970 EVO MZ-V7E500B/IT
- 容量500GBのNVMe対応M.2 (2280)フォームファクタ採用SSD。
- Phoenixコントローラーと「インテリジェントターボライトテクノロジー」により、ハイエンドのゲーミングやグラフィック中心の作業を高速化。
- シーケンシャル読み出し速度は3400MB/s、シーケンシャル書き込み速度は2300MB/s。MTBF(平均故障間隔)は150万時間。
SSD > サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT
HP社のHP ENVY 750-170jpに載せることを考えています。これを起動ドライブとして使用することは可能でしょうか?
ENVY 750-170jp
https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktops/personal/spec_pdf/envy750_170.pdf
グラボなし、空冷、i7-6700のモデルです。
ストレージは初期オプションとして250GBのSSDを積んでいます。SATA接続。ほかにHDDを3台、これ以外の増設や換装はしておりません。
初期のオプションにM2接続でのSSD起動ドライブもあったのですが、違いがよく分からず安いSATAを選びました。
現状Cドライブとして250GBが手狭になってきたため、換装を考えているのですが、こちらのものを起動ドライブに使用することは可能でしょうか?
どうぞご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:22115931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可能だけどSATAに比べ倍くらい高いし、OS起動速度は変わらんですよ。
まぁ試したい欲求はわかります。
書込番号:22115967
![]()
2点
同上
ベンチとって一人で喜ぶ、接続にケーブルがいらない。これ以外にメリットは感じません。
未知の物へのチャレンジ精神は素晴らしいですが・・・・・
さて
M.2に装着し、今のSSD(SATA)で起動して、Win10ならそのままM.2を認識させ(自動的にドライバが入り認識する?上図?)、Win7ならドライバをDLインストールする。その後、クローンすれば起動ドライブになります。
書込番号:22116101
![]()
3点
>uechan1さん
>あずたろうさん
お二方ともありがとうございます。
M2を考えた一番大きな理由はストレージ内蔵できるためのベイがすでに満杯になってしまってまして、起動ドライブをベイを消費しないM2にして一個あけようと考えたためです。古いSSDのは別のPCへ移植して、空いたとこにHDDを入れようと・・・
しかし割高も割高なんですね。二倍かあ。速度がSATAとそんなに変わらないというのもちょっと残念ですね。
内蔵諦めれば済む話なんですが、外付けケースも高そうで・・・
書込番号:22117143
2点
SATAのM.2なら温度も気にしなくてよいので安心に使えますよ。(まぁ2.5インチより割高ですが)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000969851_K0001051514&pd_ctg=0537
但し一般のデスクトップマザーではSATA M.2を挿すと 2.5インチのSATAが1つ排他で使えなくなることが多いので、
この辺りのことはじっくり確認されたほうがよいです。
http://amzn.asia/d/23A5Pto
当方これを使ってますが、もう一つ240GBのほうを買っておこうかなとってます。
ベンチ後に触っても温度は生ぬるい程度です^^
書込番号:22117259
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/20 10:01:59 | |
| 2 | 2019/01/14 22:51:39 | |
| 5 | 2019/01/06 10:17:59 | |
| 12 | 2020/08/01 3:30:55 | |
| 4 | 2018/09/17 20:46:30 | |
| 7 | 2018/09/17 0:27:38 | |
| 31 | 2018/07/29 10:28:56 | |
| 10 | 2018/07/22 10:35:19 | |
| 0 | 2018/06/26 14:58:38 | |
| 21 | 2018/06/24 9:02:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





