α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
屋内、屋外 記念写真など
犬(あまり動いてない時)
小学生の子供(ポーズを撮るのが好き)
【重視するポイント】
キットレンズにあと一本足すならコレ!
キットレンズのみでも良いのですが、他の質問の所で、皆様からレンズを買い足すべき!との指摘がありましたので皆様のお勧めの+1本を教えてください。
【予算】
G8を下取りに出して+3万円くらい。
よろしくお願いします。
フルサイズ、APS-C(こっちの方が予算的にありがたい)問いません。
書込番号:24242503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
人物とワンコ狙いで背景ボケもOKで低予算ならFE50mmF1.8をお勧めします。
花の接写までこだわればE50mmF2,8Macroですが、解放時のボケは上記より少なめです。
複数の人物写真やスナップ重視なら35mmも検討してください。(予算が高めですが)
書込番号:24242531
![]()
1点
>写画楽さん
こちらでもありがとうございます!
数人とテントと自然を入れて撮影!と
動かない犬(笑)と動かない子供(笑)です。
書込番号:24242545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですか、
やはりワイド系ですね。
アウトドアではステップバックできるようなところが多いと思います。
なので35mのレンズがいいと思います。
28mm単焦点レンズは、あまり使用頻度が上がりそうもありません。
背景ボケ写真に向いていませんし、キットレンズで対応できますよね。
書込番号:24242586
![]()
1点
>写真大好き☆さん
まず、G8の下取り価格は3万円くらいですから、総額6万円ていどのレンズをお求め、という条件としまして、
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html に行って「35mmフルサイズ」価格帯50,000円〜100,000円を選びますとズラズラと候補が出てきます。いわゆる「並単」と呼ばれるクラスのレンズになります。そうしますと、焦点距離と値段(〜6万円の上限がどれほどきついのか etc)との相談で選びなさい、ということが分かります。
ここから先は、ひたすら、写真大好き☆さんのお好みの問題になるのですが、もし、これから長く写真をやっていこうとお考えでしたら、どちらか言えば24mm とか 28mm とか焦点距離の短め(広角め)の単焦点で練習されるのが上達は早いのではないかと思います。ちょっとのアングルや撮影位置の違いで絵柄が大きく変わることを意識して撮るようになるからです。
もちろん、35mmや50mmでも本質的に同じではあるのですが。あと、マクロレンズも面白いと思います。このあたりは、ほんと、ご自身の試行錯誤判断で決めるしかありません。
書込番号:24242620
0点
キットレンズをやめて、これにしたら?
TAMRON 28-70F2.8
https://kakaku.com/item/K0001050568/
キットレンズとは同画角ですが、明るさや写りの良さは定評があります
もう買ってしまった後なら仕方ないのですが
書込番号:24242623
1点
>写真大好き☆さん
>キットレンズのみでも良いのですが、他の質問の所で、皆様からレンズを買い足すべき!との指摘がありましたので
追加購入のレンズに何を求めていらっしゃるのでしょうか?
次のスレで、α7III とキットレンズで撮影されていて、
>・・・静止画ならどちらも綺麗で好きです
>ほんとに重くて行事ごと以外持ち出さない事に気付きました
とありましたけれど、やはり、軽さを重視されているのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302660/SortID=24242384/#tab
書込番号:24242627
2点
G8勿体ないなぁと思いながら
そこまで出すなら
キットレンズも放出して
タムロン28-75/2.8 036を吾輩なら買いますね
書込番号:24242632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズ買って、aps-cのレンズが有難いって。
なんでフルサイズ買ったの?
安いaps-cのカメラでも2400万画素。
フルサイズカメラに、aps-cのレンズつけて1000万画素のaps-cのカメラの完成。
今のうちに7IIIうって、α6400あたりでaps-Cでレンズ揃えた方が、高画質、格安ですむ。
書込番号:24242647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pmp2008さん
何を求めているか…手軽に撮れて軽さですかね。
書込番号:24242828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jokerhahahaさん
子供が小学生になったので運動会などを取りたかったからです。ただ、運動会がほぼ省略されて動き回る子供を撮る必要がなくなったから、そこそこのAPS-Cとかでも良いかなーと思っただけです。
書込番号:24242832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
いまお使いのキットレンズ、写りはこれくらいで良くて、もっと小型軽量のレンズ、でしょうか?
書込番号:24242861
1点
皆さま、ありがとうございました。
下取りに出して35mm・F1.8 にします。
書込番号:24242862
0点
ソニーのレンズ構成を見ると、明るい単焦点はかさばり値段もそこそこ行くのが
お分かりになったかと思います。
ワンちゃんが控えている限り、単焦点をお勧めするのは控えていましたが・・・
カメラを変えずに、レンズで軽量化、コンパクト化をまず試みるのも手かと思います。
APS-C対応ズームレンズ:
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650 \3万
画質もそこそこあればいいと言う考えが無ければお勧めしませんが・・・
書込番号:24242870
0点
>backboneさん
ワンちゃん撮りますが、お座りさせた状態で撮るのが好きです。
また今は、ワンちゃんはキットレンズで十分に撮れているかな?(ただただ自分の満足いく範囲で)
なので、ワンちゃん抜きでも撮る時や常時持ち歩くようなレンズを求めてます。
書込番号:24243267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう一本買うべきと勧められたから、その一本を勧めてください、というのではなくて、
せっかく標準ズームが付いているのですから、とりあえずはそれを付けっぱなしで使って
使っているうちに「ここが足らない」と思ったときに、レンズを買うことにするのが一番と思います。
私の撮り方だと、28−70というレンジは、広角がちょっと足らないし、望遠もちょっと足らない
と思うだろうなと思います。室内で子供たちを撮るときに、広角の足らなさを感じるでしょうし、
公園でわが子を撮ろうとすると、望遠がちょっと足らないと感じるかもしれません。(もちろん
スレ主さまは感じないかもしれません。私なら感じるだろう、という世界です)。
人によっては、室内で撮るときに、広さ(広角端)ではなくて明るさ(F値)が足らないと思うかも
しれません。
これらは、撮っているうちに感じるもので、それでもまずは買うことを封印しておきます。
そうすると、「広角が足らないなら後に下がる」、「望遠が足らないなら近づく」、「明るさが足らない
のは感度でカバー」「F値の小ささ(ぼけない)は接近して距離差を大きくしてぼかす」というように、
『撮り方でなんとかなる技量』が身についていきます。
そうしているうちに、技量ではどうしてもカバーできない事態が頻発(←これだいじ!)するなら、
それを解消するレンズを買えば良いのです。(室内で後に下がろうにも壁があっ下がれない等々)。
明るい単焦点とか、そこそこの単焦点とか、そういうレンズマニアな世界よりも、まずは撮りたい写真を
手持ちのレンズで撮って行って、「どうしても撮れない」という事態に直面したときに、それを解消する
レンズを探す、というのが良筋と存じます。
書込番号:24243515
3点
>quagetoraさん
ありがとうございます。α7IIIのキットレンズは売りません。下取りに出すのは、LUMIX G8です。
説明が足りなくごめんなさい。
以前、独身時代にペンタックスK50に35mm/F2.4を付けて使っていました。その後にGF6→G8のレンズキットを追加で購入した様に思います。
私が撮っている写真を見ると、ほぼ寄っている写真。周りがあまり入っていない、本当に人物がメインが多い事に気付きました。旅行とかは別ですが…
以前、単焦点を使っているので自分が近づく事はなんとなく分かっているつもりです。近づいた写真が好きなのもありますが 笑
写真館でバイトしてたのでそのクセもあるんだと思います。
頑張ってみます!ありがとうございました。
書込番号:24243577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aps-cだと1.5倍になるからですか?
1000万画素でいいなら、aps-cカメラの方が安く、レンズも本領発揮して、画素もはるかに多い。
わかります?
書込番号:24244145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jokerhahahaさん
ごめんなさい、わかりません。
倍になるからですか?の意図が分からないです。
私が撮るのは寄った写真ばかりと言ったからでしょうか?
換算の意味じゃなく、アップの写真がすきなだけです。
書込番号:24244345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真大好き☆さん
『APS-Cだと1.5倍』の意味がわからないとのことですね。
ソニー純正の単焦点レンズ、35mmF1.8で探すと、
フルサイズ用のものとAPS-C用のものがあるのは
わかりますね?
フルサイズ用のほうをα7Vに装着すると、キットレンズの
35mm領域と同じ画角で、2,400万画素の画像で撮れます。
APS-C用のほうをα7Vに装着すると、キットレンズの
50mm領域より少し上、52.5mm画角となり、かつ約1,000万画素
の、少し粗い画像でしか撮れません
APS-C用レンズを装着した場合は、35mm×1.5倍=52.5mm
の画角となるので、『APS-Cだと1.5倍』という表現になるのです。
面積比で言えば、1.5×1.5=2.25倍となり、α7Vの2,400万
画素のうち、1/2.25、中央部分の約1,000万画素でしか撮影
できません。
仮に、今のキットレンズの35mm領域の画角で撮りたいのなら、
APS-Cだと約23mm領域のレンズにしないといけません。
23mmレンズはありませんが、24mmがほぼ同じ画角になります。
α7Vのボディには、フルサイズ用・APS-C用のレンズが両方
装着できますが、APS-C用レンズを付けると画角が変わること、
フルサイズ2,400画素のままではなく、1,000万画素でしか
撮れなくなることを、まず覚えましょう。
フルサイズ用のセンサーとAPS-C用センサーのサイズが違う
ために、物理的にそうなります。
よろしければ以下をご参照下さい。
https://www.sony.jp/support/ichigan/lens/#a2
書込番号:24244950
3点
すみません、最後の『2,400画素』は『2,400万画素』の
間違いです。
書込番号:24244958
1点
α7III とズームレンズが重くて持ち出しにくいというのが切っ掛けの様ですのでとにかく軽いレンズを買うのが良いと思います。
私も良く犬を撮りますが、お座りさせて撮るなら画角は35mm〜50mmがちょうど良くて、その範囲ならズームより単焦点の方が楽です。
犬の散歩しながら持って歩ける程度のコンパクトさが重要です。レンズが長いと、てこの原理で余計に重く感じるんですよね。
■ FE35mmF2.8z
重さ120g 最軽量のレンズです。
レンズフードの形が良くて犬の散歩中にぶら下げていても邪魔にならない機動力が魅力です。
ツァイスのレンズなので写りも良くて、昔はコレばかり使っていました。
最短撮影距離が長いため、あまり近くに寄れないところだけが欠点です。
■Gレンズ3兄弟
・FE50mmF2.5G
・FE40mmF2.5G
・FE24mmF2.8G
最近発売されたGレンズ三兄弟。
どれも重さ170g 以内で FE35mmF2.8zとほぼ変わらない大きさです。
このうち画角の気に入った物を1つ買うのがいいと思います。
画質は非常にクリアでシャープ。オートフォーカスは性格で爆速。
最短撮影距離も短くどアップまで寄れる。
こちらのレンズフードもフジツボ型で邪魔にならず、お散歩カメラとしては理想的な物です。
私は FE50mF2.5G と FE24mmF2.8G を買いましたがどちらもとても気に入っています。
日によってレンズを付け替えてお散歩しています。
あとフジの X-S10 の方と迷われていたようなので参考までに。
私はフジの APS-C カメラ X-E3 も持っています。
ただ、α7III と X-E3 では撮れる写真の画質が全然違います。
フジはレンズもカメラ本体もオートフォーカスの精度や速度が遅いのでストレスを感じると思いますよ。
そして案外α7IIIと大きさが変わらないんです。参考の写真を添付しておきますね。
X-S10 は X-E3 より大きいですから。
書込番号:24245589
1点
やっぱりわかってないよね。
フルサイズで2400万画素。
aps-cのレンズをつけたら1000万画素でしか撮れませんが,真ん中だけを切り取るので,1.5倍の望遠に見えます。
1400万画素は捨てて使わない状態になる。
aps-cのレンズを使うなら,α6400など4ケタシリーズは、aps-cレンズをつけても2400万画素で撮れます。
aps-cのレンズが良ければ,apsーcのカメラ買った方がいいですよ。
それがわからないで,何でもかんでもアドバイスする人もわかってないのかね。
書込番号:24247628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局フルサイズにAPSCのレンズの意味がわからないのかな。
いみがわからないのに、なんでAPSCレンズ?なんでフルサイズ買ったのか聞いたが、意味不明な返答のまま。
レンズの質が落ちるとか、落ちるだけとか思ってんのかな。
書込番号:24264564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












