『メモリ クアッドチャネル』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 GAMING M7 AC

Socket AM4対応マザーボードのフラグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 GAMING M7 ACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 GAMING M7 ACの価格比較
  • X470 GAMING M7 ACのスペック・仕様
  • X470 GAMING M7 ACのレビュー
  • X470 GAMING M7 ACのクチコミ
  • X470 GAMING M7 ACの画像・動画
  • X470 GAMING M7 ACのピックアップリスト
  • X470 GAMING M7 ACのオークション

X470 GAMING M7 ACMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月19日

  • X470 GAMING M7 ACの価格比較
  • X470 GAMING M7 ACのスペック・仕様
  • X470 GAMING M7 ACのレビュー
  • X470 GAMING M7 ACのクチコミ
  • X470 GAMING M7 ACの画像・動画
  • X470 GAMING M7 ACのピックアップリスト
  • X470 GAMING M7 ACのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X470 GAMING M7 AC

『メモリ クアッドチャネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 GAMING M7 AC」のクチコミ掲示板に
X470 GAMING M7 ACを新規書き込みX470 GAMING M7 ACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ クアッドチャネル

2019/07/11 19:43(1年以上前)


マザーボード > MSI > X470 GAMING M7 AC

スレ主 capputomoさん
クチコミ投稿数:3件

Ryzen 7 3700xとマザボ(これ)を購入 メモリ G.Skill F4-3200C14Q-32GTZRXを購入しようと思ってますが
3200でクアッドチャネル可能でしょうか?
G.SkillのQVLではM7 AC対応と記載有りですが・・・。

書込番号:22791136

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2019/07/11 20:06(1年以上前)

4枚挿せますが、動作はDual Channelです。
4枚差し時の動作確認については、こちらの「DIMM 4」の項目を参考にしてください。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/X470-GAMING-M7-AC#support-mem-13

書込番号:22791178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/07/11 20:08(1年以上前)

クアッドチャネルは無理でしょうね。

そもそも、Ryzen3000シリーズはデュアルチャネルなので。。。
4枚刺しができるかどうかはメモリーに依るとは思います。
※ 4枚さしてもクアッドチャネルにはならないですよ

G.Skill F4-3200C14Q-32GTZRX4枚セットでRyzenの定格だと2933までになるので、レイテンシを少し落とせば動作するのかな?とは思います。

書込番号:22791185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/07/11 20:13(1年以上前)

追記:

Ryzen3000シリーズは2000シリーズより高クロック型になってるので可能性が無いわけでは無いです。
新しいBIOSになってから、QVL通りの動作をしない場合が有るので要注意らしいです。

自分は3900XでGIGAのマザーを使ってますが、まだ2枚なら4000まで動作するメモリーも普通に有ります。
そういうメモリーなら4枚で3600くらいとかなら動作するんでしょうけど。。。
事例が無いとちょっと怖いかな?

書込番号:22791194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/07/11 20:15(1年以上前)

一番右のレ点が 4枚挿し

無理だろうねー
X570-A PROだったらRyzen3000シリーズのQVL出てるけど このマザーには無い

書込番号:22791199

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/07/11 20:22(1年以上前)

どんなマザーボードを使ってもSocket AM4のRyzenはデュアルチャネルまでしか使えません。
Ryzenでそれ以上が欲しければ上位のSocket TR3にしてください。

電車の複線(デュアル)と複々線(クワッド)、道路の二車線(デュアル)、四車線(クワッド)みたいなものです。

書込番号:22791215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 capputomoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/11 20:25(1年以上前)

皆さん有難うございます。
2枚で無難にいきます。
>uPD70116さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん

書込番号:22791219

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/07/11 20:35(1年以上前)

デュアルチャネルは二人三脚、1チャネル2枚がムカデ競走を思い浮かべてください。
二人三脚ムカデ競走なんて想像もしたくないですよね。
恐らく四人五脚よりきついでしょう。

速度を上げればより難しくなります。
ただ難しいのと不可能なのは別です。
絶対に出来ないとは言いませんが、非常に難しいと考えてください。

DDR4-3200を諦めれば問題なく行えるでしょう。

書込番号:22791239

ナイスクチコミ!0


スレ主 capputomoさん
クチコミ投稿数:3件

2019/07/11 20:49(1年以上前)

皆さんアドバイス等 大変有難うございました。
F4-3200C14D-16GFX FLARE-X 購入します。

書込番号:22791266

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/07/11 20:59(1年以上前)

動作するしないに付いてですが、電気的特性、InfityFabricの仕様なども違うので、どんなメモリーが良いかも違ってきます。
2000シリーズと3000シリーズは内部動作がかなり違うので。。。

先ほども言いましたが、Ryzen 3900XとGIGABYTE X470 AORUS GAMING7 WIFIで4000(2GHz動作)で動作しています。
3200のレイテンシのメモリーだとNB Frequencyが800MHzになってしまうのでもっと高クロックのメモリーの方が良いと思うのですが。。。

AMDの中の人曰く、メモリーの速度は3733くらいがお勧めだそうです。
メモリーとInfinityFabricの同期が1:1になる3200 3466 3733 4000がお勧めと言う感じなんでしょうね。
ただ、Samsung B-Dieが3200 14で動作しないで3733 16で動作したという話も有るので、その辺りも考慮に入れても良いかも知れないですね。
3200以下だとInfinityFabricのレイテンシが表に出そうな感じなので、その部分のレイテンシを低く抑えるなら高クロックでと言う事になると思います。

書込番号:22791288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42257件Goodアンサー獲得:7869件

2019/07/11 21:36(1年以上前)

もう書込みしませんので最後に

もう買ったのでしょうからいう事も無いのですが、最後に4000で動作させてるメモリーは別に高いメモリーでは無いです
F4-3200C14D-16GFX FLARE-Xよりもずっと安いメモリーです。OCメモリーですら無いです。
Ryzen2000シリーズとRyzen3000シリーズはメモリー特性はほぼ別物ですので、Ryzen2000シリーズの内容でメモリーは測らない方が無難なんですけどね。

頑張ってください。

書込番号:22791360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > X470 GAMING M7 AC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 GAMING M7 AC
MSI

X470 GAMING M7 AC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月19日

X470 GAMING M7 ACをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング