『ウォーターポンプ 水漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニンジャ H2 SX」のクチコミ掲示板に
ニンジャ H2 SXを新規書き込みニンジャ H2 SXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ウォーターポンプ 水漏れ

2020/05/03 08:21(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ H2 SX

クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

根元?接合部?からの水漏れ。カウルのスポンジに跡があります。

リザーバータンク。ローレベル以下になっている。

セルフでブレーキフルード、クラッチフルードなど点検しておりましたら、見つけてしまいました。どうやら、ウォーターポンプからの水漏れのようで、かなり前から進んでいたようです。リザーバータンクを覗いてみると、ローレベルよりも少なくなっておりました。このような状態になった、もしくは修理した方はいらっしゃいますか?

書込番号:23376625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/05/03 09:03(1年以上前)

14Rも自分が乗ってた2012年式「初期型」にそのような事があったみたいですが、リコールにはなりませんでした。
しかし、2013年式で仕様変更がありましたからね。

いまだと保証で直ると思うのでしばらく様子をみてはどうでしょうか?

書込番号:23376682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/05/03 09:13(1年以上前)

水冷のスクーター2台、スペイシーとフリーウェイでこの部分からの漏れを経験。
スペイシーは冷却水が漏れて発見、フリーウェイはオイルがにじんできて発見。
症状は違うが漏れてる部分はオイルポンプとウォーターポンプと1軸で回転する部分。
クランクケース内にオイルポンプ、外側にウォーターポンプが同じ軸で回転してる構造。
メカニカルシールがあるのでエンジン内には水が漏れない構造になってる。
ヤマハのギアーというスクーターの解説、機種は違うが似たようなもの。
スペイシーは自分で交換修理したが大変なこと、フリーウェイはバイク屋に任せた。
1万円くれてもやりたくない作業なので、部品代を入れると手慣れていても修理費用は1万円以上すると思う。
https://hiroshibike.com/yamaha-gear-llc-5/

ほっておいていいのかどうか。
冷却系統は密閉式で加圧されているのが漏れて抜けるので冷却水は減って行きます。
サブタンクに押し出されたのが戻らないので、サブタンクには適量入っていてもラジエター内は減っていることになる。
常にラジエターキャップを外して補充することになるので、ほったらかしにはできないから修理する必要があります。

書込番号:23376698

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

2020/05/03 09:40(1年以上前)

>ドケチャックさん
一冬の間バッテリーを外しておいたものですから、寒暖の差で滲んできたのかも、と考えておりますが、念のためバイク屋さんに相談してみます。

書込番号:23376750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2020/05/03 10:30(1年以上前)

はい。バイク屋さんに相談するのが良いですね。
原因とかがわかれば報告して貰えるとありがたいです。

書込番号:23376845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

2020/05/03 10:43(1年以上前)

>神戸みなとさん
リザーバータンクの中の冷却水なんですが、車と同じように戻ったりはしないですね。初めて知りました。ラジエーターで加圧(温度上昇)→圧抜弁からタンクへ→ラジエーター内減圧(温度低下)→リザーバータンクから戻る
のような流れだと思ってました。今日空いているバイク屋さんに持っていってみます。

書込番号:23376876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/03 10:49(1年以上前)

ウォーターポンプのドレンボルトじゃないですか?
銅ワッシャーとかパッキンが挟まってません?

もしそうなら規定トルクで増し締め。
ダメならパッキン交換、必要に応じて座面をオイルストーンで平滑化。

書込番号:23376890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/03 10:58(1年以上前)

ちなみにメカニカルシール不良で、冷却液が減っているなら
オイルが乳化してると思います。
オイルレベルゲージをチェックして、量が増えてるとか
乳化があれば、すぐにバイク屋に連絡しましょう。

書込番号:23376913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

2020/05/03 15:56(1年以上前)

>RICKMANさん
ドレンボルト・・・今見てみましたが、画像の右上の穴のようなところから漏れているようです。ドレンなのかどうかは不明ですが、バイク屋さん曰く保証でなんとかなるよとの事でした。

書込番号:23377525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

2020/05/03 17:47(1年以上前)

>ドケチャックさん
バイク屋さんに見てもらったところ、ウォーターポンプのパッキン?ガスケット?が生産不良品かもしれないとのことでした。いずれ治すとなれば保証になるそうです。しっかりしてくれ川重w

書込番号:23377817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2020/05/03 17:54(1年以上前)

なるほど、冷却水のメカニカルシールとオイルシールが別体になってて
その間にある漏れた時用の排出口からなんですね。

現状は冷却水のメカニカルシール側だけ漏れてる感じで
はやめに気づいてよかったですね。

書込番号:23377836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件 ニンジャ H2 SXのオーナーニンジャ H2 SXの満足度5

2020/05/03 18:04(1年以上前)

>RICKMANさん
そうですね!早めに気づけて良かったと思ってます。日頃の点検の重要性を再認識できました。

書込番号:23377866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ニンジャ H2 SX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センタースタンドについて 8 2024/08/26 15:19:19
メーターの交換方法 11 2023/01/31 20:05:58
バーエンドの中身 4 2022/09/21 19:36:57
リターンライダーには危険すぎますか? 13 2022/04/28 20:34:36
リコールのお知らせ 0 2020/11/02 22:05:38
ウォーターポンプ 水漏れ 11 2020/05/03 18:04:05
純正タイヤ 寿命 1 2020/04/17 7:01:51
サイドスタンド 出しにくい 20 2019/10/10 8:27:52
H2SX SE ナビ用マウント 20 2021/01/25 22:13:50

「カワサキ > ニンジャ H2 SX」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ニンジャ H2 SX
カワサキ

ニンジャ H2 SX

新車価格帯:27390003069000

ニンジャ H2 SXをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング