α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんこんにちは。
本機を購入したばかりのものです。
動作モードを1shotに設定しているが、
同じ照明の室内で写真撮るとき、
10回に1回程度の頻度でシャッター2回動作し、
写真も2枚記憶されます。
手に入れて2日で早速初期不良か?とも思いますが、
何かご存知であれば教えて下さい。
※新品購入したのでファームウェアは最新になっています。
書込番号:22909348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rufufuさん
シャッターボタンのストロークが非常に浅い個体で、1回だけ
押してるのに過敏に反応して2回シャッターが切れてしまってる
のではないでしょうか。
・参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22867548
書込番号:22909392
2点
rufufuさん こんばんは
チャタリングのように見えますが メーカーに確認してみるのが良いかもしれません。
書込番号:22909401
4点
ソニーユーザーではありませんが、他社でも同様の現象をときどき経験しています。多分個体差だといえそうで、これまでクレームを入れたことはありませんが、通常の使用に支障があるなら申しでてよいと思います
書込番号:22909410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
私も以前、別メーカーのフルサイズミラーレスで同じ現象が起こり、こちらで相談させていただきました。
チャタリングという現象だとうかがいました。
が、どうも私のシャッターの押し方に問題があったようです。指が微妙にシャッターボタンに残っていてそのために2回押しになっていたような…。
今では意識的に2回押しができるようになりました。
書込番号:22909421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私わ単写モードで1秒間に4回シャッター押せます ( ̄^ ̄)
書込番号:22909447
12点
新品での購入ですか?
書込番号:22909454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手ブレを気にして微妙に軽〜くシャッターを切る(触れる)
と、チャタリングが起きますね。
どのカメラも同じだと思います。
確かに、強引に押し切るとブレそうで不安です。
んで、ついつい軽く触れるような挙動になってしまいます。
シャッターはある程度素早く押し込んだ方が
チャタリングは起きにくいです。
書込番号:22909479
4点
私も3月にα7M3を新品で買って使ってますが、連写モードじゃないのに時々2枚連続で撮れてしまいます。一度は知らないうちにHDRがオンになってて連写されましたが、HDRオフにしても時々連写してしまいます。アマゾンで買ったので、買った店で診てもらうわけもいきません。次にソニーのチェック&クリーンに行った時にでも相談してみようと思ってます。
書込番号:22910010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかすると個体差かも知れませんが
α7Vはレリーズボタンの圧調整が若干過敏かも知れませんね。
自分のα7Vも一度レリーズを押し切って半押しに戻したつもりでいたのにまたシャッターが続けて切れた事が有りました。
何度か経験してからは単射の際は押し切ったら完全に圧が掛からない様にしてます。
書込番号:22910220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rufufuさん
チャタリングとういう現象ですね!
特にそーっとシャッターボタンを押すとそうなりやすいです。
でもそこってシャッターボタンの電気接点なので個体差も考えられます。
店頭の同機種でなんども試してみて、明らかにご自身の方が発生しやすければメーカーに修理を依頼して、シャッターボタンユニットの交換をしてもらうと改善する可能性はあります。
ここって微妙な部品なので、その精度でチャタリングが起きやすかったり起きにくかったりするんです。所詮はスプリングを用いたメカ部分になりますので(^^;;
書込番号:22910748
0点
>Paris7000さん
>HIROZI.57さん
>ネクベトさん
>DLO1202さん
>でぶねこ☆さん
>guu_cyoki_paa6さん
>kurolabnekoさん
>20190729さん
>もとラボマン 2さん
>地球の神さまさん
返信ありがとうございます。
自分の個体だけの問題じゃなくてなんだか安心しました。
シャッターの押し方を改善してみます。
書込番号:22911881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたくしはズーッと以前から現行品までSONYを使っていますが、幸いこのような目に遭ったことは
ありません。最初のメニュー設定でもう一度設定してみてはいかがですか・・・。
それよりもguu_cyoki_paa6さんの返信には、思わず笑ってしまいました。この方は時折こうした書き方で
上手いところを付いてくるハイセンスの持ち主のように感じられます。
こうした返信を目にしたあとは、爽やかな気分になります。
書込番号:22911975
1点
rufufuさん 返信ありがとうございます
α7Vでのチャタリングについての書き込みがありましたので 貼っておきます
https://www.nokt-lab.com/sony-a7iii-a7riii-a9-chattering/
書込番号:22912026
0点
まぁたまたま二枚撮れてしまったといってもフィルムカメラじゃないから特に困ることはないでしょうけどね。
書込番号:22912431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
デジタルでも耐久シャッター数があるので、無駄なシャッターは私はなるべく切りたくないです。
あと、α7R4のような高画素機だと、その度に消さないとSDカードがすぐにいっぱいになっちゃうかもしれません。もっともそんな頻繁に起こっていたら故障かもしれませんが。
書込番号:22912657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>デジタルでも耐久シャッター数があるので、無駄なシャッターは私はなるべく切りたくないです。
シャッター耐久数は10万回ですから、1回や2回の増加ではびくともしませんね。
書込番号:22913320
2点
>orangeさん
確かに頻発するのでなければ、シャッター耐久数を気にする必要ないですね。。。
書込番号:22913707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rufufuさん
2018年4月にa7III を購入して1年半になります。
購入して半年頃にシャッターが2回動作することに気づき問い合わせたらチャタリングと言われました。
最近、チャタリングが頻繁に起こるようになり、α安心プログラムで修理・点検依頼したら、シャッタ―ボタン部品の不良で交換となりました。また、コントロールホイールの接触不良もわかり部品交換してくれました。
書込番号:22992037
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











