PX727-4K
- 4K UHD 830万画素投写が可能な2200ルーメンのリビングルーム用ホームシアタープロジェクター。
- HDRコンテンツをサポート。暗い部分と明るい部分の明暗差を、白飛びや黒つぶれすることなく、より細部まで鮮明に表現できる。
- HDMI端子を2系統装備。1系統はHDCP2.2に対応したHDMI2.0入力端子で、4K放送や4K Ultra HD Blu-rayなどの4Kコンテンツを楽しめる。
当機種を購入したのですが、レインボーノイズ(白い箇所が目線を外すとRGBに分かれて見える)がひどく感じます。
特に字幕の文字がチラチラして、とても映画一本観る気にならない程です…。
ランプはエコモードで、シャープネスを下げたり明るさを下げてみたりしたのですが一向に改善しませんでした。
プロジェクター内蔵のテストパターン(格子状チャートの表示)でも顕著に現れるので、当方のその他AV機器環境が原因ではないことは確定しております。
メーカーサポート窓口に相談したところ初期不良対応で交換して頂けましたが、交換後の機種も大して変わらない印象です。
DLPプロジェクターの構造上、多少のノイズ発生は仕方のないみたいですが、皆さまの環境ではいかがでしょうか??
ノイズを少しでも抑える設定や、環境改善方法がありましたらご教授して頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21947287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
minibullさん、こんばんは。
PX727-4Kに限らず、単板DLPプロジェクターとしての構造から、
レインボーノイズが見えるのは仕方がありません。
私もDLPプロジェクターを使用していますが、字幕等ではレインボーノイズが気になりますね。
応急処置的な対策として、明るさを落とすことです。
これはプロジェクターの設定では限界が有りますので、
カメラ用のNDフィルターを使う方法が有ります。
ND2フィルターで輝度を半分に下げる事で、相対的にレインボーノイズが見えにくくなります。
書込番号:21947660
![]()
3点
>ヤスダッシュさん
ご助言頂きありがとうございます。
やはりDLPはしょうがないのですね。
3LCD方式のプロジェクターを使用していた時は全く無かったので、慣れるしかないですかね。。。
ちなみに今日コストコに行って、PX474のデモ機でもノイズがあるか確認してきました。
結論を述べると、、、ノイズっぽいのを感じました。
747のランプは3000lmと727より明るいためか、小さなデモ表示パネルにギラギラと白が強く表示され、テストパターンの白線がRGBに分かれるように見えました。
…ND2フィルターに期待してみます!
書込番号:21949167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、px747は3500lmの間違いでした。
…こんなに明るいと私の場合目が疲れ過ぎてしまいます( ;´Д`)
書込番号:21949173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐにできること。
動くものを極力,目で追わない。
目で追うと目を動かしたときに動く被写体や字幕などにレインボーノイズが見えます。
目をスクリーンの真ん中あたりに固定して全体を見る感じで映画を鑑賞します(字幕を見る場合はやや下に視線を向ける感じ)
それでも動きの多いアクション映画でも見れます。
そうすれば完全には消えませんがかなりレインボーノイズの低減になるかと思います。
書込番号:21949455
![]()
1点
NDフィルターでしたら、レインボー対策で購入した訳ではありませんが、輝度対策で購入しました
以下の製品がおススメです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQTOEU5/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21950040
![]()
3点
レンズのサイズは良くご検討下さい。
当方はボール紙で丸い枠を作り、レンズキャップと同様の原理ではめています。
書込番号:21950044
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
ナルホド、、、たしかに言われてみると動くものを目で追ってしまうクセがある気がします。
本能を抑制するのは難しそうですが、ご助言頂いた事を意識して見てみたいと思います。
試しに家族に同じテストパターン絵を見せてどう感じるか聞いてみたところ、年齢が近い妻はノイズあるっぽいと言い、年齢ダブルスコアの母は特に感じないと言われました。
うーん、そういうものなんですねぇ…。
>デジタルおたくさん
おススメフィルターのご紹介ありがとうございます!
早速ポチらせて頂きました(^^;
効果検証は後日報告致します!
書込番号:21950236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minibullさん
私もレインボーノイズ対策にはNDフィルターの導入をして軽減には役立ちましたがまだ多少見えるので何とかならないものかと
映画を見ながら考えていたら映画上で物が動くときに目を動かしていると目を動かし時の残像で特に字幕の所でレインボーノイズ
が発生するのでもしかして目を動かさずにいたらかなりの軽減になるのではと思ってやったら更に軽減できました。
まあまだ多少は見える事はありましたが殆気にはならなくなりましたね。
書込番号:21950325
1点
本日NDフィルターが届きましたので、
早速装着してみました。
フィルターは1/2、1/4、1/8セットだったので全て試してみました。
結論は、暗くなるたびノイズは目立ちにくくなった、でした。
残念ながら全くなくなったわけではありませんでしたが、確かにフィルターの効果はあるようです。
1/8が最もノイズが低減されましたが、その分映像が暗くなるので、投影する映像によって設定やフィルター選択の最適化をしていこうと思います。
ご回答くださった方々、ありがとうございました!
#ご参考にフィルターの取り付け方を紹介致します。
フィルターは52mmをチョイスしました。
フィルターのネジ山部にフェルトシールを1周貼ったところ、プロジェクターレンズにピッタリ収まりました。
書込番号:21952218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ViewSonic > PX727-4K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/06/01 20:06:07 | |
| 6 | 2021/05/17 14:37:42 | |
| 2 | 2021/05/13 22:21:58 | |
| 0 | 2020/10/04 13:55:49 | |
| 2 | 2020/08/26 0:26:01 | |
| 10 | 2020/07/09 14:37:54 | |
| 0 | 2020/06/08 20:40:45 | |
| 1 | 2020/03/16 23:07:23 | |
| 3 | 2020/02/11 13:41:21 | |
| 7 | 2020/01/05 15:44:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








