マザーボード > GIGABYTE > H370N WIFI [Rev.1.0]
【困っているポイント】
今まで30Mbpsしか出ない環境で使用していたため気づかなかったのですが、nuro光にしてから気づきました。
他のPCやスマホ・タブレットでは500〜800Mbps出ますが、こちらのマザボを組み込んだメインのPCだけなぜか有線でもWi-Fiでも150〜300Mbpsしか出ません。
ネットにある対策方法を片っ端から試したが解決せず、BIOSやドライバーもすべて最新にしたが解決しなかった。逆にLANポートが一つデバイス上では問題ないが、接続しても識別中と永遠に表記され、認識しなくなった。
【使用期間】
2年
【利用環境や状況】
corei7 9700k メモリ:CMK32GX4M2A2666C16 電源:KRPW-BK650W/85+ ストレージ:P2 CT1000P2SSD8JP、 SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26、 WD Blue 3D NAND SATA WDS100T2B0B ケース:METISPLUS-White
やった事:イーサネットのプロパティ詳細設定の該当する設定の変更(省電力系、チェックサムのオフロード、デュプレックス)
BIOSアップデート、ドライバアップデート
【質問内容、その他コメント】
LANポートは1つ使えれば十分ですので直らなくてもいいです、通信速度を何とかしたいです。
解決方法をお願い致します。
書込番号:24749489
0点
このマザーボードは無線の機能もありますが、有線と無線の両方が動作しているのでしょうか?
有線の通信速度を計測するとき、きちんと無線のネットワークが無効になっていることは確認されているのでしょうか?
書込番号:24749541
0点
LANポートは1つ使えれば十分ですので直らなくてもいいです、通信速度を何とかしたいです。
→ 自分もここの記述は気になります。一般的にはWIFIと有線が同じセグメントで動作させてるのかは別にして、WIFIか有線かのどちらでつなぐのが一般的で同時にはつながない気もします。
もしも、片方だけだと認識しないとなるとそれはそれで問題なき気がしjます。どちらもDHCPでの接続ですよね?
まず、WIFIと有線は同じセグメントで接続してますか?
その時のルータの認識先は同じですよね?
どんな設定になってるのかを教えてください。IPをとか公開しても良いならそれもですが。。。
書込番号:24749551
0点
有線とWi-Fiの両方が遅いというのはいまいち理解できないですね。
現在の環境にこだわるのであれば、下記のような他社製LANポートを増設して試してみるのが確実のような気がします。
https://kakaku.com/item/K0001435598/
書込番号:24749563
0点
>揚げないかつパンさん
gigabyteのユーティリティは1つも入れてないです。
書込番号:24749566
0点
無線のリンク速度が866Mbpsなら実測が300Mbps位でもそうおかしくは無いかと。
電波環境次第では150Mbps位になることもあり必ずしも安定しないと思います。
有線については確かに遅いですね。
LANケーブルを替えてみるとか無線LANルーターの方のLANポートを替えてみるとかはされましたか?
書込番号:24749573
0点
ユーティリティの話はしてなくてルーティングの話をしてるのですが。。。
ルーターのIPと有線のIPと無線のIPがどうなってるとかの話です。
DHCPはルーターがリースするIPを自動化する話なので、ルーターの設定の話です。
無線側は他の機器の関係で言えば、特には問題はないと思いますが5GHz帯での接続ですよね?
書込番号:24749575
0点
>アルカン@さん
なんとなくそのネットワークアダプターの能力いっぱいの感じがするんだけどね。
このサイトにアクセスして以下の数値はどうなってる?
https://www.speedguide.net/analyzer.php
MTU
MSS
Default TCP Receive Window (RWIN)
書込番号:24749577
0点
>揚げないかつパンさん
普段は有線だけでつないでます。
ルーターはパソコンの近くにnuroのルーターとは別に置いてあり、中継機モード―にいしてそこから有線接続しています。
nuroのルーターに直接LANケーブルで接続しても速度は同じでした。
中継したルーターに他のパソコン(ノートパソコン)で接続したら問題ありませんでした。
書込番号:24749583
1点
>揚げないかつパンさん
ユーティリティの件すみません。返信先を、あずたろうさんと間違えました。
書込番号:24749592
0点
>Gee580さん
MTU = 1500
MTU is fully optimized for broadband.
MSS = 1460
Maximum useful data in each packet = 1460, which equals MSS.
Default TCP Receive Window (RWIN) = 64240
書込番号:24749596
0点
他機と入れ替えて、本機だけの問題と特定できたなら、4年経過したこのマザーの何らかの劣化有りなのでしょう。
マザーBIOSをCMOSリセットでもされてみたら如何でしょう。
書込番号:24749598
0点
まず、お聞きしておいた方が良いと思うのはIPV4 over IPV6での接続ですか?
それともIPV4のみですか?
CMD IPCONFIGではどんな感じの表示になりますか?
書込番号:24749601
0点
>揚げないかつパンさん
以下が表示されましたipは伏せてます
イーサネット アダプター イーサネット 4:
IPv6 アドレス
一時 IPv6 アドレス
リンクローカル IPv6 アドレス.
IPv4 アドレス
サブネット マスク
デフォルト ゲートウェイ
イーサネット アダプター イーサネット 3:
メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
Wireless LAN adapter Wi-Fi:
メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 17:
メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
Wireless LAN adapter ローカル エリア接続* 18:
メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
イーサネット アダプター Bluetooth ネットワーク接続 3:
メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
書込番号:24749609
0点
>アルカン@さん
>Default TCP Receive Window (RWIN) = 64240
の値が少ない感じがするよ。
他の速いPCではどうなってるかな?
書込番号:24749625
0点
>EPO_SPRIGGANさん
LANケーブルを変えたりポートを変えてみたり、中継器側の電源を切ってnuroのルーターのみで接続、同様にポートとケーブルを変更しても変わりませんでした。USB3.0LAN変換ケーブルを購入し使用しても変わりませんでした。
リアルタイムでノートPCと交互に計測しても明らかに遅いです。
書込番号:24749626
0点
>Gee580さん
MTU = 1500
MTU is fully optimized for broadband.
MSS = 1460
Maximum useful data in each packet = 1460, which equals MSS.
Default TCP Receive Window (RWIN) = 262656
書込番号:24749634
0点
>あずたろうさん
いつの時間帯に計測しても、メインPCだけ明らかに遅いです。
スマホ以外有線です。ノート→デスクトップ→スマホの順に今測りました。
何回計っても変わりません
書込番号:24749659
0点
アダプタもたくさん出てるし、OSをクリーンインストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24749674
![]()
0点
>アルカン@さん
このアダプターはDefault TCP Receive Window (RWIN) が小さいので、それが原因だと思うよ。
Tx,Rxのバッファーサイズが小さいか、送受信処理が遅いかだとおもうけどね。
書込番号:24749684
0点
一応、他のケーブルを試してみるというのはやった方がいいです。
余っているケーブルで繋いでみるとか、他のPCに接続したケーブルを使ってみるとか...
特に後者は速度が出ていることがはっきりしているので、ケーブルに問題があるかどうか判明します。
書込番号:24749707
0点
>アルカン@さん
有線LANをつなげたままで、Network Reset をしてみたら?
書込番号:24749725
0点
>LANケーブルを変えたりポートを変えてみたり、中継器側の電源を切ってnuroのルーターのみで接続、同様にポートとケーブルを変更しても変わりませんでした。USB3.0LAN変換ケーブルを購入し使用しても変わりませんでした。
LANケーブルどころかUSBの有線LANアダプタ経由でも通信速度が変わらないという事ですか。
ルーターもしくは中継機を間に挟んで、他のPCとのファイル転送でどのくらい転送速度が出るかは試してますか?
USBの有線LANアダプタを使っても変化がないという話ですから、多分まともな転送速度が出るとは思いますが、まともな転送速度が出なければPC本体側に問題があると思います。
その場合は揚げないかつパンさんも書かれてますが、クリーンインストールを試してみるしかないかと思います。
あとはルーター側で帯域制限されていたりするとかあったりするのでしょうか。
書込番号:24750031
0点
>アルカン@さん
ケーブルだな。
ダイソーでカテゴリー6を売っているので、全部入れ替えてみたら?
書込番号:24750836
0点
何を試しても解決できないのでwindows10を再インストールしてみようかと思いましたが、個人用ファイルとアプリを引き継ぐを選択しても、ユーザーフォルダやインストールしたアプリ以外のデータは消えてしまいますか?例えばCドライブ直下に作ったフォルダなど
書込番号:24751300
0点
まあ、その場合は消えないけど、バックアップは取った方が良いとは思う。
ちなみにそれはクリーンインストールではないので、(USBからのセットアップではその方法は使えないので気を付けてください)Windows10上でツールを使って上書きセットアップしかできないです。
やるのなら、Cドライブのバックアップをしてからクリーンインストールをする方が良いとは思いますが
書込番号:24751321
0点
>揚げないかつパンさん
再インストールしましたが、さらに悪化しました。今までは、BIOSをアップデートした際にgigabyteのLANアダプターが識別されていないネットワークのままになる現象だったのですが、Wi-FiとインテルのLANアダプターも同じ状態になりました。
CMOSクリアをして、もし直らなかったら
OSのクリーンインストールをしたいのですが、USBのインストールメディアを作成すればできますでしょうか?また、もっと簡単な方法があれば教えて頂けますでしょうか?
書込番号:24751869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBメディアを作成すればできます。
現在のプロダクトキーを使えばセットアップできます。
書込番号:24751877
0点
>揚げないかつパンさん
cmosクリアしたらとりあえずLAN2つとWi-Fiは使えるようになりました。しかし速度は遅いままでした。
バックアップができ次第クリーンインストールしてみようと思います。それでもだめでしたらそれまでの性能だと思って諦めます。
書込番号:24752294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > H370N WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2022/05/18 22:07:23 | |
| 7 | 2019/11/12 8:05:25 | |
| 3 | 2019/07/30 3:14:43 | |
| 3 | 2018/12/01 23:10:18 | |
| 7 | 2018/07/22 11:55:52 | |
| 0 | 2018/04/09 8:35:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)



















