マザーボード > GIGABYTE > GA-AX370-Gaming 3
長文失礼します。
このマザボにする前のお話からになります。
ASRock AMD AB350 Pro4 ATX
最初のころは調子よかったのですが、BIOSのアップデートをしたあたりから、メモリ2枚刺しの場合のみフリーズが多発するようになりました。4スロット、どこにどんな刺し方をしても発生します。(OCなどは一切していません)
1枚刺しだと調子が良かったので、1枚で使用していたのですが、1枚刺しの場合でもフリーズすることが確認されたため、今回マザーボードを買い替えることにしました。
----------------
ASRock AMD AB350 Pro4 ATX
↓
GIGABYTE GA-AX370-Gaming 3(この商品)
----------------
CPU:AMD Ryzen 7 1700 BOX(3.0Ghz)
CPUクーラー:(リテール)
メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 (8GB) x 2枚 [16GB]
----------------
替えてまだ2週間なので、何とも言えませんが、2枚刺しでフリーズは一度も起きていません。OCもしていません。デフォルト2133MHz運用です。
今回は、BIOSは、怖くてアップデートしてません。(購入時のF22のまま)
▼公式サイト
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-AX370-Gaming-3-rev-1x#support-dl-bios
そこで質問でございますが、
@やはり、Asrock(前)のマザボは、メモリとの相性だったのでしょうか。
ABIOSのアップデートは無理にやることもないでしょうか。
※ちなみに、たまたま、新品8000円でこのマザボを入手できたので、このマザボにしましたが、マザボを変える前に、電源とメモリを新品にしております…。(電源も5年使用していたし、メモリ変えれば治るかなと思って)
書込番号:22726361
0点
B 戻せるBIOSなら戻して検証します。
書込番号:22726375
1点
PCの部品というのは不良が多いものです。
組み上げた後でメモリーテストはしたのですか?
していないなら単純にメモリーの不良という可能性もあります。
またメーカーによってはAMD用のメモリーモジュールを出しているところもあります。
そういったメーカーのIntel向け製品ではよりIntel向けに合わせて最適化されている可能性があります。
その設定をAMDに適用して不安定になっているという可能性もあります。
今お使いのメモリーもIntel向けになっているので、それが原因である可能性もあります。
ただGIGABYTEのQVLには乗っているので心配する必要はないかも知れません。
単純にAMDと組み合わせて外れが少ないのはMicronとSamsungのメモリーチップです。
それが入っているものを選ぶと失敗は少なくて済みます。
書込番号:22726387
![]()
1点
ASRockの方にもありましたが、バージョン指定があったのでそれ以外のバージョンではどうなるか判りません。
それが原因かも知れません。
書込番号:22726459
1点
@について
相性というか、BIOSによってタイミングが多少変わる場合は有ります。
2666くらいだとかなり余裕が有るので、あまり聞きませんがメモリーのタイミングがぎりぎりだったりすると発生する場合も有ります。
XMPに付いてはインテルのタイミングで有るので、タイミングを変えることで安定することも有ります。
※ JEDECは除く
Aについて
取り合えず、BIOSは無理に上げる必要は有りません。
ただし、CPUを変えるとかの場合は必要に応じて行う必要が有ったりします。
一応、Memtest86は掛けた方が無難と言えば無難です。
自分はBIOSを結構上げる方ですが、細かいタイミングの違いで動作周波数が少し変わったりしますが、それはもっと高クロックでの話なので、2666くらいではあまり経験が無いです。
※ Hynixのメモリー(PanramのNative 2666メモリーがBIOSTARのメモリーで不具合を起こしたことは有ります。)
メモリーのタイミングの制御はマザーの配線設計とAGESAのバージョンでほぼ決まりますが、最近はBIOSを上げたから動作しなくなったはあまり聞かないですね。
※ Micron E-DieでAMDのどのマザーでも動作しないトラブルはありましたがこれはAGESAにE-Dieのタイミング設定が無かった為と思います。
GIGABYTEのBIOSとメモリーの相関関係についてはX470 AROSU GAMING7 WIFIではAGSA1.0.0.4以降はほぼ変わりが有りませんね。
書込番号:22726528
![]()
1点
>あずたろうさん
BIOSを戻す場合も、やり方は同じなんでしょうか。フラッシュメモリ(USB)かなんかに入れて、BIOSで旧バージョンのそれを上書きする感じなんでしょうか。
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
専門的なご意見ありがとうございます。
Athlon以来、ほぼ15年ぶりのAMDだったので、購入当時は慎重になってはいたのですが、「購入時(初期)のBIOSの時は、ほぼ発生しなかった」というのが、混迷を深めてしまい。
外部機器やソフト(OSなど)も原因として考えられるのかなと。(書くの忘れましたが、ゲーム中だけに限らず、FireFoxで、YouTubeなどのストリーミング再生中に、良く発生していた)
毎日10時間ほど稼働。マザボをこれにして3週間経過しましたが、めちゃ安定しています。ゲーム中、他動画編集ソフト起動中、動画再生中などにも、ファミコン現象は一度も起きなくなりました。
OSのクリーンインストールはしていおりません。
1年前ならいくらでもしても良かったのですが、最近、仕事の関係で、OSの再インストールはどうしてもできなくなってしまったため。
CPUがそれほど進化もしていない昨今、Ryzen1700には、まだまだ頑張ってもらわないといけませんので、お二人の意見を参考に、(もう発生して欲しく無いですが)メモリやマザーを選んで行こうかなと思いました。
あと、無理にBIOS上げるのは辞めます(^-^;;
書込番号:22734053
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-AX370-Gaming 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/20 23:08:02 | |
| 5 | 2019/06/14 9:28:12 | |
| 9 | 2018/12/30 12:49:28 | |
| 16 | 2018/11/03 21:55:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








