてます。

これは、レンズ設計においても、ソニーは、トップクラスの技術があるということです。

書込番号:22238523

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 10:59(1年以上前)

ミラーレスが小型軽量化の為だけなんて言ってるのはソニー万歳さんだけですよ(笑)

パナソニックもオリンパスもミラーレス機では大型化してます

オリンパスなんて縦グリ一体型の噂も出ています
小型軽量化だけでは能がありません

小口径マウントはそこしか無いんでしょうか?

書込番号:22238550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 11:59(1年以上前)

>ミラーレスが小型軽量化の為だけなんて言ってるのはソニー万歳さんだけですよ(笑)

ソニーは、APS-Cでは、レンジファインダー機のようなコンパクト路線をとっていますが、α9や7シリーズの筐体は、それらに比べ大きいし重いです。それでも、レフ機に比べてコンパクトで軽いと言っているだけです。ニコンやCanonのミラーレスは、大口径マウントなので、コンパクトなレンズが作りにくいので、結局、ミラーレス化の為のメリットの一つが減るということです。

どうも、あなたは、読解力ない人のようですね。(笑)
ここの板にきて散々、ネガキャンしても無駄ですので、さっさと、自分の好きなカメラの板にでも行って下さい。

それと、今度でるα9と同じようなAF性能のAPS-C機は、超望遠までの使用を前提としているので、従来の6500のようなコンパクトな筐体ではないようです。この機種がでてしまうと、レフ機も含めてすべてのAPS-C機の中で最もAF性能と連写性能もトップになるのは、間違いないと思います。

例えば、今までのレフ機では、野鳥撮影では、望遠レンズのシステムでは、三脚がないと厳しいのが、今度のAPS-C機とFE100-400の組み合わせでは、手持ちで簡単に野鳥を追えるようになるのは、非常に楽しみですね。勿論、オリンパスのEM1Mk2も非常にAF性能が優れていて、いい望遠レンズもありコンパクトなシステムが組めますが、やはり、高感度耐性は、センサーサイズが大きいほうが有利です。

フルサイズのα7シリーズや9シリーズで重いレンズを使う場合、使いたい人は、縦グリを使えばいいですし、縦グリ一体型というのは、小型レンズを使う場合、かえって不便なだけで、合理的な設計ではありません。あたなには、そんなことも理解できないようですね。(笑)

α9に428をつけて、撮ってみたことがあるのですが、428の重量バランスがトップヘビーでは、なく、ボトムよりなので、縦グリをつけなくても、手持ちでバランスが十分とれますね。今までレフ機では、428使用時、スポーツ用途で一脚が必須なのが、α9と428の組み合わせでは、手持ちでも負担が感じなくなってきています。

いずれにしろ、ニコンやCanonがミラーレス用の超望遠までネイティブなレンズが揃うのは、まだまだ、先のことですし、当分、ソニーに追いつくのは無理ですね。

書込番号:22238644

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/08 12:26(1年以上前)

A7m3が売れているのは、あまりカメラにこだわりのない初心者が散歩用途で買っている。
でも、このカメラを買う層は、レンズは、キットレンズで終わってしまうパターンが多いです。

ここから、レベルアップしようと思っても、上級クラスのGMレンズは、大きく重い、しかも性能の割りに高額で躊躇する人が多いでしょう。

問題は、元々はAPS-cマウント向けに作られたソニーEマウントの宿命か、明るいレンズが作れず、作れたとしても設計自由度が低く、デカく長く重く高額になってしまう。

最近、キヤノンやニコンのミラーレスーに注目している人の多くは、ソニーのマウント径や防塵防滴、使い辛いUI、グリップの小指余り等の手抜き感に不満を感じる人が多いようです。

フルサイズですから、当然、高性能で大きく重いレンズもありますがニコンZは比較的暗いF4のズームレンズでもコンパクトで、ソニーGMレンズよりも高性能な割に安いレンズがラインナップされるでしょう。

ソニーのメリットは、高額で重くデカいが、望遠を除いて一応レンズば揃ってきたという事でしょうが、巨大で重いレンズを使う人は、限られている。
逆に言うと画質や耐久性や使い勝手を求めない人は、小口径マウントのソニーカメラを買えばいいということです。

ソニー機を買っても結局、大きく重いレンズのラインナップの割にはニコンやキヤノンのキットズームに劣るようでは、今となってはソニー移行のメリットが少ないですし、お金をドブに捨てるようなものです。
小マウント口径の中の蛙的なレッテルを貼られのでは、ないかと危惧します。

実際、ソニーの板を見ても、現実の状況がわからずそういう井の中の蛙的な認識しか持っていない人が多いように見受けられます。

例えば、最近発売されたGM24ミリのF1.4のレンズは、この手の広角レンズの中では、極めて、逆光耐久が低く、頻繁にフレアが出ると海外サイトで評価されていました。最新の広角レンズとしては残念な印象です。コンパクトだけど非常に高額なレンズです。

こういうレンズこそ安くするべきでしょう

これは、レンズ設計においても、ソニーは、無理があるということです。

書込番号:22238690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 12:31(1年以上前)

コンパクトなレンズ?
小口径マウントしかできないとでも?
それは無いよ(笑)
いい加減ですね

ミラーレスは小型軽量化だから大きなレンズ付けたくないなんて本末転倒です
大口径レンズは大きいボディだとバランス取れますが、ボディが小さいとアンバランスです

私も一時期α7VR買おうとして店頭で触りましたが、小指余りで持ち難い(縦グリつければ良いけど)グリップが浅い、グリップとレンズの間が狭い(白レンズ)
で諦めました(1番の要因はマウント口径ですが)

レンズが揃うまで?
時間無いよ多分
新しい超望遠レンズはネイティブで無くてもEFレンズで制限無く使えるんで問題無いし、ソニーって今400mmまででしょ?
500、600、800mmと言った超望遠無いと思いますが?

書込番号:22238700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 13:54(1年以上前)

>コンパクトなレンズ?
小口径マウントしかできないとでも?

相変わらず読解力ないですね。わたしは、コンパクトなレンズが作りにくいと言っているだけで、作れないとは言っていません。現にEFマウントとRFマウントは、口径が一緒でEFマウントでもコンパクトなレンズは、あります。でも、Canonやニコンの場合、大口径マウントを売りにしているので、大口径レンズを作ろうとしているので大きく重いレンズを優先していますし、現に今回出したレンズも大きく重いレンズが多いですが、RF35ミリF1.8マクロやニコンのZ35ミリは評価できます。こういうコンパクトなレンズは、ソニーにも欲しいです。

それから、小指あまりの件ですが、もともと、カメラというのは、左手でレンズとカメラの重量を支えるものなので、右手は軽く握るほうが、シャッターを押すとき、ぶれにくいのです。小指は、ボディーの下にするだけで、特に不便を感じないですが、どうしても、それが嫌なら縦グリや別売りのプレートを使えばいいだけです。

レンズに関しては、来年にはFE200-600やロクヨンがでる噂なので、超望遠もさほど、不自由しなくなりますし、428に1.4倍や2倍のテレコンを入れてもα9の場合、AF性能は、レフ機のように全く落ちませんし、画質も素晴らしいです。むしろ、ロクヨンやハチゴローより軽くていいかも?

ニコンやCanonの場合、いくら、超望遠までマウントアダプターで使えても、動体追尾性能が全然駄目なので、野鳥撮影やスポーツ用途などの動きものには、上級者やプロは使わないでしょう。東京オリンピックでも、プロが使うのは、両社ともレフ機だと思いますが、ソニーはα9の後継機が出てくる可能性が高いのでそれが、使われるでしょう。

これ以上、あなたのような読解力ない人と議論しても疲れるので、これで最後のレスにしておきます。

書込番号:22238814

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 15:41(1年以上前)

大口径マウントがコンパクトなレンズが作り難い?
意味不明ですよ

そう言った間違いを指摘しています

超望遠レンズでズーム(笑)
400mmF2.8の話が出たんで単焦点かと思いましたよ?
やはりテレコンでが出て来ましたね(笑)
AF速度もそうですが画質が落ちますね
テレコンかますと

オリンピックの話が出て来たんで
オリンピックはレフ機ですよ。特にプロは

あなたの想像ではフルサイズサイズミラーレスが使われるんですか?
α9に400mmF2.8でプロが撮影?
キヤノンとNikonのレフ機に埋もれてわかんないんじゃない?

Nikonとキヤノンのフルサイズミラーレスの動体追尾が全然使えない?
あなたが購入して試したんですか?
Nikonとキヤノンの超望遠レンズ買って試したと?
まさか他人の意見じゃないですよね?

書込番号:22238948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2018/11/08 18:21(1年以上前)

スルーしましょう。
今やソニーは、

センサー
AF
レンズ設計技術
手ブレ補正
電子ファインダー
光学ファインダー

等、カメラに必要な全てでトップレベル(敢えてレベルとつけておきましょう)の技術を持っています。
これだけの技術があれば、短所を克服し、長所を生かした素晴らしいカメラ、レンズが続々とと出てきますよ。

たのしみですね。

書込番号:22239224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 18:43(1年以上前)

トップ(笑)

書込番号:22239277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 19:09(1年以上前)

ぴょん☆きっちー さん

その通りですね。ここで、盛んにネガキャンするレベルの低い輩とやりあっても時間の無駄ですね。(笑)

書込番号:22239344

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/08 19:12(1年以上前)

>Ranzo3さん
>>最近のミラーレスの動画性能の比較がでていました。やはり、高感度ではα7Vの圧勝ですね。


本当ですね。
α7Vは、往年の暗闇の王者α7S・α7SUに肉薄するほどの高感度性能。他社を圧倒しますね。
α7Vのビデオは最高だ。これを超えるカメラは無い。あるのはプロ機の百万円以上のカメラだけ。(プロビデオ機でフルサイズはほとんどない、ソニーはVeniceだけども数百万円だと思う、受注生産だから)

なお、上記比較サイトで、納得するのは、
  APS-CのフジX-T3が悪い・・・フジユーザーは絶賛してるが、実力はこんなもの。だからシェアは1%から伸びない。
  M4/3だと思うがBMPCCはさらに悪い。写真(ここでは動画だが)は正直だよね。
やはり、フルサイズは、APS-CやM4/3とは段階が違う。別世界だね。

ニコンは二重に未完成だな:
  1.ホワイトバランスが失格。 肌が緑色をしている、ゾンビか。 
    思い出した、ソニーの8年ほど前のカメラ動画はこんな色が出ることがあった。
  2.安定性が悪い。映像がブルブルと左右に揺れている。ソニーはしっかりと動かない。
    ビデオ処理に慣れてないのだね。まあ、プロビデオ機が無いから技術の蓄積が無いのでしかたないか。

いやいや、動画で比較すると、写真以上の差が出るね。ノーハウの差とは恐ろしいね。



  

書込番号:22239354

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/08 19:23(1年以上前)

>sadou.dakeさん

>ミラーレスが小型軽量化の為だけなんて言ってるのはソニー万歳さんだけですよ(笑)

うーん?
キヤノンは、小型軽量のキスミラーレスで、大成功していませんか?ソニー以上に?

>おりこーさん

>ここから、レベルアップしようと思っても、上級クラスのGMレンズは、大きく重い、しかも性能の割りに高額で躊躇する人が多いでしょう。

そうなんですよ、自分もGM買って、持って入るのですが、ここぞというときしか持ち出しません。画質は明らかに差があるのですが、デカすぎるんですよね・・・。

>ソニーのマウント径や防塵防滴

自分の実体験ですが、雨等でびしょ濡れ、約20階、内海水3回・・・。
でも、全く、完全に、問題なしです・・・。
構造的には、ニコンとかすごいのでしょうけど、実際に使用できれば問題ないのでは?
という気がしています。

書込番号:22239388

ナイスクチコミ!8


Ranzo3さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/08 19:30(1年以上前)

orangeさん フジの場合。APS-Cですので、高感度耐性が低いのは、許してあげてください。(笑)

ただ、ニコンの動画は、ホワイトバランスが酷いとしか言いようがありません。これが、ニコ爺色なのでしょう。(笑)
もともと、ニコン機を使う動画のプロなど皆無ですが、これでは、救いようがありません。

それと、最近、とあるSNSで見たのですが、orangeさんがお持ちのα7RUのユーザーの書き込みですが、たいした、動体撮影でもないのに、そのユーザーの隣でZ7のユーザーが撮っていたのですが、全然撮れないとボヤいて、α7RUで撮った画像を見せてくれといって、あまりの違いにびっくりして、ニコンのレンズやZ7を売って、ソニーに乗り換えると言ったそうですよ。(笑)

ニコンのミラーレスは、第二世代のαにもAF性能が及よばないのですから、全然売れないのは当然のことでしょうね。

このままでいくと、ニコンは、ミラーレスでは、脱落する可能性大ですね。(笑)

書込番号:22239402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/08 19:56(1年以上前)

hiro*さん
『>ここから、レベルアップしようと思っても、上級クラスのGMレンズは、大きく重い、しかも性能の割りに高額で躊躇する人が多いでしょう。

そうなんですよ、自分もGM買って、持って入るのですが、ここぞというときしか持ち出しません。画質は明らかに差があるのですが、デカすぎるんですよね・・・。』
高く売れる今のうちにソニーのレンズ資産を整理してニコンZにした方が良いです♪(笑)
hiro*さんはオールドレンズ資産もお持ちなので、オールドレンズ母艦としてソニーよりニコンZが最適解というのはご存知でしょう。キヤノンもニコンも各社のレンズを活かせるマウントアダプターも続々出てきてます。

純正ニコンZのF4ズームが純正ソニーEのF2.8ズームと同レベルです。
単焦点も然り。

これから発売されるニコンZズームも、おそらくソニーEズームよりはコンパクトになる。
ソニーEの標準ズーム4本よりニコン標準ズームがグンを抜いてコンパクトな事は証明されている。

速めの対処を

書込番号:22239462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 20:12(1年以上前)

>hiro*さん
>キヤノンは、小型軽量のキスミラーレスで、大成功していませんか?ソニー以上に?

なんでAPSーCとフルサイズ比較するんですか?
フルサイズミラーレスは小型軽量化なんて幻想ですよ熱暴走するのが関の山です
いくらソニーでも現段階でスチル機専用でもない限りあれ以上小さくできないと思いますよ

動画が優秀なパナソニックのフルサイズミラーレスは百も承知でしょう

>Ranzo3さん
ネガキャンとか言ってる時点で盲目ですね
人が言ってたなんてまるで役立たずの情報垂れ流しいるし(笑)
そんなもんでしょう

書込番号:22239493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/08 20:27(1年以上前)

>おりこーさん

>オールドレンズ母艦としてソニーよりニコンZが最適解というのはご存知でしょう。

何か、ニコンにアドバンテージがありますか?
自分の情報の中では、ほとんど違いはないような認識ですが?

>高く売れる今のうちにソニーのレンズ資産を整理してニコンZにした方が良いです♪

自分は、撮影枚数が半端ないので、基本使い潰すタイプです。
売り買いしていると、効率悪いですからね。

>これから発売されるニコンZズームも、おそらくソニーEズームよりはコンパクトになる。

大口径ズーム(後ろのレンズが大きい)以外は、技術的な違いはない気がするのですが、何か、ニコンにアドバンテージがあるのですか?

>sadou.dakeさん

>なんでAPSーCとフルサイズ比較するんですか?

あ、別物として、考えているのですね。

>フルサイズミラーレスは小型軽量化なんて幻想ですよ熱暴走するのが関の山です

今年の夏にテストしてみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21965570

自分の使用環境では、これで十分ですね。

書込番号:22239525

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/08 22:38(1年以上前)

>hiro*さん
ご苦労様です
紹介しようとされたんだと思いますが、リンクがちゃんと貼れてません
お話はわかりましたんで結構です!

動画はソニーとパナソニックがガチンコでしょうから、どちらが評価される楽しみです。

書込番号:22239864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2018/11/08 23:59(1年以上前)

>Ranzo3さん

こんばんは。
皆さん優しいのでスルーしきれてないようですが、やっぱり、ここはソニーユーザーのためのスレなので、我々にとって有益で楽しいスレにしたいですよね。

書込番号:22240049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 09:58(1年以上前)

>Ranzo3さん

リンク貼れてませんでしたねすいません。

今後個人的口コミ予定(テスト予定)に、ソニーとキヤノンの熱テストも入っています。

動画だと、熱で止まることはないので、動画、4Kで、高感度で放置して、テストしてみようと思っています。そちらのほうが、現実的ですものね。

書込番号:22240705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 10:03(1年以上前)

>ぴょん☆きっちーさん

うーん。

自分はキヤノンもソニーも他のメーカーも、色々持っているので、特にどこということはなく。

買う人に有益な用に、いろんなテスト結果をアップしています。

各社優劣ありますが、現時点では、ソニーがアドバンテージが多い、ということかと思います。

書込番号:22240716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/09 10:18(1年以上前)

hiro*さん
『(オールドレンズ母艦として)何か、ニコンにアドバンテージがありますか?
自分の情報の中では、ほとんど違いはないような認識ですが?』
オールドレンズをソニー機で使ってた方がソニーとニコンZボディで比較した記事をUPしてましたヨ。忘れましたが記事リンク貼ってあるスレもあったと思います。
あと、海外のZボディ分解記事2つのどちらかが、センサー前のなんちゃらが薄いことで、オールドレンズの周辺画質が流れない、的な事が書いてあった気がする。ニコンルーマーかな。

書込番号:22240745

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 13:50(1年以上前)

あ。

ローパスが薄くて、斜めの光に強い。
というやつかと思います。

ただこれは、センサーの問題なので、ニコンがソニーがではなくて、最新のセンサーを搭載された機種が強いのかと。

書込番号:22241194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/09 13:58(1年以上前)

そもそも、ニコンはソニーのセンサーを使ってるから、同じレベルだと思う。
多少の色付けはあっても、同じテクノロジーで作られたセンサーは、同じになるだろう。

まあ、センサー兄弟だから、仲よくしよう。

書込番号:22241213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/09 17:38(1年以上前)

hiro*さん

『動画だと、熱で止まることはないので、動画、4Kで、高感度で放置して、テストしてみようと思っています。そちらのほうが、現実的ですものね』

おそらくですが、
動画4Kの熱停止事件って、ピントの動かない放置より、AFレンズでピントを動かし続けた方が熱停止おきやすいと思います。

MFレンズで動画撮った日よりAFレンズで動画撮った日の方が、速かった気がする。
熱停止して操作不能になった時、ボディだけじゃなくレンズもめっちゃ熱くなりました。

どうじゃろか?

書込番号:22241577

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 17:42(1年以上前)

>おりこーさん

なるほど。
考慮して実験してみます。

とりあえず、ピント固定でやってみて、30分、止まらなければ、プラレール動かして、レリーズでAFC固定ですかね?

書込番号:22241588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/11/09 17:48(1年以上前)

>オールドレンズをソニー機で使ってた方がソニーとニコンZボディで比較した記事をUPしてましたヨ。忘pれましたが記事リンク貼ってあるスレもあったと思います

http://camera.metalmickey.jp/2018/10/12/nikonz7/

綺麗な写真も多くて良い感じなのサイトですが、
比較画像は無かったので実際どれだけ差があるかが
気になりますね。

まとめは
周辺の色かぶり
Nikon Z 7 > α7III > Leica M10

周辺像の流れ
Nikon Z 7 = α7III > Leica M10

※左ほど良好な状態。

だそうです。


書込番号:22241606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/09 18:06(1年以上前)

hiro*さん
『考慮して実験してみます。
とりあえず、ピント固定でやってみて、30分、止まらなければ、プラレール動かして、レリーズでAFC固定ですかね?』

プラレール、新幹線のモノがベストですネ(笑)
それは冗談として、
5軸手振れ補正が熱停止に影響しているはずなので、AFC+手持ちで手振れ補正作動中が一番熱停止になりやすいはず。

実験としては大変なので難しいところですネ

出来る範囲でお願いします

書込番号:22241645

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 20:22(1年以上前)

>hattin89さん

はい。
確かそんな記事読みました、自分も。

ただ、これは、新型が出れば、すぐに変わるところですね。

ソニーの、積層センサー発売で、劇的に変化がりました。
ここまでの変化はないかなという気がしています。

今まで、他のところで、自分は、有機センサーが楽しみ。というのをあちこちに書き込んでいますが、これは、斜めの光により強いらしいからです。
2019年末、パナソニックが、業務用の有機センサー搭載、8Kを商品化する予定です。
コンシューマーに降りてくる前には、まだ、2、3年かかりそうですけどね・・・。

書込番号:22241921

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/09 20:27(1年以上前)

>おりこーさん
>>問題は、元々はAPS-cマウント向けに作られたソニーEマウントの宿命か、明るいレンズが作れず、作れたとしても設計自由度が低く、デカく長く重く高額になってしまう。

おりこうさん、
本当にそう思ってるの?

だったら、ニコンは問題メーカーですね。正直ではないメーカーになりますね。
ソニーよりも口径が小さいマウントを、フルサイズと言って売ってきた。
ソニーのAPS-Cよりも小さいマウントを「ニコン式フルサイズ」として売ってきた。今でも売っている。
オリンピック機もこのAPS-Cよりも小さい「ニコン式フルサイズ」で戦おうとしている。

APS-Cの小さい口径のソニーよりもさらに小さいニコン・・・もはや詐欺師ですね。

まあ、ニコンを持ち上げたいと思うのは判りますが、あまり言いすぎると、過ぎたるは及ばざるがごとしになりますね。

ニコンは終わりつつある。
今まで、ユーザーをだましてきた口径の付が回ってくる。
ソニーのEマウントは小口径故に画質が悪いというニコンは、そのEマウントよりも小口径で画質が悪いニコン・フルサイズを、良いよと言ってだまして売ってきた。
それがここにきてバレた。

俺はニコンカメラは売ったが、レンズはまだ持っている。Fレンズが暴落しないうちに売り切ろう。
従来のニコン機は口径が世界一小さいから、画質も世界最低になるらしいね。
最低画質になるレンズは、売るに限る。今ならまだ売り抜けられる。

書込番号:22241932

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 20:28(1年以上前)

>おりこーさん

手ぶれ補正が、発熱する、という書き込みは、確かに読んだことあって、気にはなってはいたのです。
個人的には、発熱するのかな?と懐疑的ではあります。

すのまま、テスト。
プラレールでテスト。
車で運転中して、三脚で固定してテスト。

の3段階で、結果が出そうな気がしますね。

ちょっと、楽しみになってきました♪
こういう、実験好きなんですよね。

書込番号:22241933

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/09 20:34(1年以上前)

>おりこーさん

動画の30分テストか。
頑張れよ。

おれは3歩先を言ってるから、君の結論と回避策を知ってるが、今は言わない。
俺の過去のスレを読めば、ノーハウが出ている。

先週、α7RUのSuper35mmモードで、半日撮り切った。コツは判ったから。
ファンとUSB給電とバッテリー2個あれば問題ない。
要は使い方です。

頑張って学習してください。

書込番号:22241947

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 20:43(1年以上前)

>orangeさん

おお、ベテランのコメントですね♪

自分は、動画はおまけ程度でしか撮影しないので、現時点でまだ、熱問題に直面していません・・・。
ただ、騒がれているので、気にはなっているんです。

いろいろ勉強していきます。
ありがとうございます。

書込番号:22241970

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/11/09 20:45(1年以上前)

>>手ぶれ補正が、発熱する、という書き込みは、確かに読んだことあって、気にはなってはいたのです。

それは昔むかーしの話です。
今は、動画の手振れ補正は基本は電子式ですから、あまり発熱しない。
むしろ、4K30pの処理でCPUが発熱して、熱停止する。
これを回避すれば熱停止は避けられる。
極低音ファンで風を少しだけ吹き付ければ、熱問題は解決する。1日でも撮り続けられるよ。
むろん30分縛りはあるが。

α7RUを2台にして、1台は禁断の木の実を入れようかな? アプリで30分を延命できるのがある。
むろん保証は消えるので、お勧めはしない。
しかし、キヤノンはマジックランタンと言うユーザー開発のファームウェアで動画の世界で有名になった。むしろマジックランタンは敵視していなかったと思う。
ソニーもせっかくの良いユーザーアプリだから、敵視はしないほうが良い。
メーカーとユーザーは持ちつ持たれつの関係だよ。
1年前にα6000に禁断の木の実を入れた。 バッテリーが空になるまで録画できた。α6000は意外と熱に強いね。
α7RUは俺の現役機だから、入れていない。保証が無くなるからね。

ソニー様ももう少し柔和になってほしいな。

書込番号:22241977

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2018/11/09 23:17(1年以上前)

>orangeさん

やはり発熱はあんまりしないのですね。
手持ちで、2、3時間撮影しっぱなし(静止画)は良くやるのですが、特段、熱くなったことないので・・・。

あ。禁断のは使っていました。というか、試したことある程度ですが・・・。

書込番号:22242402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング