Ryzen 7 2700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは4.1GHz。TDPは65W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したRGB LED照明付きCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700 BOX
まず構成を
ケース:abee G40
MB:B450pro4
CPUクーラー:手裏剣3
グラボ:GTX1060
+90mmファンと12mmファンを吸気にて加圧気味に運用
やったこと
・グリス塗りなおし(MX-4使用) →変化なし
・ケース開放 →密閉状態より下がるが誤差程度
・ケース開放にて扇風機当て →85度あたりまで下がるのを確認
・冷却部のフィルタなどの異物 →無し
・ふて寝 →変わらず
coreTempでは40℃〜50℃
Speccyだと90℃前後
open hardwer monitor では23℃〜96℃
起動直後からSpeccy上では80℃を超えており、見てるほうは逆に冷や冷やしてます。
熱が下がらず難儀しております。改善案があればお教えください。
書込番号:22866458
2点
>ねぎぬこさん
窒息系のキューブですよね?
手裏剣3じゃ冷却能力が足りないかと思いますよ。
それなりのケースに入れて、それなりのCPUクーラー付ければ〜
Ryzen2700は・・真夏でもファンレスで問題なしに使えますよ。
ちなみに先日 3800Xに載せ替えましたが・・その前は8カ月程度は2700を〜
https://review.kakaku.com/review/K0000731631/#tab
このケースで、CPUクーラーは忍者5トリプルファン仕様
これで 室温30℃以上で、定格なら CINE20回してもMAX50℃程でした。
プチOCして2700X仕様(38.5倍設定)で60℃を少し超える程度ですね〜
今は 33℃越えるんで それらの数字に+3〜4とみてください。
どの程度の高さのCPUクーラーまで入るのかわからないですけど・
高さを計って、冷えるクーラーに交換する事をお勧めします。
今 寝室で9900K機なんで 後で3800X機から2700でのデーター出してレスしておきます。
書込番号:22866482
3点
>ねぎぬこさん
Ryzen Masterでは何度になっているでしょうか。
BIOS内でも温度確認できます。
Core Tempの温度のほうが正しい気がします。
Speccyが正確な温度表示できてない気がします。
手裏剣3のヒートパイプを触れないくらい温度上がってますか?(触る際は火傷に注意してください)
窒息ケースですし、キンちゃん1234さんの言う通り手裏剣3では冷却能力足りてないと思います。
MasterCase MC500Pで簡易水冷(改造)環境ですが、RYZEN7 2700で室温25度でオールコア4GHzでもアイドル27度になってます。
虎徹マーク2でアイドル30度でした。
一度BIOSとRyzen Masterで温度確認してみてください。
書込番号:22866487
2点
>ねぎぬこさん
とりあえず、2700でのデーター置いておきますね。
私のと同じ CPUID HWMonitorでチェックしてみてください。
温度の読み取りソフトのバグで高い可能性もありますよ。
定格で使用なら 私みたいに忍者5ならファンレスで真夏も余裕でいけるCPUですからね。
書込番号:22866491
4点
>キンちゃん1234さん
ファンレスでそこまで温度抑えれるの凄いですね。
私のコルセアH100改(冷却液入れ替え・エア抜き)温度抑えれてないです。
ノウハウ教えてもらいたいです。
書込番号:22866496
2点
>Athler64改さん
全開放してなおかつスポット的に風をあててもほとんど変わらず難儀してました。
>Ryzen Masterでは何度になっているでしょうか。
>ヒートパイプを触れないくらい温度上がってますか?窒息ケースなので空気の循環がまずいのかと考えていましたが違うようで、
ヒートパイプはぬるい程度、ライゼンマスターでは50℃いかない程度でした。
密閉系ケースの宿命ではありますが、室温26度で40℃後半とやや高めではありました(ケースはそれでも開放中)
U4Sのケースのほうがいいのでしょうかねぇ…
>キンちゃん1234さん
>Athler64改さん
Speccyのソフトが対応していないようですね、ライゼンマスターとの数値が違いました(でも2400Gは55℃程度の表示なんですよね
>私のと同じ CPUID HWMonitorでチェックしてみてください。
確認しました。やはり50℃未満です。特に気にしなくて問題なさそうですね。ファンレスいいですね…やはりすこし余裕を持ったケースにすべきか悩んでます。
書込番号:22866517
2点
>ねぎぬこさん
私は一切水冷つかわないんでわからないですけども〜
多分 あなたが思っている以上に重量級の空冷クーラーは冷えると思いますよ。
2700もレビュー出してますんで見てください。
一応 忍者5もファン一個が普通ですが、フロントに二個にして(二重反転仕様)
140mmの風量が付属ファンの二倍あるのを追加してフロント二個にしております。
リアも追加して二重反転トリプルファン仕様
(二重反転は自分で調べてみてください)
ちなみに今、3800Xをバイオス設定で擬似2700仕様に設定してデーター取りました。
まぁ 室温30℃程度で MAX50℃ほどですね。
私はうるさいPCは大嫌いなんで、ケースファンも付けません。
ノウハウもなにも・・基本は無視して 我道を行っております。
あえて言えば このキューブはサイドパネルは穴だらけなので〜
忍者5の取り付けを横向きにして、サイドパネルから吸気にして、外気を直接CPUクーラーに当てるってやってます。
ケースファンの代わりもかねております。
え〜回転数はMAXで400回転以下 ほぼ無音であります。
私は 高性能で、かぎりなく無音のPCを求めております(大笑い)
書込番号:22866519
2点
>ねぎぬこさん
CPUがサーマルスロットリングを起こしていなければ特に問題ないと思いますが、もし今の温度に不満があるならばケース交換もしくはクーラーの交換も視野にいれてみてはどうですか。
書込番号:22866536
0点
>キンちゃん1234さん
>まぁ 室温30℃程度で MAX50℃ほどですね。
同条件でほぼ同値なのでまちがいなさそうですね、安心しました。
>Athler64改さん
>CPUがサーマルスロットリングを起こしていなければ特に問題ないと思いますが、もし今の温度に不満があるならばケース交換もしくはクーラーの交換も視野にいれてみてはどうですか。
それで今回クーラーを交換してみた次第
結果としてはソフトの問題でしたが、冷えるものに交換できてよかったと思ってます。
書込番号:22866545
2点
>キンちゃん1234さん
約7年前?の簡易水冷コルセアH100が押し入れから出てきたので、何とかして使えないかと思いメンテナンスして無理やりつけてみた次第なんです。
ソケットAM4対応してませんが・・・
自作も7年振りに復帰して今時のCPUクーラーの性能がいまいちわかってないものですから。
空冷恐るべしです。
またUltra-120 eXtreme Rev.Cも2個(笑)持ってるんですが、リテンションクリップ無くしてしまってるので使えずじまいで今どきの空冷にどこまで対抗できるか試せてません。
>私は 高性能で、かぎりなく無音のPCを求めております(大笑い)
部屋のエアコンがPCより煩いので少々FANの回転数上げても聞こえてきません(笑)
でも冬場はどうだろうか・・・
私も目指してみようかしら(笑)
書込番号:22866550
0点
>ねぎぬこさん
ちなみに私の場合通常室温25度でアイドル27度なんですが、ふて寝するとアイドル26度になります(笑)
通常より1度ダウン(笑)
書込番号:22866559
0点
もしも 3700Xとか3800Xにしたらね〜
30℃今より上がるので覚えておくと良いかもですよ。
書込番号:22866909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>B450 Pro4 (ATX)
305x224 mm
>Abee G40 (MATX以下推奨)
249×269×318mm
そりゃ熱が下がらないよ・w・`
衣類収納ケースに人間入れて、ホッカイロを開封して人間に持たせている状態ですよこれ
パーツの寿命が縮むだけですので、筐体(ケース)を最低でもATX対応のものに置き換えて下さい。
できれば上部や側面に空気穴がある物が最適です。(上部に無い場合上部に熱がこもり、側面にない場合マザーボードが付けられている側に熱がこもる)
グラボを載せていい筐体でもありません。この筐体はグラボ無し低電圧APU用のものでしょう。
左から右へ、したから上へ空気が流れる仕組みでなきゃいくらファン回しても逆効果です。
ファンや扇風機も回し続けるとモーター部分アッツアツになりますよね?
エアコン(クーラー)は付けていますか?(室温大事)
太陽光は遮っていますか?
ケーブル自体が発熱元になっていませんか?(劣化)
BIOS設定等で無駄に電圧上げすぎていませんか?(電圧は正常動作する範囲であればできるだけ下げてください)
G40なので電圧もクロックも最低ラインを探すべきでしょうね。頑張って下さい
書込番号:22868868
0点
衣類収納ケースに人間入れて、ホッカイロを開封して人間に持たせて、扇風機で熱風をかき混ぜてる状態?><
書込番号:22894940
0点
そのspeccy っていうのが
何の温度を指してるんでしょうか
書込番号:22894946
0点
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/95hpdn/ryzen_5_2600_temp_reading_on_speccy_incredibly/
ただのバグじゃないすか
書込番号:22894949
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/05 22:21:47 | |
| 2 | 2020/06/28 9:59:39 | |
| 8 | 2020/06/15 18:50:38 | |
| 14 | 2020/03/23 11:07:56 | |
| 12 | 2020/02/26 18:16:56 | |
| 1 | 2020/02/01 14:37:04 | |
| 12 | 2020/01/22 11:17:34 | |
| 31 | 2019/09/30 22:15:50 | |
| 6 | 2019/09/12 12:58:05 | |
| 0 | 2019/08/25 15:13:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)














