『人物撮影でα7VとCanonRで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (94製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『人物撮影でα7VとCanonRで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影でα7VとCanonRで悩んでいます

2021/10/06 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:10件

5年ほど前まで、5年ほど仕事でCanonの5DmarkU(だったと思います)を使っていました。

最近自分のカメラで、家族の写真や旅行時の撮影をしたいと思い、購入を検討しています。

レンズ資産等ありません。

先日出張で県外に行った際に、混んでいて実機は触れてないんですが、店員さんにミラーレスをおすすめされたこと、フルサイズを使っていたならα7Vをおすすめされたました。

レンズは標準ズームレンズをSIGMAかTAMRONで購入し、その後単焦点レンズを購入するつもりです。

ただ、元々Canonを使っていたので、CanonRはどうなんだろうと思って購入に至れず、質問させていただきました。

予算はレンズ含め30万円前後、
α7VとCanonRのどちらがおすすめですか?

使用内容は、家族や建物、風景の撮影です。
姪っ子がコスプレをして、そういった撮影に使えるものであればなお嬉しいです。

昨日近くの電気屋さんに行ってみたんですが、電池がなくて試すことが出来ませんでした。

読みづらく申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

書込番号:24382010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/10/06 16:09(1年以上前)

>桜田みくもさん

キヤノンにしてもソニーしてもフルサイズミラーレスだとレンズが高いです。

Canon RがEOS Rであるならソニーα7Vの方が完成度が高くてオススメです。
EOS Rも良いカメラだと思いますが、キヤノンのフルサイズミラーレス第一弾で操作性を買えるなどして出しましたが、結果的に操作性は元に戻す形になりました。

正直、予算30万だとEOS RPにしてレンズ投資もと考えたいところですが、レンズは標準1本にして他は後々追加することにしてα7Vを選択した方が良いと思います。

レンズは予算的にタムロン28-75o(A036)だと30万程度に収まると思います。

書込番号:24382135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/06 16:29(1年以上前)

間もなくα7Wがリリースされますよ。
スペック予想を見ると圧倒的かな。
悩まずそれを見てから決めればいいかと。

書込番号:24382166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2021/10/06 16:46(1年以上前)

桜田みくもさん

 対応レンズのラインナップでα7Vではないでしょうか。
予算の範囲で標準ズームも購入できそうです。
ただ、ポートレートに関しては、伝統的にキヤノンの方が
評判がいいです。

【α7V】
AF追従で使える瞳AF
SDスロットが2枚装備
ボディに手ブレ補正機能がある

【EOS R】
EVFを覗いたまま操作がしやすい ファインダー約369万ドット
 ※α7Vは、ファインダー約236万ドット
暗所でのフォーカス精度がいい
■抑えておく項目
ボディに手ブレ補正機能がない
SDスロットが一枚しかない

以上、EOS Rで一式構成すると予算を超えるかもしれませんねぇ!
おすすめとなると、ソニー機を愛用してるのでα7Vですねぇ。
でも、以前キヤノン機をお使いだったので違和感のない操作では
上記の点を踏まえて購入もありだと思います。

書込番号:24382190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/10/06 17:22(1年以上前)

>with Photoさん

確かに最初レンズ価格を見て、予算で足りるかな、と思いましたね。

EOS Rです、失礼しました。
操作性の評判よくなかったんですかね、元に戻すってことは…

とりあえず標準ズームで撮りたいと考えていたので、レンズのおすすめもいただけて助かります!

書込番号:24382230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/10/06 17:23(1年以上前)

>伊勢丸さん

新しいものが出るのは拝見したんですが、おそらく予算はオーバーですし、何よりなるべく早く買いたいと思っているので、外させていただきました。

書込番号:24382234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/06 17:27(1年以上前)

>桜田みくもさん

>α7VとCanonRのどちらがおすすめですか?

どちらでも本質的な違いはありません。これらのカメラでしたら、作品の出来が依存するのはどちらのメーカーのボディか?ではなく、撮り手のセンスと総合的な研鑽です。

書込番号:24382236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/10/06 17:31(1年以上前)

吾輩ならばA7IIIを選ぶと思います

ただ、優先事項として
予算内でボディとセットで買えるレンズのある方…を優先すれば良いと思います

タムロン28-75ならば新型(G2)が良さそうだと思います(実機は見てません)が
キヤノンに慣れているならシグマの方がズームの回転方向とか的に良いかもしれません

書込番号:24382242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/10/06 17:32(1年以上前)

>ts_shimaneさん

丁寧に特徴の記載、ありがとうございます。
わかりやすくて助かります。

EVFを覗きながら撮影したいので、操作のしやすさでEOSRが魅力的になりますが、α7Vでは出来ないというわけではないんですよね…?

一応良かったらお伺いしたいんですが、α7Vでおすすめの標準ズームはありますでしょうか?

書込番号:24382247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/10/06 17:35(1年以上前)

>撮貴族さん

センスといわれると困るんですが、総合的な研鑽については、撮影環境から離れて長いので、感を取り戻しながら経験を積み直したいと考えております。

書込番号:24382248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/10/06 17:38(1年以上前)

>ほら男爵さん

ボディを先にと考えてしまっていたので、予算内でどちらも買えるという考え方が疎かになっていました。

TAMRONのサイトで比較を拝見しましたが、確かに新しいものタイプの方が良さそうでした。
回る方向はあまり気にしていないので、SIGMAも候補に入れていました。

書込番号:24382254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2021/10/06 18:09(1年以上前)

桜田みくもさん

GMシリーズ純正標準ズームを購入いただきたいですが、
高額です。

私は、シグマレンズを愛用してるので本体とレンズを併せると予算越えに
なりそうですが、
「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN Contemporary ソニー」はおすすめします。
私は、Aマウント対応の
「シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ソニー用」を変換アダプタを介して
使ってます。

あと、キットレンズとしてセットで購入できますが
「ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」もなかなかです!
以前、所持してました。

他、変換アダプタをかましてAマウント対応の単焦点レンズを使ってます。
お気に入りは、「シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM ソニー用」 と
「シグマ 35mm F1.4 DG HSM Art ソニーAマウント用」です。

FEマウント対応レンズは、
「シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art ソニー Eマウント用」の一本のみです。

今後の参考にしていただければ幸いです。

書込番号:24382298

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2021/10/06 21:10(1年以上前)

EOS Rとの比較なら、
断然α7Vの方がオススメ。
使い易さは抜群。
レンズはとりあえずタムロン28-200^ ^

書込番号:24382605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2021/10/06 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z

FE 50mm F1.8 SEL50F18F

シグマ24mmF1.4Art

シグマ50mmF1.4Art

どちらでも撮れるでしょう。
また、レンズは必ずしも高いものでなくても大丈夫だと思います。
私は主にα7IIIで撮っていますが。ただ、JPEGで撮って出しすることは少なく、たいていRAWから現像しています。

書込番号:24382762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/10/07 00:05(1年以上前)

>ts_shimaneさん

SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN Contemporaryは私も気になっていて、候補に入れています。
TAMRONの28-75の新しいものと悩んでいたところです。

キットレンズは純正なのは嬉しいですが、F5.6がどうなんだろうと思っておりましたが、おすすめなんですね!

単焦点が70mmしかないんですね…アダプタを介してやるか他社選ぶかですか…

とても参考になりました、丁寧にありがとうございます!

書込番号:24382952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/10/07 00:09(1年以上前)

>itumokokoroniさん

α7Vのほうが抜群なんですね。
望遠側が200mmは撮影に幅が出そうかつ、一本でこなせるのは便利ですね。
あと、見てみたら思った以上にお値段が安くてビックリしました…

書込番号:24382955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/10/07 00:13(1年以上前)

>holorinさん

作例までありがとうございます!

レンズ価格もピンからキリまでありますが、ある程度無理しないお値段辺りで買うのが続けやすいのかなとは思っています。
私も出来れば撮って出しよりは、きちんとRAW現像したいですね。

書込番号:24382960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/10/07 00:18(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。

総体的にα7Vを勧めていただき、私自身も気になっていたので、α7Vの購入で検討しようと思います。

また、レンズについても、アドバイスいただけて助かりました。
まだ悩んでいますが、28-75、28-70のどちらかをSIGMAかTAMRONで購入したいと思います。

また質問した際には、よろしくお願いいたします!

書込番号:24382968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2021/10/07 00:32(1年以上前)

回答が基本的にこっちが性能が良いとか、純正品のレンズが本当は良いみたいな回答になってますが、深堀したところでヒントをお伝えしようと思います。
α7Bですが、確かに高性能ですが撮って出しの色味が不評です。レタッチ前提の写真データであること理解したうえで購入したほうが良いです。また3年前のカメラですのでそろそろ旧式の部類です。同価格帯に昨年発売されたα7Cという機種があります。こちらAFが段違いに高性能で、センサーも改良されており今買うならこちらがオススメです。ファインダーの位置でα7Bを勧める人がいますがどちらも236万ドットで性能差はありません。 EOSRは以前使われていた5Dの4世代目、mark4のセンサーを使ってキヤノンが作ったミラーレスカメラです。写りは問題ありませんが、手ブレ補正がないのと連写性能が低いです。こちらも3年前に発売されて、キヤノンがソニーに顧客を奪われて焦って作ったカメラと揶揄されました。ただ5Dmark4と同じ写りなのでコストパフォーマンス自体は悪くないカメラです。

レンズについてはキヤノンRFマウントは高額なレンズが多く、ソニー純正品と比較しても高めの設定です。ミラーレスになって写りが良くなったレンズもありますがEFの頃とさほど写りの差がないレンズもあります。

一方でソニーは、サードパーティのシグマとタムロンがレンズをどんどん更新していってるので、最新型の標準ズームレンズならソニー純正品の一番グレードが高いレンズと性能差はありません。そのわりに10万円前後で買えるので予算内におさめやすいです。また、ソニーEマウントはカールツアイス社レンズのバリエーションが多く、AFで使える物が比較的安く買えるので光学性能の高いレンズをRFマウントより購入しやすいメリットがあります。 あとα7Wですが、予算の都合で買うのは無理だと思いますが、フジフイルムが画像処理エンジンに力を入れてiphoneにも負けないレベルのピクチャーエフェクトを開発して自社のカメラで使えるようにしています。これに追従してソニーも高品質なピクチャーエフェクトを使えるカメラを開発して昨年発売されたカメラなどで使えるようにしています。話題のα7Wはこの機能が使えるため、α7Bとは違う革新的なカメラになると思います。

書込番号:24382983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/10/07 03:06(1年以上前)

>桜田みくもさん
解決済みになっていますが、少しアドバイスを

α7lll の購入をほぼ決められたという事ですが、ご存知のように α7lV の年内の発売が噂さされており、10月21日に発表されるというリーク情報があります。
もし早急に購入が必要でなければ α7lll の実売価格が 2、3万安くなる可能性が高いので、α7lV の発表を待ってみるというのもありかと思います。

書込番号:24383060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/07 09:52(1年以上前)

初めまして、既に解決済みですが失礼します。

単刀直入に言うと「EOS Rの方が良いのでは」です。

過去に5D2を使っていた、という事は主様の考える一眼レフカメラのきれいな写真の指標は「Canonの写真」の可能性が高いかなと思いまして。
カメラ自体の性能機能うんぬんは置いておいて、とにかく綺麗な写真を撮りたい!というそのイメージする綺麗な写真は昔撮った5D2の写真が綺麗だという記憶があるから!なら尚更です。

他にも仰られてる方がいますが、α7Vはカメラ任せに撮っただけの撮って出し写真の色味がCanonと比べて全っっ然違います。
とにかく違います。
今の時代参考写真は撮って出しか撮ったあとに修正(RAW現像)してるかは提示されてないと殆ど分かりません。
α7Vの参考写真を見て綺麗だな!と思っても自分で買って撮ってみたら思ってたのと違うという事になりかねません。

ちなみに私はEOS70D、EOS6Dを経てα7Vに変更して上記の不満が出ています。
が、それに余りあるほどの「機能」は素晴らしいんですけども。。。

一眼レフで綺麗な写真を気軽に撮りたい!という考えならネットの写真や言葉だけじゃなくちゃんと実機を見て(充電してもらって)触った方がいいです。
まぁそれでも店内の試写ではあんまり分からないかもしれませんが、納得出来ると思います。

長文乱文失礼しました。


※日常スナップなら最新スマホに機種変するのも良い手だと思います。

書込番号:24383342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/10/07 15:05(1年以上前)

> 予算はレンズ含め30万円前後、
α7VとCanonRのどちらがおすすめですか?

使用内容は、家族や建物、風景の撮影です。
姪っ子がコスプレをして、そういった撮影に使えるものであればなお嬉しいです。


RF14-35mm F4 L IS USMの最安値が、現在212850円になっていますね。いくら力の入った設計とはいえF4のレンズにそれだけ払えますか?ソニーなら10万以下で軽いタムロンの17〜28mmF2.8もあり、シグマ14〜24mmもありアマチュアには十分すぎる性能です。

発色についてあれこれ言う人もいますが、カメラ設定や露出のクセで変わるのでそこも含め適切な比較レビューが出来てる人は価格には皆無に近いと思います。キャノンならレタッチ不用なんて事も、私の場合全くありません。それより光や構図の見極め等の本質を気にして撮影されたほうが良いのではないでしょうか。仕事で修学旅行に随行して大量に撮るみたいな使用ならともかく。なのでα7Vをオススメ致します。予算が厳しくレンズ本数も最低限でいくなら、富士のXS10も候補に入れていいかも知れません。

> https://youtu.be/WFVWFY6M2Gc
↑ソニーとキャノンのポートレート比較動画

書込番号:24383691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2021/10/07 17:55(1年以上前)

桜田みくもさん

ちょっと、誤解されているかもしれないので
「FEマウント対応レンズは、
「シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art ソニー Eマウント用」の一本のみです。」

と書いたのは、私が持っているのはというつもりでした。シグマ製のFE対応の単焦点レンズは
もっとラインナップが用意されてます。(書き方に問題がありました、ごめんなさい! (;^_^A))

最後に「Goodアンサー」ありがとうございました。

書込番号:24383883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/09 01:10(1年以上前)

選択の2機種ですが一度お店でファインダーを除く事をおすすめします。
結果は言わずもがな

書込番号:24386110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/09 04:36(1年以上前)

>桜田みくもさん
無難な選択だと思います。
このスレの一連の流れで、α7Vが売れてる理由が改めて解りました。
良いカメラライフを。

書込番号:24386169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2021/10/20 13:27(1年以上前)

持っていませんが、Rの肌色はとてもいいらしいです。
上級機のR6やR5よりいいという意見をたくさん見ます。
もしAF速度はそんなに気にしないで、人物を撮るのら私ならRにすると思います。

書込番号:24404810

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング