『ズーム時のF値変化、主な焦点のF値とマニュアル撮影の露出計算』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200

  • ズーム全域でF2.8-4.0「ELMARIT」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ。
  • 35mm判換算で望遠100mmから400mmまでの領域をカバーし、テレコンバーターを装着すれば最大で800mmの超望遠撮影を可能にする。
  • ボディ/レンズ両方の手ブレ補正を最適に制御する「Dual I.S. 2」に対応しているので、暗所でのフラッシュなしの撮影や、望遠時の手持ち撮影が可能。
最安価格(税込):

¥175,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥175,000

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥123,800 (4製品)


価格帯:¥175,000¥205,999 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:76x132mm 重量:655g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200パナソニック

最安価格(税込):¥175,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月24日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200

『ズーム時のF値変化、主な焦点のF値とマニュアル撮影の露出計算』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200

クチコミ投稿数:151件

このレンズもズームすると、一眼レフのレンズみたいに1/3段刻みにF値は変化せず、他のパナソニックのズームレンズみたいに細かく0.1刻みでF値は変化しますか?
それとも1/3段刻みにF値は変化しますか?

もし1/3段刻みに変化するなら、F3.2,F3.5,F4.0が焦点距離何ミリから始まるか教えてもらえませんか?

F3.2→ミリ
F3.5→ミリ
F4.0→ミリ

もし0.1刻みで変わるなら、下記の焦点距離のF値教えてもらえませんか?

75ミリ→F
100ミリ→F
125ミリ→F
150ミリ→F
ちなみにF4が何ミリから始まってるかも教えて欲しいです

普段一眼レフ使ってて、1/3段刻みでF値変化するズームレンズ使ってます
ほとんどマニュアル撮影で、ISOも手動で露出計の数値が固定する様にしてます

F4 でISO400なら、F4.5でISO500、F5.0でISO640、F5.6でISO800といった具合に
しかもどのF値が大体何ミリから何ミリって頭に入れてます

十分明るい環境で撮影する場合、ズーム変えるたんびに都度ISO変えるの面倒なので、絞りを1番暗いF5.6に固定しといて撮る場合もあります
特にF5.6でもISO400で撮れる場合なんかは

もしズームするたびに0.1刻みで変わる場合、露出の計算、コントロールってパナソニックユーザーはどうやってるんですか?
パナソニックのカメラはISO1/3段刻みで変化しますが、ISOオートだともっと細かく変化したりしますか?
ISOオートだと撮影結果、JPEGでもちゃんと表示されますか?
F値が0.1程度の変化じゃISOも変わらないのかな
ボディによっても違いありますか?

書込番号:21966162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/07/16 07:07(1年以上前)

>YES,falling love!さん

お近くの展示されているカメラ屋に行かれ、
ご自身で確かめられた方が早いかと思います。

書込番号:21966280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/07/16 07:31(1年以上前)

機種不明

こんな書き込みがありました!

私はオートで撮影しているので問題ないです!
ちなみに、このレンズは持ってません…

書込番号:21966308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/07/16 08:15(1年以上前)

YES,falling love!さん こんにちは

自分の場合 ISO感度固定 絞り優先で 露出補正で調整で使っていますし 広角側少し絞った状態で 望遠側で開放になるような登録していますので 絞り値自体は 撮影時に微調整するので F値の変化気にならないです。

また マニュアルでの撮影でも 絞り優先の為 F値が変わるズームでも 気にならないです。

書込番号:21966381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2018/07/16 08:18(1年以上前)

>YES,falling love!さん

そんあに重要な事なんですか?


書込番号:21966395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/16 08:49(1年以上前)

機種不明

Panasonic Leica DG 50-200mm f/2.8-4.0 Maximum Aperture vs Focal Length

>YES,falling love!さん

このレンズも、Panasonicのカメラも持っていませんが、焦点距離と最大絞りの図を参考に添付。
約180mmでf / 4の最大値となりますね。

書込番号:21966456

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2018/07/16 17:23(1年以上前)

調べてみましたが、下記の通りみたいです
やはり当たり前ですが、広角は速くF値変化して焦点距離のピッチが少ないです

望遠ほどピッチが大きくなるのは当然ですが、2/3段から1段迄のピッチが予想以上に長いですね
およそ100ミリありますから

だからF4がほとんどテレ端になってからそうなるのは好感持てますね
てっきり130ミリではF4かなとは思ってましたから

85ミリから200ミリ迄で1/3段しか変わらないから、比較的計算しやすいですね
最も開放から2/3段は100ミリ迄は粘って欲しかったですけどね
少し暗くなるのが早い気がします

出来ればISOも1/6段刻みのオート、手動問わず設定出来ると嬉しいですが

露出計は1/3段刻みの表示ですが、結局ズーム変化させても、一度基準のSS、F値、ISO決めたら、ズームしてF値変化した時、同じ変化量の最小単位で他のパラメータ変えられないと、同じ露出を確保出来ない事になりますから

そもそも0.1刻みだから、全く同じ変化量のISOでの設定は最初から不可能ですけど、細かくなれば近似値に追随しやすくなりますからね

0.1程度の違いは誤差の範疇かも知れませんが、そもそも望遠の4倍ズームで1段の変化量だと、特にF値が小さい段階で速く変化する広角端の85ミリ迄は、0.1でも影響が大きいでしょうから

しかも開放をわざわざ絞ってF3.2とかにするのは、高いレンズ買ってるのに勿体無い気がするのは貧乏性で良くないですかね(笑)

F3.2→65ミリ
F3.5→85ミリ
F4.0→180ミリ

75ミリ→F3.4
100ミリ→F3.6
125ミリ→F 3.7
150ミリ→F 3.9

書込番号:21967592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2018/07/16 17:28(1年以上前)

>かっちゃくさん
資料提供ありがとうございました
こういうデータ、パナソニックのホームページに掲載して欲しいですね
他のレンズもご他聞に漏れず
スグに暗くなっては、それだけの価値がないと思いますからね
ほとんどF4通しの4倍ズームと大して変わらなかったら残念ですから

書込番号:21967609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2018/07/16 18:05(1年以上前)

オートの設定の仕方やその程度にもよりますが、普段からマニュアル撮影してる上に、マニュアル撮影でISOオートにする人もいるみたいですが、明るさをISOで調整してることが多いです

そうするとシャッタースピードは固定にして、F値も同じF値の焦点距離の範囲が広ければ、気兼ねなくそのF値が変わらない範囲でズーム変えた上でISO調節する関係上、F値が敏感に変化するとISOでは調整しにくい上に、変化量が同じ1/3段刻みでないと同じ露出を計算上、意図的に維持出来ないので嫌気が差します

ISOオートがそこまで優秀に変化してくれません
マニュアルだから当然ですが、シャッタースピード優先モードでのISOオートも同様です

特にシャッタースピード優先モードは各メーカー絞りよりISOが動く傾向にありますからね、明る過ぎる時でさえも

露出補正を+2とかにして撮影して白トビし掛けると先にISO下げて、それから絞って来ますから
特にズーム固定にする時は尚更

マニュアル撮影時に特定の露出計の数字に合わせるか、同じ意味ですが室内で環境の露出が一定の時、同じ露出の三角形の組合せ保持する場合、途中1つのパラメータ変えたら、別の要素を逆方向に同じ量だけ変えないと全体の露出担保出来ません

同じ露出が維持できれば、写真の見た目がどのカットも同じになり、後からまとめてRAW現像する際に他の要素変える場合、まとめて一括で同じ設定を適用出来ます

現れる効果も殆ど同じになります
写真の見た目の仕上がりが同じになります

唯一違うのはISO変えた時のノイズ処理の利き具合位で、ハイライトとシャドウのコントロールやピクチャースタイル内の設定とか色温度設定とかも同じ様に効果反映出来ます

後はクアッドコアのPCにファイル分割してRAW現像すると、まとめてやる時より処理スピードが40%から50%位速くなりますよ

2重に工夫すると処理が単純化、効率化、迅速化出来ますよ
1つずつ露出揃えるのは大変なので、現場で明るさは統一しとくに限りますし、PCの特性利用すると最大半分の処理時間で済みますね

書込番号:21967706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200

最安価格(税込):¥175,000発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES50200をお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング