LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]Anhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥77,510
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1117336.html
店頭予想価格は税別6万5,000円前後
とのことです。
上記価格前後であればかなり買いな一本になるかと...。
楽しみですね。
書込番号:21757654
4点
m43で、同社の7.5mmF2を使ってます。中国製とはいえ安くありませんが、しっかり写ります。このレンズも光学性能はよいと想像します。
ガラスの塊のようなずっしり感のあるレンズです。超広角のMFとなり、ピント合わせは素早くできませんが、富士の既存のラインナップを補う画角のレンズであり、とくに風景派のユーザーには利用価値があると思います
書込番号:21757851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-E3でSAMYANG12mmF2.0を使ってますが、このレンズは買い足しても良いかなと思ってます。サイズ(最大径と長さ)がまだわかりませんが、コンパクトなのは間違いなさそうです。フィルター径49mmですし。最短撮影距離12cmも良いです。
書込番号:21757985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>otamaGさん
マウント不明ながら215gとありますね。
個人輸入だと直販サイトで$499です。日本で買うと1万円強高くなりそう。ただし、受け取るまで1ヶ月くらいかかるようです。venuslensで検索するとサイトがわかります。
書込番号:21758537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
中国・韓国メーカーのレンズは買いません。
書込番号:21759200
3点
>しんちゃんののすけさん
だから?
書込番号:21759494 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ヨドバシの通販にもうありますね。ポイント10%で71010円です。
書込番号:21759619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
私も見ました。ポイント還元後で64,000円、良い値ではありますね。楽しみです。
書込番号:21759962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しんちゃんののすけさん
こんな所でわざわざ宣言なさらずとも、ご自由になされば良いと思います。所詮は自己責任、自己満足です。
でもまあ、使ってもいないのに偏見でそうお考えであれば、勿体無いなぁとは思います。
書込番号:21759972 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
キヤノンとソニーマウントはクチコミありません。
キヤノンはmなので、まだまだ、こういうレンズの需要は少ないことは容易に想像できます。Eマウントはどうなんでしょう? ソニーユーザーの関心はFFだからかな?
ともかく、APSCミラーレスの最主要マウントは富士ってことかな? 富士のラインナップも完成とはまだまだいえませんけど、、、
書込番号:21762991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売から2週間近く経ちますが、あまり動きがないですね。
価格.comの取扱ショップは増えないし、ヨドバシは「お取り寄せいたします」のままで現品入らないし。
フリンガーのマウントアダプターを買って、EF-S10-18mmが使えるようになったので、とりあえず見送ろうかと思いましたが、やっぱり気になります。前向きに考えます。
書込番号:21811280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>otamaGさん
アタシは予約をキャンセルして今日に到ります。
というとも、同じく中国製の7.5mm fish eye とこのレンズの2本立てで超広角域をまかなおうと思ってまして、それで先に魚眼を買った(約16000円弱Amazon) のですが、これの無限遠のピント出なかった(返品)ためです。
LAOWAはそんなことないだろうけど、このことがあって、やや躊躇しています
書込番号:21820536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん
7artisansでしょうか。fish eyeはあまり興味がなく、今日初めて見ましたが、amazonは今日時点で取扱停止中になってますね。カスタマーレビューを読んでると「前玉を回したら普通に前玉部分が取れた」とか結構怖いことが書いてある(ーー;)
さて私、前回の書き込みからすぐ、5月9日にヨドバシで注文しました。今の段階でまだ何も連絡がありません。あまり待たされると気が変わりそうですが…やめても買ってもとりあえず報告します。
書込番号:21820781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
久しぶりにクチコミ掲示板に書き込みします。
今日予約してきました。
私は居住地香港の正規代理店での予約ですので、日本で購入される皆さんと同様の状況かは不明なのですが、お店のスタッフに今日聞いた話を。
商品入荷は日本より比較的早く入るであろう香港でも「早ければ5月中旬に入る予定なんだけど… 正直いつになるかわからない」との事。
どうやら中国の輸出通関が関係しているようで、こればかりは出荷地の税関の裁量によるのでなんとも言えないのだそうです(私もしばらく中国工場からの輸出が絡む仕事をしていたので、まあそういうこともあるな…と。まあ単純に生産の遅れをごまかす言い訳、ということもないとは言えませんが)。
旅行で風景を撮ることも多いので、入荷が遅れても(不良品でどうこうという理由の遅れでなければ)キャンセルはしないで待とうと思ってます。
以上、あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえずはお知らせまで。
書込番号:21822014
1点
>otamaGさん
そうです。品名覚えてなくて、調べるのも面倒で、そういういい加減な書き方になりました。小ぶりで持った感じもピントリングの硬さもいいんですけど。Amazonからは、再注文でダメなら何度でも返品可、との回答を得てますが、肝心のブツがありません。
あと、サムヤンの魚眼はピントリングが硬すぎ。となると、ニコン?でもわざわざなあ、って思い悩む今日この頃。
書込番号:21826360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Southsnowさん
サムヤンは、12mmF2.0も重いです。でも、ユルユルスカスカよりマシ。
と、思うようにしてます。実際、嫌いじゃないですね。XF27/2.8の重さは許し難いけど。
書込番号:21827136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、ヨドバシからメールが届きました。案外早いやん、と思ったら、本日現在、入荷予定日不明です。との途中経過報告でした。糠喜びでした。
maru-changさんのおっしゃるとおり、長期戦になりそうです。まだ製品が出来てないのなら、初期ロット不良とか真っ平御免なので、慌てんでエエからキチンと作ってね、と言いたいところ。
書込番号:21827142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボケ具合が見たくて絞り開放で。 |
寄れると言っても広角だからこんな感じですかね… 久々で感覚がつかめない(笑)。 |
広角ならではの写真だと思います。 |
これは絞り8.0だと思うのですが、四隅がやはり暗い感じ…? |
今日昼前に入荷の連絡があり、早速引き取って、その足で練習がてら撮ってまいりました。
ネットで言われていた前情報の通り、周辺光量落ちは確かにありますね。
8まで絞ってもやっぱりなんとなく気にはなりましたが、反面これも味かな… とも思えます。
また逆光だとフレア、ゴーストは気になる程度で出てきてます。
添付写真は撮って出し。
絞りが開放と8くらいまで絞ったものと混在、またPROVIAと velviaも混在してます。
書込番号:21836733 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投失礼します。
絞り開放の写真と、料理写真も追加しておきます。
今のところ手持ちのレンズがキットレンズの16-50mmとこのlaowa 9mmしかないのですが、料理写真についてはこのlaowa 9mmで撮った後トリミングでも十分良さそうだな、と思いました。
書込番号:21836752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maru-changさん
購入おめでとうございます。入荷まで一週間弱ですか。
ヨドバシは、15日のメール以降連絡がありません。29日までには入荷如何に拘らず連絡します、とのことですが。もうそろそろかと思い、気長に待ちます。
作例、如何にも超広角といった描写ですね。周辺減光は味だと思います。楽しみです。
書込番号:21839370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
maru-changさん、おはようございます!
ねぇねぇ、MTR港島線太古駅の近くにモンスタービル(益発大厦)ってありますよね。中から撮るには居住者の許可がいるらしいけど、英皇道からなら撮れますよ。出来れば縮小しないでJPEG撮って出しでアップしてくれると比較好!
書込番号:21861526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、ヨドバシから3回目のメール、文面は
「入荷予定につきましてメーカーに確認をいたしましたところ、本日6月12日現在、正確なお届け日をご案内することができない状況でございます。」
注文から1か月以上待ってこんな状況で、すっかり気分も萎えてしまったので、キャンセルすることにしました。今生の別れを惜しんでEXILIM EX-ZR4100を衝動買いしたので、懐が寂しいのもありまして。
いつになるかわかりませんが、供給が安定した頃に改めて考えることにします。
書込番号:21891096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外の道路から。階段の上が話題の写真スポットですが、下はゴミ収集用の駐車場でした。 |
近くの道を歩くとなんとなく雰囲気の似たような一角もありました。 |
英皇道の電停から。斜めアングルは歪みがでますが、このくらいの方が私は好きです。 |
入口正面、腰の少し下くらいの柵の間から。も少し左からの方がよかったかと反省。 |
先週末旅行(帰省)から帰ってきました。
天気が悪いのと、移動が主になってしまい、意外と写真の枚数が少なかった…
>otamaGさん
やっぱり日本だと運輸スケジュールも違うようですね。
残念ですが、こればかりはタイミングと縁かもしれませんね…
そのうちもっといいやつが出るかもしれませんし。カメラを始め電子機器はこの辺の見切りが本当に難しいです。
>モンスターケーブルさん
益発大厦、話題になってたって実は全然知りませんでした。
あの辺りにお住いの日本人多いのですが、私自身は年に数回どころか数年に1回行くか行かないかくらいのところで、今日行ってみました。
(地下鉄の出口から出た瞬間すでに方向すらわからず、2、3分Googleマップをぐるぐる回しながら右に行くか左に行くか迷ってました)
特に入口ゲートなどなかったので敷地内に入ることはできましたが、話題の風景が撮れる場所は、ビルの管理組合の名前で撮影禁止の旨表示(横断幕)が貼られていました。
雨が上がったばかりで誰もいませんでしたが、さすがに禁止と言われているところで撮るわけにも行かず、敷地の外の道路から一枚、ちょっと奥のほうに歩くと雰囲気のある古いビルがあったのでそこでも、そしておっしゃった通り英皇道からも。ちょうど道路の真ん中が路面電車の電停になっているので、そこから真正面のアングルで撮ることもできました。
これぞ香港!という密集度の写真は撮れましたが、雨上がりの夕方に近い時間帯でしたので、変に暗い写真になってしまいました、すみません。
画像4枚、リサイズなしの撮って出しでUPしてみました。
フィルムシミュレーションはVelvia(ほぼいつもこれで固定なもので…汗)、1枚目はISO800、他3枚はISO400。絞りは4→5.6(どこのタイミングで切り替えたか…多分この中では頭2枚と後2枚だったと思います)、シャッタースピードはオートです。
書込番号:21917608
5点
昨日、何気なくヨドバシのサイトを覗いたら、「在庫あり」になってる!
…何の事はない、私が注文してキャンセルしたやつがようやく入荷したらしい。
こないだZR-4100を買ったとこだし、丸一日迷ったあげく(迷ってる間に誰か買えばそれも良し、と思ったが、そういうこともなく)買いました。
>maru-changさん
>こればかりはタイミングと縁かもしれません
最初の注文から2か月近くかかりました(^_^;)
最終的に私の手元に来たのは、おっしゃるとおり、タイミングと縁でしたね。
さっそくちょっと使ってみました。
換算14mmF2.8相当とは信じられないほどコンパクトです。付属の説明書(英語と中国語のみ)によれば、最大径60mm×長さ53mm。これはXF50/2とほぼ同等で、少し短いサイズです。
添付のフードもコンパクトでとても良いのですが、嵌めたときのクリック感が希薄で、定位置から容易に回ります。これは困る。ついでに裏のキャップもユルユルで、その割にマウントへの取り付けが妙に固いのが不思議。
少し撮った感じでは、歪曲も周辺光量落ちも気にならない程度です。光量落ちに関しては、全体に落とし過ぎのような気もする…(-_-;)
MFで安くはないレンズですが、フードの件を除けば操作性も画質も良好で、なかなか良いと思います。
書込番号:21934411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>otamaGさん
おめでとうございます(でいいのかな…)
早速の試し撮り写真の「全体の光量落ち」、やはり暗いですよね。
私の設定がマズいのかと思っていましたが(汗)、やっぱり他のレンズに比べると暗いのかな…
ちょっと最近天気が悪くてカメラ持って散歩が出来ないのですが、もっと持ち出して使いこなしたいです。
書込番号:21944029
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/06/26 12:06:40 | |
| 1 | 2019/01/08 10:05:00 | |
| 25 | 2018/07/06 4:50:02 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 35件)
この製品の最安価格を見る
LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]
最安価格(税込):¥77,510発売日:2018年 4月27日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![LAOWA 9mm F2.8 Zero-D [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo117/user116001/d/d/dd9cc643c33dd23fb4bb8cfd4669bea9/dd9cc643c33dd23fb4bb8cfd4669bea9_t.jpg
)




