PRIME H370M-PLUS
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
- 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME H370M-PLUS
メモリの増設とCPU交換のために
元のマザーとこちらのマザーを入れ替えました。
起動ドライブはSATAのSSD、Win10pro・64bit版を入れています。
SSDなどのドライブ類を全部つなぎ直して起動させたところ、
WIN10が起動せずBIOS画面に行きます。
F8のbootMENUでも「ブータブルデバイスが見つかりません」というような英語が出ます。
SSDも他のドライモブもマザーでは認識されているのですが・・・。
SATAはSSDを先頭にし、データ保存用のHDD,ブルーレイの順番でつないでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001044808/SortID=21902276/#tab
こちらの方と同じ症状だと思うのですが、
こちらの方の解決策は「USBメモリからWIN10をインストール」とのことで、
僕はすでにwin10を入れており、クリーンインストールから
環境を戻すのは一苦労なのできれば避けたいところです。
(最悪の場合はせざるを得ませんが)
今は結局元のマザボードに戻し、SSDも普通に起動しています。
元のOSのまま起動させる方法はないでしょうか?
書込番号:22097843
1点
元は
ASUSP8H61-MX
i3-2120
SANDISK SDSSDHII240G
です。
ここから、マザボこれに
CPUを i3-8100に、
メモリはコルセアのCMK16GX4M2A2666C16
に換装しました。
書込番号:22097853
1点
SSDのWindows 10は、レガシーBIOSブートでインストールされたものじゃないですか?
そうならBIOSで、セキュアブートを無効、CSMを有効に設定してください。
これで起動できたら、そのまま使用されても良いですが、できたらUEFIブートで
クリーンインストールしたいですね。
書込番号:22097865
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。まさにレガシーBIOSブートでした。
自分でも調べててうすうす、ファイルシステムが違うせいっぽいなと
思ったのですが、レガシーブートオフは一度試していたので
じゃあなんで駄目だったんだろう、といまいちよく分かってませんでした。
CSMはたぶん有効にしてなかったので、それが原因だったようです。
週末にはもう一度試したいと思います。
書込番号:22099799
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H370M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/02/24 18:02:10 | |
| 4 | 2024/03/11 14:47:41 | |
| 0 | 2022/10/30 22:36:18 | |
| 30 | 2020/05/20 8:25:05 | |
| 4 | 2019/07/15 12:08:04 | |
| 2 | 2019/06/24 0:48:01 | |
| 6 | 2019/01/07 12:24:49 | |
| 6 | 2018/12/27 18:53:01 | |
| 5 | 2018/11/25 7:24:24 | |
| 5 | 2018/09/16 1:10:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







