opera 50mm F1.4 FF [ニコン用]
焦点距離50mmのフルサイズ一眼レフカメラ向け高級レンズ(ニコン用)
opera 50mm F1.4 FF [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):¥78,408
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月26日
レンズ > TOKINA > opera 50mm F1.4 FF [ニコン用]
シグマ28mmF1.4ART、タムロン35mmF1.4に続いて、報われないレンズに愛の手を! シリーズ(笑)
前2者と比較しても、旧他社レンズを後出しのわりに大きく引き離してない、デカい重い、割と高価、と正直存在意義が怪しい
レンズなのは否定できません・・・。
実はペンタックス設計の一卵性ソーセージだと後になって知りました。製造やコーティングの違いで PENTAXの50mmF1.4 SDM AWとは
若干性能は違ったりするのかな?
シグマ50ARTよりは描写面で若干優位なのは間違いありませんが、登場が遅すぎて・・・、あ、逆光耐性は抜群だと思います。
書込番号:23332142
13点
遠景比較
遠近とも、トキナーの方が、四隅で幾らかコントラストが良く、解像の流れも少ないので、よりスッキリ自然に写りますが
全体的には大差とまでいかない・・・公表MTF通り、似た者同士か?
書込番号:23332145
6点
比較参考にotus55とnikon50F1.4Gを
otusは流石だが、少し像面湾曲があって中心と四隅で理想の解像は両立しない(けどそれでもより良く写るが)。
opera50は像面湾曲がほぼゼロなので、その点優秀、シグマは若干ある。
nikon50Gは色々残念な性能だが、発売時期と価格サイズを考えれば、意外に分解能自体は高い、絞っても頭打ちも早いが、
書込番号:23332148
9点
トキナーって、このOpera 50/1.4 FFはD FA★50/1.4だし、Opera 16-28/2.8 FFはAT-X 16-28/2.8 Pro FXの使い回しだし、Fírin 100/2.8 Macroも旧モデルの使い回しだし、新設計なのFírin 20/2くらいかかな。
位置から新規設計するほどの力が...
まあニコンですらコニカミノルタの力借りたりしてるのでトキナーだけで自力はキツそう
このレンズ、やっぱAF-S 58/1.4Gとはまるっきり違う方向性かな?あれは近景で笑っちゃいます
書込番号:23332765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
トキナーのレンズ買ったのはopera50mmだけです、一度は使ってみようというだけの理由で。
これまで検討するも、出るのが遅すぎてタイミング逃してたり、性能で不十分だったりで、一度も縁がありませんでした。
シグマやタムロンと比較して、やはり企業体力の差があるんでしょうか。
AF-S 58/1.4Gは色々問題児^^;;なので、AFレンズで使いやすさと性能で選べばoperaやシグマartだと思います。
他社の追い上げで「ナノクリスタルコート」の神通力も薄れましたが、「三次元ハイファイ」といい、上手い売り文句だったと思います。
書込番号:23335965
0点
>猫もふもふさん
105Eはすごいバランスよく纏まってるんですけどねぇ...笑
58/1.4Gはちょっとやりすぎなんだよな。開放であの描写、じゃあNOKTON 58/1.4 SLIIでいいじゃん、になるんですよね。
書込番号:23336734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > opera 50mm F1.4 FF [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/21 10:10:24 | |
| 20 | 2020/04/28 19:25:16 | |
| 5 | 2020/04/13 12:31:00 | |
| 10 | 2019/06/25 2:49:47 | |
| 7 | 2018/12/02 1:18:18 | |
| 5 | 2018/10/13 2:21:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















![opera 50mm F1.4 FF [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/9/3/938da9a5aa2a42029482baacedbb6479/938da9a5aa2a42029482baacedbb6479_t.jpg
)




